TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Weight Training

午後はWeight Training!
先週の長崎記録会終了後から下半身も取り入れています。
今日も基礎を中心に行いました。デッドリフトからハイクリーンそして最終的にスナッチを取り入れたいと考えているのですが、まだ背筋から脊柱起立筋を使っての姿勢が定まりません。間違った姿勢で行うと故障の原因になってしまうので慎重です!

まずはデッドリフトですが・・・
本来はデッドリフトは状態が真っ直ぐに起き上がるまで持ち上げる動作ですが、全体的にまだ腰だけで持ち上げようとする選手が多いので、背中を真っ直ぐにして上げるだけの動作を徹底して行わせています(したがって今行っているのはデッドリフトとは言えないのですが)背中全体を中心に上げる姿勢が固まったら本来のデッドリフトを行わせたいと思っています。それでもけっこうキツそうな表情でした。

そしてランジ・・・
前方の脚の膝の角度と目線、上体と背筋の姿勢、そして上下の重心の位置をしっかりと保ちながら、また後方の脚は台の上に乗せて行わせています。キツくなるとこれまた姿勢が悪くなり違った形で持ち上げようとすると故障の原因になります。

下半身を始めて感じたのですが、やはり腹筋をしっかりと行っていないと姿勢が良くても腰痛を引き起こす原因になると思います。今まで以上に高い意識でコアトレーニング(特に腹筋)を行わないといけません!

そしてベンチプレスもチンニングもリバースベンチもそうですが、やはり基本は大切です。今シーズンは徹底して行っていますし、みんないつになく真剣に行っているので安心しました。下半身も焦らずに徐々に向上して欲しいと願っています。

(また写真を撮るのを忘れました・・・後日載せたいと思います)
by taba-s | 2005-11-30 23:40 | Training | Comments(0)

喜怒哀楽

人間は感情によって体内での成分に変化が起こると言われいている。トレーニングでも体調や泳ぎがほとんど同じでも日によってタイムに変化が現れるものだと思う。特にHigh Qualityのトレーニングでは「やる気」と「集中力」そして「周囲の雰囲気」がパフォーマンスの向上に影響を及ぼすものと考えている。

レースにおいても、暴言や挑発によって「怒り」を感じた時に最高のパフォーマンスを発揮する選手もいれば、スタンドからの声援などで「楽しさ」を感じたときにいい雰囲気でパフォーマンスを発揮する選手もいる。

早朝のラジオによると、、、こういう実験があるらしい。
ビニール袋に人間が「バカやろう」と思いながら吹いた息と「有り難う」と思いながら吹いた息を入れてその中に蚊を入れると「バカやろう」の袋に入れた蚊はすぐに息絶えて「有り難う」の袋に入れた蚊は寿命が伸びるという。
植物でもその2つの言葉をかけ続けると変化が見られ、風船でもその2つの言葉をかける事でしぼみ方に変化があるという。
世の中には「有り難う」という言葉をたくさん言う事で給料に変化を与える会社もあるらしい。(これも今朝のラジオで言っていた)

確かにメンタルのスポーツであるゴルフでは宮里藍選手も自分なりのルーティーン(スタートまでの流れ)があり、駄目なときはそのルーティーンの何かを忘れていて、それくらい「集中力」と「落ち着き」に欠けていたと判断するようだ!また数年前に棒高跳びで第一人者であり何度も世界記録を更新したSブブカという選手は、急に跳躍の順番が変わっただけで予選落ちをしていた!

トレーニング中であれ、各選手とも最高のパフォーマンスを発揮するにあたって最高のルーティーンが必要であり、それを見つけて欲しい。それはレースにも繋がる大切なメンタルトレーニングの一つである事を忘れてはならない・・・
by taba-s | 2005-11-30 08:40 | Private | Comments(6)

辛抱

12月11日に短水路でのレースがあります。今週末から徐々に質を上げて今の時期に出せる最高の状態に持っていきたいと思っています。しかし1年間を通してのこの時期の泳ぎ込みも重要!双方のバランスを考えながらベストの状態でレースに送り出すにはコーチはけっこう神経を使うものです。
今日の午後はPull Kick Swimともにスピード中心のトレーニング!特にKickは短い距離を集中してSpeed & Techniqueを重視したメニューを実施。そしてメインスイムは、、、

Long Im
100×3(1:20)800×1(11:00)
100×3(1:20)1200×1(16:00)
100×3(1:20)1600×1(----)
恒日頃からコツコツと頑張っている広田○也と岡○一が今日も頑張っている様子。そして昨年のこの時期に悔しい思いをした宮崎○歌もまずまずです(屈辱はいつまでも忘れない事!絶対に見返してやりましょう!)

Middle
100×4(1:30)400×1(7:00)
100×4(1:30)800×1(----)
<Si 5:00>
50×8(3:00)SD~Sprint & Finish(レースイメージ)
今日は井元○規がMiddleに参戦!今度のレースでは200 & 400にエントリーするということでちょっと長い距離のSetに疲れ気味だったので気分転換にMiddle参戦を進めてみました。さすがにMiddleで泳ぐと持久的なトレーニングでは目立ちます。800mは本当は泳ぎが崩れるのでストレートではあまり泳がせたくはありませんが、これも意図があっての事ですから正直言うともうちょっと追い込んで欲しいなぁ!あと2日間しっかりと追い込んだあとはSpeed upと疲労回復に努めるつもりですが・・・・
by taba-s | 2005-11-29 20:13 | Training | Comments(0)

レベルアップ

今日の早朝はKickとIm AerobicsそしてショートサイクルのSprint!
Kick
400×3(6:40)Aerobics
100×5(1:30)(2:30)Hard Easy
Hard Easyは先週に引き続き、Easyで「速からず遅からず」といったタイム設定をして、その中でHardをしっかりと上げてくるというSetです。
MS
400×4(5:30)(5:20)(5:10)(5:00)×2Set
このIm Aerobics Setは毎年たまに入れていますが山野井○太の持久力向上が著しい!2年前よりも確実にレベルアップしています(たぶん短水路だと100FlyやImはけっこう速く泳げると思います!)
Sprint
50×6×3Set(All Good Technique)
1Set=(45)25m/Hard Easy
2Set=(50)2H-2E-2Hの予定でしたが25m/Hard Easyに変更
3Set=(60)odd=Forminng/even=Set Des
< Si 2:00>
1Set目の泳ぎが全体的にぐちゃぐちゃだったので2Set目も同じ内容に変更しました。2Set目はみんないい感じで泳げて3Set目に上手く繋げられていたと思います。
c0023212_8423576.jpg
<写真>嬉しい事に、チームを問わず全体的にプールサイドにマイペットボトルがちらほらと・・・意識もレベルアップしつつあります。(缶コーヒーは?私です・・・毎朝違う種類のホットコーヒーを買っていますが今日のMコーヒーは甘すぎです)
by taba-s | 2005-11-29 08:50 | Training | Comments(0)

どうしよう?

タイトルをどうしよう?
ここまでブログを書いているとタイトルが尽きてくる・・・
今日もまだ早い時間ですが最近は正直言って少し飲み過ぎです。

今日はPullの根性SetとSwimのHR Setを行いました。
Pull
50×40(50)Fly Hyp1/2
Flyの選手にはストローク数とテンポを意識して泳ぐように指示しました。他種目の選手はFlyを泳ぐ事で単純に持久力と肩回りの筋力がアップしてくれればいいのですがFly選手は泳ぎを崩してしまっては困ります。とにかくいいTechniqueでいけるように注意しました(他種目の選手もそれが出来ていれば純粋にFlyが強くなるでしょう!)
MS
300×2(4:10)
200×3(2:50)
100×4(1:30)×3Set
Fr中心のHR Setですがラストセットの100×4tはS1でスピードを上げられるように指示しました。みんな頑張れたかな?今週はスピードを上げられるようなメニューを少し入れていきます。
今週から12月に入ります・・・また「忘年会」「新年会」の季節がやってきましたが早いものです!2005年度を振り返りながら2006年の目標を再度見直していい形で年を明けたいものです!

しかし、、、
個人的に寒い季節は本当に勘弁して欲しい・・・
冬はどうしても好きになれないなぁ、、、
by taba-s | 2005-11-28 22:08 | Training | Comments(1)

JC 結果

日本馬⑧⑯ VS 外国馬⑭⑥

三連単⑭⑯⑧154.5倍

⑭アルカセット
父キングマンボはエルコンドルパサーやキングカメハメハを輩出しており日本馬場も合うと思っていたが、、、見事なレコード勝利!この馬を選択騎乗したデッドーリはJC3勝目(よかった)
⑯ハーツクライ
個人的に何度も追いかけてきた馬!今さら外せないと思っていたので勝って欲しかったなぁ(しかしルメール好騎乗)
⑧ゼンノロブロイ
連は外さないと信じていたが、、、最後はドキドキだった、、、(ペリエ頼むよ)
⑥ウィジャボード
牝馬ならこの馬でパドックで何となく走る雰囲気がしたが、予想通り好走!

それより武豊!頑張り過ぎやろ〜リンカーンは東京(左回り)は駄目だと思って油断していたのだが、、、さすがというか、馬券絡めた時に好走してくれよ〜

まぁ、人気馬の絡みで高配当!
久しぶりに的中したので良しとするかな!(笑)
by taba-s | 2005-11-27 16:23 | Private | Comments(2)

JC

久しぶりに競馬ネタの投稿です!というか、、、今シーズンの競馬予想はサッパリ(涙)いい加減にそろそろ的中して欲しいところです。今日はジャパンカップ(東京競馬場2400m)ですが、外国馬参戦のため予想も四苦八苦です、、、
日本馬
前走で着外もしくは0.5以上の差で敗れた馬①②⑤⑨⑪⑬⑰⑱は消し。特に東京競馬場で連対なしの①⑤⑰2400mで連対なしの①⑬⑰⑱は厳しいと判断する。
外国馬
③昨年15着惨敗でしかも本年度は海外で⑫⑭に先着されている
⑦結果に波あり430前後の小型馬で今年は⑫に先着されている
⑮11月中旬まで米でレースに使われて陣営の勝機が感じられない

残った馬の総評として
日本馬
④古馬との力関係や東京が合うか?期待もあるが未知数も多い?
⑧昨年度の覇者で一叩きして上昇!騎乗デザーモも心強いが・・・!
⑩東京は◎前走本物で強いのなら秋3連勝も?真価が問われる?
⑯負けははっきりしているので東京は◎騎乗ルメールは心強い!
外国馬
⑥2400m3勝、昨年欧州年度代表馬で4戦全勝中のファロン騎乗!
⑫2400m1勝ですが昨年度凱旋門賞馬で前走以外は全て3着以内
⑭2400m4勝で9走9連対!サンクールで⑫に先着のデットーリ騎乗!

日本馬⑧⑯ VS 外国馬⑭⑥
⑧堅実にこの馬は連を外す事はないだろう!
⑯個人的に何度も追いかけてきた馬!今さら外せない!
⑭父キングマンボはエルコンドルパサーやキングカメハメハを輩出!
⑥牝馬ならこの馬かな?パドックで何となく走る雰囲気がした!
by taba-s | 2005-11-27 14:00 | Private | Comments(0)

補講日

今日は土曜日ですが補講があるため早朝練習でした。短水路での練習を計画していたのですが残念です。しかし早朝から各チームともに頑張っている様子でした。そしてIn Body測定を行いましたが、結果は以下の通り。

夏のシーズン(8月)ーオフ明け(10月)ー今日の結果(11月)

全員の平均体重
65.93ー66.56ー66.14(kg)
全員の平均体脂肪率
12.79ー13.60ー12.86(%)
全員の筋肉量
54.50ー54.43ー54.62(kg)

体重と体脂肪はオフ明けに増加傾向にありましたが、今回の結果で夏のシーズンに戻りつつあります。そして筋肉量は夏以上に増加しています。この季節は体脂肪が落としにくいのですが・・・
そして筋肉量の増加についてですが、前回は下半身の向上が著しかったのですが、今回は上半身の向上が顕著に見られました。トータルでアップしていたのでWeightの効果が現れているのかもしれません。来月の記録会はタイムを狙って欲しいので、ある程度シャープなボディを作っていかなければ・・・記録会もIn Bodyも結果が楽しみです!
by taba-s | 2005-11-26 23:04 | Training | Comments(0)

今日は?

そろそろ早朝練習も起床が辛くなりつつある時期になりましたが、、、午前中は距離は少なめですがPull SetとTechniqueを行いました。きつそうでしたがなかなかいい雰囲気でした。そして午後は、、、
選手達が期待していたように少々リラックスムードもありのDrill & Sprint中心のTechnique Day!(週に一回くらいはこういうトレーニングも有りだと思います)Short Teamの選手ともStartやTurnやFinishのTechniqueについてお互い話しあって向上を目指して欲しいものです!しかし練習前の山下○芽の表情は良かったなぁ〜(いつもはふてくされているけど・・・)

そして今日は7:00〜8:30まで栄養やサプリメントについて○AVASのH川角さんに勉強会を行ってもらいました。H川角さんは本大学の卒業生ということもありとても熱心に話をして頂けました。そして質問のほうも選手達は結構考えているようでしっかりと思っている事や興味のあることについて質問していました!(安心しました)

我々コーチもプライベートまでの管理は現状として難しいので大学生選手は各自で意識と知識を高くもちコンディションを整えてプールに来て欲しいものです!今日もオリンピック選考会までの879分の1日として意味のある充実した一日だったと思えました!

c0023212_21384331.jpg
c0023212_2139037.jpg
c0023212_21392684.jpg
c0023212_21395563.jpg
<写真>勉強会の風景です!密かにピースしている奴もいればカメラ目線の奴もいる!大阪出身のS谷君、奈良出身のS口君、ちゃんと話は理解出来たかな?
by taba-s | 2005-11-25 22:06 | Coaching | Comments(0)

880分の1日

今日はKPSすべてを結構ハードに行いました。昨日のWeightの疲労もあると思いますがみんな頑張っていました。
Pull
200×4(3:00)1-2-1/Fly & Fr Aerobics Des
450×2(7:00)1-3-1/Fly & Fr Aerobics Des
800×1(11:00)1-4-1/Fly & Fr Aerobics Hard
Pullのラスト800m(Fly & Fr)では岡○一が9:05(4:35-4:30のネガティブ)で泳いでいました!園中○次は4:30でラップを取ったのですが最後は撃沈!広尾○彦も粘り負け・・・
M.S.
200×3(1Set 3:00 Im)(2Set 2:40 Fr)
300×2(1Set 4:00 Fr)(2Set 4:20 Im)
400×1(1Set 5:00 Im)(2Set 6:00 Fr)×2Set
Im Aerobicsでは山野井○太が4:39、Fr Aerobicsでは田中○治が4:17でした。女子は載せるほどのタイムではありませんが最近は宮崎○歌が頑張っています。しかし、みんな最後のKickはかなり疲労があるよう様子でした・・・

オリンピック選考会まで880分の1日ですが、今日はいい1日だったと思います。もちろん一喝入れた昨日もいい1日だったと解釈しています。このように1日1日が勝負だと思っています。
c0023212_2123712.jpg
<写真>今日の昼食のタコライス!ライスにレタスとトマトとミンチをまぶしクリームチーズとスクランブルエッグをトッピングしてコーンスープと一緒に!こう見えてもめちゃくちゃうまい!!!
by taba-s | 2005-11-24 21:27 | Training | Comments(3)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー