TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ハードコーチ VS ハード選手

漸増負荷トレーニング=インターバルトレーニングの原則であると言うのならば・・・そのインターバルトレーニングの距離・時間・回数・記録のバランスをうまくコントロールして選手の最大限の努力を発揮させる事がコーチの役目なのでしょうか?

その4つのバランスを無視して・・・

極端に距離だけを求めるコーチ!
極端に時間だけを求めるコーチ!
極端に回数だけを求めるコーチ!
極端に記録だけを求めるコーチ!

最高の推進力を得る動きについて話す=技術指導の原則であると言うのならば・・・各選手の特徴を把握し、それぞれの身体的要素を駆使してその選手の最大限のストロークテクニックを引き出すためのドリルワークに固執する事だけがコーチの役目なのでしょうか?

・・・が深いとか・・・が滑るとか・・・

テクニックばかりを求めるコーチ!
選手との会話だけを求めるコーチ!

しかし問題はレース結果だと思います。

私自身、これまでハードコーチと言われる事には抵抗を感じていましたが・・・今はハードコーチと言われる事を誇りに思いたい!

ハードコーチとは選手の全てを把握するように、全ての事にバランスよくアプローチし、レースで結果を残すための最大限の努力を求め、妥協の数を限りなく少なく出来るコーチだと思います。私自身まだまだ妥協を減らす事は出来ます。これからもっともっとトップのハードコーチを目指したい!

そしていつか・・・ハード選手と巡り会いたい!
(今でも十分にハードな選手達ばかりかな?)
c0023212_19413082.jpg
これから洋酒いきま〜す!
by taba-s | 2008-03-31 19:42 | Coaching | Comments(0)

JOの結果

今日はオフでしたが・・・インターネットにてJO結果待ち!
新入生が高校最後のJOで元気な泳ぎを見せています。

甲斐成美
400Fr=4:13:0/800Fr=8:40でともに好記録で入賞!
濱田枝里子
200Fly=2:13:5で日本選手権突破!
濱田祐輔
JOではベストではありませんが短水路シーズンは好調のようです!
藤井将太
50Fr=23:7/100Fr=51:9ともにベストかな?
藤井信
個人種目はイマイチでしたが・・・FR100Fr=51:7/MR100Ba=55:9!

そして横尾彩と廣瀬由佳はすでに大学でトレーニングを行っています。
他の新入生はちゃんとトレーニングしてるかな?
4月2日には入学式があり、そして週末には記録会があるので楽しみです。
c0023212_1992395.jpg
今日は芋焼酎のお湯割りで!
by taba-s | 2008-03-30 17:36 | Private | Comments(5)

いよいよ!

さぁ!来週からいよいよ本格的なテーパーに入ります。
今日のトレーニングはというと、サンタフェの最終追い込みから、さらには帰国の際の移動疲れ、そして時差ボケを含めて・・・不合理な環境の中で最後の追い込みを行いました。。。

いい感じ?ですよ〜???(タイムは載せませんが・・・)
c0023212_19182373.jpg
いい感じのペースです!!!

そしてJOでは合宿で一緒だった枚方メンバーが頑張っている様子!
(田原麻○ちゃん!宮部加○子ちゃん、明日も期待してるよ〜!!!)
by taba-s | 2008-03-29 19:11 | Training | Comments(0)

夜はさっそく・・・

帰国してすぐに、大学に合宿に来ている先生方との交流会!
ブログ仲間の小川先生松波先生河村先生と一緒でした!
話題は高地合宿から水着の話とブログの話と・・・(黒)霧?がありません。。。その結果19:00〜24:30でロックとお湯割りで黒霧島3本!
そして昨夜もまたまた爆睡!時差ボケはすっかり解消かな?

という事で・・・今日のトレーニングは午前中のみ!
昨日の2回練習のおかげで選手達も昨夜は爆睡?
時差ボケが無くなれば・・・いよいよ最終調整ですな!
今日は軽いメニューでしたが・・・選手達の動きは上々!!

明日のトレーニングあたりがちょっと楽しみです!!!


それより・・・男子50m自由形でイーモン・サリバンが21秒28?
女子200m背泳ぎでは2分8秒台が2名!100mで優勝した選手は3位?
レベルが高すぎる・・・

by taba-s | 2008-03-28 17:43 | Private | Comments(0)

熟睡

飛行機であまり寝なかったので昨夜は熟睡出来ました。
選手はあまり眠れなかった様子です・・・ので移動疲れと時差ボケもあって今日の午前中はすごく重たい感じです。

午後はすこしスピードを意識した内容を行います。
(そうすると今夜はグッスリと眠れるかな?)
by taba-s | 2008-03-27 13:36 | Training | Comments(0)

到着

福岡に帰って来ました。


<大田コーチ&辻トレーナーへ>
移動で疲れたので・・・今日は一杯だけ飲んで寝ま〜す!(笑)
by taba-s | 2008-03-26 23:02 | Private | Comments(1)

空港

現在アルバカーキ空港です。
24時間後には福岡に帰り着きます。

サンタフェでは枚方SSの大田コーチと辻トレーナーに本当にお世話になりました。たくさんの現場の話を聞けました。そして先に帰国した小清水先生にも心より感謝します。またこのような合宿に理解を頂きご協力してくれた選手のご家族の方に心より感謝致します。
by taba-s | 2008-03-25 21:06 | Private | Comments(0)

最終日2

Long Imは150m×8×3Set(1:50)
もう疲労困憊の様子でした・・・

そして最後に見せてくれたのはこの男
c0023212_14572826.jpg
1:47:3でした!(どうやろ?速い?)

そして全員で同じTシャツを来て記念撮影!
やっと帰国です。
長いようであっという間に終わってしまいました。
そういえば・・・日曜日にこちらの新聞に載りました。
c0023212_1561557.jpg

by taba-s | 2008-03-25 15:07 | Coaching | Comments(0)

最終日

明日の朝ようやく日本に帰ります。

最後のトレーニングはヤードプールです!

Middleは毎週2回、距離とサイクルと本数を少しずつ変えながらFrでのベース以下のAerobicsとS1のSprintのセットを行っていました。週に4回ヤードプールだったので2回はActive Restに!そしてあとの2回はこのSprint Setです!ヤードプールを有効に使おうと決めていました・・・

今日も帰国前にヤードプールでSprintの刺激を入れました。
(健太は昨日もDiveを行ったので今日は絶対にActive Rest!)

シゲが100Baで49:2で泳いでいました!(どうやろ?速い?)
c0023212_5313065.jpg
午後はディスタンス組がヤードプールでの150m×8のSpeed Setです!
by taba-s | 2008-03-25 05:34 | Coaching | Comments(0)

STEAK SMITH

昨日の夜はみんなで外食!
征司が?前日のうちに予約を入れてくれました。
c0023212_514330.jpg
そして各自でメニューを選んで注文!そして・・・
c0023212_515917.jpg
さらに・・・
c0023212_5153334.jpg
ほかにも・・・
c0023212_5161031.jpg
このデカさ・・・
c0023212_5165855.jpg
マサ全部食っとった!
c0023212_5175860.jpg
選手達もすごく楽しそうに話をしながら食べていました。。。
c0023212_5191585.jpg
この空を見るのもあと一回!
by taba-s | 2008-03-24 15:47 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー