TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

事情があってトレーニングはFree!各自しっかりやってくださいね!

今日はT口先生と会食しました。
手術後の先生の体調もいいようで今日も一日良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-31 23:41 | Training | Comments(0)

自分の時間

午前中のメインはまずまずでした。個人別にコンディションを把握できたので来週からは細かくアドバイスしながらメニューを分けていきたいと思いましたが・・・午後はプールサイドで陸トレでしたがノーコメント。その後のスイムは本当にちゃんとやったのかな?

今日は研究室の引越しの準備をしました。私個人の部屋が持てるようになったので嬉しくて部屋を片付けましたがこれから本当にやる事が一杯です。

19時過ぎて一人で自分だけの研究室に座って5分くらい「ボーッ」としましたが、その瞬間は幸せを感じました。そこは本当に私だけの空間「講師の部屋」です・・・

「自分のための時間」に気がつけて良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-30 21:35 | Training | Comments(3)

いよいよ

もうすぐ4月です。

大学へ提出する一括書類のため健康診断に行ってきました!
こんなに飲みっぱなしの日々なのに全て「異常なし」でした。

そろそろ大学の研究室の引越しを始めないといけません!
3月31日に一気に終わらせるつもりです。頑張ろう!

八重山商工は本当に惜しかったです・・・

今日もいい一日で良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-29 22:42 | Private | Comments(1)

我慢

私のチームは全体的に疲労気味?
こんな時には選手を信頼し我慢して待つしかありません・・・

今日は韓国から突然の来客、そして千葉から突然の訪問。

夜は千葉のT井村先生と溝辺の浦屋先生と小島コーチと話が弾んでしまって、、、気がつけばこんな時間です。私のチームは早朝練習がないのですが・・・他の3人の先生は6:00?頑張って下さい!

今日も出会いと交流がある一日で良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-29 01:40 | Coaching | Comments(1)

原点

今週から流れを一転して、、、
Middle=8/週(そのうちにメインは木曜)Long Im=9/週(そのうちにメインは3回)
ここ数週間は陸トレも水中トレもコーチを始めた頃の原点に戻っていろいろと試しています。数年前に試した事とやっている事は変わりませんが、やらせている私の年齢が違うだけで変化があると思います。

今日から溝辺学園の浦屋先生と堀田選手が合宿に来ています。
(日本短水路高校記録保持者の泳ぎはさすが!ぜひいいトレーニングを!)

それとプールには今日も来客?香川から岡本晃治先輩が来ていました。
(引退してからのマスターズ日本記録はさすが!4月から先生頑張って!)

卒業生の矢野咲子先輩から事務職として正式に内定と連絡がありました。
(いつも連絡有り難う!いつまでも奇麗で健康を第一に頑張って下さい!)

最近は来客が多くなった福岡大学水泳部、、、本当に良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-27 20:32 | Coaching | Comments(0)

Dom Perignon

今日はトレーニングがOFFでした。
お昼からうちに親友の塩田夫妻が来たので外食しながらいろいろ話しました。
(もちろん私はお昼からビールを飲んでいます・・・幸せです!)

高松宮記念は「オレワマッテルゼ」が初距離でG1初勝利でした。
柴田善のキングヘイロー以来の勝利。
高校野球は現在、4-1で京都外大西(京都)が負けました・・・
個人的に応援していたのですが・・・
ソフトバンクは開幕から絶好調です!今日も9-7で勝ちました!

そして同級生の塩田からグラス付のDom Perignonを頂きました!
グラスにもDom Perignonとあり箱もカッコいい珍しい(レアものっぽい)代物?
私はワインやシャンパンはあまり詳しくないけどドンペリと言われたらわかります。

今日も有意義なOFFになって良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-26 16:15 | Private | Comments(1)

欲望

今日はDiveでしたが・・・全員よくありませんでした・・・
先週までは順調だったのですが、コーチとしてついつい欲が出てしまい、週の前半にやり過ぎてしまい、そしてやりすぎるとそのあとの反動が怖いということを再認識させられた1週間でした。
その中でも全員が同じ傾向にあったという事は流れとして良かったです!

私の目標はあくまでも「選手の目標を叶える」ために選手の力になることです!
(私だけの自己満足のために一人走りしてはいけません)

昨日、青柳先輩から大学の正職員のお祝いを頂きました!
今日、携帯電話を買い替えました。人気機種だけど在庫がありました!

毎日いろいろとありますが、、、今日も一日良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-25 23:29 | Training | Comments(1)

Technique

今日もお昼から個人的にランニング!そしてA社の方とディスカッション!そしてJapan組のトレーニング!しかし・・・私は本当に人付き合いが下手ですね・・・

午後のトレーニングですが・・・Techniqueは大切です。

Im Long は4種目の繋がりのTechniqueのトレーニングでした。

祐芽はショートに合流してスタートのTechniqueを練習していました。私はMiddle Long Imと数々の種目層の選手を相手にしているので、そういう時は小島コーチや森コーチを頼りにしてさらなるTechnique向上を目指して下さい!

3名のコーチがいるという事の重要性とチームの一体感を感じました。

午後もいいトレーニングが出来て良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-24 19:59 | Training | Comments(1)

Slipstream

今日の午前はLong Imのみトレーニングでした。
300m×3×3Set(4:00)(3:50)(3:40)
今日も1コース3名で前を泳ぐ選手全員を追い抜くというルールでした。
これを[slipstream]作戦と言います。頑張っていました!

スリップ-ストリーム[slipstream]
高速走行中の車両背後に気流の働きで生じる気圧の低い領域で空気抵抗が小さくなるため追随車はより小さなパワーで走行できる。

それと午前中に卒業生の西村先輩が来ていました。来月から福岡大学の職員として総務課へお勤めで、私と同じく1日が辞令式です。お互いいろいろな波風に負けず頑張りましょうね!

今日の午前中もいいトレーニングが出来て良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-24 13:03 | Training | Comments(0)

集い

プールに自○隊○育学校の蝦名さんと小川さんが見学にきました。
人柄のいい人々達です。

トレーナーの新上先輩、P-Comの古賀先生、鎮西高校の山口先生が来ました。
お世話になっている人々達です。

トレーニングはJapan組の選手に追加練習を行いました。選手は涙目になっていましたが私も心は痛み出来ればやりたくありませんでしたが気がつく事が山ほどありました。

今日はJapan組も年齢別組もトレーニングを休んだり、来ているけどキックで行っている選手が多いです。もう何も言いませんから好き勝手して下さい・・・

今日は気持ちはブルーですが集いの多い一日で良かった良かった!
by taba-s | 2006-03-23 20:25 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー