TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新入生歓迎コンパ

昨日は新入生歓迎会。学生主体のコンパですが、ご多忙の中、わざわざ名古屋から祖父江先輩も来てくれていました。そして貴重なお話をして頂き、日本選手権で活躍した園中選手に賞まで準備をしてくれていました。東海地区でもこのスタッフのブログを毎日見てくれている先輩方も多いようです。(疲れたときも頑張って情報公開しなければいけませんね!)とにかく・・・本当に感謝しています。東海地区の先輩方、援助金本当に有り難うございました。

二次会はいつものようにコーチ3名で水泳部の今後の課題や目標、そしてチーム作りについていろいろと意見を言い合いました!若いスタッフで形成されているチームですが一生懸命です!

今週もゴールデンウィーク合宿でいろいろなチームが大学に来てくれます。日本選手権組もトレーニングを再開することになり、またプールサイドが活気あふれる事になるでしょう!今週(今月)も頑張るぞ!
by taba-s | 2006-04-30 22:41 | Private | Comments(1)

天皇賞(春)

「長距離戦は力のある馬と騎手で買え!」
さて京都競馬場で行われる芝・外3200mであのディープインパクトが登場!

距離適性①②⑨
血統評価①④⑦⑪
近走成績①②⑦(そして格下では⑥⑩)
騎手能力④⑦⑪
気になる穴馬は⑭

今日は⑦を軸に手広く・・・
騎手を信頼して④⑪、距離適性と近走から①②
そして前で競馬をする⑤⑨に期待!
by taba-s | 2006-04-30 13:59 | Private | Comments(0)

価値観

価値観は・・・
その人の人格でもなく、、、育った環境でもなく、、、
出会った人達の影響が大きく左右すると思います。

今日の私の講義を受講した選手は理解出来ると思います。

(1)競泳に対する価値観
(2)競技力向上に対する価値観
(3)強化に対する価値観
(4)チームワークに対する価値観

価値観の違う人と議論すると平行線をたどります。

合意形成が理想ですが・・・チーム形成とは本当に難しいものです。
私一人ではいいチーム形成は行えません!全員の協力が必要です・・・

コーチ法演習は自分なりにいい講義だと思っています!
by taba-s | 2006-04-28 20:18 | Coaching | Comments(2)

アプローチ

<コーチという立場での私>
今日は午前中にIn Body測定が行われトレーニングは午後のみでした!
W-up終了後にMain1でImのAerobics!トップは2:16!
そして・・・
Pullを終了後にMain2でS1とKickのコラボレーション!
そして最後にPullのMain!
200×3(2:15)Cycle in!トップが1:58:7でした。
メニューの順番を試行錯誤しながら変えました。
結果的にほとんどの選手が頑張れていたと思います!

<講師という立場での私>
授業は午前中に運動学実験の筋放電担当、熟練者による実験は今までにないくらい上手く行きました!そしてこれからデータ処理が残っています(苦痛・・・)
そして午後の講義では人体の構造に関するプレゼンテーションを行いましたが・・・食後の3限目であるにも関わらず・・・ある工夫によって学生が一人も居眠りせずに話を聞いてくれました!講師という立場でももっと頑張らなければいけません!

実は他にも私自身いろいろな立場に置かれるのが現状で、その中で様々な事を要求される事が現実!光栄な事ですが結構一杯一杯です!しかしこれも若いうちの特権!いろいろな場所で直球中心で三振狙いの全力投球!
しかし・・・早く変化球や敬遠すべき時も覚えたい今日この頃です・・・
by taba-s | 2006-04-27 21:02 | Coaching | Comments(1)

不平等

今日は午前中にメイン練習!100mで行ったのですがちょっと重たい感じです。
特にMiddleは昨日のSprintがかなり影響している様子でした。
今日の午後はWeihgtですが教授会があるので参加出来ません。

神様・・・1日24時間というのは・・・不平等です。
by taba-s | 2006-04-26 14:46 | Coaching | Comments(0)

トレーニングの意図

今日はトレーニングを実施する際のメニューの意図と重要性について選手に考えてもらいいいトレーニングが出来ました!

「Slipstream Aerobics & Slipstream Sprint」
これって何?オリジナルメニューなので秘密です!

1本1本を大切にして無駄な時間を過ごさない事が大切ですね!
by taba-s | 2006-04-25 22:21 | Coaching | Comments(1)

千差万別?

今日から日本選手権に行けなかったメンバーがチーム別に分かれてトレーニングを再開しました!ストローク、ショート、ミドルロング、各チーム分かれて行われました。

森コーチも小島コーチもトレーニング前に今後の流れやトレーニングの目的などを説明していましたが・・・さすがです!私はいつもと変わらずサッとメニューを掲示して練習再開。まずまずハードなメニューを消化してもらいました。今日は人数も少なかったので随時いろいろと注意しながらあっという間に2時間が過ぎました。

新入生はこれから本当の福岡大学のハードトレーニングに足を踏み入れる事になります。4年間、思う存分に田場イズムを満喫してもらいます・・・
by taba-s | 2006-04-24 23:07 | Coaching | Comments(2)

頑張って更新

先程、福岡に無事に帰り着きました。
今日は男女50m自由形で2名ずつ決勝に残りました。
しかし50mは本当に厳しい・・・
山下祐芽は本当に日頃からトレーニング前に自分でランニングをするなどの意識でレースに向けて準備をし、テーパーも上手くいって初日から身体も切れており絶好のチャンスでした。期待をしていたのですが・・・
田中宏治はベストタイでしたが17位で予選落ち!もう一回泳げればまだ行けたはずだけど200mはまだまだ課題があるので夏までにアプローチしていきたいと思います。
800mでは全員がベストでしたが長距離には園中良次というエースが出てきたので彼を中心に目標を決めてチームでレベルアップを目指して欲しいものです!
最終種目となった平泳ぎでは斉藤純子と奥田美鈴がやってくれました!日頃、森コーチと頑張っていたので本当に嬉しかった!

書きたい事は山ほどありますがこの辺で・・・

年間計画の前半戦が終了です!明日からはチーム一丸となって夏のレース(インカレ)に向けて頑張ります。ここ6週間分の情熱を西日本組にも注ぎます。

やれば出来る!日本選手権組がそれを証明してくれた4日間でした・・・
by taba-s | 2006-04-24 00:58 | Private | Comments(2)

最終日

いよいよ最終日です!
最後の最後まで全力でアピールします!

<日本選手権に来る前のブログから・・・>
まぁ深く考えすぎずに虎視眈々と行きます!ここ数ヶ月間は「チームワークの形成」と「チームカラーのアピール」を目標にやってきたつもりです。うちには高校のトップ選手が入学することはありませんが・・・トレーニングの環境と方法と熱意でどれだけ全国のエリート集団に通用するか?明日なきチャレンジです!

いろいろな意味でチームカラーをアピールしたいと思います。
福岡に残る年齢別組の皆さん!最後の最後まで応援宜しくお願いします。
by taba-s | 2006-04-23 06:32 | Coaching | Comments(1)

二日目

今日は私担当(Middle Long Im Day)で6名のレースがありました。

男子400m個人メドレー
田中宏治が予選からベスト記録更新!B決勝でも上手いレース運びでトップでした。一日でベスト記録を一気に4秒以上も更新しました!(もちろん福大新です)

男100m背泳ぎ
卒業生の山野井健太が決勝進出。積極的なレースをしましたが0.1秒ベストに及ばず・・・そして塔本茂貴も同じく・・・です。しかし200mをメインに考えてトレーニングを行ってきたので最終日に期待したいと思います。(スピードレースが出来たのは収穫です)

男女200mバタフライ
広尾昌彦も黒木綾乃もベスト記録更新ならず・・・
レースを見て頂いた方はご理解頂けると思いますが原因も課題ももちろん明白です!あと2日間でやれるだけの事をします!

男子1500m自由形(ファイナル)
園中良次が予選でのベスト記録をさらに7秒短縮しました。日頃のハードワークの結果を出し切れたいいレースだったと思います。長距離は日々のトレーニング結果をレースでごまかすことはできません!

2日目もいろいろな意味でチームカラーをアピール出来たと思います。選手の皆さんは本当にチーム一丸となって頑張ってくれています。選手とそして応援してくれている皆さんには感謝以外ありません。福岡に残る年齢別組の皆さん!
明日からも熱い応援を宜しくお願いします。

最後に・・・今日はある先生と電話でお話しました!声を聞けただけで元気が出てきました!福大の選手の頑張りをネットから見守っていて下さい!!!
by taba-s | 2006-04-21 21:05 | Coaching | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー