TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

調整のポイント

今日は2回練習!
インカレまで10日を切りましたがトレーニング回数は通常通り行っています。

大事なレースのテーパーに入ると選手もコーチも過剰に「神経質」になり過ぎて上手くいかない事もしばしばあります・・・が・・・しかし大学生以上の選手に至っては、自分の身体の事は各自で十分に理解しておかなければいけない部分もあると思うし、担当のコーチもそれを理解した上でのコミュニケーションが必要になると思います。でもそれが一番難しい???

これからの10日間はメニューもある程度のチームの方向性や統一性を持って同じ流れで調整していきますが、コーチは各選手達の様子を伺いながら選手が20名いたら20通りのアプローチを指示しなければいけないと思います。

「上手く行った!」と思っても結果に結びつかないときもあれば・・・
「これはまずいな?」と思っても良い結果を導く事もあります・・・

「トレーニングの原則」や「データ」だけでは予測出来ない部分!
コーチとしての勘が試される局面!それがテーパー期間だと思っています。

だからこの時期のコーチングは難しいけど面白いと思います。
福岡大学水泳部は・・・もちろん!すこぶる順調と言いたいです!
by taba-s | 2007-08-30 18:32 | Coaching | Comments(0)

AO入試公開練習

今日の午前中はAO入試の公開練習でした!
9月1日も公開練習があります。どんな選手が来るのか楽しみです!

午後はもちろん練習前に油山ランニング!
今日は有江が妥協していましたので男子のみで行きました!

午後練習はいつも通りに結構ハードにやったかな?
今日の午後はPullで攻めてみました。
身体のキレは確認出来たので良かったです!
by taba-s | 2007-08-28 21:15 | Private | Comments(0)

灼熱の福大プールサイド

とにかく今日は暑い熱いプールサイドでした!

まず14:00にランニング愛好会が再始動!私・戸島・有江・穴見・石堂・そして新加入の木村の6名!今までで一番暑かった・・・・倒れそう???
熱射病を恐れて真っ昼間から走ろうなんて言うコーチはこの世にまずいないだろう!しかし沖縄人である私にとって???
「そんなのカンケーねぇー。そんなのカンケーねぇー!」と言いたいくらいのハイテンション!!!

まぁどうでもいいか???

今日はOBの上島選手が援助金を持ってプールに来ていました!
思い出せば・・・私のむちゃくちゃなハードワークに耐えてインカレ3位の選手!今は水泳指導に楽しみを感じ頑張っているようです!とにかく教え子がプールに来ると気分も良いしエネルギーをもらえます!本当に感謝感激です!

水泳部のトレーニングは順調です!私が不在の間もキャプテンを中心にハードワークを消化していた様子!そしてタイムも世界競泳中にも毎日マネージャーから送られてきていたので安心していましたが・・・今日見る限りではいい感じです!今日はFrとFlyの選手を見て感じた事があったので遠慮なくアドバイスしました!私が居なくても頑張れるチームになりつつあるので私が居てなお良くなるようなアドバイスに心掛けたい・・・そう思いました!
by taba-s | 2007-08-27 19:15 | Coaching | Comments(0)

世界競泳最終日

昨夜は忙しくて?ブログ更新できなかったのですが・・・

夜の8:30からフェアウェルパーティーと授賞式が行われました。
男子最優秀選手はTANCOCK.L(GBR)
女子最優秀選手はJONES.L(AUS)
今大会では世界記録までもう少しといった種目もありました。
日本も最終日の男子メドレーでは世界歴代2位の記録!

そして先ほどミーティングが終了し各選手とも解散となりました。
いろいろな思いを胸に各選手達が再出発します。
私も気持ちを切り替えてインカレに全力を注ぎます!
c0023212_9431955.jpg

<写真>プールサイドの応援風景
c0023212_953276.jpg
<写真>S田選手は3年ぶりのベスト更新!

K屋体大はよく合宿をさせてもらっているので同じ九州勢として嬉しいです!
by taba-s | 2007-08-25 09:58 | Coaching | Comments(0)

世界競泳三日目(続)

1500mタイムトライアル・・・・・ハケットのレースには感動しました!
1500mのレース展開や心境!
全ての面で「上手さ」と「強さ」を感じました!
ディスタンスアスリートをもう一度見直して・・・出直さなければ・・・
by taba-s | 2007-08-24 00:55 | Coaching | Comments(0)

世界競泳三日目

お昼過ぎに1500m予選が終了しました。
結果は世界競泳をどうぞ!

高地トレーニングから帰国してかなり順調に来ていたのですが・・・
狙っていた種目でベストが出なかった事は非常に残念ですね。
レースまでの過程や精神的な部分、様々な要因をもう一度見直します。
言い訳をしていると思われるのは嫌なのでコメントは控えさせて頂きます。
c0023212_1537487.jpg
日本チームの応援に熱を入れたいと思います。
by taba-s | 2007-08-23 15:42 | Coaching | Comments(0)

世界競泳二日目

結果は世界競泳結果をどうぞ!
園中選手は明日いよいよ1500mです!
c0023212_2352784.jpg
こちらでお世話になっている同部屋の吉井選手&岡本コーチ!(ヤス見てるか〜)
by taba-s | 2007-08-22 23:11 | Coaching | Comments(0)

世界競泳初日

いよいよ世界競泳の開幕!今日の園中選手は400mでした。
詳細は大会期間中は書きませんが・・・(試合が終わってから書きたいと思います)
とにかくいろいろと収穫のあるレースでした!
今後のレースに生かしたいと思います。
c0023212_28516.jpg
開会式で火が出た瞬間をベストショット!

あっと、、、もうこんな時間です!そろそろ寝よう!

初めての国際大会はなかなかの試練を与えてくれますが・・・1500mは気持ちを入れ直して準備をしていきま〜す!
by taba-s | 2007-08-22 02:16 | Coaching | Comments(0)

前日練習

いよいよ明日からレース開始です!
日本チームも団結して雰囲気は上々のようです。
c0023212_2214164.jpg
c0023212_2214292.jpg

by taba-s | 2007-08-20 22:15 | Coaching | Comments(1)

インターハイ

インターハイを毎日テレビで観戦しています!もっとレベルの高いレースが多くなるかと思っていましたが・・・高校生の皆さん、日陰がないのでかなり体力を消耗すると思いますが最終日まで頑張って下さい!
今年は私自身は勧誘には行けませんでしたが小島コーチをはじめ学生達が頑張ってくれています。そして縁あって福岡という土地を選んでくれる選手がいたら光栄です。

こちらは明日まで練習日です。
思った以上にリラックスして調整が行えています。
by taba-s | 2007-08-19 17:11 | Private | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー