TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Long Team

午前中にメインセット(チャレンジセット)を行ないました!
100×3ー200×2ー300×1ー400×1
500×1ー600×1ー700×1ー800×1

男子は最後まで粘ってよく頑張れました!特に1年生コンビ(尾方&堀川)
インフルエンザの期間を忘れさせるほど急上昇を見せています。

女子はイマイチだったなぁ・・・メニューが悪かったのか?
しかし今週は平均的に凄く頑張れたいい1週間だったかなと思います。

だから・・・順調です!!!071.gif

800&1500はこういう練習で最後まで粘れるかがレースでも問われるね!


午後は50mのメインセット!
メイン50mの距離は私のメニューでは非常に珍しく選手は気分的に楽ですね!
そして最後は50mのFly Setで締めくくり!
テンポよく泳げていましたが・・・皆さんちょっとお疲れだったね?

さぁ、今日も呑みながら来週1週間の流れを考えま〜す!068.gif
by taba-s | 2009-01-31 18:44 | Training | Comments(0)

Middle Team

午前中はDiveでした!

100m組
廣瀬1:05:7/濱田1:05:7/情恩1:06:8/中島55:9/藤井53:9/塩崎53:2
柴田は200mを行ったけど・・・難しいって言ったでしょ?
筒井はBorken!いろいろと考えた結果の本数とサイクル!午後はどうなるか?


先週水曜のリレー形式のDive。週末土曜のPoinnt制Dive。
今週は全選手のタイムが落ちました・・・・・

だから・・・順調です!!!070.gif



さらに午後も50mのDiveです!
午前中と比較してどのような泳ぎをするのかが楽しみです。
記録を出さなければならない場所はあくまでもレース本番です。
(練習前にも話しました・・・準備とケアがトレーニングの目的です。)


午後はLong Teamの事を書きたいと思いま〜す!
by taba-s | 2009-01-31 12:45 | Training | Comments(1)

1部練習

今日は午前中のみ!
私はスケート実習のため練習には参加出来ませんでしたが・・・

いい練習が出来たようですね!
信頼しているマネージャー陣が言うから間違いないだろう。

マネージャーのブログ

明日も朝は練習に参加出来ませんが頑張って下さい!

ちなみに明日の朝もかなりハードです。。。049.gif

しかし午後はActive Restです。068.gif
by taba-s | 2009-01-29 22:51 | Training | Comments(0)

今日の練習

午前はHigh Quality!
100×4×3Set & 50×4×2Set
記録だけ確認しましたが本当にいいQualityで泳げていると思います。

午後もHigh Quality!
正直言うと・・・
午前に追い込んでいるだけにHardやなぁと思っていました。

しかし・・・
Middle Long共にいいテンションで出し切りました!
質と量のバランスはこういう事だと思います。

週末も結構Hardにメニューを組んでいましたが・・・
どこかで一息入れてやらないと。。。

もちろんですが選手は疲労回復のための努力を常に忘れないで下さい。
by taba-s | 2009-01-28 21:53 | Training | Comments(0)

ハードな毎日

ハードな毎日と言っても・・・私自身の事ですが。。。

昨日は卒業論文発表会!
4年生の皆さんご苦労様でした。
やっと大学生活の集大成を終えて卒業式を待つのみです!

夜は謝恩会!
いろいろな先生や学生と話せて良かったです!
卒業までに「TABAゼミ」で飲みにいきたいね!

今日はスケート実習!
早朝から午後までです。今日はバック滑りまで。
明日は前方クロスから後方クロスまで行く予定!

午後は時間割編成会議!
9学部31学科あるので全学部の時間割の編成は大変です。
教務担当の先生と会議室に缶詰!(4日間続きます)

何とかメインスイムには間に合いました。。。
選手はレースが近づいているので。。。
少しずつ距離が落ちて質を求めながら疲労回復に努めます。

明日はトータル距離は少なめのHigh Quality!
疲れは残っていると思うけど・・・超回復を狙ってここは出し切って欲しい!いつも現場の選手の泳ぎや表情を見て後日のメニューを判断するので練習に参加出来ないのは辛い。しかし先週からの流れである程度の状況判断は出来ていると思うので「勘」を信じよう!
by taba-s | 2009-01-27 20:51 | Private | Comments(0)

休日前夜の独り言

先週に引き続き・・・呑みながら1週間を振り返っています。

今週は当初のメニューをかなり修正した1週間でした。

九州カップまで2週間。
毎年1年1年が早く感じます。この時期をよく振り返ります。

日本選手権上位入賞を目指す選手
日本選手権突破を目指す選手
インカレやJapan Openを目指す選手
自己ベスト更新を目指す選手

様々な選手層の中で各選手が自分自身の目標を明確に頑張ります。

・・・最近は思います。大学まで競泳と真剣に向き合える環境にある選手は、それだけである意味「エリート」だと思います。いろいろな理由から大学まで競泳を続ける事が出来ない高校生がたくさんいます。もちろんいろいろな形で競泳に携わるケースがあるので、選手でないことが「非エリート」という訳ではありません。競泳に携わるにはいろいろな「形」があるという事です。競泳の「現場」というフィールドで人間性を養う、他にもどんな環境でもいいので社会人になる準備を支えてくれるものを見つける事が大学生として大切だと思います。



水泳部のみんなは「競泳」というフィールドで「福岡大学」という環境を選択した。少子化が問題視され、全入時代の到来がささやかれる昨今。しかしこれはあくまでも全大学の定員数の統計上の問題であり、誰もが志望する大学や学部に入学でき、浪人生が存在しなくなるというわけでは決してないし、そんな中で企業の内定取り消しもあるのが現実です。つまり誰でも「OK!」という時代ではなく、また全ての学生が新たな環境に適応するための抗体がある訳でも無いのです。基礎学力の低下を妨げるため、ゆとり教育の見直し(二極化現象とも言われた義務教育の見直し)が実施されているが、むしろ社会人として巣立つと言う事は、学歴以上に社会における適応能力も重視される時代だということと解釈しています。社会人として自立するための抗体力、忍耐力、交渉力、これらが競技力の向上とも互換性があると思うので、決して泳ぎの技術だけでの向上はあり得ません。社会にはいろいろな大人(人間)がいますから・・・いつからが大人なのか?どんな人が大人なのか?学生時代に議論する事もいいでしょう。ブログでは上手く表現できませんが・・・個人的に科学とか統計上という言葉はあまり好きではありません。書いている事がよくわからなくなったのでもう止めときます。。。

ちょっとつまらない内容になってしまいました。
by taba-s | 2009-01-25 02:56 | Private | Comments(0)

High Quality

今日はHigh Quality!(と言っても毎日?)そこで選手達に一言!

Middle
強行Point Dive!疲労困憊の中で全員が本当によく頑張りました。
記録的には・・・もちろんこの状態では厳しいですね。。。
しかし果敢に攻めたレースでした。
濱田&塩崎&中島が2本で終了!
特に濱田&塩崎は順調なので怪我だけは注意して欲しい!
中島は体調不良から急ピッチで仕上げてきました。
続いて3本は藤井&廣瀬!
特に廣瀬は水曜日にいい泳ぎでした。
そういえば藤井の水曜日は辛かったなぁ!休み明けだったしなぁ!
水曜日と言えば・・・坂口(54:6)!しかし今日はボロボロ。。。
卒論が終わってからが勝負かな?勝負と言えば留学生のチョンウン!
試験が終了したので水泳に集中出来ます!これからが本番です!
(みんな疲れが取れたら楽しみな雰囲気を感じましたね!)

Long
男女とも頑張っています。
最近の週末はトータル距離を若干落として質を求めています。
今日は600mまでの距離で質を求めたショートサイクル!
尾方&堀川は体調不良からかなりのハイペースで回復を見せています。
Imの池田&松本も早く泳げる状態に戻って欲しいところ。
成美が少しずつ泳げてきました。ボディバランスも整えて行きたいね!
そして洋乃が最近はウエイトコントロールを意識していい感じです。
有江もここを踏ん張らないとせっかく追いついたのにまた離されます。

柴田と岡本は200&400mなので変則的なメインスケジュール!
岡本も年が明けてからグングン力を付けてきています。楽しみだね!
柴田は最後の詰めが甘い。まだ諦めが早すぎるぞ〜。
詰めが甘いと言えば・・・筒井!あと2週間で上手くImに繋げるぞ!

という事で・・・
今週は発熱やインフルエンザの流行から多くの選手が復帰しました!
したがって当初のスケジュールからは変則的にテーパーに入ります。
どのような状況に遭遇しても決められたレースは待ってくれません。
したがってコーチも選手も上手くコントロールしていかなければ!

Middle&Longともに何とか最低限の強化は出来たと思います!

今日も写真はたぶんこちらに・・・マネージャーのブログ
by taba-s | 2009-01-24 23:30 | Training | Comments(0)

積み重ね過ぎ

そう思われるかもしれないけど・・・

Middleは明日も「Dive」行きます!

しかも「Point制」で・・・

Longは距離は少なめにHard-Hard-Hard!(12100m)
by taba-s | 2009-01-23 22:26 | Coaching | Comments(0)

毎日の積み重ね

Middleは昨日に引き続きHard!
さすがにDiveの疲れもあって今日は男子がイマイチ?
と言っても最後まで諦める事無くチャレンジしていました。
枝里子は今日も一人だけいい泳ぎが出来ていました。

Longは500mのAerobics!
長い距離になればなるほど質が落ちる。。。
そういう理由もあって短い距離を大切にしたいのはわかるけど。
でもやっぱり時には必要だと思います。



ちょっとした気持ちだけでレースの当日に急に何秒も速くなるとは思いません(多少はあるかもしれないけど)。しかしちょっとした気持ちを毎日持ち続ける事で、数ヶ月後に何秒でも速くなる可能性はあると思います。

「誰でも簡単に出来る」と思えるような事を毎日続ける事・・・それは誰でも出来る事ではありません。そんな毎日の積み重ねが、数ヶ月後に誰もが予測出来ない結果が得られると思います。私はコーチとしてその瞬間が何とも言えません。
by taba-s | 2009-01-22 22:18 | Training | Comments(0)

嘲笑

毎日が問題解決の過程の連続。
それが何となく嬉しい。
時折・・・嫌になる事もあるけど・・・でも嬉しい。

そう感じながらこの時間にトレーニングを見直し。。。
いつも気がついたら・・・何となく考える事は選手と水泳の事。。。

やっぱり頑張っている選手達が好き。
そしてレースで輝いている選手を誇りに思う。


ちょっと飲み過ぎたかな・・・

by taba-s | 2009-01-22 00:56 | Music | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー