TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久しぶりのDay OFF

いい休養になりました!

各地では国体予選会が行われており、テスト期間中に帰省している選手もちらほら・・・いつになくハードワークを継続している中で各自で調整してレースを消化しています。テスト、強化、レース、この辺の判断は大学生なので自分で選択して状況を判断してもらいたい。

その中で兵庫県選手権に帰っている塔本選手が100Baで57"0のベストで泳いで地元での国体代表に決定したと連絡がありました。嬉しく思うと同時に、なかなかいいタイムなのでインカレでは上位を狙って欲しいものです。(他の選手はどうだったのかな?)

明日からの1週間は「水分摂取の実験」「アクア実習」「福岡県選抜合宿」そして「La Test」「全体ミーティング」「強化合宿」などとイベントが増えてきます。本格的な夏に向けて気持ちも新たに頑張りましょう!
by taba-s | 2006-07-30 22:29 | Private | Comments(0)

清原君!まだまだやろ!

今日はメイン!
Long
100-200-300のセットを5セット!
Middle
ここ数週間行っている100mと50mのセットを行いました。

ある程度レースでの必要性を話すとラストセットは頑張れていました!
それでキープして向上出来れば間違いないやろ!清原君!

あと1ヶ月間、悔いの残らないようにどんどんかっ飛ばして下さいな!
by taba-s | 2006-07-30 00:30 | Training | Comments(0)

普通通り

今日も通常通りに淡々とメニューを消化!
Longは50m×90t
Middleは50&100のセットを5セット
もうすぐ試験も終わり前期の授業が終了します。

同時に私は試験の採点と点数転記に追われる毎日。レポートもいろいろと書かせたので採点も時間がかかります(レポートよりも○×形式の問題が楽なんだけど)学生のみなさん!試験勉強も大変だと思いますが、それを採点する方も結構大変ですよ〜

季節はもうすっかりと真夏!プールサイドを走ると想像以上に発汗が激しいです。水分補給が重要ですので選手の皆さんは夏バテしないように食生活を見直して下さい!
by taba-s | 2006-07-28 22:02 | Training | Comments(0)

来客

突然の韓国からの来客!

韓国の家族やコーチ達がチョンウンにいろいろな期待を背負って日本に送っている事が再確認出来ました。しかし・・・私にとっては1選手であることに変わりはありません。どんなに期待を背負っていても、どんなに速くても、どんなに真面目でも、私の眼鏡は一つ!

私が興味を示すような選手になるためにはかなりの努力と強い精神面が必要です。そしてチョンウンにもそのハードルは極めて高いという事を自覚してもらわなくては・・・

国籍が違っても私の指導方針は変わりません。チョンウンも一日も早く私の目に飛び込んでくるような選手になってもらわないといけません。世の中はそんなに甘くはありません!

親離れして私にアピールしてくださいネ!!!
by taba-s | 2006-07-27 23:47 | Private | Comments(0)

In 和歌山!

気まぐれに近畿大会まで行ってきました。
いろいろな先生とお会いして良かったです。

そして教え子の小澤先生や福井先生も頑張っていました!また昨年に大学を辞めてしまった川島君も地元の和歌山でわざわざ会いに来てくれました!本当に元気そうで良かった・・・在学中はいろいろと厳しい事も言いましたが今日は彼の笑顔が見れたので安心しました。

近畿大会はさすがに他大学の先生方も大勢来ていました。高校生と縁のある出逢いになる事を期待してインターハイまで応援したいです。

今回も将来性のあるマニアックな選手を発見できました。
by taba-s | 2006-07-26 23:16 | Private | Comments(4)

3週目

Base upのトレーニングは3週目に突入!同時に前期テストが開始!
心身ともに一番ハードな週になることと思います。
(不正行為のないように!学生はとにかくしっかりと勉強しましょう!)

今日のトレーニングはAerobics!
私は最近運動不足なのでトレーニングを横目に(1時間)ランニングをしました。したがってタイムを測定したり激しく声を出したりすることはありませんでしたが・・・しかし・・・そこは大学生!あれこれ言われなくても頑張っていた様子。私のかわりにマネージャースタッフが声を出しあって盛り上げてくれるのでトレーニングの雰囲気はいいと思います。

今週のトレーニングも普段通りの10回練習!
当然ですが試験も重要です。その辺は大学生ですからうまく両立出来るように頑張って下さい。(トレーニングを休むなとは言いません)試験に自信がない学生は早朝練習を早朝勉強にしてもいいんじゃないかな?
by taba-s | 2006-07-24 21:36 | Training | Comments(0)

OFF

今週も気まぐれに広島まで行ってきました。
(どうしても見たい選手が数人いたので・・・)
明日までいたかったのですが明日は試験監督なので帰省。

OFFも返上して水泳三昧です!

しかし他にも水泳三昧の先生方がスタンドにいました・・・
by taba-s | 2006-07-24 00:51 | Private | Comments(0)

High Quality

メニューは4つ!
Long=(100-200-300)×6Set
Middle A=100×6×3Set(2:00)
Middle B=50×8×3Set(1:30)
Middle C=100×3×3Set(Dive)

今日はMiddle Cを担当しました(もちろん各チーム回って視察してます)
リレー形式での100×3tで制限タイムを切れず・・・
そしてさらに制限タイムを決めて
(100×3 or 100×2 or 100×1)
選択してもらい選手達は相談しながら100×1に決定!
内川選手59:7(Aerobicsはまだ本気のところを見せていません)
堀田選手56:1(チームが変わり疲労を隠せない中よく頑張っています)
黒木選手61:0(3tの時点で一杯でしたがよく踏ん張っていました)
山下選手58:7(中盤の50mを工夫して泳ぎ内容のあるレースです)
長光選手58:7(ずっと泳ぎがピッチングしていましたが今日は良かったです)

全員タイムを上げてきていました!Aerobicsを中心に鍛えている中でよく質を上げて頑張れていたと思います。もちろんMiddle AorBもLongも頑張っていました。先週から頑張っていた園中選手が今週は疲労と精神面で元気がありませんでした。今日少し話しをしたので来週からは以前のようなチャレンジ精神を取り戻して頑張ってくれる事を期待しています!
by taba-s | 2006-07-23 00:45 | Training | Comments(1)

OFF

今日も朝からハードに行いました。W-up終了後に・・・
Kick
50×1(00:45)Set/+5" 50×1(01:30)25/Sprint
×4Set
Pull
300×3(03:40)(03:50)(04:00)(04:10)Fr/Aerobics〜Pace up
×4Set
M.S.(Long)
100×4(01:30)Even Tempo 1200×1(15:00)Even Pace
×2Set
M.S.(Middle)
50×4(01:00)DPS Technique 50×1(01:30)Easy
50×3(01:00)DPS Technique 50×1(01:30)Easy
50×2(01:00)DPS Technique 50×1(01:30)Easy
50×1(01:00)DPS Technique 50×1(01:30)Easy
×2Set

疲労もピークのようなので午後はOFF!(私って優しいね〜)
そしてさらに明日は頑張ってもらいます!

F君へ
インハイに向けて刺激が欲しい時にはいつでも来て下さいな!
by taba-s | 2006-07-21 21:14 | Training | Comments(1)

持久力・持久力・持久力

今日もけっこう長いエアロビクスセットを行いました。
(この時期はスプリンターの山下選手にはちょっと酷かなぁ・・・)
ショートから参戦中の堀田選手がやっと最後まで泳ぎ切る事が出来ていました。内川選手は残念ながら今日もあえなく惨敗↓(しかしよく頑張っているかな?)長いセットはとにかく気力!

練習前にはレギュラー落ちの若干人数が自主トレを行っていました。「悔しい思い」は忘れちゃいかん!心の片隅にしまってコツコツと実行に移すのみ!

そして今日は高校生がトレーニングに参加しました。県内の選手ですが最後のインターハイに向けていい刺激を受けて悔いの無い夏にして欲しいです!

いよいよ明日が最後の授業です。
そして試験・・・1日にテストが4教科ある時もあるようですが・・・(頑張れよ)
英語も整形外科も今から少しずつ準備して下さいな!(笑)
by taba-s | 2006-07-21 00:10 | Training | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30