TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

福大記録会

今日は日本選手権にエントリーしない選手の記録会でした!
なかなかいいレースもありましたが・・・
人数が少なくて長い距離の選手が元気がなかったように感じます。

数年前の福大記録会の事です。
当時の日本選手権の標準を切れなかった選手が200mで自己ベストを更新しました。それを期にトレーニングを頑張って夏に向けて力をつけて・・・200mで2年連続インカレ決勝に進出した選手がいました!

その時に感じました。

たとえ少人数で行う記録会であっても全力で向かう姿勢が大切!
そしてその経験が大舞台で生きてきます!

世界水泳も終盤戦!細かい技術が勝負を左右します。
スタート・ターン・タッチの大切さを痛感させられます・・・
by taba-s | 2007-03-31 20:00 | Coaching | Comments(1)

生の声

現地にいらっしゃるコーチも言っていますから!
今日の北島選手に注目ですね!!!
私自身もいいレースになる「予感」がしています。

今日のトレーニンは午前中に各自でPace!
日本選手権まで1週間前になって・・・
全体的に下半身に若干の疲労感を言いますが・・・
それも想定範囲内でいい感じです。

午後はFree!
35mのDiveで健太の乳酸測定を行いましたが・・・
これまたいい感じ!

やるべき事は全て消化することが出来ました!
世界水泳が終わったらいよいよ日本選手権だ!!!
by taba-s | 2007-03-30 19:42 | Coaching | Comments(0)

飲んだ!

でも悪酔いはありません!いい話が聞けました!
風呂に入って寝ます(風呂が長いので・・・たぶん寝るのは2時半)
by taba-s | 2007-03-30 01:08 | Coaching | Comments(0)

難しい or 簡単

レースまでの1週間が一番難しい?それとも一番簡単?

各選手が疲労回復速度とオフ明けの泳ぎの感覚(水感)への適応が違う!
もちろん細かく指示しすぎる事もあり非常に難しい・・・

しかし大学生にもなると自分の感覚を持ち自分で調整できる選手も多い!
もちろんそう自立するまでの過程も非常に難しい・・・

調整(テーパー)が成立するためにはそれまでの過程(負荷)が必要である!
コーチとして長い長いハードワークを提供し続ける事も難しい・・・

この時期に選手達と話すと、私自身が想像していた以上の考えも見つかる!
それがコーチとしての「常識」を変えてくれる事もあって嬉しい・・・

とにかく・・・みんないい感じ!!!

で・・・結論は???
by taba-s | 2007-03-29 00:32 | Coaching | Comments(1)

Pace

今日の午前中は記録会組のPace!
みなさん順調です!

私もここ最近はRun100周Paceに慣れてきたので継続します。
午後は日本選手権組ですが・・・ちょっとだけメニューを見直しました。

そして世界水泳ではいよいよ女子200mバタフライ!
毎晩放送される世界水泳では、日本選手団の活躍を楽しみに毎日テレビにかじりついているのはもちろんです・・・がこれまでも親交が深くいつもお世話になっているO田コーチ&N西Y子ちゃんの登場をずっと心待ちしていました!(ほんとに頑張って欲しいです!)
by taba-s | 2007-03-28 12:14 | Coaching | Comments(1)

今日から徐々に・・・

今日からピーキングに入りました!選手の表情も笑顔です!
レース前はいつも楽しそうな雰囲気になるんだよね!
(それだけハードに頑張ってきたからかな?)

反面、ブログで書く事は少なくなってしまいます。

今日も無理せずに気持ちよく泳いでくれたらと思っていたのですが・・・
まぁ本番までためてためて爆発させよう!

今の状態だといい感じでレース会場に行けるから、、、
焦らずに少しづつ上げていこう!

しかし世界水泳!見てると燃えますね〜!!!世界新連発です!!!
JO組の新入生も結果をちゃんと見ているので頑張って下さ〜い!
by taba-s | 2007-03-27 22:32 | Training | Comments(0)

ピーキング

今週からやっとレースに向けて調整して行きます。
昨日も50×48のHard EasyでDataを取りました!
私は今日もプールサイド100周を難なく消化して・・・
研究室の飲み会でも難なくアルコールを消化しました・・・

大学生で「やり過ぎ?」だと思われるかもしれませんが・・・
自信はありますよ〜!
(だって・・・W-upやKickやWeightも考慮して計画してきたから・・・)

「最後の詰め」で今日は一番深く考えて今週のメニューを見直しました!
明日から1日1日を見ながらアドバイスしていこうと思います!

世界水泳は純粋に「刺激」を受けます!
選手の皆さんも世界水泳を見て気持ちを高めて下さい!
来週はみんなが主役になりましょう!
by taba-s | 2007-03-27 00:07 | Training | Comments(1)

546450円

3連単・・・546450円って???

やっぱり来たか!スズカフェニックス(武豊)!
思い切って外すと必ずやってくる・・・相性悪すぎ。。。

しかも・・・2着が・・・ペールギュントって?
朝日杯以来やないかい!どうしたん???

プリサイスマシーン(安藤勝己)
うまい騎乗だったんだけどなぁ。。。

しかし日本の短距離競馬界の近年のレベルは疑問です。
GⅠ初出走で制覇したり、8歳の馬が3着に入るなんて。
負け惜しみです(涙)

それより、世界水泳見ていたら・・・熱くなってきました!
by taba-s | 2007-03-25 22:16 | Private | Comments(0)

高松宮記念

今日から世界水泳の競泳が始まりました!
楽しみですね〜!

そして今日はG1の高松宮記念です。

柴田善騎乗のマイネルスケルツィに期待しています。
(今年は1200〜1800くらいまでで活躍してくれそう?)
しかし、こういうメンバーや天候の時に限って・・・
安藤騎手もうまい騎乗を魅せてくれるんだろうなぁ・・・

そしてこのメンバーだと・・・
昨年の覇者オレハマッテルゼも3着までは絡んでくるかも?
武豊は外して、
①③④の牝馬を絡めて勝負します!

では練習行ってきます。
by taba-s | 2007-03-25 13:28 | Private | Comments(1)

Hard Work

選手の皆さんは本当によく頑張っています!
今日も予想以上の頑張りが見れました!(出来過ぎやろ!)

本日のMiddleのピーク乳酸値は以下の通りでした・・・
Fr
吉田16.8mmol宮崎15.1mmol増永14.8mmol
Ba
山野井15.8mmol長光15.7mmol塔本15.2mmol
Fly
山野井15.9mmol広尾15.7mmol坂口13.6mmol
黒木15.6mmolチョンウン13.1mmol堀家12.7mmol

Longでは裕二郎が頑張っています!
今週もFrのBaseでキッチリと上げていました。
今日の午前のメインでは・・・100×8×3Set のAVも1:00:8でした!
あとは日本選手権までの10日間でImのPaceを確認するだけです!
園中は途中でバテテしまいましたが・・途中まではかなりヤバい!!!



振り返ってみると・・・・・
3/4  Japan Open &九州学生短水路が終了!
3/9〜16  沖縄合宿!毎日のように・・・Data測定!
3/18  帰ってきてすぐにLa Testを決行!(Dive)
3/20〜  50×50(50)や150×6のVO2 Data測定!
3/24  (150 &100)×3tの乳酸測定!(Dive)

そして・・・・・実は明日もHard!!!
ほんでもって・・・いよいよ来週から本格的にピーキングに入ります!
今回はコーチとしてかなりの手応えを感じています!
(これから体調不良だけは勘弁して下さいよ〜!)
by taba-s | 2007-03-24 19:07 | Training | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー