TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

熊本

C西高校に行ってきました。
来年うちに来てくれる選手がいるのでご挨拶に・・・

高校生の練習は土日のレースのビデオ鑑賞とプール内の清掃。
その後に軽く泳いでいました。
土日のレースもすごいベスト率だったようです・・・
この鎮西のコーチはやりますよ!

そして夜はY口先生(父)と水泳談義!先生すごいんです。。。
すごく勉強になりました。
刺激を受ける事・衝撃を受ける事・あります。
しかしどんなに努力しても経験年数を追い越す事はできません。
先輩コーチや先生のお話が聞ける空間は私にとって貴重です。

飲んだ場所は「和風処笑楽」(I田選手の父のお店です)
これがまた創作料理が奇麗で美味しいんです。
O方選手の父も駆けつけてくれました。

写真とるの忘れた・・・最近は文章ばかりでつまんないなぁ。

そういえば・・・
昨日飲んでいる時に広島のA倉先生からお電話がありました。
「田場ちゃん飲んでる?」「はい!」
といつものフレーズでした・・・(苦笑)

by taba-s | 2008-09-30 17:18 | Private | Comments(2)

リセット

今日は夕方から中学生の泳ぎを見ました。
遠方からはるばる大学のプールまで来てくれていました。
1時間くらいしかなかったのでちょっとしたアドバイスしか出来ませんでしたが・・・刺激を受けました。自分の伝えたい事をわかりやすく伝えるのは難しいと思います。


同じ時間帯にプールでは女子が数名トレーニングしていました。
そろそろ準備を・・・と身体を動かしているそうです。

お互いに気持ちをリセットして新しいシーズンの開幕を待ちましょう!

少しずつわくわくしてきました。。。
by taba-s | 2008-09-27 23:56 | Coaching | Comments(1)

受けとめた証拠

「朝のリレー」
カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球でいつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へとそうしていわば交換で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


毎朝、高校生の頃の登校時に校内放送されていました。
早朝練習が終わって「眠る前のひととき耳をすますと・・・」のところでは最低でもプールを後にしないと遅刻する。。。「耳をすましている場合じゃないよ」なんて言いながら教室に走った。

ふと目に入った「カムチャッカの若者が・・・」という文章が懐かしく思えました。

谷川俊太郎かぁ。。。
by taba-s | 2008-09-27 00:13 | Private | Comments(0)

ミーティング

昨日は3年生とスタッフでミーティグを行ないました。
まず尾関コーチと内川コーチと3人で打ち合わせ!
現在のチーム事情と来期のチーム編成などについて話しました。

その後に3年生との幹部ミーティングを行ないました。
私の思っている事も話しました。
来週の金曜日にもう一度話し合いをする予定です。

今年のポイントは選手達とスタッフの意識の統一を図る事!

チーム目標を決めたら、その目標を達成するためにやらなければならない事を具体的に示して、あとは実行に移す。単純ですが、目標は必ず達成できるものではならないし、目標達成の過程の連続で夢を現実に近づけて行けるものだと思います。一つの目標に向かって問題を解決して、そして達成した時の喜びや苦しみを味わう事で人間性を養い、次なる目標に向かって努力する。その繰り返し作業の中で人は多くの事を学ぶ事が出来ると思います。

「私は人生は問題解決の過程の連続」だと考えています。

学生に対しては「水泳」という競技を通して様々な事を学んで卒業してもらいたいと思っています。大学生はもちろん学業は大切です。そして社会人になるための準備と自分の将来も考えていかなければなりません。したがって最上級生は就職活動も避けては通れません。その忙しい学生生活の合間に「水泳」という競技を通して、水泳部の一員としてたくさんの時間を費やし、多くの事を学んでいくのです。実りのある学生生活を送るために、また1年間が始まります。
by taba-s | 2008-09-26 10:40 | Coaching | Comments(0)

練習がオフだとついついブログもオフ状態になってしまいます。
しかし仕事にはオフがありません。
そして人間関係も・・・本当に難しい。
もっと総合力をアップさせないと・・・


グァム組は今頃どうしてるかな?


しかし本当に心が疲れます・・・
by taba-s | 2008-09-23 23:26 | Private | Comments(2)

プールサイド

オフ中ですがチョンウンが韓国の大会に参加するので練習メニューはずっと作っていました。国体や会議などでなかなかプールに行けなかったのですが・・・今日は久しぶりにタイムを計りました。50m×20本。タイムは落ちるし、泳ぎは崩れるし、さんざんでした。オフ中にわざわざタイムを計ってもらうんだからそれくらいの準備はして欲しいです。3名がトレーニングに参加したのでストレートに感想を伝えました。(ちょっと厳しい言い方になったけど・・・)

インカレレギュラー組
オフだと言っても日本選手権に向けての目標確認や心身の準備をそろそろ始めて欲しいです。インカレが終わって十分な休養になったでしょう?明確な目標があるのならそろそろ来週から自主トレで準備を!

3年生
最後の年なので毎月を真剣に取り組んでもらわないと困ります。特にレギュラーでなかった選手は、秋からのレースでベストが出なければその時点で引退して就職活動に専念してもらいます。それくらいの危機感と意気込みがないと話になりません。夏場の広田を中心とした4年生の頑張りを思い出して欲しい!

2年生&1年生
また悔しい思いをするのか、それともインカレで脚光を浴びるのか、この秋の取り組みからはっきりと分かれます。「悠長に構えている場合じゃないよ」と言いたいです。Longは100m×40本、Middleは50m×40本くらいはAVをまとめてくるだけの準備が出来ていれば○かな?

オフ明けの練習からいきなりデータ計測する予定!
あと2週間をアスリートとして有意義に過ごして欲しいです。
by taba-s | 2008-09-20 12:05 | Coaching | Comments(2)

インターネットの多様化

ブログを始めて4年が経過します。
これまで初対面の方に「ブログ見てました」は本当によく言われました。

始めたきっかけは・・・
同じチームの小島コーチや森コーチがやっていたから!かな?

最初は「いろいろな人が見るのを承知で自分の思う事を日記にして公開する事はどうだろう?」と自分の立場も踏まえていろいろと考えました・・・・

しかし、このブログを通して選手達やご父兄や卒業生の方々に水泳部の現状や私自身の思いをお伝え出来ればと思って始めました。ただしその間、何度もやめようと迷った事もありました。今となっては続けてきて良かったと思っています。それは、これまでもブログを通してのコメントやメール、様々な形での交流が増えたからです。(時折、困ったコメントもありますが、それは仕方がない事で十分理解しています)そして過去のブログを見る事で自分自身に起こった「変化」を確認する事が出来ました。

書きたい事を書いていた時期もありました。
書けない時期もありました。
年を重ねてブログの内容も変わってきました。

上手く表現出来ませんが・・・ブログはブログ。やはり直接会ってお話してみない事には相手への感情は伝わりません。その人の人間性がわかった上でのブログの解釈も楽しいものです。オフの日にいろいろなブログを拝見しながら多くの事を感じます。他の方のブログを見ていて「会って話してみたいなぁ」と思ったりもします。

周りを見ずに突っ走ってきたこれまでの現場の10年間。
これからは脇見運転しながらネットを楽しみたいと思います(笑)

今日は特に意味のないブログでした。
by taba-s | 2008-09-16 19:56 | Private | Comments(1)

国体終了

国体を視察に行きました。
本当に最近の中高校生のレベルには脱帽です。。。

大学生も頑張っていました。そして卒業生も頑張っていました。
4年生は引退レースになる選手もいれば卒業後も泳ぐ選手もいます。

そして福岡大学に選手を送って頂いた先生方ともお話が出来ました。
「ご縁」があっての事です。

そして選手達のご家族の方ともお会いしました。
「ご縁」があっての事です。

そして高校生ともお話しました。
「ご縁」があると嬉しいです。

そして小島コーチも山口県のスタッフとして頑張っていました。
立場が違って何か変な感じです。。。

本題の勧誘はというと・・・苦戦しています。
実績ではなくうちに興味を持ってくれる選手を大切にしたいです。
来た選手をコツコツと伸ばす。原点を思い出して頑張ります。


非公開コメントがあるのは便利だと思います。
(他の人が見れないのは残念ですが・・・)
非公開コメントの皆さん有り難うございます。
by taba-s | 2008-09-15 21:57 | Coaching | Comments(3)

いよいよ国体

明日から国体です。
予選に間に合うように早朝6:00に出発する予定です。



今日は大学でデスクワークをしていました。
事務に行くと卒業生のサッキンから手紙が届いてました。
そして少し電話で話をしました。
手術をして来シーズンに備えていて早くトレーニングがしたい様子でした。
明るい声だったので安心しました。(また一緒に走りたいね!)



話は変わって・・・来年は福岡大学の75周年記念です。
水泳部も75周年なので盛大にOB会を開催出来たらと考えています。

そして過去20年の水渠を見ていました。
卒業生のみんなは元気かなぁ?
いろいろな事を思い出しながらあっという間に時間が過ぎていきました。
c0023212_21434284.jpg
<写真>日本食研で頑張っているトライアスリートのサッキン
by taba-s | 2008-09-12 21:54 | Private | Comments(2)

少しだけ・・・

数日間にわたっていろいろと書きすぎました・・・

今日は国体で見たいレースをチェックしました。

見たいレース(選手)がたくさんあります。
そしてお話したい先生方もたくさんいます。
福岡大学に興味のある選手とお話出来たら良いなぁと思います。

そして数人の大学生は地元の代表として国体にエントリーしてます。
各県の代表として最後まで気を抜かずに頑張って欲しいと思います。



少しだけ・・・気分転換で久々にボーリングしました。
149-133-167
最後はけっこう集中したんだけど・・・ラスト3投が・・・
相変わらず詰めが甘いです・・・
c0023212_2362462.jpg

by taba-s | 2008-09-11 23:10 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31