TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

午前練習

今日も5:55からトレーニング!水泳部の練習は一番早いようです。
最近は陸上長距離、サッカー、レスリングなども学内で早朝によく見かけます。
(他にもいろいろなクラブがやっていると思いますが・・・)

昨日は撃沈者が多かったので駄目押しに今日もちょっとだけHard!
Pull & Kick はAerobics
そして分かれて
Long
400×9(5:20~ 1t/-5")Des
Middle
100×6×3Set(1:20-15-10)

Middleは9名中6名がサイクルアウトしていたのでラストセットだけサイクルを長くしました。(しかし吉田洋介選手は短い方がいいみたい?)しかしこれだけ多くの選手がサイクルアウトするとは・・・「テメーらぁああ気合いが足り〜ん!!!」と言いたいところでしたが本当に疲れがたまっている様子だったので午後はOFFにします(更衣室からは雄叫びが・・・)そんなに嬉しいか?まぁそうか・・・めったにない事だからなぁ!しかし安心するなよ!我慢して我慢して、時間をかけてじっくりと痛めつけまっせ!
by taba-s | 2006-06-30 08:40 | Coaching | Comments(0)

Hard Work

今日はBase upと称しての持久力のトレーニング!
400m×12(5:20-10-00)Si 1:00

「これでもか!」という感じで数名が撃沈していました・・・

先週末の九州学生でいいパフォーマンスが発揮出来るように調整したのでトレーニングのタフさが確実に低下しています。しかし落胆することはありません!すぐもとに戻ります。そしてこれからゆっくりと時間をかけてBase upを目指すべく7月から準備を行い、8月からは自分の種目と距離に応じたHigh Qualityに移行していきます!

つまり・・・
今週から来週にかけてインカレレギュラー組は一足先に心筋に刺激を入れてもともと機能していた毛細血管を呼び起こすためのベースの構築を行い、まだレギュラーを獲得出来ていない選手は来週末に向けて個人調整となる訳です。社会人スイマーとスプリンターは7月からショートに参戦しパワーとスプリントのトレーニングを週に1〜2回の刺激を入れます。

選手の皆さんは試験もあって大変だとおもいますが「全体のチームワーク」も「身体能力」も「意識」も最高の状態を保てるようにお互いに励まし合って熱い夏を乗り越えて下さい!
by taba-s | 2006-06-29 20:57 | Coaching | Comments(0)

正確性

今日は午前中にきっちりとKPSを行い午後はWeight!
Weightの後には希望者(と言っても必要だと思う選手のみ)にはメニューを与えています。

長距離の選手は持久力と心肺機能向上のための刺激!
3本のDesのセット(ホップ・ステップ・ジャンプ?)を行いました。
中にはホップ・ホップ・ジャンプ?もいましたが(苦笑)

そして長距離以外はスタートの正確性を確認!(若干2名が参加)
ここはジャンプ・ジャンプ・ジャンプ?の正確性が問われる?

ストップウォッチを13秒0で数回続けて止めるのはかなり難しい・・・
しかし競泳選手には何度も同じタイムで泳ぎ切る感覚が整っているものです。25mや15mのSprintを数回・・・繰り返して行うメニューで立証してくれました。短い距離の中でもテクニックの良し悪しを判断して調節する。

全ての Sprintが100分の5の中に収まる正確性を確認出来ました。

レースでも高いレベルで安定して時にはロングジャンプが見たいものです!
by taba-s | 2006-06-28 23:22 | Coaching | Comments(3)

自主性

今日の午後からトレーニング再開!Pull & Kickを行った後に分かれて
Long Im
50×70 Fr/Aerobics
Middle
50×40 Fr/Aerobics
50×2×5Set DPS & Kick Swim & Sprint

大学生にもなるとPullもKickも同じメニューとサイクルの中で各個人が自分に必要なだけの努力をすることが大切ですが今日のトレーニングではそれが感じられました。長いサイクルでも自分で強度を上げたり・・・Tubeやパドルで負荷を与えたり・・・Hypを考えたり・・・

理想的なチームになりつつあります。特に1年生は上級生がインカレまでにどのような意識でトレーニングに取り組んでいくのかを見て学び、そして早く自分なりに課題を持って頑張れるような選手になって欲しいです。

メニューを作る事と泳ぎを伝える事だけが私の仕事ではありません。
選手に自立してもらう事!
自分で泳ぎを考え、自分で強化を考え、そして水泳を楽しんでもらいたい。
そして社会人になっても・・・
自立して「辛い事」も「楽しい事」も含めて人生を楽しんでもらいたいです。

それと・・・たくさんのコメント有り難うございます!
by taba-s | 2006-06-28 00:37 | Training | Comments(1)

不器用

数日間は更新出来なかったのですが・・・
本日九州学生が終了しました。
広田将也1500Fr(Best & 標準突破)本当にいいレースでした!
宮崎友歌200Fr200Im(Best & 標準突破)あえて言う事ない結果!
吉田洋介200Fr(Best & 標準突破)まだまだ可能性を秘めています!
山田沙樹200Im(Best & 標準突破)評価にはまだまだ!(決勝に課題!)
園中良次400Fr(Best & 標準突破)インカレまで確実に強化します!
堀家愛子100Fly(Best & 標準突破)200Fly(Best)予選から全てベスト!
塔本茂貴100Ba(Best & 標準突破)まだまだ課題は盛りだくさん!
惜しい結果
長光幹太(Best)川崎数己(Best)岡祐一(Best)
ベストにもう一歩だけど内容のあるレース
広尾昌彦・黒木綾乃・山下祐芽

4年生の教育実習組に関しては仕方がありません。
しかしチームの雰囲気は最高潮です!
不器用なので上手く褒める事が出来ませんが・・・
インカレに向けての手応えは感じました!
by taba-s | 2006-06-26 01:09 | Private | Comments(8)

成長

努力・・・忍耐・・・根性・・・我慢・・・昔は嫌いな言葉だった。

「努力」という言葉は「ねじりはちまきに辛い事や我慢の積み重ね」というイメージがある(このイメージは私だけ?)これは時には必要だと思うが・・・「辛いけど・・・やらなきゃいけない・・・とりあえずやっておこう・・・」は理想的な「努力」じゃないだろう?

「最後まで諦めずに頑張ってみようじゃないか!」という意識が飛び交うチームの雰囲気は悪くない。そしてそれまでの過程の代名詞を「努力」というのなら「努力」という言葉も悪くない。

コーチとして伝えたい事が山ほど・・・
コーチとして聞きたい事が山ほど・・・

しかし伝えているばかりでは選手もコーチも成長しないし、聞いてばかりでも選手もコーチも成長しない。今後の自分とそしてチームにとって、いろいろな意味で今回の試合は楽しみ!

成功の裏には結果だけでは評価出来ない「チーム全員の限りない努力へのまなざし」が隠れているものだと思います。

努力・・・忍耐・・・根性・・・我慢・・・今は好き!
by taba-s | 2006-06-22 21:22 | Coaching | Comments(1)

全体ミーティング

2ヶ月に1回のペースで行っています・・・
4年生を中心にいい感じです!

チーム全体が
少しずつ少しずつ・・・4年生を中心にまとまってきています。

私も焦らずに
少しずつ少しずつ・・・大切な事を伝えていきたいと思います。

チームを作るのは4年生。
それについていくのは下級生。
そして自分達が4年生の時にチームをまとめることが出来るように経験!

私は・・・
選手のみんなが卒業して社会人になるまでの過程の中、このチームの最大の理解者でいれるように務めます・・・
by taba-s | 2006-06-21 00:09 | Coaching | Comments(2)

久しぶり・・・

4年生が教育実習から帰ってきました。
トレーニングはなかなか出来ていなかったような発言が・・・
まぁ今週は心身共に自分で準備をしていて下さい!
来週からインカレに向けて急ピッチで地獄の毎日が始まりますよ(笑)

今日はW-up終了後にFrのAerobics!
100m×6×3Set(Si 1:00)2t/Des
(1:30-25-20)(1:25-20-30)(1:20-30-25)
休み明けの身体に刺激を入れてそれからMiddleとLongに分かれました。

コンディションは各個人それぞれ。しかしメンタルはほとんどの選手が試合モードに切り替わっている様子が感じられました。数日間で各個人がレースに向けて調整して欲しいと思います。

個人的には昨日も「父母懇談会」の仕事がありました。毎週日曜日に何かイベントが入っているので最近は休んでいる気がしませんが・・・今週は皆のいいレースが私の心を癒してくれる事を期待しています!
by taba-s | 2006-06-19 22:13 | Training | Comments(2)

素人の予想

サッカーワールドカップも予選から白熱したゲームが行われています。ここから後半戦は決勝トーナメントの枠順を意識した戦いが行われることが予想されますが・・・日本は崖っぷちの中で今からクロアチア戦です。今日はサッカーを楽しみたいと思います。また予選リーグではグループEが面白くなってきました。チェコはガーナに痛い敗戦!そしてフランスの今後の戦いにも注目したいところです。

予選で強い印象を受けたのはアルゼンチン・イングランド・スペインといったところでしょうか?個人的には真のブラジルの強さを早く見てみたいものです。

決勝トーナメントの勝手ながらの予想ですが・・・
個人的に1・2位通過を予想した結果の末のベスト4は・・・
<準決勝>
アルゼンチンVSイタリア   イングランドVSブラジル
といったところでしょうか?そして個人的にはイングランドに期待して・・・
<決勝>
アルゼンチンVSイングランド

予選リーグの1・2位通過によってはトーナメントの対戦相手が大きく変わる可能性がありますが、アルゼンチンとイングランドは素人目ですが実力の差を感じます。

さぁジーコジャパン!日本中が騒ぎこれだけマスコミとテレビを独占しているのですからプロとしての意地とプライドをぜひ見せて欲しいものです。
by taba-s | 2006-06-18 22:10 | Private | Comments(0)

チームワーク

今日はLaTest!そしてスタッフミーティングを行いました。
チームの方向性や今後の課題などを幹事を交えて話し合いました。

最近はとにかくチーム全体がいい雰囲気です。
自分のレースが終わるとスタンドで応援したり、マネージャーを手伝ったり・・・
それを嫌がる選手もいないように感じるし、全員が前向きでチームに対する母校愛を感じます。そして幹事も一生懸命にチームの事を考えてくれています。

来週はチーム全体のミーティングを行い、キャプテンを中心に週末のチームで戦う九州学生に向けて心を一つにしていいレースが行えるようにして欲しいです。
(キャプテンは今日ベストパフォーマンスを見せてくれました!)

来週の課題は「疲労回復」ただそれだけです・・・
by taba-s | 2006-06-17 20:15 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー