TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

午前中にShortから数名が参戦!(大丈夫かな〜)と思いながらもメインは50mの距離だったので全員が50m×56本をトレーニングの意図をよく考えて頑張っていました。

午後はWeight・・・ただし・・・
「持久力の劣る者と過体重にある者はプールでメニューを消化」
と指示すると山下祐芽以外の女子選手が全員参戦(参ったなぁ・・・自覚しているのかな?)

まぁ、、、走って泳いでしっかりと脂肪を燃焼しました!!!
by taba-s | 2006-05-31 21:24 | Training | Comments(0)

厳しく!

今日からトレーニング前の補強を全チームで6グループに分けて行っていく事にしました。そして私のチームは予定通り今週から厳しく接しています。そしてトレーニングは100〜200mに必要なBaseを行いましたが・・・全くの力不足。(よくこれで200mのレースが泳げたなぁ・・・)

コーチングの中で厳しく接する事は容易な事ではありません。しかし選手の事を考えるとやらなければいけません。(社会人になるともっと辛い事がたくさんあります)それに耐えられない選手は免疫のある社会人にはなれないし一生涯子供のままでは困ります。

韓国式とまではいきませんが・・・私なりに厳しく・・・

親からしっかりと競泳を行える環境を与えられている訳ですから頑張りましょう!それが出来ないのなら違う形で(アルバイトでもして)頑張る事がよっぽど有効な時間の使い方です。

「真面目」だけではなく・・・もっと「真剣」に!

お互いに頑張りましょうね!
by taba-s | 2006-05-30 21:27 | Coaching | Comments(2)

OFF

今日はトレーニングがOFFだったので授業の準備に一日を費やしました。(ある意味充実していました)1限目が講義だったのでプレゼンテーションを使って「身体の特性について」の授業を進めていますが一般学部の学生は熱心に話を聞いてくれます。来週もいろいろと工夫して授業を進めたいと思いました。

Middle Long Imは明日の午後からトレーニング再開ですが、そろそろ本格的な強化を始めていきます。選手の皆さん!一気にハードワークになるので体調を崩さないように心の準備を宜しく!(九州学生と県選手権では(インカレに繋がるように)必ずベストを出させるように3週間しっかりと頑張ってもらいます)

そして・・・4年生が教育実習で帰っています。最後の年の一番重要な時期なので忙しいとは思いますが出来る限りの努力でトレーニングを乗り切って欲しいと切に思います。

それと・・・もうすでに数名の高校生から「福大で水泳をやりたい」という意思表示があります。数名の選手に関しては本人と先生と親としっかりと話を進めています。一生に一度の選択ですから・・・いつでも見学に来て頂いて慎重に選択して欲しい限りです。(F君いつでもどうぞ!)

こんな時間なのでもうそろそろ寝ます・・・
by taba-s | 2006-05-30 01:58 | Private | Comments(0)

World Ranking 50

以前に小島コーチが調べてくれていたのですが・・・
眠れない夜に私もいろいろと調べてみたら・・・
数日間でランキングに変化が・・・
<現役男子選手>
11 00:24.04 951 KITAMOTO, Takuya
29 15:25.93 937 SONONAKA, Ryoji
32 00:54.02 932 KITAMOTO, Takuya
36 00:24.62 915 HOTTA, Kazuhisa
43 04:25.01 916 TANAKA, Koji
<現役女子>
37 00:27.53 903 YAMASHITA, Yume
<OB選手>
20 00:55.79 947 YAMANOI, Kenta
41 01:00.64 888 HORIKE, Mio
46 02:02.74 921 YAMANOI, Kenta
50 00:27.80 888 HORIKE, Mio

これからますます記録は上がるだろう。そこで夏には男女ともオリンピックやインカレの正式種目でのランク上位を目指したい!(そう考えると女子のレベルはまだまだだと感じる)そして男女とも50Frは世界的には日本がレベルが低い。World Rankingになると奥田実鈴が惜しいところにランクする。

まだシーズンは始まったばかりなので、とにかく最終的に上位にランクされるようにチーム全体での意識を高めましょう!(やるからには目指すは世界だ!)
by taba-s | 2006-05-29 04:39 | Private | Comments(2)

二日目

今日も午前中にトレーニングを行って試合会場に移動しました。
Pullのセットを行った後に・・・
Middle
50m×6×3Set(1:30)
3名だったのでBest AVを上げるための課題を少し話して行ったのですが、みんなよく考えて泳いでいたので内容のあるセットになりました。柴谷拓耶も今後の課題のヒントを得たようで、坂口征司も呼吸のリズムをつかめた感じです。山下祐芽はレースにエントリーしていたほうがいいくらいの内容でした。
Long
100×4(1:20)
200×2(2:40)
400×1(5:20)×3Set
鷲塚泰明がラストを気持ちよく上げる事が出来ていたようです。しかし昨日レースがあったメンバーだったのでちょっと疲労感はあった様子?

西日本年齢別は驚くようなビックタイムはありませんでしたがまずまずの結果だと思います。来週から少しずつ頑張ってもらいます。新入生は数名がベストで泳いでいましたがまだまだ課題が盛りだくさんです。
by taba-s | 2006-05-28 22:55 | Coaching | Comments(1)

西日本年齢別

今日はレースのない坂口征司選手のトレーニングを午前中に行いそれから県立プールへ!チビッコ選手達も元気に泳いでいました。うちの選手に関しては日本選手権に出場出来なかった選手と新入生のレースに期待してレース観戦しました。

記録はともかく・・・
私なりの分析ですが・・・内容は納得のいくレースが多々ありました。
今後に必ず繋がることでしょう!

長水路シーズンが始まってまだ本格的にハードなトレーニングは行っていないので、この試合が終わってから少しずつハードにやる予定です。しかしLong Teamに関しては「本格的に徐々にハードなトレーニングを」などと悠長な事は言っていられないのでそこそこはハードにやっていました。その結果がそのままレースに出たというか・・・まだレースが下手な選手もいたので今後の課題です。

<明日レースのない選手へ>
8:00からトレーニングを行います。Short & Strokeの選手の参戦も大歓迎!来る者は拒まず・・・まとめて面倒を見ます(笑)レースのない選手は勇気をもってぜひ参戦を!
by taba-s | 2006-05-27 20:12 | Coaching | Comments(0)

自立(Free Menu)

今日の午前中の練習を終えてN西選手もJISSへ移動!
福岡大学水泳部はそろそろ試合モード全開(?)です。坂口征司選手と黒木綾乃選手はずっとN西選手とともにトレーニングを行ってきたので変則的に午後はOFF!Stroke Teamも午前中にトレーニングを行っていたので午後はShort & Middle & Long & Imがトレーニングを行っていました。

私の担当しているチームはFree Menuだったのですが、午前中に岡佑一選手がStrokeと一緒に泳いだり、午後に山下祐芽選手がShortと一緒に泳いだり、吉田洋介選手はトレーニング前に竹内直希選手から肩甲骨の動きなどを聞いたり、みんなそれぞれ試合に向けてやっていました。自主的に自立して何事にも取り組めるような選手に育って欲しいと思っているのでいい感じだと思います。(明日は坂口征司選手がShortの柴谷拓耶選手とWeightをするそうです。いろいろと刺激を受けて頑張って欲しいです!)

ブログでは上手く書けませんが・・・
チームの雰囲気が本当に変わってきたように感じる一日でした!
by taba-s | 2006-05-26 00:52 | Training | Comments(1)

早めに・・・

今日は早めにコメントを・・・
ここ数日間はN西選手のトレーニングに数名が合流しています。
(堀家未央・柴谷拓耶・坂口征司・黒木綾乃)
練習終了後も泳ぎの事についてディスカッション。また他の選手達もいろいろと質問したりプールサイドで話を聞いたりしてたくさんの事を学び吸収しています。特にFly陣はかなり勉強になっている様子!N西選手はオリンピックメダリストですが、うちの選手達の質問にも嫌な顔ひとつせず・・・いろいろと話しかけてくれて本当に嬉しい限りです。(だからますます応援したくなる!)チームとしては、とにかく楽しい雰囲気で今週のレースに挑めそうです!

そして今日は卒業生の上島美香さんがプールに来てくれていました。夏には地元に帰ってスイミングスクールのコーチとして新しい人生を送るようです。先週行われたマスターズの大会でも日本記録は更新できませんでしたが・・・今でも1:3秒台で泳ぎ水泳を楽しんでいるようです。

今日も今からO田コーチと飲みに行って水泳談義になると思います。こういう飲み会が私にも「新たな目標」と「やる気」と「チャレンジ精神」を与えてくれます。貴重な時間を大事に・・・ではいざ出陣です!
by taba-s | 2006-05-24 19:40 | Training | Comments(0)

連日・・・

飲み会続きです・・・
しかしいろいろと貴重なお話を聞け楽しく過ごせています。
明日は早朝練習なので今から風呂に入って寝ます。
(といっても私は風呂が長いので寝るのは2時半くらいかな?)
最近は近い文字が見えないのですが・・・
あとは痛風にならないように気をつけよう!
by taba-s | 2006-05-24 01:35 | Private | Comments(1)

優駿牝馬

優駿牝馬(オークス)に対しての私のイメージは・・・
これまで未経験の2400m!決定的な有力馬がいなければ全ての騎手が勝利を狙って団子状態になりうる。たとえ逃げ馬が外枠にいたとしても序盤から競合が起こることはまずなく、向こう正面では必ず一息入れ3コーナーにかけてペースが上がり特に先行馬は苦戦?その中で小柄な馬(馬体重440kg以下)の好走が目立つレース。

桜花賞から直行した馬を軸に前々走で結果を出している桜花賞敗退馬にも注目することにしよう。過去に桜花賞とオークストライアルを共に使い連対した馬はいなくて、さらにスイートピーS経由馬からの出走では3着以内はない。桜花賞未出走からは重賞か1800m以上で勝っている馬に注目。

⑰桜花賞の上がりの競馬と小柄な馬体で名手の安藤が騎乗!
⑬⑰同様に桜花賞の上がりの競馬と名手の武豊騎乗は魅力!
②前で粘るのはこの馬!3連覇目指す福永鞍上で巻き返しに期待!
連下はパドックを見て判断するとしよう・・・
by taba-s | 2006-05-21 12:46 | Private | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー