TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

発想

ブログを書く時に分類を選択するのにすごく迷うのだが、、、
私は水泳のコーチなのにTrainingやCoachingの事よりもPrivateの方が受けがいいような感じがする。(なぜか競馬や好き勝手な事を書いている時がアクセス数が多い)

今日のタイトルだが、、、私は大学の正職員ではないのでまたまた好き勝手な事を書かせてもらう!大学は少子化のために今では生き残り戦争が激しいと思われる。したがって他にはない「何か?」を宣伝効果の一つとして考えていかなければ生き残れないのではないかと思う。

例えば、、、
あくまでもこのブログの中だけでの「例えば」だが、外資を参入していく方向性を真剣に考えるべきではないかと思う!大学内を市内の活性化と同じような感覚で学生に受けのいい(ファーストフード等の)外資参入を受け入れる。健康維持がささやかれるこの御時世、スポーツ施設の提供や指導によって地域社会(一般市民)への貢献を真剣に考える!

口先だけでもっともらしい事を発言するのは誰でも出来る(どこにでもいる)のだがムーブメントする(行動を起こす)奴は少ない。はっきり言って口先だけでいうのは簡単だ!しかし改革することは難しいし一人では出来ない、、、それなりの人脈と人柄、、、そして情熱が無くてはならない(と私は思う)

まだまだ書きたい事はたくさんあるのだが、、、
いくら私個人のブログといえども、、、これ以上の意見はまずいか!
(そういう私も今は口先だけだが、、、)
c0023212_2224730.jpg
<写真>鹿屋合宿で柴田選手の記念碑の前にて撮影(佑一!俺を撮ってどうする?)
by taba-s | 2005-04-30 22:00 | Private | Comments(1)

チームの柱

全国にはいろいろなチームが存在するが、そこに必ず存在するのがエースとも呼べるチームの柱である。当然キャプテンがその役割を果たすのだが、キャプテンというのは以下の3つの項目全てに当てはまる事がふさわしい(と私は思っている)
(1)練習の努力でプールからみんなを引っ張る事ができる
(2)レース結果(タイム)を残しみんなを引っ張る事ができる
(3)私生活の礼儀作法においてみんなを引っ張る事ができる
我々福岡大学では投票でキャプテンを決めている。(以前は自己推薦だったが私が変えた)投票のシステムは4年生が4票、以下3年3票、2年2票、1年1票、、、というのは以上の事を自覚しみんなが決める事によってその全責任を背負ってもらいたいと思ったからです!しかし最近の傾向を主観的に話すとこうだ!
「あんた誰に投票するとぉ〜!!あの先輩やったら優しいし、楽しいし、面白くない?皆で入れようや!楽しくなるけん!」という雰囲気が漂っていると思う。
ただ「楽しむ事」と「苦楽を共にする事」とは訳が違う!あの先輩にならついていきたいと思えるような人に柱になってもらいたいしキャプテンは少なくてもそう思われるような「威厳」を持つべきだ!役職=頼れる人間(幹事・支部・主将・副主将)を目指して欲しい!

過去の実績のあるMiddle Longの選手の柱は、、、、
大黒柱の片山英司が卒業し、その時1年生だった山野井健太を大黒柱として育て、その山野井健太が卒業した今、新たに実績においてチームの柱を模索中である。来年から再来年までには世界を目指せるアスリートを輩出したいと考えているのだが、、、、、
まだ私の眼中に残念ながらいない、、、、、
c0023212_19305094.jpg
<写真>グァムのゴルフ場!ジャック・ニクラウスとアーノルド・パーマーの設計でかなり難しいし突然雨が降ったりするのだがみんなで行くから楽しい。
by taba-s | 2005-04-29 19:28 | Coaching | Comments(3)

ちょっと、、、

最近やりすぎかな?と思う今日この頃、、、W-upとPullは合同
Main Swim
Middle
200×5×3Setの設定タイム
牧はなかなかでした。ウエイトが絞れれば夏までには200mも泳げるようになりそうです。
Long
持久力が不足して全員がメインスイムのサイクルに入れていなかったのでメニューの変更!6:45〜8:00まで持久力強化のためバタフライ50mを40秒で行って強化しました!

最後にKickの練習
100×20(1:35)Aerobics
高森はちょっとkickが苦手なのでサイクルに間に合っていませんでした。

今日は1年生にポイントをアプローチしました。
Ba塔本にはKickの時のボディポジションとバランス、Fly坂口にもKickの時の姿勢とテンポ、ハードワークの中でいかに自分のものに出来るかが大切です!
本日、日本選手権組の大長絵美と塔本茂貴が練習に参加していましたがボロボロでした。1日でも早く慣れて欲しいですね(涙)残りの日本選手権組もついていけるかどうか?(私の人生と同じぐらい心配です!)
c0023212_2222415.jpg
<写真>グァムでのインターナショナル合宿の健太と太田コーチ!
by taba-s | 2005-04-28 22:04 | Training | Comments(0)

労働(人生)時間

今日の日程。
7:30に起床。
授業の準備と着替えを済ませて大学へ!
09:00〜10:30まで1限目(ウエルネス概論)
10:40〜12:10まで2限目(スポーツサイエンス)
13:00〜14:30まで3限目(バスケットボール)
15:00〜練習メニュー作成と夜間の授業の準備
16:00〜佐藤部長の研究室にて打ち合わせ
18:00〜19:30夜間1限目(生涯スポーツ演習)
19:40〜21:10夜間2限目(生涯スポーツ演習)
21:30帰宅し食事、、、
明日も朝から1・2・4限目に授業。なかなかハードな毎日だ!

そういえば日曜日に沖縄の大城先生からメールがあり「入籍しました」とあった!今日は大学の助手の頃に運動学の研究室で一緒だった小玉先生が「ソフトバンクホークスに入社しNPOを立ち上げた」と言っていた。

最近、子供が中学受験だとか、子供が4人目だとか、マンションを買ったとか、二世帯住宅を決意したとか、友人の悩みもさまざまである。みんな人生の後半戦の準備をし始めたとでも言うのか?しかし俺はこりずに相変わらず8年前と同じ事をしている(その日暮らしだ!)みんなが「お前は好きな事を思う存分やっていて羨ましい」と言う。家庭を持つとそう思うのかもしれないが無責任な言葉とも受け取れる。

私自身、正直言って、自分の人生に一番不安を感じている、、、
c0023212_23292730.jpg
<写真>先月の髭を剃っていない私、、、今年33歳になります!
by taba-s | 2005-04-27 23:11 | Private | Comments(4)

ブログブーム

最近はいろいろな人がブログを書いているのでトレーニング内容をネット上で見る事が出来ます。
特に年が明けてからはその情報交換が著しい、、、

以前の日記(→以前のブログ )でも書いたのだが、私がコーチを始めた頃に世界の優秀ともいえるコーチたちが簡単にメニューやタイムをオープンに表示することに「悔しかったらお前も世界で戦える選手を出してみろ!真似ごとでは無理だぞ!」と挑発されている気がしました。その情報が本当かどうかは明らかではないのだが、私自身も隠そうとは思わない。しかし内緒にする人もいるかもしれない。それはブログを書く本人の自由であって情報に惑わされない事が重要ではないかと思う。(まぁ、、、うちみたいな田舎のマニアックチームのメニューになんて興味が無いと言われるかもしれないが、、、)

さて今日の練習ですが、もちろん日本選手権に出場出来なかった奴らのメニューです。
W-upとDrillが終了後
Pull
50×40(45)Fly
Swim
100×3(1:20)Fly 400×1(5:00)R-Im
100×3(1:30)Ba 300×2(3:45)Im
100×3(1:40)Br 200×3(2:30)R-Im
100×3(1:10)Fr 100×4(1:15)Im/Des
Kick
400×1(6:00)
300×2(4:30)
200×3(3:00)
100×4(1:30)Des

このメニューが本当かどうかは今日の練習に参加した人のみぞ知る。もう一度確認するが今日の練習は日本選手権に参加出来なかった奴らのみが参加していた!

実は昨日から、ひと昔前の自分を取り戻したようなトレーニングのアプローチが続いている、、、
by taba-s | 2005-04-26 21:30 | Training | Comments(1)

自分らしさ

今日は九州女子でトレーニング!午後に福岡に帰って来て5時前にはプールサイドに立っていました。そうです、、、日本選手権組は心身ともに少し休養ですが、大学には私を必要としている大事な選手達が待っているのです!今日も熱くトレーニングをアプローチしました。そして家路に帰り着いたのは9時過ぎ、、、

実は大会期間中トレーナーとして来てくれていたOBの榎原大樹といろいろと昔話を話す機会がありました。その話は私が若い頃(今でもまだまだ十分に若いのですが)経験もなくただ「日本一のチームを!」という意気込みと勢いだけで”非常識”ともいえるハードワークをガツガツやっていた事、そしてそのときの自分を思い出すきっかけとなりました。

8年前の私にはコーチとして何も無かった。そこで日本のトップ選手を育てるためには「あいつはおかしい?」と言われるくらいの想像をはるかに超える”非常識”なトレーニングをしつこくやり、そして誰も思いつかないような想像をはるかに超える”発想”を目指そうと毎日が必死でした。それを熱意というのなら最近の私には熱意が欠けていたのかもしれない、、、いろいろな情報や経験を手に入れた事で自分のコーチングに常識というある一線を引いてしまっていたのかもしれない、、、

コーチとして世界で勝負するために
日本一のストロークマニアになってやる、、、
日本一のハードワーカーになってやる、、、

そう思いハングリーでいた頃の「自分らしさ」をもう一度取り戻して頑張りたい!そして選手は私を信じてついて来て欲しい!
そうだ!
もう一度、初心に戻ってチャレンジャーで行こう!
by taba-s | 2005-04-25 23:04 | Coaching | Comments(0)

少しずつ着実に進歩

長い日本選手権が終わり、やっぱり今年も悔しい、、、
去年はあまりにも悔しくて健太と2人で大泣きしたのを思いだす、、、
今年は泣きそうになったレースはあったが心から泣けなかった、、、
それだけの過程を踏む事が出来ていなかったのかもしれない、、、
悔し涙はもう飽きた、、、
来年こそきっと、、、嬉し涙を流したい、、、

また新たな課題を胸に秘めて再スタートが始まります!
言い訳するつもりはありませんが、負ける事で多くのことを学び多くの課題が見つかります!(もちろんいつまでも経験経験ではなく結果を出して日本選手権でブレイクしてやる!)1年に一度しか味わえない日本選手権の雰囲気とそれまでの過程、この経験がいつか必ず開花することを信じてコツコツと頑張って行くしかない!しかし確実に福岡大学水泳部はレベルアップしている!以下の結果を見て欲しい!

2004年度日本選手権結果(AB決勝進出者)
A決勝4種目/B決勝7種目
3位入賞者0名/6位入賞者2名
50Fr 竹内直希5位 山下祐芽12位
50Fly 北本拓也4位
100Fly 浅野晃平13位 堀家未央13 位上島美香15位
200Fly 上島美香14位
50Ba 下田彩7位
100Ba 下田彩13位
200Ba 山野井健太7位
200Br 奥田美鈴15位

2005年度日本選手権結果(AB決勝進出者)
A決勝10種目/B決勝12種目
3位入賞者2名/6位入賞者7名
50Fr 浦田奈々美2位 竹内直希4位 山下祐芽15位
100Fr 長井夢香15位
50Fly 北本拓也3位 黒木綾乃6位 浦田奈々美8位 山下祐芽10位
100Fly 堀家未央4位 黒木綾乃8位 北本拓也13位
200Fly 堀家未央13位 黒木綾乃14位
50Ba 山野井健太4位 下田彩10位
100Ba 山野井健太5位 下田彩14位
200Ba 山野井健太11位
50Br 長井夢香7位
200Br 奥田美鈴15位
200Im 大長絵美12位
400Im 園中良次13位

決勝進出者が11種目から22種目に倍増!入賞者も年々増加している。このような地味な結果を少しずつ積み重ねる事によっていずれはチームが評価される時が来るのだろう!
by taba-s | 2005-04-25 15:57 | Private | Comments(1)

夜のミーティング

今日は具志総務?とビルローズコーチと田垣先生(品川)と太田コーチとトレーナー(枚方)と加藤コーチと奥さん(富山パレス)と新井先生(カワサキ)と我々福岡大学のコーチで座談会?でした!とにかく楽しかったです。代表を出してやる!
おっと、、、帰ろうとしたらお呼びが!ヨコハマの森谷コーチと加藤先生と神田先生だ!夜は長くなりそうだなぁ!
by taba-s | 2005-04-24 01:08 | Comments(1)

波乱?

今日も会場はただならぬ雰囲気。
今日のMid・Longは・・・
400Imの良次と宏治はベストに及ばず。しかしまずまずのレースでした!宏治は同タイムで抽選で負け予選落ち!「もう一回泳いだらベスト出ます!」だったら200Imでは予選から出してください!100Baの彩と健太、彩は予選からいい感じだったので50は行けるはずです。健太はタッチ差で残念でした。二人とも明日の50に期待しましょう!200Fly綾乃と昌彦もイマイチでしたが200はこんなもん。200Frの貴規と泰明はベストでしたが貴規はまだ力みすぎ、泰明も初長水路、400で巻き返しだ!
by taba-s | 2005-04-22 23:58 | Comments(0)

大波乱

今日のMid・Longは・・・
1500Fr祐一と貴規のJAPAN初出場コンビは緊張しまくりで惨敗!まあベストではありましたがタイムはイマイチ、、、そして50Flyで祐芽と綾乃は予選・決勝ともにベストを更新。身体のキレも抜群にいいので明日からも期待しています!400Imの絵美は一人だけベストが出ませんでしたが、200Imではやってくれる気配があります!
明日は400Imの良次と宏治、100Baの彩と健太、200Fly綾乃と昌彦、200Frの貴規と泰明です。まだ始まったばかり!どんまい。
今日は北島選手が3位に敗れ、天野選手も3位の大波乱がありました!
by taba-s | 2005-04-21 22:04 | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー