TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

九州学生選手権

先ほど鹿児島から帰ってきました。
コンディションは不運にも雨・・・
そして私のコンディションも・・・
後頭部右側に心臓がある感じ・・・

レースはベストこそ出ませんでしたがいいレースがたくさんありました。
新たな課題が見つかった選手はその課題の克服を目指して頑張ろう!

インカレまでまだ時間はたっぷりあるので焦らずに上げます。
by taba-s | 2008-06-29 22:08 | Coaching | Comments(0)

ダウン・・・

発熱・・・久しぶりのダウン。。。
頭は重い・・・喉は痛い・・・関節は痛い・・・

何年ぶりだろう?

この時間に家にいるのは・・・変な感じ・・・そろそろ練習か?
テレビで「振り返れば奴がいる」がやっている。

早く走りたい・・・
by taba-s | 2008-06-25 16:19 | Private | Comments(1)

強化月間

昨日は深夜遅かったので・・・
朝のトレーニングは個人的にきつかった↓
しかしみんなはよく頑張っていました。
100×6×3Set(01:30)
佐知子がスピードがついてきてこれまでにないタイムでした。
他もSet 毎にいい感じで泳いでいました。
(坂口は昨日の150mのセットでもいい泳ぎが出来たようです。)

Short & Strokeもいい感じでしたね!絶対Speedがあると違うなぁ。。。

午後は個人的にやっと回復してきて・・・
Longのメインは4500m Set!
成美が安定したテンポで1Set目からガンガン攻めていました。
枝里子もラストは素晴らしいスピードを見せていました。
関西コンビは好調です。上級生たちは負けるなよ!



という事で・・・5月末から毎日ハードトレーニングを継続してきました。

10回/週で早朝練習は授業があるのでもちろん5:30から!これは以前からですが学生は学業が優先です。授業以外のところで強化するとなると仕方ありません。最近は7:00ころからトレーニングをする他クラブも学内に増えてきました。(さすがに冬場のAM5:30は準?強化種目の水泳部だけですが・・・)これまでの水中トレーニングに加えて陸上トレーニング(懸垂・ST-Tube・MD-Ball・補強・ウエイトトレーニング)を追加、そして故障のないようにDownを多めに入れました。メインスイムが少しでも頑張れるようにKickのボリュームを抑えてテクニック重視!早朝からのDiveも決行!午後は毎日データ計測!

選手達にとっては長かったようです・・・

今日はIn Body測定を行いましたがほぼ全員が筋肉量が増加し体脂肪率が5%前後低下していました。さらにトレーニングを継続していくと考えると、インカレ前が楽しみになってきました。その前にいよいよ来週は初めて新チームで戦う九州学生です。
by taba-s | 2008-06-21 20:47 | Training | Comments(4)

迷っている暇はない

さぁ!
レースが近づくと様々な思いが選手の脳裏をよぎります。
「どんな展開でレースを進めようか?」
「来週はどんな流れで調子を上げようか?」
「このままで疲労は取れるのか?」
「今の調子を維持しながらどう疲れを取るか?」

紆余曲折(物事が順調に運ばずこみいった経過をたどること)

これまでやってきた事、そしてこれからやるべき事、
迷わずに自信を持っていこう!

迷う暇があったらインカレまでのさらなる新しいチャレンジについてお互いに悩もう!そうです。覚悟を決めたら結果を恐れずに単純に突き進むのみ!もう迷っている暇はない!


そう自分に言い聞かせています・・・だからメニューに迷いは全くありません。
by taba-s | 2008-06-19 23:14 | Training | Comments(1)

集中力

今日は早朝「Dive」の日!午後も「VO2 Max」の日!
レースも近いのですが・・・さらにQualityを求めていきます。
Longも相変わらずHigh Aerobicsの毎日です。

来週は週末のレースが最もHigh Qualityになるように努めます。
「トレーニング」「テクニック」「体調管理」「当日のアップ」「レースペース」この5つのカテゴリーを20点満点として計100点満点。各選手とも何点評価のレースになるのでしょうか?期待しましょう。

ちなみに「トレーニング」
ばらつきはありますが全ての選手が15点以上の評価はあります。
メニューでお手伝い出来る事は厳しくやってきました。
残りの4つはコーチ・マネージャー・選手の共同作業です。

チーム全体が100点満点を目指して!
お互いにスキルを高め合って欲しいと思います。
by taba-s | 2008-06-19 02:17 | Training | Comments(0)

活気

教育自習で不在だった4年生が帰ってきました。
キャプテンと副キャプテンがこの3週間の遅れを取り戻そうと必死になっている姿はいいねぇ!最近は4年生がたくましく見えます。この調子でインカレまでの数ヶ月間チームをまとめて欲しいですね!

そして大阪府選手権に帰っていた2人も新たな気持ちでトレーニングに参加していました。成美はさっそく800mのPullでベストで泳いでいました!心身ともに充実している感じがしてインカレが楽しみです。

今週はトレーニングの回数は10回ですが、徐々に距離が落ちてきてトレーニングの雰囲気はいい感じだと思います。来週はいよいよ九州学生!男女総合優勝が目標です。(実は勝つための得点計算も終了済みです)そしてその後はインカレ最終選考となる福岡県選手権があります。まずはこの2大会でベストレースを期待したいと思います。正直楽しみです。(そのためにここ2ヶ月間をハードに調教してきましたからね・・・)
by taba-s | 2008-06-17 20:55 | Training | Comments(0)

ニュースな競泳

プロスポーツがスポーツニュースの話題を独占します。
ゴルフ・野球・サッカー・・・
タレントやコメディアンが司会を務める特番も少なくない。

競泳びいきするつもりはないが・・・
最近は競泳選手がニュースで多く取り扱われるようになった!
今日も入江選手や松田選手がテレビに出ていた。

当然だろう。
世界で戦える種目でメダル候補が多いし世界記録を出す選手だっている。
みんな簡単に言うけど・・・世界記録とは人類史上最速なのだ!
国際大会への「予選会」で騒げる競技は羨ましいねぇ

それより明日も早朝練習です。地味に頑張ろ〜っと!
by taba-s | 2008-06-17 00:33 | Coaching | Comments(0)

大阪では・・・

大阪の枚方では角界の方々が・・・
「この場にいていいのかなぁ」ちょっと困惑気味の私・・・
壮行会ではもらい泣きしてしまうくらい「頑張って欲しい!」と思いました。
福岡から・・・お二人にとって悔いのない毎日をお祈りします。

トップ選手が集結する富山パレスの店長が同席

ネット上で誰もが知っている喫茶シマコスの店長も同席

ほかにもチームジャパンの監督とシャペロン、近畿大学の監督、大阪体育大学の監督、トレーナーの辻さん、中道先生、

そして大阪のなみはやではうちの選手達が・・・

成美が800mで8:54のベスト!400mもまずまずの好記録!
400mのImでも6秒ベスト!ImとFlyの練習効果が出たね!

枝里子も50Flyでベスト!100Flyもほぼベストタイ記録!
陸トレの効果が出たね!そして200Frも2:06:8の6秒ベスト!
c0023212_2310040.jpg
c0023212_23104776.jpg
c0023212_2312794.jpg
c0023212_23124841.jpg
いつもいつも照れ臭くて撮り損ねます。今度こそ一ファンとして太田コーチ&中西選手と一緒に写真をお願いしたいと思います・・・悠子〜結果は気にせずとことん頑張れ〜!!!
by taba-s | 2008-06-15 23:19 | Private | Comments(1)

競技役員終了後に練習

朝から競技役員を行い、終了後にプールに行きました。
九州の国公立大学の大会で237名の参加!
午後3時にはレースが終了しました!

したがって都合良くメインスイムに間に合いました・・・

選手は「まさか来るとは・・・」といった表情!
そしてメインスイムが始まりました。
最後まで妥協なく追い込めたいいトレーニングでした!(間に合って良かった!)

午前中のMiddleのトレーニングも記録を見る感じではOK!

明日は早朝から大阪です。
本心は大阪府選手権も見に行きたいところですが時間的に無理があります。
今日の大阪府選手権のレースはまずまずのレースだったようです!
明日も期待しましょう!
by taba-s | 2008-06-14 22:01 | Coaching | Comments(0)

習慣化の続き・・・

習慣化は進み、それはマンネリ化する事なく選手達は頑張っています。
頑張り所と抜き所をうまく考えて・・・
全体的にメインスイムが泳げるようになってきました。

一つはW-up終了後のKickのボリュームを押さえてメインを頑張れるようにした事。そしてMiddleはS1のAerobics Baseでのストロークの安定性と最大酸素摂取能力の向上のメニューを多く取り入れた事。Longは相変わらず同じようなセットを飽きないようにやらせています。

実はここ数週間のMiddleは、50m・100m・200mの距離におけるS1のAerobics BaseのメインスイムのタイムとBest Timeのパーセントの関係を見ていました。ほぼ毎日データ計測を行ってきましたが選手達は頑張っています。あまりに質を上げすぎると持続できないので88〜90%くらいを目指して維持して泳いで欲しいのですが、まだ若干物足りない感じはします。特に一番泳ぎが安定して作れる50mのメインの時は、さらにいいテンポで泳いで欲しいのですが、逆にうまく泳げていない選手が多いように思います。

そしてここ数週間はDiveとSpeed EndのHigh Qualityを週2回行ってきました。明日は50mのSpeed(High Quality Set)です。私は不在ですが後日に記録だけでも確認しておきたいメニューです。

今日は良次がテクニックを修正するのに必要だと思っていたパドルを試していましたが、これが予定通りにハマっているようで・・・なかなかいい感じで使えたようです。話していて何となくフィーリングが伝わりました。
善久ともドルフィンキックについて少し話しましたが、いいテクニックはフィーリングを伝えるのが難しいと思いました。言葉だけでは簡単に伝わらないからそれだけ手に入れるのは難しいテクニックだと思います。

一つのプールでチームが時間を共有しあって同じ目標に向かってトレーニングを行う。同世代の仲間で水泳以外の事でも相談しあったり・・・学生4年間の水泳生活には様々な思い出ができますが、これが習慣化を防ぐための要素の一つだとも思います。
by taba-s | 2008-06-13 22:33 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30