TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

泳ぎ納め

Longの今年最後のMain Setは100×30(1:30)でした!(園中良次は全ての本数で乳酸測定しました!!!)みんなよく耐えていました。裕二郎がいいラップが刻めていました。真幸も洋乃もだいぶ泳げていましたね!

MiddleはKickのTechniqueとPullで追い込みました。さらにTubeでPower & Assist!その後に陸トレを行いました。男子は上半身の筋肉の動きをお互いにデジカメで撮影していました。考える事は良い事です!

これで今年のトレーニングを締めくくりました。
年末年始はゆっくりと休んでください!

そして実家に帰ったら・・・

●恩師の先生方やコーチに挨拶に行きましましょう!
●自己管理(体調・体重)を徹底しましょう!

アスリートであることを忘れずに!年始の練習で心身ともに「よし!また頑張ろう!」の状態で来る事です!(来年もまたハードにやりますよ!)私は実家には帰らずに乳酸測定結果をまとめて来年度のトレーニング計画を見直し、そして心身ともに充電します。

それと大学に来ていた西京高校の河村先生もブログを書いているそうです。
河村先生のブログ
c0023212_18532984.jpg
<写真>今年最後の1本を泳ぐ前のLong Teamと懸垂していたMiddle Team
「Team TABA!」みんな3ヶ月間本当によく頑張りました!
by taba-s | 2007-12-30 19:35 | Training | Comments(4)

久しぶりに・・・

昨日はちょっと飲み過ぎてしまいました・・・記憶が・・・
2008年度は紳士的な飲み方をするように心掛けます!
でも楽しかった。やっぱり水泳の話をしている時は幸せだなぁ。

さて今日のトレーニングですが・・・
MiddleはMain SwimでDiveを行いました。リレー形式でPoint制です!いつも通りにKick&Pullを行った後にチーム編成!しかし人数が11名だったのでShortから助っ人として堀田和久と川内勇輝に泳いでもらいました。(2人とも有り難う!そしてご苦労様!)

Middleはここ数週間ずっとHardにやってきたので疲労もあったと思いますがよく頑張っていました。全員が1本目よりも2本目が記録が上がっていましたね!昌彦はベストで泳いでいました!綾乃も1:00:8/1:00:5/27:7でベストに近いパフォーマンスを見せてくれました。善久も前半から攻めていましたね!征司の25:8とチョンウンの29:7もまずまずです。健太が一番疲れていたかな?泳ぎに切れがありませんでした。Baの2名も泳ぎそのものは悪くないので年が明けて疲労が抜けたら記録は上がると思います。

さぁ午後は今年最後のトレーニングです!
Longのメインセットをしっかりと頑張ってもらいます。
Middleは陸トレでしっかりと追い込んでもらいます。
c0023212_133263.jpg
<写真>最近はこういうのを飲んでます。。。。
by taba-s | 2007-12-30 13:41 | Private | Comments(1)

現場と科学

トレーニングの現場を科学的に説明できるのか?

昨日La Testを行いました。今日もMain Swimの乳酸を測定しました。この2回の測定が予想していた結果ではなかった事に感謝します。そしてまた一つのヒントがひらめきました。

私の勘が正しいのか?それとも科学が正しいのか?

現場と科学が繋がりそうですが。。。。

今週もう一度乳酸測定を行います。
選手にはストレスになると思いますが・・それをレースに結びつけるのが私の仕事です!「私の勘と選手達の努力を最後まで信じたい・・・」ディスタンスは科学をも超えるハードワークが必要である事をぜひ証明したい!
by taba-s | 2007-12-28 22:39 | Coaching | Comments(1)

理不尽なメニュー

時折やります。理不尽なメニュー。。。
LongTeamは全員惨敗!
でも仕方ありませんね・・・理不尽なメニューですから。。。

しかし数ヶ月後はそのメニューも理不尽ではなくなります。
また新たな理不尽メニューが待っています。

充実感と挫折感の繰り返しですが成長します。

Middleはトータル距離は4300mでしたが質の高いVO2 Setです。

2007年のカウントダウンに入っています。
by taba-s | 2007-12-26 22:01 | Training | Comments(0)

本年度最後の1週間

今週は2007年度を締めくくる1週間!
といっても来週は集合してトレーニング再会です(笑)

今日のトレーニングはMiddleはメインを2つに分けました!
(最近はずっと2つのメニューに分けています)
持久的なトレーニングから少しづつ質を高めていきます。
最近はメインの泳ぎを見ているとテクニックに対する意識の変化が感じられます。石堂選手は少しづつ身体が浮いてきていると思いますがまだまだスピードを上げる事が出来ないようです。そういえば塩崎選手の泳ぎも目を引きました。

MS M1
50×2×3Set25/HE(01:10)
50×2×3SetDPS/Stroke(01:30)
50×4×3Set4t/DPS Des(01:00)
×3SetSi(01:00)
100×1Hard

MS M2
50×8×2Set25/HE(00:45)
50×6×2SetDPS/Stroke(00:50)
50×4×2Set4t/DPS Des(01:00)
×2SetSi(00:30)
100×1Hard

Longは800mから距離を落としていき質を上げました!
年内はベース中心!年明けから質量共に上げていきます。
女子のサイクルや距離は私にもミスがあったかもれませんが・・・もう少し粘りが欲しかった。。。でも400mから気持ちを切り替えてよく頑張りました!佐知子の1:03:9はいいテンポで泳げていました。大塚選手も負けずに明日からスイムで頑張りましょう!

MS
50×4Technique(01:00)
800×2Fr/Aerobics(09:00)
50×4Technique(01:00)
400×3Fr/Pace up Des(04:50)
50×4Technique(01:00)
200×4Fr/Pace up Des(02:40)
50×4Technique(01:00)
100×5Fr/Pace up Des(01:30)

とにかく選手達は頑張っています。全ての基本的な能力が向上しているのは言うまでもありません。特に園中選手は昨年や一昨年に比べても心身共に数段とレベルアップしているのは明らかで、身体のケアさえ出来ればこれからまだまだ強くなると思います。
by taba-s | 2007-12-25 22:00 | Training | Comments(0)

有馬記念

今年の有馬記念は久しぶりに見応えのあるグランプリレース!JC優勝馬アドマイヤムーンが引退したのは悔やまれるところだが・・・もし有馬記念に出走していたらメイショウサムソンとポップロックとの三つ巴?そして天皇賞秋に不利を受けたアドマイヤムーンのJCの結果から考えても、同じく天皇賞秋に不利を受けた昨年の有馬記念3着馬ダイワメジャーはデムーロ騎手を背に互角に差し合えるだろう。。。

本命は①メイショウサムソン⑥ポップロック続いて④ダイワメジャー
JCの上位馬は名実共に信頼出来る実績を持つ。レーティング通りに行くと①⑥そして④さらには⑬デルタブルースとなるがJC4着の⑯ウォッカと6着の⑮チョウサンの実績も侮れない。しかし着差から考えると5着以下⑬⑮は消し!4着の⑯は牝馬という事と枠順も含めて連対は厳しいだろう。同じ牝馬なら⑦ダイワスカーレットを押す。安藤勝騎手は来年の事も踏まえて④よりもこの馬を選択したと思うし⑯はダービー馬ということで世間が過大評価しすぎるところがあると思う。今年の3歳馬は牡馬よりも牝馬なので⑧ロックドゥカンブは頑張っても掲示板に乗るのがやっとだろう。

馬券は①⑥軸の裏表から④そして⑦へ3連単!

あと明日の状況を見て穴馬として・・・以下の馬から1頭だけ選択したい。
②ドリームパスポート
昨年は①以上の強い競馬で今年が故障なく来ていたら本命にしたい馬
③マツリダゴッホ
中山に実績があり過去にMカフェやDテキサスで連に絡んだ蛯名騎手
⑫インティライミ
大賞典で⑥に先着しておりダービーではディープインパクトの2着馬

そして・・・
記念馬券で④⑦の兄弟ワンツーフィニッシュに夢を見たい!
by taba-s | 2007-12-23 03:15 | Private | Comments(1)

真っ黒

帰ってきて時期外れに真っ黒でみんなに笑われています。
トレーニングは相変わらず順調です。

合宿期間中のこちらの記録を見てみました。池田選手もかなり泳げるようになった様子。松本選手もやれるだけのことをやらなければ!大塚選手と堀家選手は大丈夫かな?

昨日は水中から選手の泳ぎを見ながら動画を撮りました。

石堂選手がテクニックが崩れないようなベースが必要だと感じます。
バタフライ陣は胸が落ちないように、そして膝の角度、考えてます。
チョンウンは最近泳ぎが上達している!スピードアップに繋がっているね!

バサロは顎を引かないようにフラット&コンパクトに行きたいね!
塩崎選手はまだまだルーズでした。
塔本選手は2年間でかなり上手くなったなぁ!

もっともっと動きを考えていかなきゃ!根拠を追求していきたい!

そうそう・・・今日から高校生をお預かりします。
1週間でどれくらい改革できるかわかりませんが頑張らせます!
話がとんでしまいましたが順調です。

午後練習前に今日も走ろう!
飲んで食いたければ動く!メタボリック対策!
by taba-s | 2007-12-22 15:24 | Coaching | Comments(0)

空港

もうすぐ帰国ですが・・・搭乗までまだ1時間以上もあります。
早朝出発は福岡便のみで夜中の3:30モーニングコール。
「6:50発なのでもう少し遅くてもいいのになぁ」
この瞬間に常々思いますが・・・勝手な都合ですね(苦笑)
ここにAir Mac(無線LAN)が飛んでるのでブログでも書こうかな?
(いつでもどこでもマイペースな私です)

今回も多くの先生方にお世話になりました。ブログをご覧頂いている先生方、いろいろと有り難うございました。良いお年をお迎えください。そして初めてお会いした同部屋のT田先生これからも宜しくお願い致します。そしてM科先生、海老コーチ、来年度も宜しくお願い致します。
これまでもお世話になっているS木先生、T村先生、H井先生とS田先生、ちょい悪オヤジ?世代のK島先生、K子先生、I木先生、いろいろとお世話になりました。来年度のレースでお会い出来るのを楽しみにしています!

さぁこちらでの刺激を持ち帰り地方で地道に頑張ろう!

6:50発の便で10:00に福岡着・・・午後の授業に間に合います。
そして帰ったらLa Testと100mのLa Test Setを行う予定です。
あっという間に年越しかな?
by taba-s | 2007-12-20 05:06 | Private | Comments(2)

もうすぐ帰国

今日は午前中にFr or ImのAerobics!
そして午後はもちろんガッツリとHardに行きました!

健太は泳ぎが安定してきて少しずつ・・・ほんとに少しずつ・・・
Speedを上げる泳ぎに繋がってきています!

良次は相変わらず量&質ともにガンガンに攻めています!

二人とも全く違うメニューを行っているのでメインを計るのは結構大変です。別メニューが同時進行ですから・・・マネージャーには感謝しなければ。こういうところに来ると改めて感じます。

c0023212_1749295.jpg
<写真>練習前の2人!明るい雰囲気ではありません。。。
c0023212_17394599.jpg
<写真>後半の日焼けの追い込みに入るM選手とI選手!準備は入念です!
c0023212_17402622.jpg
<写真>フラッグもずっと一緒だったおなじみなっちゃんとM科先生です!
by taba-s | 2007-12-18 17:55 | Coaching | Comments(0)

強化に対する共通理解

部屋のベランダからネットが繋がらなくなたのでホテルに来て更新しています。
合宿も残すところあと2日となりました。

この合宿に参加するといろいろな刺激が得られます。
今回も多くの刺激をもらえています。
そして選手2人と話す機会が持てて有意義だとも思います。

私自身、強化に対しての意識をもう一度見直して頑張らなければ!
ただバカみたいにハードにやるだけでは勝てません。

私自身、目標に対する貪欲さをもう一度見直して頑張らなければ!
「絶対に勝ちたい」と強く思わなければ勝てません。

そして選手との共通理解が必要です。
今やり残す事があって来年に後悔する事は許されません。
寄り道している暇はありません!
もうすでにベース作りからずっと走り続けて来たのですから・・・
by taba-s | 2007-12-18 11:37 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー