TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1日1回練習で質を求める

今週は1回練習にしていますが毎日がHardです。
しかし1回練習なのでメンタル的には楽で乗り切れます。
今日もRunning Circuitを行った後にSwimもHardに行いました。

Long & ImのMS
(100-200-300-400-500-400-300-200-100)×2Set

MiddleのMS
50×44(40~50)25Hard Setその後にKickで追い込みました。

選手達はとにかくよく頑張っています。
質と量のバランスは1回のトレーニングだけではなく週のトレーニングでもメリハリをつけることに意味があると思います。要するにトレーニング回数だけでハードワークを評価することは出来ません。とにかく言える事は、私は全てのアプローチに対して常にハードコーチである事に努めていることに間違いありません。それについてくる選手達は肉体的にも精神的にも自信を持ってもらいたいです。

明日も当然のようにHardに行きます!
by taba-s | 2007-10-31 21:30 | Training | Comments(0)

改革

今週は1日1回練習です!
オフ明けにいきなり週10回練習を2週間行ったので疲労困憊状態?なので今週は1回練習にしてAerobicsのBaseを行いながらSprintでQualityを高める事にしました!今のところは選手の皆さんも期待に応えるように頑張っていると思います。

話は変わりますが・・・
少子化で受験数が減少していくこの世の中で高齢者は加速的に増加傾向!現代社会が求めているのは医学・福祉・健康・運動とその場所や環境の提供!大学という企業が生き残るために地域社会への貢献も含めて必要な学部学科など・・・施設の充実や本当に必要な人材の育成に着眼点を向け考えていかなければなりません。(近年の高齢者が行う運動ベスト3は何でしょうか?水泳の人気は?)

「未来のために改革を!」といろいろな場面で語られますが・・・

水泳部はここ数年は改革の連続です。

成功した事実のみ「改革」と賞賛される。。。明日も成功を目指して頑張ろう!
by taba-s | 2007-10-30 23:05 | Training | Comments(0)

心理的限界

今日の早朝練習はHighQuality!その前にKick & Pullがあったのですが、全体的に気の抜けた雰囲気だったのでKickをやり直しました。秋からは自発的にハードワークに向かう意識の改革を意図として新チームを形成して行っているので、やっぱり伝えなければならない事はストレートに伝えます。それでもやれないならチームを変わってもらうつもりです。「肉体的な限界だえでなく心理的な限界を高めていく雰囲気をチームに求めたい!」ただそれだけです!
Long&Im
100m×8×3Set(1:30)Best AV
Middle
50m×6×3Set(1:30)Best AV

個人的には「まだまだ泳げないんじゃないかなぁ」なんて思っていたんですが・・・意外に泳げていました!Longでは岡本佐知子Middleでは黒木綾乃がよかったです。

午後は油山ランニング!
2チームに分けてタイム計測対抗戦を行いました。
今日は私もけっこう真剣に走りましたが残念ながら4位(涙)
油山頂上までの往復を38分で走って4位ならしかたないかなぁ・・・
それよりも選手全員が明らかに一般的な体力において数年前の選手達よりも上です。
c0023212_19454199.jpg
<写真>広田チーム!
(園中良次・坂口征司・チョンウンの3名が期待以上の頑張りを見せて勝利!)
c0023212_19455774.jpg
<写真>広尾チーム!
(塔本茂貴が独走で健闘したけど・・・やっぱり女子3名では勝てないかな?)

たった今、ブログを書きながらたけしの番組見てますけど・・・
最近の中学生は軽々しく言いたいこと言うねぇ!これでいいのかなぁ?
by taba-s | 2007-10-27 20:08 | Coaching | Comments(1)

今週もあとわずか

明日で今週も最後です!
2週間のハードワークに耐える!さらに明日まで追い込みます!!

そして来週はActive Restの週です。
オフ明けからハードにやってきたので少し疲労回復という事でトレーニング回数を落とします。しかし距離はある程度保っていくつもりです。1回練習なので乗り切れると思います。

明日はせっかくの土曜日なのですが補講があるため早朝練習です。
たとえトレーニングやレースの状況が変わっても目標は変わりません。
どのような状況でも前向きな姿勢で準備をしてハードワークにチャレンジしていくしかありません。
by taba-s | 2007-10-26 23:11 | Coaching | Comments(0)

立場

最近は行くところ行くところで私なりに「立場」があって・・・・
授業準備・提出書類・学部会議・メール返信・練習計画・・・
(じゃあブログ更新している暇ないやろ!ってね)

週末になると少しだけ気持ちが楽になるというか?
水泳の事に集中できるというか?

学生も毎日毎日、早朝練習から授業、そして午後練習と・・・
頑張っているしね!さぁ明日も一日頑張ろう!
by taba-s | 2007-10-25 23:26 | Private | Comments(0)

バタバタといろいろあって・・・

最近はブログの更新をさぼり気味ですね。
お昼は学校があって・・・
夜はいろいろとお付き合いがあって・・・
朝は早朝練習で早いし・・・

という事で、ちょっと疲労困憊です。

でも練習には顔を出しています。トレーニングは順調です!しかし選手の皆さんもオフ明けからいきなりの10回練習だったのでちょっと疲労困憊気味です。明日は会議で練習が見れませんが選手の皆さんの頑張りに期待しましょう!
by taba-s | 2007-10-25 02:36 | Private | Comments(0)

今日は週末2回練習

午前はFrのAerobicsでデータ測定!
そしてS1で50mのDiveを行いました。
同じメニューで計測を継続すると、ある程度のストレスになるのはわかっていしたが、今週はいきなり10回のトレーニングを行ったので結果は仕方ありません。しかしチャレンジする気持ちが大切なので、そういう意味では今日の測定はOKです!
その後のDiveも思ったより泳げていました。

午後は3度目の油山頂上往復ランニング!
3人ずつのグループを作り、3名のトータルで順位を決めました。
スイムのメニューが4種類あり、上位から徐々に距離が増えるという方式。
最下位のチームは200m×12を行いました。

ランニングは塔本選手がトップ!
外回りで38分00秒は速いと思います。
女子も50分を切っていたので基礎体力の向上は顕著です。

来週の日程はまだ決まっていませんが•••じっくりと考えます!
by taba-s | 2007-10-20 20:06 | Training | Comments(1)

希望

年末までのトレーニング日程を考えなければならない。
12月にオリンピック強化合宿に参加を予定しているけど・・・出来れば小島コーチの企画するセミナーに参加して、この目でアメリカ名門クラブチームの現場を見てみたい!仕事の関係上なかなか海外ばかりというのもなぁ(無理だし)10年前を振り返ると、現場に対する意欲はあったけどもっと自分に行動力が欲しかった。アメリカにいた小島コーチからいろいろな話を聞いた。そして刺激を受けた。あっという間にいろいろな事を話してくるので正直焦ったりもした。
<当時の話>
NOVAアクアティックというクラブにデイビッドサロ(ドクターサロとも呼ばれているらしい)がAピアソルやAベアードを指導しており、JリザックやLクレイゼルバーグも移籍していた。そこで長水路プールでのテーパーは良くない事を話していた。ミッションビエホは現在はY田選手をコーチしているビルローズがいて、UCLAはシンディという女子コーチが見ており選手も女子ばかり。しかし昔はマークスピッツが在籍していた。USCにはマークシェパードがいてサンタクララSCにはディックジョーカム、カリフォルニアにはノートソートン(マットビオンディを育てたコーチ)スタンフォードにもメダリストがたくさんいた。話せば本当にきりがないけど・・・それを一生懸命にメールしてくれた、そして話してくれた小島コーチを思い出します。そんな話をたくさん聞いて私自身も今時珍しい?ハードコーチを目指しています。
ということで「2007 USコーチセミナー」の締切が近づいて来ているようです。本当に興味のあるコーチは行った方が良いと思います・・・
小島毅コーチ企画の2007 USコーチセミナー
私ももう少ししたら1年間、海外のチームに刺激をもらいに行く予定です!
by taba-s | 2007-10-18 16:06 | Private | Comments(0)

早朝のAerobics

今日の朝はFrのAerobicsでしたが・・・
MS
400×1(5:30)300×4(4:10)×3Set
やはり100mと300mとは全く違うようです。なかなか泳げているように感じていたのですが(苦笑)まぁ筋肉痛も残っていると思いますので仕方ありませんね!

午後は油山ランニングを行った後にスイムはActive Rest。
3グループに分けてチームリーダーに2000〜2500mのメニューを立てるように指示しました。私は残念ながら会議で参加出来なかったのですが・・・会議終了後にプールに向かう途中で帰宅する学生とすれ違いました。(一歩遅かった)

残念ながら明日も会議!
しかし今の学生の意識ならちゃんとやってくれる事でしょう!
by taba-s | 2007-10-17 22:01 | Coaching | Comments(0)

2回練習

今日は早朝にIm/Aerobicsで午後はRunning Circuitでした。
今シーズンは選手をある程度絞ってチーム編成を行ったのでトレーニングの意図を明確にして課題を与えるようにしています。その中で選手は必死に頑張っているように感じます。午後のトレーニングも正確にメニューを消化しようとする姿勢が見られます。

みんな「強くなりたい」という強い気持ちを持ってトレーニングに取り組めばチームの雰囲気も変わります。日が経つにつれて疲労が重なり辛くなる時期もくると思います。とにかくいつまで続くか?黙って見届けていくしかありません。

「ハードワークに近道はない!」
今の選手達はその言葉を身にしみて感じている事と思います。
明日も5:30からですがなり振り構わずやれるだけの努力を期待します!
by taba-s | 2007-10-16 22:37 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー