TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

好記録続出

今日も早朝からスケート実習。
Middleは午前中がメインだったのですが・・・まずまずです。

本日はImの1年生3名の午後のメイン終了後に乳酸測定を行いました。
100m×4×3Set(2:00)
裕二郎14.4mmol
真幸12.4mmol
佐知子12.7mmol
よくがんばっていますね!

1年生と言えば・・・
グァム合宿に参加している大介がいいトレーニングをしているようです。
ベースはしっかりと出来ていたのであとはスピード!
帰国までしっかりと頑張って下さい。。。

そして今日もプールにはD社のMさんが訪れてきてくれていました。やはりオリンピックイヤーということもあり、水着の開発には力を入れていますね!実践レースが楽しみです。

そして・・・各地で好記録が続出です!これは書かずにはいられない?
男子200m背泳ぎで日本記録が出たかと思たら・・・女子200mバタフライでは高校記録!昨年末の合宿で同部屋だったT田コーチおめでとうございます。日本水泳界も4年に一度のオリンピック選考会に向けてヒートアップしています。

明日はOFF!
そしていよいよ2008年度初レースとなる九州カップです。
by taba-s | 2008-01-31 23:16 | Training | Comments(0)

本格始動

選手達はもちろんずっと頑張っていますが・・・定期試験も終了し本格的に水泳に集中できる環境になりました。2月はポイントとなるレースが2レースあるので選考会に向けて頑張らせたいです!

Middle
Fr & S1のActive Restのつもり?でしたが・・・こちらもなかなかいい感じで泳げていたと思います。(正直100m狙いの健太には少しハードかな?と思ったのですが)
メインメニューでFrをS1と間違えて記載していたのですが坂口はやる気満々でした。どんなメニューにも前向きに食らいついてくる200mの選手は個人的に好きです。Middleの選手は明日の午前中がメインセットですがいいパフォーマンスを見せてくれる事を期待します。

Long
午後のLongはメイン!
今日も良次がいいテンポで泳げてきました。
パッとしない日が続いていたのでずっと我慢していたのですが・・・ここに来てやっとエンジン点火といった感じでしょうか?先週から参戦中の高校生も1週間でやっとトレーニングに慣れてきました。彼はセットの早めから積極的にトレーニングに向かっていくので大学生にも刺激になります。午前中には裕二郎がImでいい泳ぎをしていたようです。午後も気持ちが疲れていたようですが・・・最後まで頑張っていました。

明後日からテーパーに入りますが・・・
その前に明日までもう一踏ん張り!頑張ってもらいます!

明日も早朝からスケート実習です。
こんな時間です・・・最近は睡眠不足です。
by taba-s | 2008-01-31 02:41 | Training | Comments(0)

今日のトレーニング

今日は早朝からスケート実習でした。そしてお昼過ぎからは時間割編成に顔を出して・・・それからプールにいきました。

プールにはA社のN上さんが訪れてきてくれていました。オリンピックイヤーということもあり、どこの社も水着の開発に力を入れています!(決してオリンピックイヤーだけという事ではありませんが・・・)

今日のトレーニング

Middle
年明けからOFF明けに継続してきたデータ計測を行いました。征司は九州カップがないので1Set多く行いましたが、いいテンポでよく頑張っていました。Imの裕二郎と佐知子は少しづつ4種目の形が良くなってきている様子?善久は2Set目になってやっと動きが良くなってきていました。健太は2Set目に集中してQualityを高めていました。正直言うと「健太にとってはちょっと多いSet数かな?」と思ていたのでいい判断だと思います。大介は明日からグァム合宿で小島コーチに全てお任せします。いいトレーニングを積んでベストの状態で帰国して九州カップは頑張ってくれよ!

Long
良次は先週は疲れもあって良くなかったのですが・・・今日は疲労がとれてOFF明けでいい泳ぎが出来ていました。卒業論文も終了し選考会までエンジン全開と行きたいところです。500m=5:13:1〜100m=1:00:6でした。そして残念ながらほかのメンバーは撃沈↓涙↓高校生スイマーも環境に慣れてやっといいトレーニングが出来始めていましたが・・・今日のトレーニング後は悔しそうでしたね!

さぁ明日も頑張ろう!
by taba-s | 2008-01-30 00:11 | Training | Comments(1)

今日の水温

今日も週末のメインで低めの26.5でした。本当に選手達は寒そうですが・・・頑張りました!本日はLaの日です。

Middle
50×5×3Set or 100m×5×3Set
Long
100m×36

今日は・・・泳ぎを見た時のコーチの感覚と泳いでいる選手の感覚を確かめる事は大切だと思いました。これは大学生以上の選手が相手だからでしょうか?お互い息苦しくならない程度に・・・

コーチングは外部からの情報(いろいろな人から聞いた事)も大切ですが、内部からの情報(自分で実際に泳ぎを見て感じる事)が重要だと思います。

こんな瞬間は大切です。

(1)練習中に「特別な事をする」とか「一生懸命になる」とかではなくて・・・ある一つの事にポイントをおいて考えながらいろいろな選手の泳ぎを見ているといろいろなことが浮かんできて・・・それを選手に伝えようとして道具を使ったり図示したりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまっていた時。

(2)とてもハードなメインスイムのタイムを計っている時に、選手達のキックの音が鳴り響いて選手がやる気を全面に出して頑張っている。そして自分も泳いでいるような気分になって・・・さらにラスト3本くらいになって苦しさに耐えている選手に対して声を上げ選手が諦めずに乗り切ろうと頑張っている時。

話は変わりますが・・・今日の大阪国際マラソンからもヒントをもらえました。本当にいいチャレンジレースだったと思います。そして大相撲からも刺激をもらえました。「中東の笛」で騒がれているハンドボールも生で観戦してみたいです。

ブログを書いているうちに内容が・・・(苦笑)
by taba-s | 2008-01-27 22:46 | Training | Comments(0)

水泳マニア

今日は2回練習!
早朝にKickのデータ測定を行い3つの選択メニュー!
Fr/Aerobics
Im/Aerobics
S1/Aerobics

Middleは選択肢が増えたのでFrを選ぶ選手もいました。
Imは200FlyからのImで選択したのは全員1年生でした。
S1は健太と綾乃と・・・
そして愛子!100×4(01:20)よく頑張りました。

話は変わって・・・
またまたマニアックな高校生が明日からトレーニングに参戦します。
約1ヶ月間、お互いにいい刺激になるといいですね!
彼については後日紹介出来ればと思っています。

水泳マニアと言えば・・・昨日のブログを見て「水泳マニア」として黙ってられないOB鷲○泰明から連絡がありました。。。何やら凄い商談を決めたそうです!そして日本選手権には応援に行きたいと話していました。(仕事忙しいはずなのに本当に嬉しいなぁ!)先輩も仕事に頑張っています!選手の皆さんもさらに頑張りますよ!
by taba-s | 2008-01-22 21:45 | Training | Comments(0)

疑問

今日は1.5日休養で午後練習のみ!
当然のことながら心身ともに疲労が抜けて頑張れるかなと思いましたが・・・そこは千差万別!ちょうどいい感じで泳げていた選手もいれば水感(水のかかり)が悪く動きがぎこちない選手もいました。明日はいい感じになる事を期待しています。

最近ずっと日本選手権までのスケジュールをどう組むか毎日悩んでいます。
800m&1500m(長距離)
400m(個人メドレー・自由形)
200m(中距離バタフライ・背泳ぎ)
100m(短距離バタフライ・背泳ぎ)

いろいろな選手をサンタフェに連れて行きます。2コースの限られた環境の中で様々なパターンでトレーニングを組まなければなりません。しかしこれが私に与えられた仕事で選手にレースで笑ってもらうためにも何度も慎重に見直さなければいけません。そして合宿に行くまでに大学に残って練習する選手達にもそれなりの準備をさせて行かなければなりません。今日のトレーニングでは、ミドルチームの陸トレの内容変更と、そろそろ個人メドレーの選手の4種目の準備も必要だと感じました。2月からの予定でしたが1月末から入れていこうと思います。

先ほどまで選手達のゼミの課題レポートを読んでいました。
競泳について興味を持っていろいろ疑問を感じる事は、競技力向上だけでなく学生の意識も高まります。ゼミでは水泳マニアと言われるくらい競泳の事についてディスカッションしたいし、私が経験したことや実際に見た事や感じた事なども話をして、ぜひ選手達の競技力向上に役立てて欲しい(そして将来のコーチングにも・・・)。最近は体調や泳ぎなど様々な事について選手が疑問を投げかけてきます。水泳部の競技力向上に対する意識は私達が学生の頃よりもレベルが上がっています。

明日も早朝練習!もう少しで試験も終わります。
by taba-s | 2008-01-22 00:03 | Training | Comments(0)

Surprising

明日はオフです。今週はテスト期間でした。
そして今日はセンター入試のため早朝練習。
予想以上に選手は疲労困憊気味・・・

3日+1日オフのサイクルは質を高められるサイクルなだけにほぼ毎日がハードワーク。毎回のサイクルで疲労が蓄積されていくようです。さらにテスト期間、水温も低くなるという事もあって月曜日の早朝練習までオフにしました。こんな事はあまりないので選手は大喜び。。。

月曜の午後からまた新たな気持ちで追い込みたいですね!

疲れているから・・・さらに・・・
今日は夜ふかしして重たい映画「砂と霧の家」でも見ようかな?

by taba-s | 2008-01-19 22:02 | Surprising | Comments(0)

今日のブログ

書きたい事はたくさんあるけど・・・
何かを書く事によって、明日何かが変わるかもしれない。
そう思うと迷うんだけど・・・
まぁ選手はサイクルが変わっても頑張っていると思います。

明日はセンター入試のため早朝にメイン!
「日本選手権まであと86日」常に目標を忘れずに頑張ろう!


何気なくテレビを見るとプロゴルファーの○田桃子選手が出ています。目標に対してのストイックな姿勢、決めた事を継続する忍耐力と決意、そして本当に負けん気が強くて、トップアスリートとして必要な資質を持ち備えている選手なんだなぁと強く感じました。21歳だけど本当にしっかりしています(ちょっとした幼さも残っているんだけど・・・そこも魅力かな?)

スポーツ選手からは学ぶ事が多いです・・・
by taba-s | 2008-01-18 21:59 | Training | Comments(0)

Mac Book Air

Mac!
新たなノートパソコンを発表!Mac Book Air!!!

超軽量!欲しいなぁ!やっぱり Mac が一番!
by taba-s | 2008-01-16 22:07 | Private | Comments(1)

やっとオフ

トレーニングサイクルを3日に変更してから・・・
オフまでが長く感じます。
(選手はもっと感じるのかなぁ?)

しかしトレーニングは目を見張るほどの充実ぶりだと思います。
送別会明け直後のトレーニングもMiddle Longともに午後はいい動き!
そして昨日から今日にかけて水温が低かったのですが・・・
気持ちで乗り切る雰囲気が感じられました!(○です!)

最近はLongのAerobicsのメニューを考えます。
同時にMiddleの2種類のチームのポイントメニューも!
メインのたびに毎日でも乳酸と脈を測定してみたい気分です。

しかしそれは出来ません。

ですから選手達の能力向上は私の勘にかかっていると言っても大げさではない?なので、私はもっとたくさんの情報収集に時間を費やせなければなりません。いろいろな分野からの情報を収集できるアンテナを持つ事はいくつになっても大切だと思います。

コーチとして年数を重ねていくと残念ながら「経験」と「自信」がコーチングの邪魔をする事がよくあるかもしれない・・・最近は感じます。

まだ若くて実績のない私が言う事じゃありませんね(笑)
by taba-s | 2008-01-15 21:52 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31