TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プラス思考

今日はトレーニングを見る事が出来ませんでしたが・・・
まぁ頑張ってくれていた事でしょう!

少しずつ疲労を回復しながら距離を減らしていきます。
(九州カップは魅せて下さいよ!!!!)
最近はトレーニングに関しても選手を信頼したいと思っています。

何事も前向き(ポジティブ思考)な考え方が私の特徴です・・・
プラス思考で気持ちの切り替えが早いのがモットーですから!

さぁ、、、
明日からしっかりと泳ぎをつくってピーキングに入ります。
by taba-s | 2006-01-31 22:31 | Private | Comments(0)

火曜日のMenu

W-up
200×1(03:30)Choice
50×4(00:50)4種目
Kick
50×6(00:50)S1/Aerobics
50×1(01:30)25m/HE ×4Set
Pull
200×4(02:50)3t-1t HR Set(Tube付 Paddle Free)
Si(00:30)
300×3(04:00)2t-1t HR Set(Tube付 Paddle Free)
Si(00:30)
400×2(05:00)1t-1t HR Set(Tube付 Paddle Free)

ここから分かれます!
<Long Im>
M.S.
300×3(03:50)HR Set(マネージャーはTime 記入)
Si(00:30)
300×3(04:00)HR Set(マネージャーはTime 記入)
Si(00:30)
300×3(04:10)HR Set(マネージャーはTime 記入)

<Middle>
Drill
25×6×3Set(00:45)Technique Drill
M.S.
100×1(01:30)S1/Technique(マネージャーはTime 記入)
100×1(01:30)Smooth
50×1(01:30)S1 Set Des(マネージャーはTime 記入) ×4Set

Down
by taba-s | 2006-01-30 21:26 | Training | Comments(1)

日本選手権

日本選手権の参加標準記録も年々上がり出場する事もかなり難しくなってきました!「福岡大学は何人行きますか?」とふと聞かれた時に答えられない(笑)ので確認してみました。うちのチームは現在で16名+OB2名(岡山県水泳連盟)男女ともに8名ずつです・・・
今現在も泳いでいる4年生の3名は卒業して他所属となるのですが、やっぱり4月は新入生も含めて最低でも25名は連れて行きたいと思っています。

*****目標は常に変化していかなければ楽しくない*****

標準記録を突破したら次は2回泳ぐ事、、、
2回泳げるようになったら上位入賞、、、
入賞できるようになったらインター突破と日本代表、、、
日本代表に入ったら国際大会でベスト&2回泳ぐ事、、、
そして来年も代表に入りさらに上位を狙う事、、、
そして気がつけばオリンピックイヤーでチャンス、、、

最近の日本競泳レベルはかなり高くなっているのでトップで代表入りすれば(短距離を除いて)確実に国際大会でもメダル圏内!頼もしい限りです。

ですから私自身は日本選手権という日本チャンピオンを決める権威ある大会への参加標準記録は高くてもいいと思っています。「標準が高すぎる」と言っている人は毎年のようにそう言うし・・・そう思っている以上は無理?

確かに・・・今後スポーツ施設が全て民営化されて競技会での会場使用料金が上がる事でスポンサーの有無、選手のエントリー代、競技日程の見直し、観戦者の入場料、などさまざまな問題も抱える事になると思うのですが・・・

日常では日本選手権のプールサイドほど鼓動の高まる場所はありませんから!
by taba-s | 2006-01-30 09:33 | Coaching | Comments(2)

ポリシー

2年間、アシスタントコーチとして水泳部の手伝いをしてくれたY口Y一郎君が今日で実家に帰る事になりました。来週からは地元T西高校水泳部で高校生を指導するそうです!いろいろな事がありましたがこれから新しいコーチング人生にポリシー(政策。策略。また、事を行う際の方針)を持って頑張って下さい!
c0023212_14163782.jpg
<写真>昨日の練習前に胴上げされるY一郎!

さぁ、これから午後のトレーニングです!
by taba-s | 2006-01-29 14:25 | Private | Comments(1)

1回練習

今日は1回練習なので早朝6:00〜8:00で終了です。
(個人的には午後でも・・・いや午後が良かったんだけど?)
これから夜までが長い一日になりそうです・・・

トレーニングはKick Pullともに今日はImの練習。昨日の午後がWeightで筋疲労もかなり残っていると思われたため、今日はいろいろな筋肉を刺激しながらまったりと泳ぐ感じで、メインスイムだけはビシッと決めてもらうつもりでした!

Middle
300×1(4:00)Choice
200×1(2:30)Choice
50×1(1:30)S1 Hard
×5Set

Long & Im
100×6(1:30)3-2-1t/HR Set
200×6(2:50)3-2-1t/HR Set
400×6(5:30)3-2-1t/HR Set

早朝でも変わらず・・・S中R次とT中K治のImコンビが頑張っていました!
400mのラストをS中R次4:08:5(Fr)T中K治4:37:8(Im)で泳いでいました!
実力から言っても2名は800FRメンバー確定ですな!
中長距離Fr陣はもう少し気合いを入れて頑張って下さい!

それと・・・
4年生は卒業までの最後のお仕事「卒業論文発表会」頑張って下さい!!!
by taba-s | 2006-01-27 08:55 | Training | Comments(0)

強くなる方法

今日の午前中はMain!

Middleは50m×6×3Set
先週のMain SetのAV Timeと比較してみると全員が向上!

T本S貴0.05up/Y下Y芽0.1up
N光M太0.3up/Y田Y介0.4up
H尾M彦1.0up/H田D祐1.0up/K崎K己1.0up
S口S司1.1up/K木A乃1.3up

Longは800m×6
距離と本数は先週と一緒ですが内容は違うので比較は出来ません・・・

午後はWeight!まぁ頑張っていましたかね?

今週の前半戦はPull & Kickともにけっこう頑張っていたので1回のトレーニングでの充実感があったと同時に疲労感もかなり得られたと思います。T波大学から来たA部選手も「KPSすべてにおいて気が抜けない・・・」と言うようにけっこうキツいようで・・・いいトレーニングが出来ているようです!後半戦はPull&Kickの強度を少〜〜〜しだけ落としてSwimが頑張れるようにしたいと思います。A部選手も週末までしっかりと頑張ってもらいましょう!

うちの強化方針を十分に堪能してもらいまっせ!
(強くなる方法は各チームによっていくらでもありますから・・・)
by taba-s | 2006-01-26 20:39 | Coaching | Comments(0)

やれば出来る?

テストも終わり水泳に集中できる環境が整ってきたようです!
PullもKickもSwimもけっこう頑張れるようになりました。
ブログの効果「大」です!
トレーニング最後の方では息切れしてる選手もいましたが・・・

まぁやれば出来るのですから!You can do it!

心理的限界を打破するために私はプールサイドにいますから!

生理的限界を目標に数週間だけ「限界」にチャレンジしましょう!

選手の皆さん・・・
毎回のトレーニングを充実できるようにして・・・
そして自信をもってレースに望んでみませんか?
by taba-s | 2006-01-25 22:11 | Training | Comments(2)

訪問者

今週はT波大学(OB)から2名の女子選手が合宿に来ています。
自由形短距離のY田選手と背泳ぎのA部選手です。
どういう意識でどのようなトレーニングを行うのか興味があります!!!

今日のトレーニングについてですが、KickのトレーニングはW-upが終了してすぐという事もありますが頑張れていません。正直言ってガッカリです・・・

そしてその時ふと思ったのですが・・・
KickもPullもSwimも4年前の選手と比べると練習が弱いです。
数年前の選手は強かったし頑張る意識がありました!
(もちろん今とは違って頑張らないと大変な事になっていましたが)

FrのPullのSetはH田大祐が頑張っていましたが・・・
しかし4年前だと普通のタイムです。

メインスイムはH尾昌彦が頑張っていました。
合宿に来ているA部選手も頑張っていました。
Fr陣はまだまだです。この調子だと今年も800FRは惨敗でしょう。
(選手達も去年、見せかけだけで本当は悔しくはなかったのでしょう)
Fr陣もこのままだと私の興味は薄れていきます・・・
by taba-s | 2006-01-24 22:06 | Training | Comments(0)

社会のルール

○ューザーのO嶋さん!大変な事になっています・・・
自分がオジャマモンとか冗談言っている場合じゃなかったようです。

○イブドアのH江さん!大変な事になっています・・・
元祖ホリエモン、テレビ番組に出ている場合じゃなかったようです。

どんな人間でも社会のルールを守らなければいけないだろうし、それについても言動や行動には注意していかなければいけないのでしょう・・・

しかし・・・
1/22のH江さんのブログの訪問数・・・
407327って・・・あり得ません・・・
by taba-s | 2006-01-23 20:59 | Private | Comments(0)

目的

今週もやっと終了しました・・・
午前中のMainは水温が低いだろうと予測してMiddleは当初の内容を変更しました。
(Longは予定通り行いましたが)

Middleは全体的に見るとまだスピードが上がり切れていない感じです。しかし焦ることはありません!まぁ任せて下さい・・・少しづつ・・・少しづつ・・・ですから!

Longは100mのAV Setを行いました。今シーズンは今日のようなSetで攻めて行きたいと思っていますので早く慣れて下さい!

午後のWeightでの雑談・・・
Mコーチ「Longの選手もWeightけっこう頑張ってますね!」
私「そうだね〜頑張れない奴はSwimする事になっているから」

ということで・・・
最近は全国的にもスタビライゼーションやコアトレーニングなどが流行に流行って小学生でもやっているようです。しかし泳ぐ事以外に一生懸命になりすぎて「泳ぐ」という基本を忘れてはいけません。特に大学生までにもなれば目的は一つ!

結果的に「泳ぐ事」に繋がらなければ意味がありません!
by taba-s | 2006-01-22 21:30 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー