TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今の気分

脳みそを漂白剤で付け置き・・・
さらに透明になるまで脱水したい気分。




注:水泳部の現場とは一切関係ありません。
by taba-s | 2009-02-28 23:40 | Private | Comments(0)

1年前・・・サンタフェ

いい町でした。。。高地での一発目のメニュー。。。

W-up
200×1Choice(03:00)
50×44種目(00:45)

Kick
50×20Aerobics(00:45)
100×4Des(01:40)

Pull
100×1×3SetTechnique(01:20)
200×1×3SetEven Pace(02:30)
300×1×3SetEven Pace(03:40)
400×1×3SetSet Des(04:50)

Drill
25×8Technique(00:45)

MS
100×1×3SetS1/DPS(01:30)
150×1×3SetFly(02:00)
200×1×3SetS1/DPS(02:30)
150×1×3SetFly(02:00)
100×1×3SetS1/DPS(01:30)

Down
c0023212_0462878.jpg
c0023212_047928.jpg
また必ず行きます・・・
by taba-s | 2009-02-28 00:52 | Training | Comments(0)

確認作業

今日は日本選手権組と学生短水路組に分かれてのメニューでした!

W-upでコンディションの把握。
水感の確認とフォームの確立。
Main Swim 後のHRの確認。

あとは「早く泳ぎたい」という気持ちを抑えてリラックスして寝るだけ!

今週のレースも新たなドラマはあるのでしょうか???
by taba-s | 2009-02-27 22:37 | Training | Comments(0)

フォームの修正

技術が変わる事でタイムも飛躍的に向上するのだろう。
しかし技術を修正するにはエネルギーが必要。
我慢して我慢して焦らずにポイントを絞り記録にこだわらずその技術を繰り返す。

塩崎選手の泳ぎに変化が出てきました。数ヶ月間も継続すれば049.gif

時には感性に長けていてフォーム修正が簡単に出来てしまう選手もいる・・・
それは天才と言われるのだろう?



天才アーティストの集い・・・その中にもさらなる天才が存在する?
懐かしい・・・歴史に残るこの曲!

今見ても凄いメンバーです。
1985年1月28日はアメリカ音楽史上歴史に残る一夜かなぁ?
by taba-s | 2009-02-26 23:01 | Music | Comments(2)

準備

レースの準備は出来ています。
全体的にスピードも上がってきています。

Middleに関しては・・・
先週のレースをレペとして考えると、あとは疲労回復を念頭にレースイメージを確立していく事がポイントだと思います。細かいテクニックでミスのないようにリハーサルを心掛けて欲しいものです。

Longに関しては・・・
短水路のレーステンポを確認する事とターン前後のスピードコントロールが重要だと思います。50mのメインだと脈もすぐに落ちるし心臓への負担も軽減しスピードも上がります。

日本選手権組は・・・
トレーニングを行ないながらのレースになりますが、その中でどのようなレースを心掛けるか考えて欲しいです。各選手それぞれが短水路シーズンでやり残した課題があると思うので、それだけは念頭に置きながら強化を継続していきます。
by taba-s | 2009-02-25 12:54 | Coaching | Comments(0)

耐尿酸

先週は連日連夜・・・
大学のプライベート飲み会に始まり・・・浅草での一夜。。。
c0023212_1174579.jpg
c0023212_1165235.jpg
c0023212_117693.jpg
c0023212_1171874.jpg
c0023212_1173250.jpg
そして今夜も・・・
c0023212_1253028.jpg
浅草での祝杯を夢見て!
by taba-s | 2009-02-25 01:29 | Music | Comments(0)

トレーニング再開

今週末に短水路最後のレースとなる九州学生短水路が行なわれます。

レースではもちろん・・・

日本選手権突破
インカレ標準突破
ベスト記録更新

同時に日本選手権を目指す選手の強化も始まりました。
(JAPAN OPENの結果も加味しながらの流れです)

次は日本選手権組を増やす事。
日本選手権組に最高の準備を行なう事。
夏に向けての強化を再構築する事。

コーチとしての課題は一つ一つクリアして行きたいです。

高いハードルを要求された時に、その与えられた課題に対して・・・

「不可能だろう」と思うか?   「実現してみたい」と思うか?

「不可能だろう」という思いよりも「実現してみたい」という思いが勝った時に人間は変われると思う。催眠術にかかったかのように、それに向かって邁進した時に人間はとんでもない力を発揮する。

そうやってアップル社は i Mac 〜 i Pod 〜 i Phoneといった斬新な製品を次々と世に送り出してきた。

by taba-s | 2009-02-24 20:42 | Coaching | Comments(0)

卒業レース

坂口征司の大学最後となるレースでした。感動して泣けました。

53:99 Best

彼は奈良の天理高校から入学してきました。
100m56:7/200m2:03:9

4年後・・・
100m53:99/200m1:59:00

ガッツがあって、4年間前向きにトレーニングに取り組みました。
私のメニューにも屈する事なく頑張りました。

昨年末から100mで53秒台の福大記録を出すために私のチームに戻ってきました。

そして今日、名実ともに福大のミスターバタフライに成長しました。

これまで多くの選手に携わってきましたが・・・

彼は一生、私の記憶に残るほどのハードワーカーです!
c0023212_21551444.jpg
<写真>ゴールの瞬間です。思わず「よっしゃぁ!」と叫んだ瞬間
c0023212_21553223.jpg
<写真>坂口選手(左)とデッドヒートを演じた中本選手(右:2種目で日本選手権を突破)
c0023212_21554946.jpg
<写真>帰りのバスで熱い思いを語る・・・

後輩達が彼の背中を見て何を感じたのか?
努力を信じる事、最後まで諦めない事、彼からは多くの事を学びました。

本当に4年間、たくさんの感動を有り難う!(感無量です)

by taba-s | 2009-02-22 22:12 | Coaching | Comments(7)

スイッチオン

3日間連夜・・・耐尿酸です。
O田コーチといろいろと話すことでスイッチオンになりました。

今日は長崎のO方先生と・・・

きらら山口のK島コーチとも電話で話しました。


これまでスイッチオフだった訳ではありませんが・・・さらに点火しました!
by taba-s | 2009-02-21 23:20 | Coaching | Comments(0)

JAPAN OPEN & 長崎長水路

いよいよレースです。どんなレースが見れるのか?

坂口選手の卒業レースです!今日の泳ぎは049.gif

第一キックと第二キックのコンビネーション!
ストロークの柔軟性と下半身のポジション!
上半身の勢いとストロークテンポ!

どれをとっても4年間で最高の泳ぎをしていました。
(これはお世辞じゃなくて・・・)
c0023212_142892.jpg
<写真>昨年度のキャプテンと副キャプテンの坂口&広田!
c0023212_1411147.jpg
<写真>100mバタフライ!どうなる?
c0023212_1374649.jpg
<写真>そして・・・この人のレースは・・・?
by taba-s | 2009-02-20 01:53 | Coaching | Comments(4)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー