TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

集団的行動主義の社会

みんながやるから「とりあえず自分も?」やっておこう!みんなにあわせて同じ事だけやっていれば結果はどうあれ「安心感」を得ることが出来るかも?そうすれば集団的行動主義の社会で失敗しても不安を感じる事はないかもしれません・・・が。

早朝はLongのみ6名が参加!
MiddleはFreeでしたが4名が自主練習を行っていました。坂口征司選手はLongと一緒に泳いでいました。ラストのPullはFlyでDes!ストロークとタイムを計ったのでラストは考えて泳げたと思います。1年生の穴見一樹選手は1人で泳いでいてキャッチと軸が気になったのでアドバイスしました。チョンウンには陸トレとドルフィンキックとテンポの話をしました。黒木綾乃選手はウエイトが気になるのか?走って陸トレを行っていました。みんなが早朝練習するからとりあえず来るよりは目的があって来る方がいい。少人数で時間を共有していてそう感じました。

私は午後練習前に久しぶりに走りました!!!
体調を崩してから体重が63kgまで落ちていたのですが少し回復してきました。ここ数日間はほとんど身体を動かしていなかったので気持ちよく汗を流せました。

Middle
ランニングサーキットでいい汗を流していました。その後のスイムも今日はPullで追い込んでいましたが豊加メニューのショートサイクルに悪戦苦闘?いいトレーニングが出来ていたと思います。
Long
午後は7600mで距離はそれほどありませんが・・・今週はトータル的に距離を泳いでいるので疲労は蓄積しているかもしれません。しかしよく頑張っています。さすがディスタンスチームです!
by taba-s | 2007-05-31 23:19 | Training | Comments(0)

出張

今日はアクア実習の下見と打ち合わせで二丈町まで行ってきました!
(今週は土日にも父母懇談会で沖縄出張です・・・)

アクア実習では遠泳だけではなく海岸での実習やボードセイリングやスキューバダイビングなども行っていますが、今年からもう少し工夫して実習内容を変更していくように打ち合わせをしています。急な大幅変更は難しいと思いますが、少しずつ充実できる実習にしていければと思っています。

帰りに学部長と助手の田原先生と一緒に露天風呂に入ってきました。
少しの時間ですが心を癒す事ができたかなぁと思います。

明日も早朝練習です!今週からハードワーク(と言っても本来の田場イズム日程に戻っただけですが)を行っていますが毎日毎日をコツコツとやっていくよ〜!
by taba-s | 2007-05-30 22:43 | Private | Comments(0)

再スタート

今日の早朝からトレーニング再開です!
3週間ほど1日1回のトレーニングを行ってきましたが・・・
選手達は今回のレースで「何を感じ」「何を得た」でしょうか?
久しぶりに早朝練習を実施しましたが、早朝練習は早起きしなければいけないし辛いのですが、それと引き換えに速くなるためにやらなければいけない事が何なのかを見直す事!そして目標達成のためにコーチと選手とマネージャーが同じ時間を共有する事!強化に対する根本的姿勢を見直すきっかけになって欲しいし、アスリートとして競技に対する姿勢を見直して欲しいです!
Long
早朝はAerobicsを行い園中選手はその後に懸垂を取り入れました。もちろん強制ではありませんので井元選手も自主的に参加していました。世界競泳に向けて本格的に準備を行うので園中選手を中心にトレーニング計画を実施していきますが、他の選手も頑張ってついてきて欲しいです。
Middle
7月は私が長期不在のため練習メニューをマネージャーに任せるつもりです。マネージャー(豊加)とは入念にトレーニングに関して話をしてきたしその準備を少しずつ行わせてきました。今朝も2時間近くトレーニングについて話をしました。6月からメニューを豊加に担当してもらいますが今年は豊加にもいろいろと学んでもらうつもりです。

選手達には今週中に話をしますが不安を感じる事はないと思います。こういう時のために自分で考えてトレーニングに向かい、そして自分で調整してレースに挑む事を行わせてきました!
by taba-s | 2007-05-30 00:08 | Coaching | Comments(1)

人間社会

今日はオフでしたがOBのS父江先輩が「30年前のインカレの映像をぜひ現役の選手に見せたい」と言う事で希望者のみプールに集まってもらう事にしました。
突然の事でしたがプールにはほとんどの選手が集まってくれました。

ビデオはインカレの800mリレーで2位の時の映像でした。現在50〜54歳の先輩の頃のインカレです。(今は学校関係やスイミング関係で活躍されている先輩がたくさんいます)

S父江先輩には援助金も含めていつも御支援頂いています。しかし・・・私が嬉しく思うのは、金銭的な援助よりも今の水泳部に興味を示してくれる事、そして足を運んで頂いている事に感謝しています。

お金で人の心を買う事はできません。しかし世の中には金銭目的で、チャンスとばかりに相手に笑顔を振りまき、媚を売り、人付き合いをする人・・・います。
私は損得勘定で人間関係を保つ人や行動する人は嫌いです。
しかし世の中は金銭的・物理的な取引きによって人間関係を保たなければならないケースが多々あり、時折、信頼という言葉に疑問を抱く事もあります。
契約(時間やお金)に対しルーズで約束を守らない人も嫌いです。

他人を信頼する事が自分や組織にとって有利な結果を及ぼす環境
他人を信頼しない事が自分や組織にとって有利な結果を及ぼす環境
さまざまなケースが存在しますが・・・

そういう雑念はさておき、、、S父江先輩にはまた水泳部の歴史(昔話)を現役選手に聞かせて頂きたいし私自身もお聞きしたいと思いました。
by taba-s | 2007-05-28 21:41 | Private | Comments(0)

インカレ標準

西日本年齢別のレースが終了しました。
現在のところインカレ標準突破は以下の選手達です。

園中・柴谷・川内・堀田・坂口・広尾・塔本・塩崎・池田・松本
奥田・内川・宮崎・黒木・大塚

環境が変わった中で初レースとなる新1年生が頑張っていました!
Imの池田裕二郎&松本真幸の両選手がベストでインカレ標準を突破しました。大塚洋乃選手は安定したレースをしているのですが・・・もう一歩踏み出す積極性を早く持って欲しい!岡本佐知子選手は今回レースにはエントリーしていませんでしたが早くレースが見たい選手の一人です!あとは4年生の宮崎友歌選手も200Frでインカレ標準を突破しました。
ショートチームでは堀田和久選手が50Frで突破、100Frでも400FRが計算出来るまでに成長しています!ストロークチームでは藤野友哉選手が2種目ベストでしたが、キャッチで焦らずに泳ぎが大きくなってきているように感じました。

ミドルロングは3週間、1日1回練習でレースに挑みましたが・・・
頑張れていた選手は結果が伴っていたのではないでしょうか?
思うような結果が出せなかった選手はその理由を見直して再チャレンジ!

6月から本腰を入れて強化に取り組みます。
園中選手は7月の合宿に向けてしっかりと力をつけなければいけません!
またそれについてくる選手達は自然とレベルアップする事でしょう!
by taba-s | 2007-05-28 11:46 | Coaching | Comments(0)

西日本年齢別

今日から西日本年齢別のレースです!
今年は長崎で行われるので遠征試合になりました。

選手達は昨日の夕方から長崎に移動してレースに備えています。
2日間の白熱したレースを期待しています。

私は今から補講です・・・
5月も6月も第4週が補講日になっているので初日のレースは観戦出来ません((来月の九州学生も)が、いい結果報告がある事を期待しつつ授業に行ってきます!

夕方には移動して明日のレースは観戦出来るので楽しみです。
by taba-s | 2007-05-26 09:11 | Private | Comments(0)

そこにいる意味

今日は授業の話・・・
水泳の授業で水泳が苦手な学生?というか全く泳げない学生がいます。水泳をやった事がないんです。泳ぐときも口と目を閉じています。平泳ぎのノルマは3分間で125m以上を泳ぐ事!大丈夫かな?

今日は呼吸動作(ボビング)と平泳ぎの足をマスターしました。板キックで平泳ぎの足はバッチリです!足首を持って何回も癖がつくまでやりました。
その時に思いました。
「ノルマを達成出来るまでしつこく指導するしかないなぁ!もし泳げないままだったら私がそこにいる意味はないなぁ」ノルマが達成出来ないならそこにいるのは別に私以外の人(水泳未経験者)でもいいのです。責任を持って3分間で125m以上をクリアさせてあげなければ・・・

現場に立つ者の「責任」を感じました。



いよいよレースです。明日に学生は移動します。
今日、はしかの学生が健康センターに来たようです。
選手は帰宅後には手を洗い自己管理を徹底しましょう!
by taba-s | 2007-05-24 20:40 | Coaching | Comments(0)

ペース練習

Middleはペース練習を行いました。
ペース練習は、いつもレース数日前に各自で行います。
自分でW-upを行い、そして課題を持って自分で距離・本数・サイクルを決めます。1年生はちょっと戸惑いもあったようですが・・・上級生は慣れたものです。ペースを泳ぐ前に音楽を聞きながら補強を入れたり、ストレッチを入れたり、ランニングを入れたり、中にはLongに入って距離を消化したりと様々で、キッチリとレースに向けての準備を各個人が積極的に行います!

とにかく「ペースタイム=レースタイム」という事ではないので、レースではいいイメージを持って泳いで欲しいと思っています。

みんななかなかいい感じで泳いでいましたね〜!

Longはいつも通りのAerobics Menuを行いました。
LongやImは年間数回のメインのレースではペース練習を行いますが・・・長距離は普段とおりのテンポで後半上げていく内容がキッチリと出来ればレースも問題ないと思います。Paceはあくまでも確認作業だと思っています。

あとは明日・明後日と休養と栄養をしっかり取って、水感を確認しながらウエイトコントロールに細心の注意を心掛けて万全の状態でスタート台に立つだけです!
by taba-s | 2007-05-23 22:10 | Training | Comments(0)

チーム移籍

今週はレースですが・・・
今日もLongはしっかり泳ぎました。Middleはかなり距離が減っています。

Middle Long 内でのチーム移籍なのですが・・・
先週からFLyの坂口選手がLongでトレーニングをしています。
今週から井元選手と松本選手はMiddleでトレーニングしています。
今日は村上選手がLongのトレーニングに参加していました。
最後のPullだけ参戦する選手も数人いました。

レースの週ですが距離や本数は関係なく自分にとって必要だと思う場所を選択しているようです。自分で考えて選択している事はすごく評価出来ます。特にMiddleからLongに移籍するのは勇気がいるんじゃないかなぁ?しかし結果が全てなのでこういう選手にはぜひレースで活躍して欲しいですね。

チーム内の移籍
「今の自分に何が必要か?」を念頭に行えるのが大学水泳だと思います。
1〜2年生でそれが出来るのは関心します。
by taba-s | 2007-05-22 22:43 | Training | Comments(0)

試合の週

今週はレースです・・・が今日もやるべき事はキッチリとやりました!
Middle
MS
50×4×3Set & 100×2×4Set
Pull
100×3-2-1t High Quality
Middleは距離はかなり少なめですが最後はPullで追い込みました。
男子トップ54:0(井元選手)女子トップ02:8(黒木選手)
Long
MS
600×9(4-3-2t/Des)
Pull
50×8(Paddle Swim)
Longは今日も8600mでしたが徐々に距離を落としていきます。
ラストのPullは疲労の中でもみんなしっかりと追い込んでいました!

話は変わって・・・毎週プールの備品を整理してビート板を色別に整頓しても1週間後にはバラバラです。もとの場所に戻すように張り紙をしてもあまり変わりません。電気は付けっぱなし、ドアは開けっ放し、そういう光景が目立ちます。そんな中、土曜日に水泳部の1年生(女子)が目についたプールサイドのゴミを拾っている光景を目にしました。褒めたりはしませんでしたが、嬉しかったです・・・
by taba-s | 2007-05-21 22:57 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー