TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

強化ステージ

強化ステージもあとわずか!
しかし今日もスケート実習と時間割業務の慰労会。
そのためトレーニングにはほとんど参加出来ず・・・なので記録だけ。

AM
100m×42 Set
ラストの3本で井元選手が1:02:2-1:02:4-58.1だったようです(強いと思います)園中選手は途中までは井元選手を上回るタイムだったようですが最後の最後で撃沈(惜しいと思います)他はラストの3-2-1Setで完全撃沈!
50m×4×3Set
人数が多いので細かくは記載しませんが全体的に向上している様子(泳ぎが見たかったねぇ〜)なかなかいい感じだと思います!(山野井選手のFly26:8AVは強いと思います。)

PM
W-upの後にLong Middleに分かれてKickのSet!そしてAerobics。
「さすがに朝もMainだったので記録的にはちょっとキツいやろうなぁ」
何気なく記録を見ていました。

Longは400m・・・
うん・うん・うん・4:16・・・まぁなぁ。。。

Middleは200m・・・
うん・うん・うん・1:59・・・まぁなぁ。。。ぁん?

堀家選手2:27???まぁ・・・・・・まぁまぁやな(笑)
by taba-s | 2007-01-31 19:58 | Training | Comments(1)

スケート実習

今日は朝からスケート実習でした。
何を指導する場合でも・・・
初心者を指導するのが一番難しいと思いました。
明日も頑張ろう!

そして午後のトレーニングには間に合いました。
今日は200mのSerobics Set!

その後・・・
LongはPull Hyp Set!
Middleは4種目のSprint Set!

なかなかスピードが上がってきていますが、九州カップまであと1週間ちょっとあるのでキッチリと仕上げていきたいですね!
by taba-s | 2007-01-30 20:53 | Coaching | Comments(1)

強化3週目

今日から3週目に突入しました。

私は朝から時間割編成の仕事で午後までやっていました。

合間にちょっとプールに顔を出しましたが・・・トレーニングには参加出来ませんでした。しかしプールには卒業生の池田さんが来ていました。(ちょっとの時間だけでも顔を出して元気な顔を見れたので良かったです)あと熊本から池田君もトレーニングに参戦しているようです。早く練習の雰囲気に慣れて欲しいです。

明日からスケート実習です。午後のトレーニングには間に合いそうなので顔を出したいと思います。
by taba-s | 2007-01-29 21:23 | Private | Comments(1)

早朝練習

終了しました。
今日は山口県のS京高校から数名がトレーニングに参加しています。遠方からわざわざ来ていただいているので午後もいい刺激を受けて頑張って欲しいところです。

今日の朝は・・・

Middleは坂口選手が良かったです!
朝からFlyで1分を切っていました。

Longは男子は全体的に良かったです!
なかでも園中選手は4:09でした。
木村選手も4:26はベストタイムからいうとまずまずです。

今日は時間割編成業務と卒業論文発表会と謝恩会があります。時間割編成は来週まで続き、スケート実習、留学生入試、九州カップ、一般入試、インター合宿、水泳の追加補講と慌ただしい毎日が続きます・・・
by taba-s | 2007-01-27 08:48 | Training | Comments(4)

私の本心

現場指導に携わっていると・・・もちろん現場中心の生活になります。
選手が30名いれば30の悩み、50名いれば50の悩み。
コーチは悩むべき職業なのかもしれない。

選手が怪我や体調不良で練習を休むと本当はすごく気になるけど・・・
性格上(立場上)気にしていないように振る舞ってしまいます。
それは・・・
大学生選手は自己責任を持てるようになるべき時期だから!
(大学生の指導は大人への成長を見守る時期でもあります)

たとえ練習の雰囲気が良くて全体的に頑張れていたとしても・・・
20名中1人でも頑張れていない選手がいれば・・・
コーチは悩むし凹みます。たった一人のために自己嫌悪になります。
19名が笑顔でいてもたった一人の選手のために私の心は憂鬱です。
(しかし私はそれを表には出すことはしないようにしている・・・)

昭和の時代は・・・子供が親の顔色をうかがう時代だったかもしれない。
平成の時代は・・・親が子供の顔色をうかがう時代になったかもしれない。

選手達はコーチの顔色をうかがっている「つもり」かもしれないが・・・
真実は違う!
どんなコーチでも本当はいつも選手の顔色をうかがっているもの・・・

時には息が詰まりそうになり「ため息」すら出ない時もある・・・
私はみんなが思っているほど本当はそんなに強い人間ではない・・・
最近ちょっと疲れてきました・・・
by taba-s | 2007-01-26 21:03 | Private | Comments(3)

試験終了

今日の朝のトレーニングは・・・

MiddleはDiveからのメインセット!
選手の意識が低いように感じられたので途中で気持ちをリセットしてもらうよう話をしました!
しかし私の勘違い?やっぱりだめだった・・・
かなり疲労しているようでした(仕方ありません)

Longは200mのメインセット!
通常は1コース3名で泳ぐのですが諸事情のため5名で泳ぐ事に!
しかしそれが逆によかった?
園中1:57井元1:58木村2:00宮崎2:09有江2:12
気持ちよく泳げたように感じました。

試験は終了しましたが、明日は卒業論文発表会があり学生(上級生)の皆さんは準備などで忙しいようです。しかしそこのところはジュニアスイマーではないので各自でうまくコントロールして頑張ってください!お互い大人の関係を目指そうね!
by taba-s | 2007-01-26 14:37 | Training | Comments(0)

いろいろな事

昨日の事ですが・・・ストリームラインについて卒業生のコーチから質問がありました。最近は選手達もストリームラインが雑になっていたところなので(質問のタイミングもよく)選手達にも私なりに例を挙げてその事を伝えました。

トレーニングでは今日もLong1年生の有江選手は頑張っていました!
何度もくじけそうになったのですが気持ちを切り替えて頑張っていました。
(1:10)サイクルで最後までよく粘れていました!!!!

そして・・・1年生といえばMiddleでは堀家選手も頑張っていました!
最近は黙って見ていたのですが確実に少しづつレベルアップしています。
Aerobics SetでFlyラスト1:07はまずまずやな!!!!

年長者の山野井選手も全てのカテゴリーにおいて頑張っています!
最後のメニュー(Pull Set)はLong & Middleで合同で行いましたがLongの井元選手が元気で山野井選手をねじ伏せていました。とにかくスピード・スピード持久力・持久力の全ての面で気持ちが入って充実したトレーニングが行えています。そして長光選手の50m SwimのBaや広尾選手のFlyのPullも隠れながらにいい泳ぎが出来ていたように感じられます。

トレーニングの現場では毎日「いろいろな事」が起きています。
ちなみに明日の朝は8:30からです!
選手の皆さん!ゆっくりと睡眠をとって休んで下さい!
by taba-s | 2007-01-25 21:07 | Coaching | Comments(3)

質を求めて

今週から質を求めて頑張っています。
Middleは50mのセット!
Longは800mのセット!
サイクルアウトした木村選手に昔の選手の事などの話をしました。さて、試験も終わりに近づいているのでストレスも減っていくでしょうから・・・来週はさらに質を上げて欲しいと思っています。

今日は午後のトレーニング前に竹内選手とちょっと泳ぎの話をしました。そして彼が泳いでいるのを見ていると考えていた事が伝わってきます。それだけ社会人スイマーとして競泳を楽しんでいるのだと思いました。

そして午後のトレーニングですが・・・特に目についたのは有江選手!朝は全くでしたが午後は400mを4:37で泳いでいました。毎回のトレーニングが勝負ですよ!

c0023212_20514391.jpg

今日の午後のメインが始まる前にMiddle Long Teamで水中撮影を行いました。フラッシュをいろいろと調整して撮影したつもりでしたが・・・ちょっと見にくいのでまたチャレンジしてみたいと思います。
by taba-s | 2007-01-24 21:22 | Training | Comments(0)

強化2週目

今日は9時〜16時まで試験の採点も含めてのデスクワーク!
イライラを隠せずにプールへ!
1時間ランニングで身体を動かして選手達のトレーニング開始!

メニューは今日からさらに質を求めての強化期間に入ります。
しかしトレーニング内容は全体的には今イチかなぁ???

原因は・・・・・

①先週の疲れが抜けずに慢性疲労気味
②同じようなメニューに対して保守的姿勢

特に新鮮な気持ちでトレーニングに打ち込んでいた先週よりも、今日は悪い意味で「慣れ」が感じられました。したがって原因は②の影響の方が大きいと思います。先週は先週、今週は今週、明日は明日、常に目標を持ち続ける「粘り強さ」と、その時々に「新鮮な風」が感じられるような雰囲気を目指して欲しいものです。しかし中でも記録的に見ると頑張っている選手も数人いました。
(例えば125m Pull 男1:10:1 女1:18:9などはまずまず?)

今週も始まったばかりなので明日からのトレーニングに期待します。
c0023212_2235501.jpg
普段はMacintoshなんですが学内情報はWindowsで見ています・・・
by taba-s | 2007-01-22 22:25 | Training | Comments(0)

しけんかんとく

にちようびだというのにあさからせんたーにゅうしのしけんかんとくでした。もちろんしけんちゅうはたちっぱなしであさ9じからゆうがたの6じまで・・・

さすがにつかれました。しかしじゅけんせいはしんけいもつかってもっともっとたくさんつかれたことでしょう。しんがくのためとはいえごくろうさまなことです。

さてあしたからきょうかすてーじ1の2しゅうめとつにゅうです。らいしゅうでしけんもおわるのでもうひといきです(わたしはさいてんがまだまだのこっているけど)みなさんがんばろーね!!!


それよりあしが・・・むくんでいてぱんぱんです。
あしたもがんばってはしろう!
by taba-s | 2007-01-22 00:41 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー