TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

移動日

今日は午前中にFreeMenuで軽く泳ぎ午後には移動します!
明日は辰巳でW-upです。

試合会場でのW-upで選手もコーチも気持ちが高揚してきます。
(ガラッと雰囲気が変わり気持ちが戦闘モードになります)
その雰囲気は結構好きです。
普段の日常生活では味わえない独特の雰囲気です。

そしてチームとしての手応えは・・・これ以上は何も言う事はありません・・・
by taba-s | 2006-08-30 09:21 | Coaching | Comments(1)

AO入試公開練習会

今日はAO入試のための公開練習会でした。インカレ前なのでトレーニングもシンプルです。
選手の調子は•••というと•••まぁ本番を楽しみにしてください!

チョンウンは学校があるので一人だけ早朝練習でした。最近はそこそこ力がついてきたので自信もついてきたようです。気持ちが泳ぎの中に現れている感じがします。

その気持ちについてですが•••
フォームテクニック(肘や膝の角度とか腰の位置だとか)は、たとえ見た目だけ良くなっても気持ちのない時のレースでは活きません。逆にフォームテクニック(肘や膝の角度とか腰の位置だとか)の見た目が冴えなくても気持ちが入っていればレースでは化けます。

私は最後の最後に本当に大切なのは技術的なことだけではなく、実は気持ち(メンタル面)がいい泳ぎを作りあげていくのだと信じています。
by taba-s | 2006-08-29 14:41 | Coaching | Comments(1)

レペ

健太
100Ba=57"69/100Fly=54"46
Flyは浮き上がってすぐにタイミングを崩しましたが・・・焦らずに立て直して最後も細かいキックでテンポを上げてなかなかいい泳ぎが出来ていたと思います。バックはキックの使い方を修正して100mのレーススタイルを確立する事を考え、あとウエイトの疲れが残っている様子なので徐々に疲れを取っていって欲しいところ!

チョンウン
100Fly=1'05"48/200Fly=2'19"48
午前中のレースは気持ちだけが前に行き過ぎて空回りしてしまった様子。しかし午後はリラックスして泳げてました。(こちらもいい感じ!)9月は陸トレで筋刺激を入れてもっとスピードがついてくると面白いと思います。持久的な練習もギリギリまでやってもいいタイプの選手なのであと1ヶ月間はしっかりとトレーニングをする必要があります。

午後は2人きりで寂しいレペでしたが・・・しっかりと集中していいレースが出来ていました。終了後にチョンウンに陸上Tubeを教えて終了!
午前中のレースペースに関しては特に書く事はありません。あとは週末のレースを待つのみ!「あと5日」楽しみにしたいと思います!!!
by taba-s | 2006-08-27 16:25 | Training | Comments(2)

4600

昨日はOFF!
一昨日にPace Menuによって筋的な刺激を入れたために今日はOFF明けだったのですがちょっと重い感じ?まぁ選手の皆さんはレースまでいいイメージを持ち続けて下さい。

という事で今日はOFF明けという事ですがAerobicsで心筋を少し刺激しました。しめて4600mこれまたちょっとキツそうでしたが・・・表情はいい感じです。

明日もPace Menuによってレースを意識して微調整。
そしてまたまた月曜日にOFF!
完全休養するも良し!身体のメンテナンスを行うも良し!ショッピングなどで気分転換するも良し!軽く泳いで流すもよし!普通通りの生活パターンを崩さないようにリフレッシュできるといいですね!

健太とチョンウンは明日はレペです!
1本目=午前10:00
2本目=午後15:00
(このレペの結果によって9月中は足りない部分を再確認&再強化しましょう)
by taba-s | 2006-08-26 13:16 | Training | Comments(1)

Pace

今日のMiddle Long Imは各自でPace Menuでした。
W-upからMain〜Downまで自分で考えて行いました。
(レースに向けて調子を上げていける能力も必要です。)

私は個人的にレース前には大事な事以外は(大学生ですから)細かく言いません。しかし選手の皆さんも慣れた感じで自己調整していました。まだ1週間以上ありますので焦らずに準備をして欲しいです。今日の感じではちゃんと疲労が抜けてバッチリ行きそうです!

本当は選手一人一人の感じを細かく書きたいのですが•••
(選手の中には嫌がる子もいますし私自身も嫌なので控えさせていただきます)

うちの水泳部はスイミングクラブに所属している選手が一人もいないので試合会場で雰囲気が急に変わる事もありません。全員が調子を上げて力を一つにして辰巳に乗り込むだけです•••
by taba-s | 2006-08-24 14:39 | Training | Comments(0)

Peaking

昨日からインカレに向けてPeakingに入りました。
W-upからAerobicsをサッと消化し各自Freeで自分なりに課題を修正。
今日はレースまでの流れと「調整」について話しました。

みんな少しづつ泳ぎに切れが出てきています。そしてリレーメンバーも引き継ぎの練習をしたり、うちのチームからもショートチームに混じってスタートやターンやタッチのトレーニングを行い、トレーニング終了後は選手同士でマッサージやストレッチを入念に行うなど・・・雰囲気は上々です。

待ちきれない気持ちを抑えて本番まで我慢我慢!
by taba-s | 2006-08-23 12:10 | Coaching | Comments(2)

福岡

「アクア実習〜鹿屋合宿〜インハイ」久しぶりに家に帰ってきた気分です。

インターハイではいろいろな選手やコーチ達のレースやアップを見てさまざまな思いが伝わりました。そして今年の「ご縁」により4年間うちで一緒に頑張ってくれる選手との出逢いがあった事に感謝です。

今日のメインでは前回よりも上がった選手、下がった選手、さまざまです。
あと1週間で全員がインカレにピークを持って行けるように微調整していきます。
もちろん感情を表に出さずにいつも通り淡々と練習させるのですが・・・

とにかく私は今が(疲労が)ピークです・・・
by taba-s | 2006-08-20 22:04 | Private | Comments(5)

インハイ3日目

インターハイに来て3日目が終了しました。
高校生のレースからもいろいろと刺激を受けています。

そして各地のいろいろな先生方とお会いするたびに「福大はすごく頑張ってるね!」というお言葉を耳にします。(とにかく選手の皆さんの評判がかなりいいです)これも皆が真剣に水泳に取り組んでいるからだと思います。また4年生が最後のインカレに向けてチームを引っ張っていけるような雰囲気作りが出来ている証拠だとも思います。

チームの状況が心配で途中で帰る大学関係者(先生)もいますが・・・気持ちはわかります。しかし私は安心して4日目まで大阪にいる事が出来ます。それも皆がしっかりと考えて泳ぐことが出来ているからでしょう。明日の練習も4年生にメニューを指示しているのでしっかりと頑張って下さい!

普段からやるべきことはしっかりと出来ているので来週からはレースに向けて気持ちの準備をするだけです!
by taba-s | 2006-08-19 23:42 | Private | Comments(0)

明日のメニュー

W-upいつものやつ

Drill25×4×3Set(45)Technique

100m×8×3Set
1Set=Kick(2:00)うち3本はHardを入れる事
2Set=Pull(1:40)うち3本はHardを入れる事
3Set=Swim(1:30)うち3本はS1でPace upでDesする事

その後は明日のMain練習のためのSprintやTubeを入れて下さい!

日曜日はW-upはいつも通りFree!Menuは明日掲示します。

やるべき事はこれまでの過程で出来ているので・・・
選手の皆さん、心配しないで下さいね!(誰も心配してないか・・・)
by taba-s | 2006-08-18 22:39 | Training | Comments(0)

なみはや

1時40分頃に着きました。
さっそく恩師のA元コーチとお会いしてJSSのK野先生を紹介して頂きました。
そしてレースを観戦しながらたくさんの先生方とお話する事が出来ました。
全国大会ではいろいろな出逢いや再会があるので嬉しくなります。
そしてレースにも勇気をもらえました。男子個人メドレーでも白熱したレースが!
来年が楽しみです!!!
同時に「頑張らなくては!」という意欲に火が・・・つきっぱなしです(笑)

話は変わりまして・・・
レース終了後にあるスイミングスクールの練習を見学に行きました。
限られた環境の中で選手強化を行っているジュニアチームには頭が下がります。
大学生も負けてはいられません。
このようなクラブの意気込みがあるから大学水泳が成り立ちます。

話は変わりまして・・・
鹿屋では合同メインでみんな頑張っていた様子です。
ほとんどの選手が目標設定タイムを上回っていたようです!
それにしても岡佑一君!頑張り過ぎちゃうか?

ほとんどの選手に関して、テーパーまでの流れに曇りなし!
プライベートでの怪我や体調不良だけは気をつけて下さい。
間違いなくインカレではブレイクします!
by taba-s | 2006-08-18 00:09 | Coaching | Comments(2)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー