TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ランニング中の心拍数

心拍数を紹介!と言っても私のランニング中の心拍数の変動です。
c0023212_22595832.jpg
昨日の1時間走の心拍数の変動です。60分間の平均心拍数150で最大心拍数175でした。ラスト数分は同じ時間内でペースを変えてインターバル形式にして、さらにインターバルの距離とレスト時間をいろいろと変えてみました。
c0023212_2301290.jpg
今日は40分間の平均心拍数162で最大心拍数179でした。今日は出来るだけ高い心拍数を維持出来るように走ってみました。アベレージ162は結構なキツさですがVO2Maxに達する事のないギリギリのラインです・・・

もちろんこれを競泳のトレーニングに生かしています。ここ数年間、コーチとしての勘と経験を頼りにやってきた事が間違っていなかった事をデータで確認してます。園中選手を筆頭に皆には納得して持久的なトレーニングを頑張ってもらう事にします!

しかし今日の塔本選手・・・
サーキット中のランニングがクソ速かった〜〜〜!
あのスピードについていったら40分は持たないなぁ。VO2Maxを超えてしまう。
あいつの今日の平均心拍数はどのくらいやろ?
by taba-s | 2006-10-31 23:17 | Training | Comments(2)

早朝練習

日に日に暗くなっていきます・・・
しかしメニューは相変わらずです!
選手の皆さん頑張って下さい〜!
by taba-s | 2006-10-31 05:10 | Training | Comments(0)

Aerobicsの真髄

ある目的のためにさまざまなアプローチをしますが・・・

Aerobicsは奥が深い?

持久力向上は単純なようで難しい?

まぁ実は単純なんでしょうけど・・・
いろいろと難しく考える事も無駄ではないだろう。

今日は引退した4年生がプールに来ていました。久しぶりに話をしましたが水泳以外の話を機関銃のように話しました。社会人になる前にいろいろと準備することはたくさんあります。

これからは「選手とコーチ」ではなく「お互い社会人」として!
卒業までに機会があったら、いろいろな会話を交わしていきたいと思っています。
by taba-s | 2006-10-30 23:58 | Coaching | Comments(0)

休日のプール

日曜日でしたが早朝から実験のためにプールに行きました!

すると・・・プールサイドをチョンウンが一人で走っていました。
体調(発熱)を崩して数日間泳げなかったので一人で自主トレです。体調を崩した事は良くありません。しかし少し話しをして無理のないようにアドバイスしました。チョンウンは勉強もよくするし水泳の練習も頑張ります。そして目標に対する強い気持ちが感じられます。勉強と水泳共に相互を頑張れない理由にはしません。こういう選手に”必ず”活躍して欲しいと思いました!

そして実験開始!
実験は、障害者水泳連盟の○井先生、大阪教育大学の生○先生、西日本短期大学の○山先生、うちの森先生を中心に行われました。順調に進み2時には終了しました。実験中に昨日うちのトレーニングを見学した生○先生から「福大の選手達はみんな真面目でおとなしいです!」というお言葉を頂きました。そうかなぁ?でも選手が褒められると素直に嬉しいし誇りに思う!

当然ですが、うちの頑張っている選手にも”必ず”活躍して欲しいと思っています!
c0023212_2104277.jpg

by taba-s | 2006-10-29 21:15 | Private | Comments(1)

上級コーチ研修会

上級コーチ研修会で大阪に行ってきました!
西日本地区の本当にたくさんの優秀な先生方が大勢いました。
私はあまり人脈がないので一人寂しくひっそりと座っていましたが・・・
お隣に座っていた○方SSの○田コーチ!そりゃもう挨拶の嵐です!!!

それと・・・今日は「○茶シマコス」の店主さんのお顔も拝見しました!
ただ・・・わたしシャイな性格なのでご挨拶すら出来ませんでした。
(次の機会はぜひ九州と福大をアピールしたいと思います)

講義はというと・・・ちゃんと聞いていましたよ!
ただお隣のコーチにこういう時にしか聞けない質問を?・・・(笑)

というのはジョーダンで・・・充実した研修会でした。
勉強になることが多かったので来週からのトレーニングに生かします!

明日は天皇賞・秋?   じゃなくてActive Dragの実験です!
by taba-s | 2006-10-28 21:20 | Private | Comments(1)

Kick & Swim

年内の目標として・・・
①泳力の持久力ベースと4種のテクニックの構築
②1年間と通して必要な基礎体力と動きの向上
③12月初旬のレースで今現在のピークを作る事

意識改革はそろそろ終了です(あとは各自でモチベーションを!)少しづつ本格的な強化を目標に徐々にハードになっていきます。今日も下半身を中心としたAerobics & Kickを行いました。私はプールサイドをランニングしながら横目に練習を見ていましたが・・・今のところは頑張れているかな?(もし手を抜いている選手がいたら???徹底します!)

明日は研修会のため大阪です。
そして最終で帰省!日曜日は実験が入っています。

とにかく当分は「Kick & Swim(Im) & Run」私の好きな強化カテゴリーです!
by taba-s | 2006-10-27 20:45 | Training | Comments(1)

Run Run Run

今日も午後はランニングサーキットです!

私は走トレーニングが大好きです。コーチをはじめた頃から走る事はスポーツ選手の基本だと思っていて今でもその気持ちは変わっていません。そしてその合間に行う陸トレも重要です。しかし・・・選手達を見ているとやっぱり雑?欲を言うと・・・もっと動きを意識して正確に行う努力をしてもらいたい。

そしてスイムはActive Rest!
100m×15を設定タイム範囲内で泳ぐというもの。スローな速度で6ビートでスピードをコントロールしていいテクニックで泳ぐ。これは結構難しいしいい感じのAerobicsにもなる(と思う)ラストが終わってHRを確認すると最小心拍数が90以下!

今週もあと2日!頑張ってもらいます!
by taba-s | 2006-10-26 22:27 | Comments(1)

コーチ

あるコーチが10月末で一旦コーチ業を離れる決心をしたようです。
理由は「母親の介護」

数多くの選手を輩出したスーパーコーチです。
復帰するまで頑張ろう!(今まで以上に!)

楽しいブログです。感銘を受けます。ぜひご覧下さい!
http://blog.goo.ne.jp/sskyou_2005/
by taba-s | 2006-10-25 20:15 | Private | Comments(1)

いい1日

今日は午前中に泳ぎ込んで午後はランニングサーキットとドリルとスプリントでした。午後のランニングサーキットはみんないい汗を流していました。そしてスプリントはリレー形式で自由形・バタフライ・板キックの3本勝負!なかなか白熱したレースでした!罰ゲームとしてダウンの距離を増やしました。基本的に罰として練習させる事は個人的にあまり好まないのですが・・・ダウンの距離を増やす事は悪い事ではないと思います。選手の皆さんはたったの2日間で疲労困憊の様子ですが表情は悪くありません。いい1日だったと思います。

それと今日チョンウンが韓国から帰国したようです!
200mは2分18秒で2位だったようです。目標タイムにはちょっと及びませんでしたが・・・本人も納得のいくレースだったようです。明日からまたトレーニングに参戦です。来年はぶっちぎりで優勝しましょう!

今日は本当に疲れました・・・明日も1限目から授業なのでもう寝ます。
by taba-s | 2006-10-25 00:03 | Coaching | Comments(0)

真っ暗

今から早朝練習で〜す!
by taba-s | 2006-10-24 05:02 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー