TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

都道府県選手権

今日は兵庫、佐賀、香川、鳥取の各地で国体予選が行われていました。わざわざ帰省した選手には悪いが今週も全く遠慮せずにギリギリまでハードワークをこなしていました。本当に身体はきつかったと思います。しかし、、、

佐賀ではH尾選手が57:5!
兵庫ではT本選手が58:1!

一年生がまずまずの結果がであった。「なぜ?」と言われると正直わかりません。しかし確実に力がついているという事とインカレに向けての手応えを感じたという事!あとは本人がしっかりとしたレースプランと気持ちをもってレースに挑む事が出来たのでしょう!(ここは本人を褒めたいです。)

同じ練習をしている皆さん!負けていられませんねぇ。
by taba-s | 2005-07-31 22:28 | Coaching | Comments(0)

来期の勧誘

こういう事を書くと誤解されるかもしれないが、、、あえて書く事にします。その理由は「地方からも日本のトップや世界で戦える選手が育つ事を証明したい!」という思いを伝えたいからです!

この時期になると高校生スイマーはインターハイを目前に無我夢中!
それこそ「インハイ結果=進路決定」と言わんばかりに大学側も選手をランク付けする傾向がある。そして高校の先生もすでに大学をランク付けしているケースもある。そもそもうちは地方の大学ではあるが環境は非常に整っている。関東志向の強い選手も多いので地方には目を向けてもらえない時期もあったが、今は全国各地から選手が集結している。最近では九州や関西でも人気が上昇中という「嬉しいうわさ」も聞くようになった。また4年生は就職難のこの時期に○○銀行や○○東芝などに就職も決めている。

ここ数年はいろいろな先生方のご協力により本当にいい選手が来るようになった。出逢いと縁を大切にしたいと思う我々スタッフの気持ちが伝わり、選手達の成長とともに水泳部の成長も評価されてきているのかもしれない、、、
今年もいろいろと大変だとは思うが(チームとして必要な)前向きに水泳に取り組めるような選手に誠意をもって勧誘に取り組んでいきたい!

(こういう事を書くとやっぱりまずいかなぁ?)
by taba-s | 2005-07-30 23:26 | Coaching | Comments(3)

ステージ2

今週から強化のステージ2に入り、さらなるハードワークが続いている。テスト期間なので文武両道も大変だろうが、それは大学生の宿命!乗り越えなければ行けない。トレーニングはもちろん手加減なしの同情なし!やるべき事はやってもらう・・・・・中には甘い考えの奴もいるのだが。

最近は選手がマネージャーをやっているのだがプールサイドでの私のシビアなセリフに戸惑いを感じるであろう。そして彼らが選手としてプールに戻ったときに選手としての意識は大きく変化するであろう。世界の舞台に立つためには私自身ももっとシビアな判断が出来なければいけない。

そうです。私はまだまだ甘い・・・のです。
by taba-s | 2005-07-29 20:58 | Training | Comments(1)

世界水泳

このところ多忙な身で・・・腰を据えて世界水泳を見る事が出来ませんでした(がブログは毎日書いていますが)今日は○西○子の200m!そして男子の200mBa!じっくりと観戦しました。レースを見ていてまた新たにひらめいた事があったので、ちょっと考えをまとめて現場に生かそうと思います。(それとスクーマンの50mFlyのレースがもう一度見たい・・・)

これから水泳の不合格者がテストを受けに来るかもしれないのでプールへ・・・それからそのまま練習です。
by taba-s | 2005-07-29 15:45 | Private | Comments(0)

プールサイドに私がいる理由

トレーニングには意図があり、それをこの時期に行う理由があり、納得できるまで行う必要があり、それを判断するのもコーチの仕事!(だと思う)メニューを与えた人がそれなりの責任をもって状況判断する必要がある。プールサイドには「その人」がいなければいけない理由がある。本当に大事な時期にはプールサイドに私がいることが重要でなければならない・・・

今日もプールではWeightなし組が3つのグループに分かれてトレーニングを行った。全てを管理するのは大変だがみんなが頑張るので最近は忙しいよりもむしろ楽しい!毎週同じような事を行うので3週目となる今日は短距離としての気質の強いY下Y芽は少し飽きて来たようだ!K木A乃は先週の感覚からの泳ぎの変化をよく考えている。S田とE里奈はもう少し我慢!

練習前にある学生を呼び事情聴取を行った!授業態度についての「うわさ」を聞いたので事実の確認です。私のいないところでも水泳部としての自覚をもってもらいたいし個人個人の責任を考えて欲しい!授業に担当の先生がいる理由を考えてみよう!その時の判断が問われるのが大学生です。試合でも同じ事が言えるだろう。

*私の愛情表現には3段階あり「警告」「厳重注意」「怒りの鉄拳」です。今日は「警告」で次回はイエローカード、、、そしてレッドカードと愛情が注入されます。
by taba-s | 2005-07-28 23:03 | Coaching | Comments(1)

さぁ!強化週間・・・

今日の早朝はHigh Quality!

Middleは、、、
50×6×3Set(1:30)
100×4×3Set(2:00)
200×3×3Set(3:00)
の3つのグループに細かく分けて行いました。疲労のある中でみんなよくやってくれています!特に昨日Kickを50×3×3Set(40"40"30")と100×50(1'30")Fin付で行った選手達は今日のMainでも下半身の疲労は隠せません。

Longは、、、
1200mと50×8のSetを行いましたがまだまだ後半にペースを上げる事が出来ません。これから1ヶ月はみっちりやるつもりなのでM敏君とY一君は気持ちの準備を!
by taba-s | 2005-07-28 08:49 | Training | Comments(0)

感無量

すごく疲れました・・・いろいろな事がありました。これからもいろいろな事があると思います。いろいろな人に感謝しコツコツと頑張ろう!とにかく水泳部を全国へアピールしたい。この気持ちだけはいつまでも持ち続けて謙虚に頑張ろう!
by taba-s | 2005-07-28 01:50 | Private | Comments(2)

今日のメニュー

いよいよ世界水泳が始まりました!燃えますね!
W-up
400×1(7:00)Choice
100×6(1:30)Im/Swich

W-K(10-20-20-10)
いつものを6set続けて!

Pull
800×1(10:00)Hyp9
KPS
25×4×4set(45)Drill

ここから分かれます
Long
M.S.
600×1(7:00)(7:30)Cycle in
100×4(1t/1:20-15-10-5)Des
×4set

Pull
50×4(50)Hyp7 Des
50×3(1:00)Hyp9 Hard
50×3(1:10)Hyp7 Hard
Down
50×4×4set(--)skps

MSはきっちりとサイクルインのあとにDesを行うこと!
最後のPullもしっかりと!!!

Middle
MS
300×1(4:00)Choice
100×3(1:10)Cycle in(1:15)
×4set

Kick
50×4(50)Aerobics
200×1(4:20)Set Des
×3set

Down
50×4×4set(--)skps

MSは100できっちりとサイクルイン!
Bestが速い人は当然…(1:10)Raceの泳ぎを意識!
FlyはBestが速くても(1:15)でGood technique!
最後のKickももちろん…やるしかない!

徹は今週は適当に泳げ!
by taba-s | 2005-07-26 09:56 | Training | Comments(1)

3時起床

仕事が残っているのでこの時間に起床!あとは移動の新幹線の中でするとしよう。
さぁ、これから近畿大会に出発します。頑張ろう・・・
by taba-s | 2005-07-25 05:14 | Private | Comments(0)

ついに・・・Surprising?

私のブログのタイトルカテゴリーには以下の4つがあり、、、

Training
Coaching
Private
Surprising

特にSurprisingについてはなかなか書く事がないと思っていました。しかし今日のトレーニングで「Surprisingのタイトルを使ってもいいかな?」と思うようなタイムがありました。しかし個人情報保護?ということでタイムは書きません。とにかく来週からの流れを考え最高の状態でレースに挑みたいものです!(手応えあり!)

明日から寝る暇もない毎日が続く・・・死ぬ気で頑張ろう!
by taba-s | 2005-07-24 22:01 | Surprising | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー