TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最高の晩酌のため?

オリンピック選考会まであと200日ですね。
最高の晩酌のためには???(笑)
軽いのりで「目指せ!オリンピック!」なんて言えませんね。

今日は久しぶりに1年生達と油山ランニングに行きました!
昨日もお誘いがあったのですが会議で断念・・・(涙)
連日の会議にストレスが溜まっていたので改めて今日行きました!
しかしラストはペースに若干ついていけなくて・・・体力差を感じました。
塩崎と藤野はタフやなぁ!しかし私が毎日頑張ったとしても・・・
体力維持にはなるけど能力向上はしないんですよねぇ〜おそらく。

とにかく発汗は激しかったので晩酌の1杯目のビールは最高でした!
by taba-s | 2007-09-28 19:42 | Coaching | Comments(4)

あと1週間

国体まで残り1週間となりました。
今日もチョンウンはしっかりと泳いで6500mでした。
健太と征司はちょっと軽めにKick Pullまでのメニューでしたが・・・2人ともMSを1Setだけ一緒に泳いでいました。(征司はヒートアップして200mを2:05で泳いでいました)
練習中にバタフライのタイミングについて話をしました。
うまく伝わったようなので調整でぜひ意識して欲しいです!

今日も同じ時間帯に佐賀県選抜チームが練習していました。
そこには元日本記録保持者のO田先生もいたので平泳ぎについていろいろと話しました。やはり一線級で戦ってきた選手なので「鋭い感性と感覚を持った選手だったんだなぁ」と感じました。いろいろな方々の話を聞く事はコーチとして大切な事です!
by taba-s | 2007-09-24 14:35 | Coaching | Comments(3)

来シーズンに向けて

来期のテーム編成を見直しています。昨日は来期のキャプテンといろいろと話をしました。男女そろってシードに入るのは簡単な事ではありませんが今のチームなら出来ると思います。選手の皆さんは心身ともにそろそろ準備をしなければなりません。

多くの方々からのメールやブログへのコメント有り難うございました!
(今日は健太の誕生日だなぁ・・・あいつも25歳かぁ)

洋乃へ
10月からまたガンガン行くからそろそろウエイトコントロールしとかないといけませんよ!

ootaコーチへ
ますい君も21誕生日ですか?A倍元首相とは血液型まで一緒なんです・・・
(もう少し頑張って欲しかったですねぇ〜)

高森さん
沖縄での生活はどうですか?ウエイトはもういいです。だって私の必死な顔見て大笑いするでしょ?(笑)懐かしい・・・思い出すねぇ!

青木先生へ
まだまだ若いのでこれからもいろいろとご指導お願いします!

つよしへ
私はただの厳しいハードワークコーチなだけです。園中は自分で頑張って成長したから・・・とにかく香川県出身の選手達はみんな頑張ってくれるので本当に感謝しています。

智絵ちゃん&スマートな池田さんへ
2人とも本当に仲がいいんだね!智絵ちゃんは国体で会いましょう!頑張ってね!またうちに練習しに来てよ!みほは嬉しい事言ってくれるねぇ!みほもどんどん奇麗な女性になってね!私も今年こそは優しいコーチを目指して頑張ります(笑)
by taba-s | 2007-09-23 13:39 | Private | Comments(0)

良い感じです

今日はコーチ陣でミーティングを行いました。
2名のコーチの意見も聞き入れながら中身の濃い話し合いが出来ました!
来シーズンも福岡大学水泳部に期待が持てる話し合いでした。

明日は関西から高校生が大学見学に来てくれます!
気に入ってもらえるといいなぁ・・・

そうそう・・・そいいえば・・・久美子さんコメント有り難う!

実は私・・・今日が35歳の誕生日でした!

気持ちはいつまでも20歳で実感無いけど毎年少しづつ老いてます。
by taba-s | 2007-09-21 23:39 | Private | Comments(6)

いい写真です!

卒業するとみんなきれいなお姉さんになっていきます!
(今の学生達も数年後はこうなるのかな???)

マネージャー3人へ!「学生の頃は厳しい事ばかり言ってゴメンね!」
時代はこれかな?俺は今も変わらず馬鹿みたいにプールサイドを走っているよ〜!
これからのみんなの人生を心より祝福します!
c0023212_132469.jpg
<写真>マネージャーとして4年間頑張ってくれた3人(舞・涼子・久美子と新郎)
たくさん幸せになれよ〜!
c0023212_1322594.jpg
お二人とも末永くお幸せに・・・久美子!幸せになれよ!
by taba-s | 2007-09-19 21:30 | Private | Comments(1)

会議

今日は夕方から会議が入っていたので練習は見れず・・・
メニューを渡しにプールに顔を出すと久しぶりに見る顔がちらほらと!
まだ国体もあるので地元への貢献のためにしっかりとやらないとね!

そして会議は5時から延々と続き7時30分まで!
その後に急ぎ足で来期の勧誘のため近くのスイミングまで行きました!
うちの水泳部事情を全てお話しました!

私は根本的に水泳が好きなので話し出したらきりがありません(笑)
もっともっと水泳について話したいという気持ちが高まりました!

ご縁があれば4年間一緒に頑張りたいですね・・・

さぁ、明日も午前中は園中選手の血液検査結果を南川病院まで取りに行って論文をまとめて講演会の資料作りとやらなければ行けない事は盛りだくさん!来週は来期のミーティングも行う予定なので来シーズンの計画も明確にしなければなりません!

明日も頑張ろう!
by taba-s | 2007-09-18 23:16 | Private | Comments(0)

大学プール

久しぶりに泳げたのは良かったのですが・・・
なんと水温がまだ上がりきれず22℃?

しかし、環境に左右されずにしっかりと泳げていました。

レースでの課題とプランニングを視野に泳げたと思います!

レースの前半をいかに楽に入るか。
レースの後半をいかに上手く粘るか。

2本のDiveからヒントを得られたので意味深いトレーニングでした!

お互い何年も競泳に携わり、そして意識の根付いた時期に一緒にやってきて7年。。。お互いが求めているものや意図する事は多くを話し合わなくても通ずるのだと思いました。来週はもっと完成度の高いプランを消化してテーパーに入っていきたいと思います。
by taba-s | 2007-09-16 01:11 | Training | Comments(1)

明日は久しぶりに・・・

明日は久しぶりに大学の長水路でトレーニングを行います。
午前中に軽く泳いで午後からメインセット!
記録よりも内容を重視したい!(といっても記録も意識したメニューだけど)

オフ中なので正直言うとあまり書く事がありません・・・

では久しぶりに古い時代の曲を?
Dancing Queen

Chiquititaも定番!

個人的に好きなのは・・・
Knowing Me, Knowing You
ちょっと古いよね!(またまた親の世代には受けるかな?)
by taba-s | 2007-09-14 23:29 | Private | Comments(0)

こんなところで・・・

今日も九州女子のプールをお借りしてトレーニング!
何気なく車を運転していると町中を走っている学生が・・・

「おぉ〜こんなに暑い中、頑張っているねぇ!関心関心」
「んんん?よく見ると(F)という文字の入ったTシャツ?」
「見覚えが・・・FUSTか?」
「何とうちの選手じゃあ〜りませんか!」
バレないように激写だ!バッグからデジカメを取り出し・・・
電源オン・・・充電切れ?と思ったら信号が青に・・・

さすがランニング愛好会会員の戸島選手!オフのうちにしっかりと基礎体力をつけてウエイトコントロールをし、今年の悔しさをバネに来年は頼むよ〜!!!
誰にも指図されずに自ら頑張っている姿に心打たれました。
これが本当の意味での努力です!
こういう選手を全国大会で活躍させたいものです!
そしてこれからもこういう選手をリクルートしていきたいですね!
by taba-s | 2007-09-14 00:22 | Private | Comments(0)

大学生・社会人スイマーの指導と環境

インカレから帰ってきてから社会人の健太を見ています。
短水路を使ってトレーニングを行っているのでいつもは出来ない「本当にやりたい事」を実践出来ているような気がします。一年中長水路で泳げるのでこういう事を言うと贅沢だと思うかもしれませんが、短水路でのトレーニングは重要だし短水路でしか出来ない事がたくさんあると考えています。
また私は実際にジュニアスイマーを本格的に指導した事がないのでジュニア育成についてはよくわかりませんし偉そうな事も言えません。ただ「ジュニアの頃はプールに行く事が楽しくて、友達と泳ぐのが楽しければ良いんじゃないかなぁ」という安易な考え方しかありません。しかし最高学府である大学生や社会人スイマーについてはこう考えています。

お互いにトレーニングの意図を確認して信頼し合う事。
どんなに苦しい時も目標達成のために向かっていく姿勢。
目に見えない安心感を与えながらも自主性を重んじる事。

ジュニアの頃からこれを理解出来る選手がいるかどうかわかりませんが、普段はいちいちあまり細かい事を言わずにポイントだけを伝えて選手の表情や動きを観察する私のやり方は大学生以上のスイマーに合っているような気がします。私もまだまだ未熟ですがこれまで培ってきたコーチングに自信を持って頑張っていきたいです。
by taba-s | 2007-09-13 00:25 | Coaching | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー