TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

完全に風邪・・・

朝4:30に起床。
着替えようと準備をしていても頭が重い・・・まだ熱が。
すぐに有江選手に連絡して休ませてもらいました。

そして10:30には大学でS社の販促の方とお話。そして授業。
午後は練習に参加はしましたが窓越しに見ていました。選手は本当に頑張っていると思います。来週からS1でのメインセットを入れる予定ですが、もう泳げそうな雰囲気ですね!

そして高校生が見学に来ていたのでお話しました。
水泳部の方針や私の考えを聞いてもらいました。
ご縁があって4年間一緒に出来る事を期待しております。


それよりも風邪を早く直さなくては
by taba-s | 2008-10-30 22:27 | Coaching | Comments(1)

病は気から・・・

先週末からの不規則な生活により・・・体調が思わしくありません。
(中途半端な時間に中途半端な睡眠時間だったからだと思います)
午前中に病院に行ってビタミン剤を打ってもらいました。そして10:00〜16:00はずっとゼミ関係の授業。いろいろな実験の話を進めましたが水泳がメインの話なので考える事が苦ではありませんでした。

広尾&木村選手との筋放電の事件準備
坂口&塔本選手との水中映像の話
広田選手とのインターバルトレーニングの話
曽我選手とのスタートの話
木村選手とのキックの話
濱田選手とのレース前のコンディショニングの話

そして水泳関係ではありませんが・・・
ショートトラックスケートの強化策について



絶対に今日中で体調を治そうと思っていたので午後のトレーニングは途中で帰ろうと思っていましたが・・・結局メインスイムが始まると最後まで見たくなりました。そして残って良かったと思えるような練習でした。(サイクルも積極的に高いレベルにチャレンジして欲しいです!)
「出来ない事」と「やらない事」は違います。
選手達はキツい中に少しだけ声も出ていました。
お互いに苦しいのでもっと声を出し合うと頑張る力が沸いてきます。

帰宅後に食事をして薬を飲んで・・そして8:30消灯。
そしてら先程目が覚めて・・・(これまた中途半端な時間です)

コンディションが大切だと選手にいつも話しているので私も細心の注意を払わなければ行けません。明日は(あと3時間後は)早朝練習です。私生活の全てを犠牲にしてプールサイドにいる事が美学だとは思いませんが・・・プールサイドにいる事で私の私生活が成り立っている事は事実だしそういう生活は好きです。そのために早く風邪を治そうと努める事が出来ているので「水泳部員」と「今の立場」には本当に感謝しています。みんなも感謝の気持ちを忘れないで!(A木先生のブログ)

お互いが日々のトレーニングに最高のコンディションで挑めたら・・・
最高のレースが待っています!

病は気から・・・全ての物事は気持ちから・・・
by taba-s | 2008-10-30 02:18 | Private | Comments(2)

強化週間

強化期間の2週目に突入しました。
とは言ってもまだトレーニング回数と内容に慣れるためのもの。
週3回のランニングサーキットもだいぶ慣れて来ました。
女子もかなり走れるようになってきています。

最近はよく黒板にいろいろな事を書いて説明しています。
話している事や書いている事が正しいかどうかは選手の結果次第。
「これで行く!」という信念がなければいいトレーニングは出来ません。

選手達は少しずつ変わってきています。
お互いにレースが楽しみになるような過程を築けるように頑張ろう!

ハードワークに近道はない!
by taba-s | 2008-10-28 22:00 | Coaching | Comments(0)

菊花賞

折り合いがポイントとなる力勝負の3000m京都!
今日の京都は馬場も考えると先行馬が有利かと思いましたが・・・オウケンブルースリ強し!内田騎手やりました!本当にいい馬場を攻めたような気がしました。まずはノットアローンが先攻1000m59秒台くらい?(ちょっと速かったかな?)オウケンはスタート直後はちょと掛かり気味ではなかったでしょうか?しかし上手く経済コースを走ったなぁ!逆にマイネルチャールズは・・・そして川崎君、フローテーション2着に来たねぇ。こんな時に武豊騎手はスマートギアで掲示板に突っ込んできますねぇ。ナムラエクセレントも健闘しました。

掲示板14-1-5-8-9

三連単52,399円

1番人気が本当に強い競馬をしました。菊花賞は強い馬が勝ちますね!
しかし1番人気がちゃんと勝ったんだけどこの配当はおいしいです。
by taba-s | 2008-10-26 16:05 | Private | Comments(1)

上級コーチ研修会

昨日は早朝の飛行機で大阪まで!
寝不足のまま飛行機に乗りリバーサイドホテルへ!

研修会が始まり・・・
私は急用のため午前中で福岡に帰る事になりました!
(枚方に泊まって呑んで練習見学して帰る予定が・・・)

そして徹夜・・・疲れました。。。
by taba-s | 2008-10-26 11:23 | Private | Comments(1)

今日もガッツリと!

選手は頑張っています!
今日のメニューはキックとスイムのコラボレーションセット!
なかなかいい強化が出来たと思っています。
このメニューは10年前からやっているものです。

塩崎選手が強かった!しかしまだまだの選手ばかり・・・

明日からプールを留守にします。
うちのチームは最上級生が有江選手一人です。
でも真面目でコツコツタイプなので陸トレも含めてしっかりと正確にトレーニングを消化する雰囲気を作ってくれる事でしょう!そして2年生もしっかりしているので大丈夫でしょう!下級生もそれについていってくれるでしょう!

私がいないと来こそチーム力が問われるものです。
それは引退した「4年生」がこの夏に証明してくれました。

頼むよ!上級生達!
by taba-s | 2008-10-24 20:51 | Training | Comments(0)

高い意識を持とう

早朝練習から一つ一つの行動やトレーニングに取り組む姿勢に一喝!



お互いせっかく早起きしているんだからやるべき準備をしっかりと!
(中途半端にやるくらいだったら寝てた方がいいでしょ?)


ちょっと熱くなってホワイトボードに内股をかけて一本取りました!


午後も緊迫感の中、選手達は頑張っていました。
身体がキツいのはわかるけど・・・
それを前提に出来る事を精一杯やるのがお互いの約束!

みんな頑張るぞ!
明日は健康診断なのについつい飲んじゃった?

今の気分は・・・



                   「バンブー」です(笑)

by taba-s | 2008-10-23 22:44 | Coaching | Comments(0)

競泳と競馬で勝負

勝負になってないなぁ・・・最近の競馬は・・・




今日は会議のため練習に参加出来ず・・・みんな頑張ったかな?
選手の皆さん!明日も早朝練習なので気が抜けませんよ!
「お互いにキツいけど頑張るぞ!」

今日の授業は午前から午後にかけてずっとゼミでした。。。

午前中は4年生と一緒に実験機器の確認。
筋放電の実験を行なうためテレメーターと電極の確認を行ないました。
途中で時間切れとなり続きは明日・・・
また明日も・・・はっきり言って・・かなり憂鬱(ストレス)。。。

午後の3年生のゼミは来年度に向けて興味のある事を模索・・・
現場で感じるいろいろなを話題を提供しました。
2人ともしっかりと考えてね!(曽我!来週は来いよ!)

そして締めくくりはスポーツ科学部の会議・・・
今日も様々な話し合いの中で時間が進み・・・一日が終了?


そして帰宅!動いてもないのに晩酌が進む進む!
ついつい飲み過ぎているけど・・・問題が?

よくよく考えると今週は健康診断です!(はぁぁぁ・・・)
そして週末は上級コーチ会議で「大阪」だから楽しみ!


最近はタイトル中の「競馬で勝負」の話題が出来なくて・・・
菊花賞の話題を書きたいのですが・・・また荒れるのかな?






思い切って徹夜でもしてみようか?
by taba-s | 2008-10-22 20:17 | Private | Comments(0)

2回練習

今日は今シーズン初の2回練習でした。

早朝はランニングで筋温を高めた後に2人組で入念にストレッチ!
私も一緒に軽く走りました。まだすぐに発汗がある環境です。
その後に可動域を広げて入水後にいい動きが出来る準備をしました。
せっかく早起きをして強化する訳ですから・・・年間を通して高い意識で準備もしてもらいたいものです。トレーニングはIm中心!まだまだ合同でBaseは続きます。。。



午後はランニングサーキット!
メディスンボールのみのシンプルなメニューでフォームを意識し、ランニングによって心肺機能を刺激しました。午後も一緒に走りました。いい汗をかきました。ランニングでは成美が男子に混じってハイペースで走っていましたが・・・プールサイドは滑るので怪我だけは注意して欲しいですね!そしてスイムはS1のテクニックを意識しながらのスプリント!乳酸の生成と再利用を考えるように高いレベルを求めました。


みんな泳げています。現時点では手応えありますが・・・そろそろトレーニングに対してマンネリ化を感じて細かい事まで意識出来なくなってくる選手が増えてくる事が予測されます。お互いにこれからが本当の勝負ですね!

焦らず(欲張らず)に週単位でトレーニングの意図を説明しながら長崎までにキッチリと仕上げたいと思います。
by taba-s | 2008-10-21 21:52 | Training | Comments(0)

Week 3

今週から早朝練習開始です。
本格的に「強化」と言えるようなモチベーションを期待します。

そう思う矢先・・・「トップアスリート強化・支援プログラム」
数名がトレーニングを中断し参加しましたが・・・
こういう講習会も大切です。
私もスタッフの一員なので途中で抜けました。




トレーニングはここから2週間はまだまだ合同練習!
(選手には詳細は話していませんが・・・)
Fr・Im・S1・陸トレ・ランニングの「Base」作りです!

その後に2週間、S1で徹底的に泳げる状況を作ります!

そして長崎の長水路ではベストレースが出来るように持っていきます!

とにかく毎日が勝負です!やるならやる!メリハリが大切です!
by taba-s | 2008-10-20 22:20 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー