TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

二日目

今日も2回練習でした!
昨日は順応期間の初日でしたが慣れないヤードプールなので選手達も困惑状態。今日は午前中もマッタリ練習で午後はデータ計測!と言ってもハードな計測ではなくHR150以下の強度でのベース確認。みんなうまく頑張っていませんでした!(頑張りたい気持ちを抑えて)

明日はさっそくオフ!「もうオフ」と思われるかもしれない・・・
順応期間のポイントとして今回は回復適応能力も考えています。
明後日までの回復状態がこの合宿でのキーポイントになります。

全員がすでにやる気十分です!
まだ2日目を終了しただけですが・・・いい合宿になる予感がします。
c0023212_14553559.jpg
<写真>今日の夕食!K清水先生さすがですね!
by taba-s | 2008-02-29 15:13 | Training | Comments(2)

初日

高地トレーニング初日!6492m+Down/6218m+Down
中途半端な距離ですが・・・ヤードプールをメートルに換算したので。。。

夕食後にミーティングをしました。
「決意と責任について」という私なりのテーマで思いを話しました。

あと1ヶ月間あるのでしっかりと頑張ってもらうように話しました。ただ頑張ってもらうのではなく、いろいろな過去や経験を思い出して必死にやらないと困る。これまでにお世話になった方々や自分の立場を考えて!

まだ順応期間なのでこれくらいにします・・・
by taba-s | 2008-02-28 15:19 | Coaching | Comments(0)

ニューメキシコ州

長旅の中・・・ようやくホテルに到着!
飛行機の乗り継ぎからレンタカーの手配まで四苦八苦。
ホテルの部屋割りも少々長引きましたが今日が無事終了。

さぁ明日から気合いを入れて頑張ります!
(私はすでに頭から気合い十分です!)
c0023212_15415738.jpg
c0023212_15421635.jpg
c0023212_15423336.jpg
c0023212_15424867.jpg
今日は外食でしたが明日からは栄養士のK清水先生の出番です。
by taba-s | 2008-02-27 15:53 | Coaching | Comments(2)

責任

JAPAN OPENと長崎長水路記録会が終わりました。
明日から合宿に行ってきます。

帰たら日本選手権です。
もうやれるだけの事をやるしかありません。

長い合宿の中で自己責任が問われます。
選手自身もそうですが私自身もそうです。

そして先日のレースでは思うような結果を残せませんでした。
これも私にとって責任があります。

詳しくは後日・・・では行ってきます。
by taba-s | 2008-02-25 23:41 | Coaching | Comments(0)

JAPA OPEN

いよいよ明日開幕です。
ミドルからは広尾昌彦・石堂善久・塩崎大介の3名がエントリー!

冬場のトレーニング成果と選考会までのステップレースとなるJAPA OPEN!今年はオリンピックイヤーという事もあり、すでに年明けから日本選手のみならず世界的にも様々な好記録が生まれていますが・・・今年はどのようなレースが見らるのか?
JAPA OPEN 2008

日曜日は長崎でも長水路のレースがあります。
こちらはサンタフェ合宿参加メンバー中心にほとんどの選手がエントリーしています。こちらも長水路でのレースなのでごまかせません。しっかりと集中しいいレースをして、現状を把握して、さらに4月の選考会までの課題を明確にしたいです。
by taba-s | 2008-02-22 13:52 | Coaching | Comments(2)

来客

うちのプールは本当に来客が多い。。。

今日はメキシコ合宿から帰国したばかりのMT選手と海老コーチがプールに顔を見せてくれました。メキシコでの思い出話をいろいろと聞きながら・・・トレーニングは順調のようです!メキシコ合宿のメリットやデメリットを聞きながら「今度はメキシコにも行ってみたいなぁ」という気持ちになりましたが。。。

海老コーチとはもう知り合って8〜9年前くらい経ちます。正直、ちょっと変わったコーチです(苦笑)沖縄の事が好きで、音楽が好きで、その他いろいろな雑学を教えてくれる風変わりな魅力のあるコーチです。しかも私は酔った勢いでこれまで数々の失態(ご迷惑)をおかけしているのですが・・・寛大な身体と心で受け止めてくれています。あと名前もちゃんとおぼえてもらっています。

「この若僧!」といった感じだと思います・・・が・・・
ブログやメールでお世話になっている先生方もおそらく同じ心境かもしれません?
(これも若輩コーチの特権?でもいつまでも若くはないので・・・)

とにかく、また面白いお話が聞けそうです。まずはパドル?
by taba-s | 2008-02-20 21:34 | Coaching | Comments(0)

世界記録

世界各国で出ていますねぇ!世界記録!

50m自由形ではあのポポフの記録を・・・

200m背泳ぎではエゲルセキの記録を・・・

オリンピックイヤーの風を感じます。




今日の午前はサクッと終了しました。午後はちょっとだけ刺激を入れます!


そして午後のトレーニングでは・・・
一番動きが良かったのは坂口選手!とにかく身体が浮いていていいテンポで泳げていました。他のメンバーは・・・やはりまだ少し重たい様子です(私は基本的に結構しつこくやっちゃうタイプだからなぁ)。でも2週間前の重さとは違います。私の主観ですが慢性的な疲労は抜けて数日でコントロール出来る疲労のような気がします。

そしてトレーニング後に少しだけ個人メドレーの話をしました。これも私の主観と勘ですが・・・その話が的を得ていたのか?裕二郎や真幸は笑いながら「そうそうそう」って顔をしていました。さらに高地トレーニングに参加する選手8名にはO塚製薬の差し入れと諸注意を話しました。来週はサンタフェに出発です!

by taba-s | 2008-02-18 12:18 | Coaching | Comments(0)

今日も水温が・・・

予想以上に水温が低かったです!
それなのにキックの練習で気になった事があったのでやり直しました。

試合前なのであまり無駄なエネルギーを使わせたくないのですが・・・
それ以上に大切だと思う事は行使します。

やれないのか?やらないのか?これは大きな違いです。

目標を達成するために必要な事に目をむける。
自分に何が足りないのか考えよう?

コーチとして選手に優しくする事は簡単。話を聞いてあげて「あまり無理しなくても良いよ」と伝えればその時はいい人。しかしそれで結果が出なかった時に「自分で無理しなかったんだから仕方ないよね」と投げ出すのは冷たいし酷だと思う。だから時には厳しい事を言わなければいけない。それで結果が出れば信頼関係が生まれると思う。逆にそれでも結果が出なかった時には一緒に考える。そしてコーチもときには失敗を認め計画を見直す。コーチングの現場に必要なものは今は安心感よりも信頼感だと思う。

ちょっと書きすぎて暗くなってしまったかなぁ。。。

でも誰よりも選手達の成功を願っている。
そして力になりたい。ただそれだけです。
by taba-s | 2008-02-18 01:06 | Training | Comments(3)

乳酸測定

年末からいろいろとデータ測定をしながら良次をはじめ全体のトレーニングを考えています。昨日も良次の乳酸測定をしました。トレーニング中の乳酸をインターバルの間に数秒で何十本も取らなければいけないので大変です。(もう慣れましたが・・・)
面白い傾向がみえていますが、選手のレース結果が伴わないと誰も興味を持たないですよね?

Middleは久しぶりにいい泳ぎが見られました。
Long & Imも順調です。

メインスイムの泳ぎと泳ぎ終わった後のHRの落ち方で感じた事。

坂口征司
乳酸の生成も出来て、さらにそれに耐える事も出来ています。九州カップのレースも無かったので疲労回復曲線は一番順調です。まだ脈は高めですがレースまでは十分に回復出来る範囲です。

石堂善久
坂口選手の半分の距離でより高い乳酸値、そしてラストもスピードが上がっていました。ちょっと回復に時間がかかると思いますがレースまでは十分に回復出来ます。

山野井健太
年始から最年長ながらかなりハードに追い込んでいたので疲労回復に一番心配していたのですが・・・昨日はいい泳ぎだった!たまにはこういうのがないとね!安心しました。

黒木綾乃
久しぶりにいいトレーニングが出来ましたが、まだ疲れはあり脈も回復が遅いので風邪の影響は否めません。目先にこだわらずに焦らず調整していきたいですね!

塩崎大介
トレーニングに関しては順調です。しかし脈と泳ぎを見る限りではチームで一番疲労があるのかな?グァム合宿からハードにやっていたので、大介だけはショートチームの変化を横から見ながら私なりに判断していきます。

塔本茂貴
脈も泳ぎも一番順調な感じを受けます。ちょっとした疲労で毎日の調子が変わる選手なのですが疲労が抜けすぎても駄目なタイプ。それを自分で一番理解しているのでレース前の調整や自己管理が一番うまい選手です。

池田裕二郎
順調そのものです。火曜日はまだ疲労困憊でしたが少しずつ回復して持久力とスピードがうまくかみ合ってきました。何も言う事はありません。あとはポジティブに行くだけですね(笑)

松本真幸
裕二郎の陰に隠れていますが・・・年末年始に泳げなかった時期からよく立ち直ってくれました。それを差し引きするとトレーニングタイムは出来過ぎ!来週はレースタイムよりも合宿に向けての準備をしながらのレースにして欲しいですね!

岡本佐知子
女子の中で脈も泳ぎも一番順調な感じを受けますが、4種目がまだ安定していないので来週はそこを微調整します。もちろんFrの持久力もキープしながらです。

大塚洋乃
今週はよく頑張れていましたが、正直まだまだ頑張れます。来週のレースも大切ですが、夏までにやらなければいけない事を考えないといけません。現状をもっと把握して高い意識を持つ!しつこく言い続けます。

園中良次
乳酸測定のテストセットを行ったのでストレスもあるでしょう。まずは来週のレース、そしてこれまでに無いハードな合宿が待っています。やってやってやり続けるしかありません!
by taba-s | 2008-02-16 13:14 | Coaching | Comments(2)

今日のトレーニング

9:30〜10:40くらいで終りました。(珍しい?)
午後のトレーニング期待します。

そして午後のトレーニングは・・・
やはり脈が下がりきらない選手もいましたが、内容は良かった!
あとはレースと高地トレーニングにむけての準備をするだけです。
コーチとしての手応えは正直あります!!!

選手とのコミュニケーションを大切にして全力を注ぎます!


そして・・・今日は小島コーチと尾関コーチと3人でいろいろな話をしました。5時間があっという間に過ぎるくらい楽しい一時でした!水泳の話は本当に楽しい!そして熱く語れる若さとエネルギーをぶつけ合いました!いろいろな意味でみんなライバルです!私自身もさらに考えて頑張ろうと実感しました。いろいろな刺激が私自身を成長させてくれます。たくさんの出会いに感謝したいと思います。
by taba-s | 2008-02-15 11:20 | Training | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー