TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オフ

今日の午後はオフにしました。
試験で疲れもあるようなので・・・

明日も試験監督が入っています。

お昼は水泳の補講です。明後日から筑波が来ます。

母校の生徒も「熱血!大城先生」も頑張っています!
by taba-s | 2008-07-30 23:30 | Coaching | Comments(1)

ぜひご覧下さい!

私の母校です!
監督とも高校・大学と一緒でした!

熱意のある先生です!
これからもいい選手がたくさん出て欲しいです!

ぜひご覧下さい!大城先生(水着焼けの跡)
by taba-s | 2008-07-29 21:08 | Coaching | Comments(3)

コーチとしての本心

今日のLongは300mのセット!
実はここ3週間くらい成美がサッパリ・・・
黙って見ていたのですが・・・

いいトレーニングが出来ない時の理由として・・・
(1)体調が悪い(身体が疲れている)
(2)気持ちが水泳に向かっていない(練習中になにも考えていない)
(3)泳ぎが悪い(テクニックが悪い)

これらをはっきりとさせないとスランプは克服出来ません。
そして出来なかった事を自分自身の切なる思いで出来るように努力する事!
その過程を「自立」というのでしょうか・・・


成美に対しては・・・
○疲れているなら休みなさい!
○水泳に対する気持ちがないなら頭を冷やしなさい!
○気持ちがあるなら泳ぎを考えよう!

そして泳ぎを考えていました!






今日はいろいろと考えました。
(もちろん自分のコーチングスタイルについてです)




全員が社会人になる前に様々な事に対して「自立」して欲しいと思います。
そして自分自身が納得のいくレースをして欲しい。

これが私の「コーチとしての本心」です。
by taba-s | 2008-07-26 20:42 | Coaching | Comments(0)

雰囲気

今日は久しぶりにプールサイドに立ちました。

私はこの時期になると必ずと言っていいほど4年生に様々な問題を投げかけているかもしれません。そして、4年生を中心にそれを乗り越えてチームが結束しインカレへの準備が整います。今日のプールサイドはいい雰囲気でした。Longが最後にPullのメインセットでしたが全員が応援をしてくれて、Longの選手達もいつも以上に頑張っていました!

こういう雰囲気が作れるようになれば・・・私がいろいろと罵声を浴びせる必要もありません。学生達は自らの目標に向かってお互いを励まし合いチームを活性化させていく事でしょう!

学生生活4年間を振り返って・・・卒業すると「何秒で泳いだ」とか「何番だった」とかはあまり記憶にありません。ただ一つの目標に向かって全員でいろいろ悩み、考え、そして4年生を中心に学生で結束しあった「過程」だけは憶えているかもしれません。そして最後に「このチームでやってきて本当に良かった!」と実感することでしょう!

あと数週間は黙って学生達を見届けて行きたいと思っています。



引退後または卒業後にいろいろと話を聞きたいですね・・・・・
by taba-s | 2008-07-25 21:13 | Coaching | Comments(0)

徐々に強化します

10回練習ですが量的にはまだまだ多くありません。
Middleで5000m、Longで7000m、くらいかな?

今週も早朝は若干遅めに開始。ただし、しつこいので午後のトレーニングではメインの後にもプルや懸垂やTubeやBallやらをやらせています。Longは全く泳げなくなっているので慎重に増やしていかないといけません・・・したがって最近はパドルなしのプルをよく入れています。

昨日から近畿高校が始まりました。
楽しみですね!
by taba-s | 2008-07-23 12:11 | Training | Comments(0)

夏の思い出

久しぶりに九州のインターハイ予選を見に行きました。何年ぶりだろう?「この大会で会うのは久しぶりだねぇ」といろいろな先生方にも言われました。

別府のプールも国体に向けてとても奇麗になっていました。
灼熱の太陽の下、灼熱の応援の下、高校最後の夏、
高校生達は全国大会への切符を目指して頑張っていました。

サブプールでは涙する選手達もいました・・・
そして先生方も必死です・・・
私自身も忘れていたものを感じる事ができました。

この大会で高校3年生は最後の夏が決まります。
大学でも水泳を続ける者、引退し違う分野を目指す者、就職する者、
長い人生への第一歩が決まる最初の夏です。

悔いのない日々を過ごし、悔いのない選択をし、悔いのない笑顔を!

20年前に10本のレースを泳いだ夏を思い出しました。
勧誘の挨拶に行くと、同級生だったり、後輩だったり、
いつの間にか年を重ねていきます。OBの方々とも会う事が出来ました。
by taba-s | 2008-07-21 00:04 | Coaching | Comments(0)

九州大会

午前中はIm & Fr & S1のAerobicsです。
まったりとしたAerobicsのトレーニングです。
私の練習で「身体のBase」と「心」を鍛えました・・・
そして今週の後半は小島コーチにお任せします。

今日からインターハイ九州予選が始まります。
久しぶりに見学に行きたいと思います。
(ちょっと大分まで行ってきます。)

最近は近畿からもたくさんの選手達がうちに来てくれます。
練習環境と部員の頑張りがうちの大学の魅力になっているようで嬉しいです。
「九州の地元に残って頑張りたい」と思う選手が増えるともっと嬉しいです。

ただ・・・
高校生達が「関東や関西」に憧れるのもわかる気がするなぁ〜
by taba-s | 2008-07-19 06:24 | Coaching | Comments(0)

覚悟を決めたら・・・

今日のミドル&ショートは・・・
ちょっと距離も増えてAerobics〜VO2 Maxくらいのセット!

狙いは三角筋を中心とした肩周りの筋肉の強化と心臓の筋肉の向上!心拍数が上がり、脈打つのが体内に伝わり、三角筋が重くなり、当たり前に出来るはずのテクニックが出来なくなり、思うように身体の動きを支配出来なくなり、身体がピンク色に変化し、今すぐにでも止まりたい、でも泳ぎ続けなければいけないという環境でさらなるメンタルの強さが要求されます。このような?地味で粘っこい練習は私の専門分野かもしれません(笑)

ある程度のセンスがあってメンタルがあれば最高です!
日本記録くらいは出せると思いますが・・・?
(オリンピックはまた別問題です・・・)

私はコーチを始めてまだ10年ちょっと!
他人に自慢げに話せるほどの経験はありません・・・

しかし、大学まで本格的に水泳が出来る環境にある選手の中には、たとえセンスや水感が無くても全国大会の表彰台くらいは頑張れば絶対に行けると思います!なぜそう思うかというと・・・これまでに無名の選手や高校まで実績のない選手達と一緒に実証してきたからです!ただし・・・そのために必要最低限のメンタル的な強さと努力が要求されます。コーチとして、その「必要最低限のメンタル的な強さと努力」くらいは見抜いたうえでコーチングし、うちのような地方の大学からでも全国で戦える事を証明します!

今日は「私は本当に厳しいコーチだなぁ」と自分で思いました。

そしてスイム終了後の疲労困憊の中・・・
選手達が自ら懸垂をしている姿は嬉しく思いました・・・


最近はいろいろな方からコメントを頂き感謝しています。キーロックでのコメントですので、ここでは具体的なコメントを控えさせて頂きますが・・・いつもお心遣い本当に有り難うございます。そしてkuriさん!いつも有り難うございます。そしてコメントまで頂けるなんて光栄です!今年も水泳部の勢いを見せられるように頑張ります!
by taba-s | 2008-07-18 21:35 | Coaching | Comments(0)

チームの総合力

今日はレギュラー発表!
その後にAチーム(レギュラーメンバー)は合同練習でした!
まぁ合同練習の初日という事もあって距離的にはジャブ程度・・・
しかし???ショート&ミドル共に・・・

早朝から100m×18本のハードを泳いだミドルも?
福岡県選終了後に今日が初練習だったショートも?

意外に惨敗の雰囲気だったなぁ・・・

頼みますよ〜
これくらいのメニューくらいはみんなで盛り上げてサクッと行きましょう!

by taba-s | 2008-07-17 21:06 | Coaching | Comments(1)

再スタート

我がチームは一足先に練習再開!

レギュラーも決定!チームも2チーム!

気持ちも新たに再スタートの一日でした。
特にレギュラーの4年生の気合いの入り方を感じました。
こういう時期は初日の第一印象の表情で決まると思います。
今年も信頼できる活躍が期待出来そうなスタートだと思いました。

まずは数週間で低下したベースを鍛え直しながら・・・
MiddleはQualityを求めていきます。
Longは少しずつ距離を増やしていきます。

設定タイムをある程度表示しながら確実にレベルアップを計ります。




今年もみんなで一生の思い出に残る「暑い夏」を目指します。
by taba-s | 2008-07-15 21:46 | Coaching | Comments(3)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー