TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

GW強化練習

今年のGWは種目別にチームを分けて行っています。
チームリーダーを決めてそのリーダーがメニューを作成!
メニューを作成する労力も実感しながら頑張って欲しいものです。

初日の感想は・・・全体的にまだまだドライな感じです。
Baチームは牧リーダー作成メニューで午前中はまったりと頑張っていました。
Flyチームは明日からのメニューでエンジン全開?の予定だそうです。
Longはいつも通りのメンバーなのでいつも通り淡々と消化していました。
新人の岡本選手が午前も午後もいい泳ぎが出来ていました。
(午後はラストのメニューで200Im2:27秒で泳いでいました!)

明日から2日間は授業もあって大変だと思いますが、体調を崩すことなく全員で乗り切って欲しいです。

今日はOBの岡本晃治先輩がプールに来ていました。
お土産も頂きました。いつもご支援有り難うございます!
by taba-s | 2007-04-30 23:27 | Coaching | Comments(0)

天皇賞(春)

混戦模様の今年の天皇賞!
アイホッパー・デルタブルース・メイショウサムソン
3頭で人気を分けていますが・・・

例年のデータからいくと4歳馬が有利のようです。
(なのであえてメイショウサムソンは外してみようかな?)
トウカイトリックも3着までなら期待出来そうです。

最後に・・・今回はトウショウナイトの健闘に期待しています。
by taba-s | 2007-04-29 15:33 | Private | Comments(0)

不投稿(ふとうこう)

最近は不投稿(ふとうこう)が続いていますが・・・別に投稿拒否(とうこうきょひ)ではありません。にも関わらず毎日アクセスしてくれている方がいる事に感謝します。昨日は新入生歓迎コンパでした・・・が強化コーチ会議のため東京へ。

毎年10月に行われるこの会議。いつもはオフ明けの全体ミーティングで話題を提供しているのですが・・・今回の話題も面白かったので近日中にスタッフや選手達に提供したいと思います。(今回は世界水泳情報と今後の強化策についての話題中心でした)

「自分は自分のやり方で行く!」と自分の信念を貫くことはもちろん大切です。しかしいろいろな方の話に耳を傾け、そしてそれを参考にして常に向上心を持つ事も大切だと思います。否定することは簡単ですが、肯定しその良さを理解しようとする姿勢がコーチ力をさらに向上させると思います。

話は変わりますが・・・
アインシュタインは1905年に革命的な論文を次々に発表しました。当時のアインシュタインは物理学の世界では全く無名の26歳の少年で、しかも物理学者とはまったくの無縁、物理とはほど遠い特許局の役人だったのです。しかし物理学界の第一人者であるマックス・プランクがこの少年の話に耳を傾けた事、そしてその「革命的で画期的な考え」には同意していなかったのに正当に評価した事、これが世紀の天才が世に革命をもたらすきっかけとなったのです。

「革命的で画期的な考え」はいつどこに転がっているかわかりません。。。

いろいろな話に耳を傾ける事は大切だなぁとつくずく実感しました。。。
by taba-s | 2007-04-29 09:42 | Private | Comments(0)

相対的視点

数日前に選手に「相対的な視点」の話をしました。
本当に成功するためには「絶対的な視点」で自己評価する事!
そしてチーム全体が相対的にレベルアップする雰囲気が必要!

今週から少しずつ距離を上げています。

私自身がちょっとお疲れモードなので思うようにコメントが続きません・・・ので今日はこのへんで・・・
by taba-s | 2007-04-26 21:57 | Training | Comments(1)

少しづつ上げていきます

今週もまだ8回練習で来週のGW強化の準備をします。
少しづつ・・・

園中選手もやるべき事はちゃんとやっているようです。
いつも常々言っていますが「地味にコツコツと!」です。

先週はS上先輩が援助金を持ってきてくれていました!
(新○あ○た〜!!有り難うね!)

今週は・・・
教授会もあり、OBとの会食もあり、強化コーチ会議もあり、
トレーニングに参加出来ない事が多くなりそうです。
by taba-s | 2007-04-23 21:21 | Training | Comments(0)

フジサンケイ・レディース

上原彩子選手!
フジサンケイ・レディース最終日!
東北福祉大4年の佐伯選手がプロ登録後112日目での初優勝で、宮里藍の146日目を抜いてツアー最速の記録で優勝!前日まで首位の上原彩子選手!初優勝を応援していたのですが・・・残念〜!!!!

お姉ちゃんは僕の中高校の先輩でトライアスロンの千葉ちはる選手です!(先週の2007石垣島トライアスロン大会では準優勝)
選手の皆さん覚えているかな?3月の沖縄合宿の最終日に自衛隊のプールで隣で泳いでいたトライアスロンチームです!旦那さんは千葉智雄さんで東邦高校出身のトライアスリート!今は田中敬子選手(NTT東日本・NTT西日本・スカイタワー58)を指導しています。

トライアスロンとゴルフ!
興味のある方は今後、ご声援宜しくお願いします!
by taba-s | 2007-04-22 23:57 | Private | Comments(1)

選択

サイクルアウト&サイクル間違いは400×8(5:20)追加です。

どれを選択しますか?
400×6(5:10)
400×5(5:00)
400×4(4:50)
400×3(4:40)
400×2(4:30)
400×1(4:15)
by taba-s | 2007-04-21 22:43 | Training | Comments(0)

Technique

昨日までAerobicsを中心に適応してきましたので・・・
今日の午前中は4種目のDrill中心に行いました。
各種目のDrillを説明し、指示しながら行ったため時間がかかりました。気がついたら12時前なのでメインスイムはやめました。Drillを行うとついついいろいろな事を伝えたくなってしまいます。ディスタンスはほかにもっと優先してやらなければいけない事があるので普段はこういう事は出来ません。うちは平泳ぎはいませんが個人メドレーがいるので平泳ぎはついついやらせたい事が増えてしまいそうです。

私の専門は平泳ぎでした(たいしたレベルではありませんでしたが・・・)
過去のブレスト選手の特徴について水中映像を引っ張りだして話したい勢いです。
ロサンゼルスオリンピック時代のSルンドクイスト、Jモフェット、Vデービス、そしてSホルナー、Sゲラシュといった女子選手、Jサボー、Aムーアハウス、Mバローマン、Nギリンガム、Dボルコフ、デブルフブラエブなどなど・・・(ウエップキックやウエッジキック、フォーマルブレストやナチュラルブレストからウエーブストロークへの技術改正)きりがない・・・

卒論や修論も平泳ぎの筋放電と映像分析でした。当時のオリンピック選手や日本記録保持者、M崎選手やO田選手の泳ぎの特徴について書きました。当時K○Gときわの浅○先生から肘の使い方やドリルを学んだときは感激でした。最近平泳ぎで勢いのある東○大学の加○先生のお話もすごく興味深い事ばかりです。もちろんですが、平○先生といえば「世界」から興味や関心が集まっています!

こういう事を書いていると改めて思います。
コーチとしてトレーニングの意図と技術への探究心は永遠の課題です。
by taba-s | 2007-04-21 13:55 | Training | Comments(0)

Free Cycle

昨日・今日・・・と2日続けてMain Swimのサイクルは無し!
各コースの第三泳者が20秒Restになるように設定しました???
(ブログを見ている選手の皆さん!この練習の意図やキツさを言葉で説明するのは難しいよねぇ?)

昨日はコース毎レベル別にメンバーをそろえたのですが・・・
私はトレーニングを途中で抜けたので(私的な会食のため)様子を見る事が出来ませんでした。話を聞くと1コース(トップコース)はかなりヒートアップしたようです。

今日は各コースの第三泳者にメンバーをそろえました!
泳ぐ順番も私が決めました。
第一泳者=本数やサイクルを間違えないように気遣い頑張る1年生
第二泳者=後ろから泳ぐ先輩の邪魔にならないように頑張る3年生
第三泳者=そのコース全員のレベルアップの責任を任せられた4年生
第四泳者=持久的能力は劣るが食らいついて頑張って欲しい女子
という感じです。最後まで諦めずに頑張る雰囲気を各コースお互いに求めて欲しいという思いもあって考えたアイデアです。細かいテクニックが雑になっていてもっと注意してほしいなぁ?という選手もいましたが・・・トレーニングは頑張れていたと思います。(Br選手がいるとテクニックを追求するアプローチやいろいろな神経系を刺激する事を優先しますが・・・Brの選手がいないのでやりやすいです。)

選手達はだいぶ泳げるようになってきました!年末からかなり泳ぎ込みが出来ているのでこの時期もいつでも安心してQualityを高める準備は出来ていると実感しています。
by taba-s | 2007-04-20 22:39 | Training | Comments(0)

久しぶりの早朝練習

やっぱり5:30からの練習は早いねぇ!たっぷり2時間半やりました。
早朝はPullを行いました。各自で抵抗を作って頑張るメニュー!
こういうトレーニングは特に各個人の「意識」が問われますね!

午後はRun Circuit!
久しぶりにみんなそろって行いましたが・・・声も出て頑張っていました。
新入生もまだ不慣れなところはありますが上出来です!
上級生がたくましくなった錯覚をおこします。
新入生も早く慣れて先輩達をアッと言わせて欲しいですね!

今日はゲストが見学に来ていました!未来を背負う中学生です!
後半は一緒に泳いで大学生からアドバイスを受けていました。
ジュニア選手にも熱心に対応出来るアスリートはすてきですね!
一緒に来ていた水泳部の先輩(M崎先輩)も学生の礼儀に関心していましたよ!

今の学生を誇りに思うし・・・自分の事を褒められるよりも嬉しいね!
もっともっと立派な人間性を養って社会に通用していって欲しいです!

最後になりましたが・・・M崎先輩!援助金有り難うございました!!!
by taba-s | 2007-04-18 21:56 | Training | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー