TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

持久力向上に関する一考察

コーチングを始めた当初、長距離のトレーニングについて右も左も判らない頃に私は自分のやりたい事を思う存分アプローチしました。結果的に日本選手権で勝つ事は出来ませんでしたがインカレでは優勝しました。そこで持久力向上のためのトレーニングについて深く考えいろいろなパターンでメニューをアプローチしてきた結果からの一考察。

25mの距離でインターバルトレーニングを行ったら持久力は向上するのか?もし向上するならばどのような本数とサイクルで行えば一番向上するのか?しかし25mでのインターバルトレーニングでの向上にはあるレベル(ベストタイム)に達すると限界点が来るのかもしれない?それはいったい何秒?さらに潜水やHypといった呼吸制限を与える事で向上が求められるのか?

いろいろな競泳コーチのアプローチを見ていると・・・持久力向上のために「距離」を変え「本数」を変え「サイクル」を変えさまざまな方法で持久的な能力の向上すなわち「泳ぎ込み」を行っている。

100・200・300・400・500・・・・・どの距離でインターバルレーニングを行った方が持久力の向上が著しいのか?距離が長くなると質が落ちる事は言うまでもないが・・・それなりの「根拠」があってアプローチしているのならば、その「根拠」を深く考えなければいけない。

結果を残すコーチ達は「このようにやれば強くなる」という自分なりの「根拠」を持っているのだろう。その「根拠」はメニューのアプローチに対する「感性」と「勘」から生まれ、また選手の本質をよく観察している(と思う)コーチングは実はそこから学ぶことが多い。
by taba-s | 2005-12-31 10:14 | Coaching | Comments(2)

本年度最後のトレーニング

今日は100mのSetで各自選択してHardの本数を決めるというもの!
100m×24(1:30)4t Des + 各自Des〜Hard

昨日までのトレーニングによる疲労(3日間300×18だったから)とWeightによる筋肉痛、そしてサイクルもそれほど長くないので結構ハードでした。
その中でみんな頑張っていました!

ラストのタイム
K太59:5(休み明けの割には?筋肉痛はあったが疲労は取れた?)
A乃04:1(まずまず?Fr陣に勝っていたのでここは褒められる泳ぎ?)
M彦01:5(自らHaedなコースを選びラストまで踏ん張れたのは良い)
あとは載せられるようなタイムではありません・・・

USCではR次もM鈴も高地に移動して初めての環境の中頑張っているようです!
UASではY明も頑張っている様子、お調子者はどこに行っても変わらないようです!
by taba-s | 2005-12-30 18:55 | Training | Comments(0)

HR Set

今日の午前もBase upのためのAerobics(HR Set)!
またまた300mで行いました。
今日はラストT渕選手が3:06:0で泳いでいました。そしてH尾M彦が頑張っています!12月のレースが終わってから確実に力をつけておりドルフィンキックのテクニックも良くなっています。早くレースを泳がせたいくらいの頑張りが継続できています。Y田Y介はちょっとお疲れ気味ですが気持ちは切れずに頑張っていた様子!

午後はWeight!
戦線離脱していた山野井K太も復帰しShortと一緒にガッツリと頑張っていました。今日はここでもH尾M彦が良かった!ベンチプレスでは97.5kg×12回を正確なフォームで行えており、リバースベンチも70kg×12回!チンニングも10kgではもうかなり楽勝です。K木A乃もベンチプレスで60kgが上がりチンニングも10kgで出来ています。

年末のトレーニングではH尾M彦が間違いなくMVPの頑張りを見せています!
明日はいよいよ本年度最後のトレーニング!みんなの踏ん張りに期待します!
by taba-s | 2005-12-29 19:04 | Training | Comments(1)

Aerobics Base

今日は300mのSetを行いました。各選手とも向上しているのかな?
先週までは500mという距離で行っていたので300mは頑張りやすい距離です。そして最後にKPSのSprintを行いました。

Y下Y芽はAerobicsでいつも少しだけ本数を変えて行わせているが、ラスト1本の集中力と泳ぎは良い感じ!本当はもっと行けると思っているんだけど・・・スプリンター気質なのでこちらがあまり欲張るとストレスになってしまうので本人の気持ちが爆発した時に期待します!

Y田Y介は自分なりには頑張っている様子。日曜日の100mではなかなかいい泳ぎが出来ていたのだが、それはAerobics Baseのトレーニングがしっかりと行えているからだろう!今週もしっかりと行い100や200という距離でいい泳ぎが持続出来ればそれでいい!

H尾M彦は今日のFrはちょっとお疲れ気味?日曜日にIm Teamとメインを行った時には200mを2:7:9で泳いでいた・・・ベストタイムから考えると強い!(というかベストはもっと出るはず)年が明けてSprintの泳ぎが固まれば・・・それまでしっかりとベースを行かせよう!

K木A乃は長い距離(800Fly)を行かせ過ぎて切れのある泳ぎが出来ていなかったのだが少しKickをアドバイスすると徐々に切れが回復してきた!Frも確実にBase upしているようだし練習中に200mも泳げるようになってきているので年が明けたら面白くなるだろう!

先週までは(株)Kューサイ(青汁)のカテキン錠剤を摂取して、お茶の成分を摂取することで疲労や血液成分にどのような変化が見られるかという実験を行った。実施前後で血液検査を行ったので結果には興味があります。
そして今日からは長崎からT井村先生が来て実験を行っている。トレーニング中に摂取する水分量と排尿の量、そしてトレーニング前後の体重の変化を計測。カテゴリーや水温などさまざまな環境によって飲料水にも気を使わなければいけないよ?
c0023212_1771260.jpg
<写真>S谷君は嬉しそう・・・実験には興味があるようだ!探究心がある事は良い事です!
by taba-s | 2005-12-27 17:11 | Training | Comments(0)

これも幸福

競泳コーチのどのブログを見てもこの時期は合宿三昧!
選手も大変だけどコーチも大変です!
それは幸福・・・

時には「ちょっと競泳から離れてゆっくりしたい」と考えたりもするけど、それは贅沢な悩み!コーチングがしたくても出来ない環境にいるコーチもいるので・・・それを考えると自分自答してしまう!選手もコーチも体力が基本!体調を整えて毎日プールサイドにいる事が我々の仕事!

今日のオフはゴルフで楽しんだが、、、ドライバーの調子が良かった!気分が良いしその瞬間は競泳が頭から離れた!それは、、、たまに行くから楽しめる!
それも幸福・・・

たまに行くゴルフも楽しいがコーチングの現場は毎日でも楽しい!トレーニングを見ていると選手のメンタル、泳ぎ、タイム、メニュー、毎日のように没頭できる課題が見つかる。その課題を突き詰めて考えている自分が好き。自分の中では①メンタル②泳ぎ③タイム④メニューの順で重要視している。
メニューはある程度トレーニングの原則通り行えば形はどうでもいい。
しかしタイムはここという時のメニューではどうでもいい訳にはいかない。
良いタイムはいい泳ぎで得られるし常に考えていかなければいけない。
メンタルはやる気や自信も含めてアスリートとして必要不可欠なもの。

大晦日から元旦はトレーニングはオフだが、たぶん寂しくなるだろう。そして「よーしまた頑張るぞ!」という気持ちになるだろう。選手達も同じ衝動を感じる事だろう。
またそれも幸福・・・

このようなブログを毎日書いている事、そしてこのようなブログを見てくれる人がいて、明日からの活力に変えている人もいるかもしれない・・・
これも幸福・・・
by taba-s | 2005-12-26 23:41 | Private | Comments(0)

結果

結果的に・・・最終的に消去した⑭リンカーンが3着に・・・
だからある程度前で競馬した方が有利だと思ったのに・・・ハーツクライのルメールは好騎乗でした。ディープインパクトをねじ伏せるにはこれしか無いという見事な騎乗でした!
⑮デルタブルースのペリエ・・・もっと前で競馬しろよ〜!

3連単は難しい!狙い目は的中しているので来年は馬単で勝負するかなぁ!

競馬の話はこのぐらいにして、今日のトレーニングは午前中にMainで午後はWeight!水温が25°を切っていたのですがみんなよく頑張っていました。午後のWeightもしっかりと頑張っていました。H之内コーチも「Weightに対する意識が非常に高い!」と感心していました。何をするのもそうですが、取り組む姿勢と意識がよりレベルアップに繋がります!

そして夜はT口先生とH之内コーチと小島コーチと4人でしゃぶしゃぶでした!
本当に美味しくて、、、もう食べ過ぎ&飲み過ぎです。
もっと飲みたい気分なのですがちょっと風邪ぎみで体調があまり良くないのと、明日はゴルフです。風呂にでも入ってゆっくり休んでオフを満喫するかな!

体調が戻ったらいつものように熱く飲みに行くぞ〜!!!
by taba-s | 2005-12-25 22:26 | Private | Comments(2)

有馬記念

さぁいよいよ始まります!予想を・・・
牝馬は消去。高齢馬は消去。前走がG15着以内の馬は!
③ゼンノロブロイ
⑥ディープインパクト
⑩ハーツクライ
⑭リンカーン
⑮デルタブルース
(⑮デルタブルースだけは条件外ですが個人的に入れています)
まず古馬同士の力関係は、宝塚記念ジャパンC(秋天皇賞はスローペースなので度外視して)ともに⑩ハーツクライ③ゼンノロブロイ⑭リンカーンの順!昨年度3歳でジャパンC有馬記念と掲示版だった⑮デルタブルースは最初からここに標準を合わせての調教!したがって、、、
⑮デルタブルース
⑩ハーツクライ
③ゼンノロブロイ
⑭リンカーン
ここに⑥ディープインパクトがどう立ち向かうか?ジャパンCのタイムが⑩2:22:1〜⑭2:22:4だったが、ジャパンCと同じコースのダービーのタイムが2:23:3だが57キロを背負っていた。今回は55キロなので互角以上に有利!

勝負するのに5頭は多すぎるので、、、

⑥ディープインパクト⑮デルタブルースの馬単を中心に
⑩ハーツクライと③ゼンノロブロイへの3連単!
⑭リンカーンは最終的に消去!

結果的に外国人騎手vs武豊になった有馬記念!勝負!!!
by taba-s | 2005-12-25 15:07 | Private | Comments(4)

有馬記念

いよいよ明日は有馬記念!二日間は今年最後の競馬ネタで行きます!
どの新聞社を見てもディープインパクトで盛り上がっているが・・・
本当に本命にしても大丈夫?
というのは、、、今週のディープはというと、変則追い切りについで木曜日にはプールでの運動、金曜日には異例の衝撃的直前追い切り、新聞にはいいことしか書かないが陣営は本当に納得の調整なのかが気がかり!
というのは先週から全国的にこの時期には考えられない寒さが続く・・・競走馬の体調と体重を管理するのは至難の業だろう。そこで上手く絞り切れていない馬も出てくるのではないかという嫌な予感がする。したがって当日の馬体重は要チェック!

逆に今月のステイヤーズSに勝って中2週間で有馬に予定通り直行するデルタブルースにとっては良いかもしれない!ステイヤーズSは3600mなので思った以上に疲労も残らないし、展開的に前々で競馬をするこの馬、鞍上のペリエも4連覇の偉業がかかっており個人的には狙い目だと思う!

最近の中山競馬場の傾向は、4コーナーを回って最後の直線は極端に短いうえに坂になっており、スタミナがあり前で粘れる馬が有利に思える。タップダンスシチーが平均ペース以上で引っ張る事は間違いないのでその後で流れに乗る馬の展開になるのでは?

タップダンスシチーとデルタブルースに差し込みで迫るゼンノロブロイとディープインパクト、その後からリンカーン、さらに後続からハーツクライと言ったところかな?さらに大波乱を考えるとサンライズペガサスなんかも面白い!
by taba-s | 2005-12-24 22:38 | Private | Comments(4)

道徳

「道徳」とは、、、
人々が善悪をわきまえて正しい行為をなすために守り従わねばならない規範の総体の事であり、外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く事。

[類語]倫理・道義・徳義・人倫・人道・世道・公道・公徳・正義・大義・仁義・モラル

あなたがもしも○○○万円を拾ったらどうしますか?
(1)交番に届ける(2)自分のものにする
私の中の「常識」としては、一般的な「道徳」として(1)を選択します。当然ですが落とした人が困っているからです。しかし世の中には(2)を選択する人もいます。また金額によって決める人もいるでしょう(あまりの大金だと何か意味のある汚れたお金だと警戒して届けるケース)

社会に出るとその「道徳」すら判別できなくなってしまうくらい愚かな人間もいるものです。「常識」も「道徳」も人それぞれ接してきた人々や育った環境によって違ってきます。そしてその人間の判断力が時には試されます。まぁ私的にはお金なんて小さなものだと思っています(確かに生きていく上では必要不可欠なものですが・・・)

もともと無かったものに対して過剰な期待をし損得を求めるような事は良くありません。スポーツの現場にはそれが無い(と思っている)!だから私は純粋にスポーツに携わる事が好きです。

いろいろな経験をして大人になっていく・・・しかしその「道徳」だけは守れる大人になりたいし選手にもなってもらいたいと思っています(お金と時間にルーズな人は責任感の無い人だとも思っています)水泳とは全く関係のない事のように思えますが・・・実は深く関係のある人間教育の一貫だと思います。
by taba-s | 2005-12-24 10:23 | Private | Comments(1)

刺激

今日から3日間はH之内コーチのメニューです!
選手も違った気持ちでトレーニングに励んでいました。
DrillもKickもPullも目的とポイントをちゃんと説明してくれました(笑)
Main Swimは200×14です。
サイクルが変化する中で選手もよく頑張っていました。
ただ途中でサイクルアウトしてしまう選手が数名いました。それでも諦めずに頑張らないとその日のトレーニングは無駄になるよ!
明日はどのようなメニューを提示してくれるのか?
本当に楽しみです・・・
c0023212_1953404.jpg
<写真>トレーニング前のメニューの説明風景!みんないい顔してます!
by taba-s | 2005-12-23 19:54 | Training | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー