TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チョンウンメニュー

今日もチョンウンのメニューを作成しました。
ゲストは今週2度目の参戦で堀家愛子!
W-up+Drill終了後
Pull
800×1(10:00)Fr/Des 50×2(1:00)Smooth
×3Set
MS
100×1(1:20)Fly/Des 50×1(40)Free
100×1(1:30)Fly/Des 50×1(50)Free
100×1(1:10)Fly/Des 50×6(50)Free
×4Set
チョンウンの4Set目のラストは1:08:8でした!!!Good Job!

一人でやるのは辛いけど愛子が一緒に泳いでくれて頑張れたと言っていました。明日も10:00からトレーニングでしたが一人でやるのは辛いので・・・たぶん期待の新人、堀家愛子が付き合ってくれることでしょう!

<写真上>トレーニング終了後の2人の笑顔。いい表情ですね!

<写真下>真剣に技術指導を行うヘッドコーチの下山コーチ!そして左にはチーフマネージャーとして大活躍だった田口君!尾関コーチを中心に中京大学のマネージャーはしっかりしていました!c0023212_18483337.jpgc0023212_18513669.jpg
by taba-s | 2006-09-30 18:57 | Training | Comments(3)

酒気帯び運転

「酒気帯び運転」による事件・事故が多発し、全国的にも警察の取り締まりが厳しくなっている昨今・・・

(1)警視庁交通部警官が酒気帯び運転・千葉で逮捕
千葉県警東金署は29日、千葉県東金市油井、警視庁交通部交通執行課巡査部長(47)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕。

(2)金沢市課長を酒気帯びで逮捕
石川県警鶴来署は29日、金沢市総合調整課長(49)を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕。

年間でどれくらいの警察官が?そしてこの人達の処分はどうなるのだろう?こういう人達に取り締まられていると思うと・・・やっぱり納得いかない。(でもしょせん人間なんだよなぁ)私は飲み会のたびに電車やバスを交通手段として「社会的なルール」を守っているのだが、今日は嫌な事があったのでこういう記事を見るとちょっと複雑な心境です。

グァム合宿の食事の風景です!こりゃ〜鍛えないと太るっしょ!c0023212_221349.jpgc0023212_22132584.jpg
by taba-s | 2006-09-29 22:15 | Private | Comments(1)

幹部会(来期ミーティング)

今日もチョンウンのトレーニングがあったのでメニューを作成!
一人で寂しそうだったので昨日までグァム合宿に参加していた堀家愛子も一緒に・・・私は途中で上級生とのミーティングがあったので抜けましたがちゃんと頑張れたかな?

そして7:00〜9:00まで来期の事について3年生とミーティングを行いました。男女ともシード落ちして新たな出発ということで2時間にわたって話し合いをしました。私も組織作りと運営についてチームに対する期待と疑問を素直に話して気持ちを伝えました。3年生には伝わったようです!来期のチームが楽しみです。

写真はグァム合宿!オフ中に行われた合宿でしたが、国体選手もいたので温度差を常温にするために「ちゃんとしたメニューをアプローチしよう」という下山ヘッドコーチの方針のもと私も私なりに考えて?メニューを立てました。 <集合写真>
c0023212_22254976.jpg

ディスタンスチームでもあまり泳いで来ていない選手もいたようですが・・・それはそれで今の現状を把握しようと思ってデータを取ってみました(笑)結果は散々・・・でしたがそれも想定範囲内?たった2日間でちゃんと泳げるような状態にはなりました!<ロングチーム>こいつらなんだかんだ言ってもディスタンス選手です!基本は真面目でした!c0023212_22264880.jpg
by taba-s | 2006-09-28 22:05 | Coaching | Comments(3)

グァム合宿

あっという間の4日間でした。明日の早朝に日本に帰国します。
私はディスタンスチームのトレーニング担当でした。オフ明けということもあって、あまりハードな事は出来ませんでしたが、その中でみんな頑張っていました。
この時期に4日間という短いサイクルで選手達の意識を高めてまとめることは難しい事ではありますがヘッドコーチを中心に若手のコーチスタッフが頑張っていたと思います。
私はいつもながらマイペースでのんびりと過ごさせていただきました。ディスタンスマネージャーは大変だったと思いますがこの場をかりてお礼したいと思います。
合宿関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。

写真は後日載せたいと思います。
by taba-s | 2006-09-27 20:21 | Training | Comments(1)

体型測定

今日は体型測定を行いました。上級生はオフの時期の過ごし方も自分の身体の事も十分に把握しているので体型も維持しながらオフを過ごしています。これは当たり前の事です。

しかし・・・

一年生から順に測定していくと「この機械・・・ちょっと壊れてるんじゃない?」と言いたくなるくらい過体重!一年生は非常にまずい!!!もっとアスリートであることを自覚してもらわないといけません。大学生アスリートは自己管理が出来た上でトレーニングに参加してもらわないと困ります。ちゃんとトレーニングが出来るように食生活をコントロールしてそれなりの準備をするのもアスリートの仕事です!厳しい言い方かもしれませんがそれが出来ない選手は結果は出ないしコーチとしても興味は持てません。

明日から学生選抜のグァム合宿です。今回は担当コーチとして参加することになりましたが、正直言うと授業や会議があるので大学を空けるのは困難でしたが・・・行く事にしました。そのつもりで学生にもしっかりと頑張ってもらいます。

7772さんコメント有り難うございます。興味を持つ事が向上の第一歩だと思います(笑)親子で共通の趣味ができて良かったんじゃないですか?私がアドバイス出来る事であれば協力します!いつでも相談して下さい!
by taba-s | 2006-09-23 22:41 | Coaching | Comments(2)

チョンウンのメニュー

Pull
300×2(4:00)(3:50)Fr
50×8(45)Fly
300×2(4:00)(3:40)Fr
50×8(45)Fly
300×2(4:00)(3:30)Fr
50×8(45)Fly
Kick
100×1(1:40)Aerobics
100×1(1:30)Aerobics
100×1(1:40)Aerobics
100×1(1:50)Set Des  ×4Set
MS
50×8×2Set(1:00)

泳ぎ(ポジションとリズム)がかなり良くなっています。あとはFinを使ってメリハリのあるストロークとスピードを刺激し、細かいテクニックを修正すれば10月中旬には間に合うかな?

チョンウンが一人で練習するのが寂しそうなので「誰か一緒にやってくれないかなぁ」なんて思うけど・・・来週はたぶん亜由美か愛子か有江?くらいが合流してくれるはずです(笑)

チョンウン、明日は佐賀県選抜にお世話になりましょう!
by taba-s | 2006-09-22 23:05 | Training | Comments(1)

活力

コメントを頂いた方々へは感謝です!

「kohatsu アドニス mario50 青木」さん
人生の年輩の方々からコメントが頂ける事はものすごく有り難い事です!この瞬間が私にとって「宝物」です!まだまだ未熟者ですがこれからもご指導宜しくお願い致します!

「つよし セイゴ」さん
やっぱり福大のスタッフとして私がいつまでも若くないとダメでしょ!私より老ける事のないように!!!2人に負けないくらいいつまでも「夢」を追い続けますよ!これからも宜しく。

「ozeki」さん
チームは違っても現場指導に対する価値観が同じベクトル方向であればいい関係は保てるはずです!これからもお互い刺激しあって「勝負!」しましょう!

「上田 sakimoto Uejima」さん
教え子からのコメントは素直に嬉しいです!卓球でもバドミントンでも走ることでもいつでもかかってきなさい!あなた達よりもいつまでもタフなコーチでいますから・・・

ということでメールでもたくさんのコメントを頂いた事にお礼申し上げます!
by taba-s | 2006-09-22 20:51 | Private | Comments(0)

9月21日

安倍総理大臣誕生!
そして今日は誕生日ですか?
そういえば私も今日・・・
by taba-s | 2006-09-21 23:50 | Private | Comments(10)

メニュー

今日はチョンウンのメニューを作ってプールに行きました。連休の佐賀県選抜とのトレーニングはなかなか充実していたようです。明日も朝からチョンウンは練習です。チョンウンが狙うのは200mバタフライ!いろいろな選手のタイプがいますが、チョンウンは広尾や坂口と同じようなタイプで心筋を中心に鍛え上げていかなければいけないタイプ。(これは私なりの解釈ですが)
チョンウンのトレーニングを横目に(もちろんタイムを計りながらです)黒木綾乃とその200mバタフライの選手達について、それから話が飛んで綾乃の母校の話や女子選手のコーチングの事など・・・気がついたらいろいろと話していました。いろいろな選手のタイプもいますがいろいろなコーチのタイプもいます。コーチングは人それぞれです。大切な事は選手もコーチも自分のやっている事に信念を持つこと、そしていろいろな方々のやり方を観察し探求していく姿勢を持つ事だと思います。
by taba-s | 2006-09-20 23:47 | Training | Comments(3)

天才

ローズステークスで武豊騎手騎乗のアドマイヤキッスが完勝!
後方からスムーズに内ラチへポジションを取って壁を作り、徐々に前へ!
最終コーナーを抜ける瞬間に内が開いたスペースをすかさず攻める。
そして一叩き!馬もいい反応を見せる。最後はキッチリと計ったように差し切り!
シェルズレイの逃げも見事だが・・・武豊騎手「さすが」の騎乗ぶりです。
(こういう展開で競泳200〜400mレースを勝たせるのもいいなぁ・・・)

その天才「武豊」を背にディープインパクトの凱旋門賞が楽しみです。
by taba-s | 2006-09-17 16:06 | Private | Comments(5)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー