TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最後のトレーニング

先程朝のトレーニングが終了しました。良次の泳ぎもまずまずでした。
あっという間の1ヶ月でしたがいろいろな事がありました。
食事も充実していたので今回の合宿では体調を崩して病院にお世話になるような選手もいませんでした。最後に食事をお世話してくれた方と記念撮影です!
これからバスでフェニックスに移動です。やっと日本に帰れます。
c0023212_3334814.jpg
<写真>食堂にて集合写真
by taba-s | 2007-07-29 03:40 | Training | Comments(0)

Active Rest

今日は午前中のみのトレーニングでした!
朝から血液検査があったので1時間ほど遅れてトレーニングを開始しました。補強を行い、今日のスイムはActive Restです。ずっと結構な距離を泳ぎ続けて来たので、園中選手もかなり疲労が溜まっている様子?なので今日はリラックスして流す程度にしました。

当然ですが大学の方も同じようなメニューで行ってきたので今頃は金曜日の午後練習でメニューを見て喜んでいる事でしょう!

あと2日間!
ミッチリと鍛えて帰国したいと思います。
c0023212_15402664.jpg
<写真>血液検査のための採血をする園中選手
by taba-s | 2007-07-27 15:50 | Training | Comments(1)

高地トレーニング

高地トレーニングではいろいろな事を考えさせられます。
様々なトレーニングを見ていて、トレーニングの原理原則や選手へのメンタル的アプローチなどといったコーチングの原点を見ているような気がします。

特に・・・
前半戦はコーチの観察力と直感力が問われると思いました。

後半戦ではコーチの忍耐力と実践力が問われると思います。
残りわずかのトレーニングを大切にしたいです。
本当の勝負は帰国してからだと思います。
c0023212_6533056.jpg
<写真>今日の早朝トレーニングでの風景です
by taba-s | 2007-07-26 07:11 | Coaching | Comments(1)

気づき(2)

今日は1回練習でした。早朝6:50から補強を開始しスイム。
今日のメインスイムは・・・大学と同じメニューです!
大学ではこれから行われるメインはこちらの園中選手と比較してどうでしょうか?

昨日からいろいろと考えてあるイメージが出来ました。
帰国前の1週間はその方法で攻めて行こうと思います。

これからまた恒例のミーティングに出かけます!!!
by taba-s | 2007-07-25 13:51 | Coaching | Comments(0)

気づき

昨日は午前午後とも結構泳ぎました。
午前中は松田選手と合同練習!
100×24(1:30)ストレートに行いましたが・・・結果は惨敗!途中でバテテしまって身体も泳ぎもグシャグシャでした。徐々に泳ぎのリズムが悪くなっていくという感じです。それにしても松田選手はタフで身体を動かすベース体力が高いと思いました。園中選手も補強や陸トレの重要さを身をもって気づいてくれたようです!午後から積極的補強の開始です。

午後は20分間集中して補強を行いスイム。
W-upとKickを終了後
Pull(100-200-300-400)×4Set
Drillをはさんで
MS50×20×3Set

昨晩いろいろと忘れかけていた事を思い出しました。というより思い出させて頂きました。コーチを始めた頃の必死で前向きなスタイル。自分らしさをもう一度見直すチャンスを得る事が出来ました。
c0023212_5565481.jpg
<写真>トレーニング後の松田選手と園中選手
c0023212_5574397.jpg
<写真>ハードワーク終了後に4人で撮影。久世先生!見てますか?
by taba-s | 2007-07-24 06:08 | Training | Comments(0)

相対的評価と絶対的評価

今日は午前中のみトレーニング!
メインの4000mのAerobics Setは大失敗!でも「そんなん・・・気にしてもなぁ。みんな失敗の方が多いよ!」と近くにいた先生方に言われました。

今日の大失敗は私のアプローチが悪くて園中選手はいい泳ぎが出来ませんでした。しかしメニュー内容をガラッと変更してみると・・・なかなかいい感じで泳げました!結果的に良かった!

園中選手だけを見ていると頑張っているように感じますが・・・実はそれではいけません。ここに来ている選手層の中に入るとどんなトレーニングタイムを出しても「目立たない」のです!代表チームメンバーなので相対的なレベルが高いし、絶対的評価をしながらも目標を明確に持たないといけませんね!

という事で・・・明日も松田選手と一緒にトレーニングです!
c0023212_3251448.jpg
<写真>満席だったので気分を変えて外で昼食です
c0023212_3264097.jpg
<写真>ウクレレを弾く竹村先生!誰かに似ていませんか?
by taba-s | 2007-07-22 03:27 | Coaching | Comments(2)

メニュー添付ミス

私とした事が・・・ミスをしてしまった。
大学へメニューを送信したつもりでしたが19日のメニューしか送信していなかったようで・・・でもたまたまコンピュータに向かって起きていたので気がついて再送信できてよかった!
(本当にコメントも書いて準備していたよ!)

今頃はメニューを写して説明しているところかな?
こちらもハードワークは続いています。
福岡のみんなも頑張って下さい!

こちらは現在20日の夜中の午前12:50です。
日本が1日早いので正直言うと頭の中が混乱する事がありますね!
by taba-s | 2007-07-20 16:53 | Private | Comments(2)

適応

順応〜順化の期間を過ぎて、どこのチームも本格的な強化に入りハードワークが目につきます。うちの園中選手もボチボチいい感じで上がってきました!さぁ明日も松田選手と一緒にガッツリと行きまっせ!
私自身もこちらのトレーニングと私生活のサイクルに慣れてきてマイペースに毎日が過ぎていきます。
c0023212_13115083.jpg
<写真>小島先生はHUMMERでドライブ!カッコいい!
c0023212_1315876.jpg
<写真>昼食前にメールを確認する太田コーチ!デスクに娘の写真が・・・
by taba-s | 2007-07-20 13:17 | Coaching | Comments(0)

さあ!

今週はさらに追い込んで頑張ってもらいます。
しっかりと毎日の疲れを癒して下さい!

今日はオフのチーム、ウエイトのチームが多くジャグジーは満員御礼。
c0023212_22571588.jpg

by taba-s | 2007-07-19 22:29 | Private | Comments(0)

2回練習

今日は2回練習でした。
まずは午前中に松田選手と合同練習!
100mのセットを行いましたが積極的に泳いでいいトレーニングになりました。最終的にはバテテしまいましたが、水中のフォームも撮影し乳酸も測定してもらい良かったです!
c0023212_15491613.jpg
<写真>久世先生のメニューの説明を聞く両選手

そして午後は軽い陸トレの後に7300mのActive Rest!6:15にトレーニングを終了したのですがプールはガラガラ。今日はオフのチームやウエイトのチームが多かったので45分はプールが貸し切り状態でした。
c0023212_15511748.jpg
<写真>夕方のプールは6時過ぎには誰も泳いでいませんでした。
by taba-s | 2007-07-19 15:57 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー