TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

早朝練習

今日も早朝からプールはにぎやかでした。
昨日から3チームに分かれてトレーニングを行っています。

田場チーム・小島チーム・尾関チーム

少し早いのですが尾関君にもチームを担当してもらう事にしました。
早朝練習ではさっそくブレストに必要な感覚を刺激するようなメニューだったような気がします。私自身がブレスト選手だったので、今日は思わず選手としての観点から練習を見てしまいました。「こういう練習をやってみたいなぁ」と思えるメニューを期待していますし、担当者として責任を持って指導してもらいたいと思います。
尾関君のブログ

良次はかなり疲れが溜まっているようなので早朝のみにしました。
(社会人なので、食生活とケアに細心の注意をしてもらいます)
明日から少しずつ筋肉痛をとって来週のレースに合わせていきます。
by taba-s | 2008-05-28 11:15 | Training | Comments(0)

大学生がゆえに考えなければならない事

大学生として、、、
各個人のレースを見直して次のレースに生かす事!

レースの展開はどうだったのか?
レースはどのような状態だったか?
次のレースに向けてやるべき事は?

選手達にはFreeの3日間の期間で冷静に判断してもらいたいです。

辛くても目標達成のために絶対にやらなければならない事は何なのか?
何かを本気で手に入れようと思うなら、何かを手放さなければならない。

その手に入れるべきものが自分にとって価値あるものであるほど・・・
それ相当の価値ある何かを犠牲にするほどの覚悟を持つべきである。

犠牲が大きければ大きいほど・・・
その犠牲と向き合う事によって本当の自信が生まれる。。。
そして犠牲と向き合えた時に・・・
犠牲の見返りとして大きなものを得る事になるだろう。。。

「大学生がゆえに考えなければならない事」
毎年の学生の価値観に変化があるので私にもさらなる適応能力が必要だ。
by taba-s | 2008-05-27 20:58 | Coaching | Comments(0)

心身ともに超回復

西日本年齢別が終了して3日間Freeにしました。

=レース前の心境=
GWに短水路でのトレーニングでした。その後の2週間で急ピッチで陸トレを入れながらもスイム練習も変わらずハードに行っていました。正直なところ疲労回復が心配でしたが・・・ディスタンスと女子に関しては間に合うかな?そしてこの状況でベストに近いタイムで泳いでくれればいいなぁ・・・

=レース後の心境=
やっぱり男子に関しては疲労が抜けず・・・それどころかチームの雰囲気からディスタンスと女子までが重苦しい感じになっているように感じました。その中でもバタフライの新人女子2名がインカレ標準を突破してくれました。あとは佐知子も200mではいいレースをしてくれました。

という事で、何をするにも中途半端は嫌な性格なのでここは思い切って3日間Freeにしました。選手達には心身ともに超回復して木曜から新たな意気込みでトレーニングに集中してもらいます。




今日は園中とチョンウンと柴田の3選手がトレーニング!
距離は少なめだけど中身の濃いトレーニングでした。
最後に懸垂を選手と一緒に52回やりましたが腕がパンパンです。

スイムをしている横でオフなのに泳いでいる選手が数名いました。
オフの日に軽く泳ぐ彼らを見て「本当に水泳が好きなんだなぁ」と思いました。
こういう選手達をレースで何とかして活躍させてやりたいなぁ。。。
そしてもっと競泳を好きになってもらいたい。

[今日という日も365分の1」
今日はプールサイドにいて、この365分の1日が彼らにとってどういう1日になるのか?ふと考えました。
by taba-s | 2008-05-26 19:41 | Training | Comments(0)

目標達成

昨年はインカレ向けて・・・チームの目標達成のために
「エースの園中選手をインカレでどう泳がせるか?」を念頭に考えましたが・・・
大会新で見事に期待に応えてくれて、チームはシード権を獲得しました!

しかし、今年は底辺を底上げする事でチームにどう貢献できるかを考えなければいけません。小島コーチ率いるショートチームとおんぶにだっこですが、私のチームとしてやるべき事は、日々のいいトレーニングを通してしっかりとした準備をキッチリと行わせ、インカレで戦えるだけの戦力を育成する事に全精力を注ぎます。

今日のレースはそれを占うポイントとなるものでした!
インカレ出場権を獲得出来た選手がいたので良かったです!




レース終了後にスタッフで飲みーティングを行いました。
たくさんの意見が出てやる気が高まりました!
これを機に「飲みーティング」を定期的に行いたいと思います!

明日から頑張ろう!チームの目標達成のために・・・
スタッフの皆さん、ご苦労様でした。。。
by taba-s | 2008-05-26 00:26 | Coaching | Comments(2)

コーチング

いよいよ今週末は西日本年齢別です!
昨日まで2回練習で明日からショートテーパーに入ります。
レースを控えた選手は順調です!

そして今日、O田コーチとN西選手、Tじトレーナーが帰阪しました。
あっという間の一時でしたが本当に楽しく充実した数日間でした!

早朝練習では野球チームのトレーナーの方がプールに見学に・・・
Tじトレーナーのつながりです!
人と人との繋がりはどこでどういう出会いがあるか分かりません。
そしてブログに対するコメントからも新たな人脈が増えました!

お昼過ぎに岡山のK山英司から電話がありました。高校3年生の進路についてのご相談でした。教え子からの連絡で教え子をうちの大学に進学させたいという相談はとても嬉しいです。

この数日間は「コーチをやってきて良かったなぁ!」と思う出来事がたくさんありました。週末までそう思えるような毎日を過ごしていきたいです!
by taba-s | 2008-05-21 23:26 | Training | Comments(1)

講演会

今日はスポーツ科学部の特色ある教育プログラムの講演会でした。

「トップアスリート強化・支援プログラム」

そしてなんと「第一回」の講演でN西悠子選手とO田伸先生!

すごくいいお話を聞く事が出来ました。学部の学生も満足してくれた事と思います。講演内容もこれまでの戦績や過去2大会のオリンピックの経験談、そして北京オリンピックに向けての意気込み・・・大学生に向けて貴重な話、モチベーションやメンタル面、そして食生活などたくさんの話題を題材に、充実した素晴らしいプレゼンテーションでした!

北京に向けて大切なこの時期に福岡に来て頂けるなんて・・・
本当にどう感謝を表現したらいいのか・・・有り難うございました。

あとはしっかりとトレーニングをして、いい状態で夏に向けてのスタートを切ってもらいたいです。N西選手もO田先生も本当に心から「頑張って欲しい!」と思わせてくれる方です!!!

明日も早朝練習です。もちろんN西選手も朝からトレーニングです!
by taba-s | 2008-05-19 23:10 | Private | Comments(0)

1週間が終了しました

ハードな1週間が終了しました。

午前トレーニング
Middle
Shortと合同でspeed endのトレーニング!
いい刺激になります!
Long
絶対に避けられない6000mのメインセット!

午後トレーニング
Middle
ウエイトトレーニング場が使えませんでした。
したがって天気も良かったので油山ランニングに変更!
私が一緒に走りたかった訳ではありませんよ(笑)
その後に尾関コーチにバトンタッチしましたがいろいろな陸トレをやってもらいました。若いコーチなので考え方も柔軟性があり様々な視点からいろいろなアプローチをしてくれます。
Long
特に細かい事を言う間もなく坦々と泳ぎました。
150mのSpeed Set!
その後にPullのセットと懸垂で追い込みました。

来週はいよいよレースです。
うまくコントロールしていいレースを期待したいです。
新入生のほとんどがデビュー戦になります!思い出に残るレース、きっかけを作るレース、さらには飛躍的な一面をアピールするレース、様々な思惑の中で最後まで諦めないレースとその準備に心掛けて欲しいものです。

但し・・・レースのない選手はもちろんハードワークが続きます。
by taba-s | 2008-05-17 20:30 | Training | Comments(2)

Double Stream Line

トレーニング中によく言う言葉

ーーーストリームラインーーー

ほぼ毎日・・・言います。2年生はやっと意識しなくても出来るようになりましたが1年生はこれから意識出来るまで・・・いや出来ても・・・ずっと言い続けます。誰にでも意識できる基本のテクニックです。

補強は小島コーチの指導のもと全員で行いました。
そして今日は気持ちよく泳いでもらいました。
最後の最後に懸垂もキッチリと行いました。
ショートは最後の最後までスタート練習をしていました。

水泳部のチーム全体がいい雰囲気だと思います。
by taba-s | 2008-05-16 00:21 | Training | Comments(0)

ブログで書くべきか?

ここで書くべきか分からないけど・・・

とにかく最近の私はかなりのハードコーチだと思います!
私のトレーニングは毎日毎日がハードハード!
選手は肉体的にも精神的にもこれまでにないストレスを感じると思うけど。。。

私自身には迷いはありません!
そして選手達にも迷いは捨ててもらいます。
今現在持っている心境こそがこれまでの私のコーチングを支えてきたのです・・・

ここ数年間に忘れかけて。。。失いかけていたもの。。。

「それこそ私自身の原点にある!」

それを教えてくれた後輩達に深く感謝しています。
by taba-s | 2008-05-14 20:30 | Coaching | Comments(1)

トレーニング計画

今週からやっと計画通りにトレーニングが行えます。
先週まではプールの配水管が故障して泳げない状態・・・
九州女子をお借り出来たので何とかトレーニングは行えました。
(それだけでも感謝です)
でも・・・私の本来の強化が出来なくてモヤっとしていました。




しか〜し!今週のサイクルからそれが出来ます。。。




来週は西日本年齢別があるので短期間の調整は行いますが、チームとしてはトップと底辺の底上げが大切です!

<西日本年齢別>
「このまま行けばインカレで大爆発するかもしれない?」と思わせるようなレースを若干人数に行わせ、夏のチームの雰囲気を高めたい。新入生に期待!

<JAPAN OPEN>
良次にいいレースをさせて日本のトップタイムを出させる事!

<九州学生>
ベスト率とチームの勝負にこだわり勝つレースを行わせる事!

<県選手権>
インカレ最終選考!多くの選手に悔いの無いレースをさせる!

<インカレ>
総合上位&ベスト率100%

<国体>
良次400m優勝!

これからの4年間は毎年が勝負と思ってやっていきます。
毎日をコツコツと同じ事をやり続けます。。。
具体的な目標設定を達成することで確実にチーム力を向上させます。
by taba-s | 2008-05-13 21:30 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30