TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

移動日

今日のお昼過ぎに大阪に移動します!
トレーニングの方は今日は何となくリラックスムードということで・・・
まぁ明日、試合会場に行けば選手もコーチもテンションも高まるし「よぉーし」という気持ちが湧いて来るでしょう!とにかく順調だということだけはお伝えしておきます!

インカレに行ったらブログを更新できるかわかりませんが、出来るだけレースの感想や近況をお伝えしたいと思っています。ご父兄の皆様方、OBの諸先輩方、水泳部に関わる皆様方、いい結果をご報告出来るように4日間、皆で力を合わせて頑張りますので応援宜しく御願いします!

そろそろ荷造りしょ〜っと!
by taba-s | 2005-08-31 10:41 | Training | Comments(2)

いよいよ!

明日の朝に大学で最後のトレーニングを行い大阪に移動しますが、明日はFreeなので実際には今日までのメニューで私の仕事は終了しました。今日の時点で(全員とは話していませんが)楽しみは増えるばかりです!かなりいい状態まで来ました!ここ近年ではあり得ないくらい全体的に手応えを感じます。明日以降も選手を観察しながら適切なアプローチに心掛けたいと思います。

そして午後は私自身トレーニングを行い、そして夕方から学部長と新しいプール新設のための打ち合わせを行いました。ここも順調である程度の見通しができました。(見通しが出来ていないのは私の体調のみ?)

余談ですが、、、今テレビでやっている「たけしの本当は怖い家庭の医学」で虫歯について話しています。毎日飲酒?そして頭痛?虫歯菌?ちょっと当てはまる?
そして貧乏生活が長かった芸能人「ヒロシ」はかなりヤバい!
しかし・・・もっとも「俺自身」が一番ヤバい!
芸能人が「定期的に歯医者に行こう」だって?

そんなの今の生活では無理!来年から心掛けよう!
c0023212_20574629.jpg
<写真>今年の福岡大学水泳部グッズの一つ「スニーカー」です。カッコいいでしょ?(たぶん他のブログでも載せてるはず・・・)
by taba-s | 2005-08-30 21:00 | Private | Comments(4)

勧誘

今年もなかなか厳しい状況です・・・
まだ正式にいい返事を頂く事が出来ていませんが(涙)地道にコツコツとやるしかありません。国体でもいろいろな選手を観察し仕切り直しです!(最近の福岡大学については結構いい噂を聞くんですけどねぇ!)

私自身が不器用なのもあるかもしれませんが、高校生にとっては一生に一度の選択!こちらも「とりあえず声をかける」という中途半端な気持ちでなりふり構わず手当たり次第という手段は取りたくありません。

とにかく環境は整っていますし熱意をもったスタッフがそろっているので興味のある選手には積極的に話がしたいのですが・・・

うちの選手は全員がベストを出して頑張っているんですけどねぇ。
とにかく勧誘は難しい・・・地方の大学の永遠の課題なのかもしれません!
よぉ〜しゃ!!!!頑張るぞ!
c0023212_18454779.jpg
<写真>大学の施設案内ですが、、、とにかく総合大学なので大学病院、各学部棟が数十カ所、学食も数カ所、学生課を中心に多数の課が配属、そしてサッカー場、陸上競技場、ラグビー場、野球場、弓道場、いこいの広場、一般グラウンドが数カ所、室内プール、バスケットや柔道、剣道、バドミントンなどの施設がある第一記念会堂体育館、新体操、体操、バレー、ハンド、卓球、トレーニング室、サウナ、図書館などがある第二記念会堂体育館、地下鉄は目の前だし、、、広大な施設で言う事ありません!
by taba-s | 2005-08-29 18:24 | Private | Comments(1)

言うことなし?

今日は午前中にトレーニング!と言っても、もう各自でのコンディショニングに入っています。水中Tubeで刺激を入れ、SDを何本か行きましたが、私自身タイムはあまり気になりません。とにかく泳ぎの切れとボディポジションを見ながら善し悪しを判断するように心がけています。今日も数名に調子を聞きコンタクトを取ったのですが・・・先週は不安そうな表情を見せていた選手達もすっかり笑顔!やっと心身ともに上がって来た感じがします。あと数日でまだまだ上がって来ると思いますので選手の皆さんはプライベートでの体調管理(風邪や怪我など)には十分に注意してリラックスして欲しいですね!

山野井○太は今日も軽めのAerobicsから徐々にHRを上げるセット!こちらも残すところ10日ほどですが、あとは筋疲労を上手くとって万全の状態で岡山に送り出せそうです!ピーキングや泳ぎのポイントに関してはもう数年一緒にやってきたので私の感覚と共通しているし社会人なので安心です。


今日は午後に泳ぐ選手がいたのでプールには顔を出しましたが、やはり特に言うことなし!鷲○泰○と岡○一の2人とも順調です!あえて問題を上げるとすれば、私自身のコンディションがやはり一番心配です。(笑)



「大学チームのあり方」と「対抗戦であるインカレ」についてですが・・・
時期を見ていつか話したいと思います。
by taba-s | 2005-08-29 11:47 | Coaching | Comments(0)

あと4日!

インカレまで残すところあと4日となりました。この4日間は選手の表情や細かい動きを観察し、メニューや泳ぎがどうこういうよりも選手の意見をよく聞いてアドバイスし、いいコンディションでスタート台に立てるよう「心」のメンテナンスを行いたいと考えていますが・・・(まぁいい状態になるのは間違いないので自信はあります)

今日、ここ数ヶ月の流れとトレーニングの質量ともに見直しましたが「しつこいなぁ」とつくづく思えるような長い強化期間に感心します。選手の皆さんは本当によく頑張って来たと思います。これだけやってきたのだから上がってくるのは間違いないでしょう!

そして一足早いと思われるかもしれませんが、来期の日本選手権までのビジョンも少しだけ考え始めています。毎年の事ですが、日本選手権が終わりそこからもう一度夏場までに上げていくという「流れ」では日本選手権は勝てません。きっちり仕上げて選考会で結果を出し、さらに夏場までにもうワンランクアップするためにも秋からの日程は重要です!インカレの結果とそれまでの過程を分析し、来年こそ日本代表選手を数名送り込みたいので・・・

私は、大学チームから多くの代表選手を出す事が出来なければ大学チームが本当の評価を得る事は出来ないと考えます。うちには代表級の選手が進学することはありませんが、その中からでも1人でも多く勝負したいです。インカレも対抗戦なので確かに大切なのですが・・・

明日は「大学チームのあり方」と「対抗戦であるインカレ」について!
斬りたいと思います(笑)
by taba-s | 2005-08-28 22:44 | Coaching | Comments(0)

二日酔い?

昨日は高校の同級生と飲みました。最初はちょっとだけ行くつもりでしたが・・・
気がつくと夕方6:00〜夜中1:30!また飲んでしまった!

その同級生は北海道教育大学で教員をしていて、やっぱり教育者というイメージがありました。高校の時から優等生で、勉強できて賢いし、話に説得力があるし、、、、さすがです!

ただ・・・飲みはじめるとただの「同級生」!くだらない話で夜中まで盛り上がりました(笑)今日帰ると言っていましたが・・・絶対に二日酔いだと思います!
たぶん今頃は大変だろうなぁ・・・
by taba-s | 2005-08-28 10:19 | Private | Comments(1)

今日の練習

今日はIn Body測定日ということもあって午前中にトレーニングを行った。今週3日間のトレーニングを見て感じた事を選手にアプローチして練習開始!「切れ」を意識して行ってもらったが、練習前の説明を聞いてか?Free Timeの時間もようやく各自で考えてメニューを消化し、やっとレース前の雰囲気が出て来たように思う。そう考えると意味のある3日間だったと思うし、今週の流れをぜひ来週に生かしてもらいたいものです!

午後のトレーニングは・・・山野井○太とマンツーマンでボールトレーニング!軽くW-upを済ませた後、EccからConへの切り返し(筋収縮の神経系)にメリハリをつけるためのMax Power!回数は10回程度ですが、瞬発力とインパクトを意識するのでかなりきつそうでした。これくらい刺激しておけばレースまで十分でしょう!

それと今日はプールにトレーナーの○山先生が来てくれていました。鹿屋体育大学出身なのにわざわざ佐賀からいつもうちの選手が大変お世話になっています。何かお礼をしなければいけないなぁと思いますが、、、明日からも3日間、通いでお世話になります。
by taba-s | 2005-08-27 12:29 | Coaching | Comments(0)

注意点

この3日間はw-upを全く同じメニューで行っています。
面白い事にいろいろなパターンに分かれるように皆の調子が違います。初日が一番良かったという選手もいれば、、、昨日が良かった、徐々に良くなり今日が一番いいという人もいます。この変化を来週に生かしてもらいたいです!

正直に言うと、、、今週に入ってからは私自身もリラックスし過ぎて、プールサイドで走ったりチューブを引いたりしていましたが・・・明日は少しだけメニューと意識を変えてトレーニングを行い選手の動きを観察したいと思います!

試合前になると選手というのは全てのメニューにおいて疲労感を残したくないという気持ちと水感を意識しすぎる事から「ゆったり=ゆっくり=ルーズ」になり過ぎて、スタート直後の浮き上がりやドリル練習などの動きそのものにメリハリが無くなるように感じます。そして筋肉のハリがなくなり筋収縮が上手くいかない・・・筋肉もルーズになる?そしてその少しのタイムラグが命取りになりかねません!(私も平泳ぎの一かき一蹴りの動作がルーズです!笑)

DrillでもSprintでも、泳ぎの一番進む瞬間のインパクトをもっと大切にして、来週以降に最高の「切れ味」を発揮出来るようにしたいですね!そのためにも明日はかなり重要なトレーニングになるかもしれません。これが最後の私の仕事です!心身共に気持ちよく大阪に移動したいものですね!

ただ、、、疲労は順調に上手く抜け切っているように伺えます。ちょうどあと1週間でいいという感じです。ここまで来ると「これから何をするか?」ということももちろん大切ですが、それは「これまで何をして来たか?」があってこそです!

それが出来ていた皆さんは・・・このさえ何でもありでしょう!

今日も選手に対するメッセージでした!!!
by taba-s | 2005-08-26 18:46 | Training | Comments(2)

企画

実は授業や練習やそして勧誘の合間に進めていた事がありまして・・・
福岡大学のプールは設立36年目?に突入!ご承知の通り今年の地震のためプールも崩壊?しつつあり、そろそろ立て替えの時期かもしれません。そのために昨年度からプール設立のための企画案(理念や方針など)をまとめてコツコツとプレゼンテーションを作成していました。今から部長さんと少し打ち合わせをします。そして後日、最終的に学部長に見て判断して頂き出来上がる事でしょう。

どうせ立て替えるなら地域社会の方々にも反映出来るような大きな企画を持ってチャレンジしたいと考えています。小規模の人達の地味な計画ですがなんとが責任を持って尽くしていきたいです!

「やれることはとことんやる!」
それが今の私に課せられた任務です!
by taba-s | 2005-08-26 13:37 | Private | Comments(0)

さて・・・

今日は何を書こうかなぁ?
まぁトレーニングの事でも書こうか!
今日は久しぶりに30分走りました。左足の肉離れもだいぶ完治したようで違和感はありません。しかし約1ヶ月半も走ってなかったのできつかった、、、、そして走っていても上半身が重く感じました(上半身の陸トレの成果が出ているようです!)
そして県選手権以来久しぶりに昨日と今日は泳ぎました。泳いだ感覚はあまり変化なし!(OFF明けのような感じ?笑)1週間ほどは少しキックを行かないと・・・昨年のように股関節まで肉離れを起こしてしまう!平泳ぎはそれだけ日常生活にはない複雑な動きを行うんですね!面倒くさいけど国体には今年も選手で行く事になっているのでやっとくか?
って、、、、俺のトレーニングの話かい?

今年はリレーが無いので本当に残念(涙)
やっぱり皆でレースをすると頑張れるもんねぇ!
ちなみに昨年・・・レースは31:8?でしたが、リレーは30:6でした。
by taba-s | 2005-08-26 00:15 | Training | Comments(3)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー