TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

嬉しい報告

昨日でジュニアオリンピックも終了し日本短水路高校記録で2冠に輝いた川内勇輝が優秀選手に選ばれたようです!また今月合宿に来ていた枚方チームも地震という災難にあいましたが無事いい結果が出せたようです。さて今日のトレーニング(ボクシングチックに)ですが、、、

ロング級
んん~まだまだガッツリ行きます。まずはPullで軽くジャブの応戦100×12×5Set!内容を変えながらの変速ワンツー。そしてDrillを入れてメインは200×4×3Setのカウンターパンチ!ラストは絵美が15秒先にスタートしてそれを男子5名が追いかけるといったハンデ戦!でもやっぱり今日も最後は宏治で全員ノックアウト!良次と貴規の香川出身コンビは食い下がるも連敗。誰か早く宏治をやっつけろよ!強烈な右フックで、、、

ミドル級
距離が少しずつ減量で選手も集中力が増す事でしょう!食生活によるウエイトコントロールに気をつけて計量に挑んで欲しいものです。PullはFinとPaddleを使ってのLong StrokeでそのままFrのHypを9で入れたので少し泳ぎが小さくなりかけていましたが、、、そしてメインは、
50×2(45)
50×1(60)×10Set
3人とも大振りがなくコンパクトになかなか良い感じで頑張れていました。健太も泳ぎがスムーズになってきて順調です。そして最後に恒例のFinKickのショートサイクル!健太は強いねぇ!!!最後にボディブロー炸裂!FinKickで50mを30秒サークル、さて普通は何本くらい入れますか?(4本以上入れる選手は世界で何人くらいいるんでしょうか?)そのあとDryland(Ball)で上半身をきっちりとやりました。

午後はオフ。
男子は昼食後に全員爆睡状態!
女子はバドミントンをする余裕があります。恐るべし、、、
(この生き物をもっと理解して追い込まなければ、、、)

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。明日は他のゲストが登場しますのでぜひクリックして下さい!
by taba-s | 2005-03-31 15:35 | Training | Comments(0)

選手初登場!

鹿屋に来て早くも1週間が経過します。選手も毎日のハードワーク(朝飯ー練習ー昼飯ー昼寝ー練習ー晩飯ー風呂ー熟睡)の日程を繰り返しています。

今日は私のブログにゲストということで、、、
選手にコメントを書いてもらいたいと思います。

宏治談
初登場の田中宏治です。合宿も前半戦が終わろうとしています。鹿屋に来て最初の練習から9000mを越え、毎日が地獄です。しかし、ご飯を食べて寝るだけのすさまじく規則正しい生活をしているので何とかのりきれています。鷲塚くんと竹内くんのイビキが相当うるさくて眠れないという被害をうけてます。そんなこんなで後半戦も頑張りたいとおもいます。

佑一談
同じく初登場の岡佑一です。18泊19日の長い長い合宿も残すところあと11日となりました。(笑)前半戦の感想、とにかく毎日きつかった。中盤戦の予想、さらにきつい。後半戦の予想、もっときつい。間違いない。ロングチームだけで3コース使えるので、毎回横に並んで泳ぐことができ、とてもいい刺激の中で練習をこなせています。あと11日間、地獄のメニューを乗り切って、日本選手権で大ベストを出そうと思います。あと11日か、、、長いなぁ、、、、、

今日はロングチームの2年生コンビにコメントしてもらいました。また別のゲストにも参加してもらいたいと思っています!ご期待下さい。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。他の選手のコメントもぜひ連載して欲しいという方はぜひクリックして下さい!
by taba-s | 2005-03-30 16:59 | Private | Comments(0)

楽しみ

春季ジュニアオリンピックでは来期の新入生が頑張っている様子!川内勇輝は50m(22:61)高校記録で優勝、昨日の100m(50:25)も勝って2冠。長井夢香も3種目とも決勝進出し、50mBr(32:52)で3位入賞!塔本も200mでJapan突破するなど健闘しています。練習のため宿舎を離れ鹿屋体育大学でネットを見るのが毎日楽しみでしかたありません。午前午後と練習がある日は朝夕で付け足しながら一日のブログを書きたいと思います。

午前
ミドルはIm-Fr-S1のAerobics Set!ラスト50mは健太28:4、祐芽28:8、彩32:2でした。健太は少しずつですが泳ぎも良くなってきています。これから質の高い練習になっていくと楽しみです。
ロングは今日もバトル!(Im Fly Fr)Aerobics 300mのSetです。今日も宏治が勝利!佑一はいつも惜しいけど確実に強くなってる!宏治はここに来て安定しています。泰明は途中までは元気が良かったのですが最後は撃沈、、、良次は最初から撃沈、、、寝不足は不調を呼びますので今後注意してもらいましょう!!!

午後
ミドルは水中TubeとFin KickのSet!Tubeは健太がいい泳ぎが戻ってきてスピードを上げたほうが感覚もいいようです。祐芽と彩はもうすこしテンポを上げられるくらいの切れが欲しいところ。Fin Kickは前回、、、女子はサイクルアウトして、私は途中で切り上げてブログを書いていたのですが、今日は全員入れました!さて、普通の人はFin Kickで200mを何秒で泳げるのでしょうか?(2分切れる選手は世界で何人いるでしょう?)
ロングは1200mPullで久しぶりに貴規が奮起!ヤスも途中までは頑張っていましたが、、、、泰明はとにかく「途中までは・・・」のコメントになることが多い!
明日のメイン(福沢諭吉)が心配です、、、

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。まだまだ、、、4位?(涙)、、、ガンバッテ1位に返り咲くためにもクリックしてご協力下さい!
by taba-s | 2005-03-29 11:40 | Training | Comments(1)

本格化

昨日はオフ!それより高松宮記念、、、またまた万馬券!しかしここはテレビもなく携帯も圏外。「競馬で勝負!」はとうぶんの間お休みです。選手は朝から夕方までトレーナーによりチューニング。食後は選手のリクエストにより昨日も温泉に行きました。

さて今日の練習はというと、、、
ロングは
Pull
1600×3(18:00)Des 良次がトップ!
Swim
100×3 200×2 300×1
×3Set(HRSet)ラストは宏治がトップ!7秒2
今日はFr陣が元気がなくIm陣にやられていました。

ミドルは
100×6×3Set(1:30)(1:40)(1:50)HR Set

健太はラスト2秒1、祐芽は3秒4、彩は途中でフリーでした。
そのあと陸上チューブ!ミドルは今週から量を落としていき質の高いトレーニングが入ってきます。

午後はオフなので鹿屋にプール使用料を支払いに来てついでにブログを更新、インターネットを見ています。(毅は女子を連れてドライブに行くようで、男子はテレビを持ってきていて部屋で盛り上がっている様子でした!)


それと、、、神田先生(山梨学院)もブログを始めたようです!
人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。まさか、、、4位はないでしょ~?ガンバッテ1位に返り咲くためにもクリックしてご協力下さい!
by taba-s | 2005-03-28 11:47 | Training | Comments(0)

今週ラスト

今日は午前中にMain午後にWeightです。
(泰明と絵美は午後もSwimです)

Longは
100×5 200×4 300×3 400×2 500×1
ラストはDive
今日も宏治に軍配ですが、、、1組目に行った佑一のタイムのほうが評価できます。ただしこのところのLongTeamは勢いが違いますから、、、日替わりで活躍する選手が変わるし、みんな高いレベルで競争しているので楽しいです!

Middleは
100×4-3-2-1ラストはDive
50×4-3-2-1ラストはDive
ここは今いちでした。健太も岡山や福岡や鹿屋の移動で気疲れしている様子で、彩も祐芽ももう一つ集中力が欲しいところ。来週から質の高い練習が入ってくるのでそこに期待しましょう!

午後はトレーニング場を借りてのWeight!大学のトレーニング施設なのでもう少し器具が充実していて欲しいところです、、、が今日は懸垂が盛り上がりました。健太、直希、久志、拓也の4名で20回×2セットを行ったあとの3セット目回数無制限バトル、、、最高回数は拓也!次に健太、久志、直希の順。

私は途中でプールに戻りヤスと絵美の練習タイムを計りました。
100×4 300×6
100×4 200×6
100×4 100×6
トータル9600mのAerobics HRSet Menu!
絵美はなかなか頑張っていました!来週からのベースがしっかりやれれば長水路も心配ありません。ヤスは途中までは良かったのですが、、、ラストは絵美に負けてかわいそうなくらいバテバテでした。
ヤスも来週からみっちり行きます!

明日はDayOFF!トレーナー(榎原大樹先輩)も選手のメンテナンスに来てくれるそうなです。これから今日の夜はみんなで温泉にでもつかって疲れを癒したいと思います。そこにはテレビもあるので数日ぶりに見ることが出来ます。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。おいおい大丈夫?3位転落!(過去最低ランクだぁ~)1位に返り咲くためにもクリックしてご協力下さい!
by taba-s | 2005-03-26 17:20 | Training | Comments(0)

OBの先輩であり後輩

今日もガツガツやっていま~す!!本当は今も泳いでいるのですが、、、フィンキックのサークルに入れないのでムカついて途中で練習を上がって日記を更新しています。

まず、午前はロング9000mミドル7400m
プルのセットで400(4:35)100(1:05)300(3:25)200(2:15)を2本ずつ!男子は全員いい泳ぎをしていましたが、さすがに女子は入れなかったのでサークルを伸ばして上のタイムで泳ぐように指示!祐芽はなんとか泳げていました。
そしてロングのメインは400×12
ラストはデッドヒートの末に田中宏治に軍配(4:12)!以下、、、良次(4:14)佑一(4:16)貴
規は撃沈、、、

そして、午後はロング7500mアクティブレスト。プルのセットがありました。そして水中チューブも入れてのリラックスムード。(明日のメインで追い込み隊)

ミドルの女子2名は、、、チューブとフィンキックのメインで5000mくらいかな?こちらも「きつい」とか「やばい」とかばかり、、、最後は無口になっていました。

昨日は3名の方から援助金を振り込みたいという連絡を頂きました。その中に、合○勝也とうい先輩からもご連絡を頂きました。私が4年生の時の1年生です、、、(今は金融関係の仕事に就いていて競泳とは全く縁のない世界にいるのですが)嬉しくなってすぐにお礼の電話をしました。6月には子供も2人目が生まれるそうです。
北島荘では昔、、、起床当番というのがあってその時に毎回面白いネタで起こさないと起きない杉山先輩という人がいたのですが、合○勝也先輩は廊下でいつもヒットするネタを披露していました。それと彼は、、、焼き鳥「しず」で正装(エンジのブレザー)で飲んだりもしていました(笑)もう10年前の話です、、、、

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。鹿屋でも毎日更新します!1位に返り咲くためにもクリックしてご協力下さい!
by taba-s | 2005-03-25 18:04 | Training | Comments(1)

悪夢

宿泊施設は食事もバイキングでお風呂も広くて非常にいいのですが、、、私にとっては悪夢です!ネットはつなげないし携帯は圏外でしかも禁酒、、、ですから昨日は10時過ぎには皆さん消灯の雰囲気があり11時には小島コーチも寝ていました。私は普段の習慣のせいか1時30分くらいまで寝付けませんでした。そして夜が明けて午前の練習。

8:30~11:00
Longはサッと9600m!
Middleもサクッと7100m!
Shortも意外に7000以上!

井元が体調不良で午前中は脱落、、、
かかと落しが炸裂するところでしたが1回目ということで厳重注意まで、、、

昼食を摂りまたまた選手は全員死んだように寝ていました。

午後は、、、
15:00~17:30
Longは個人メドレーの練習の後にDryland(Ball)
MiddleはFlyのPullSetとFinKickのAerobicsとDryland
ShortはDryland(Ball&Tube)の後WeightそしてSwim

といった感じです。ちなみにこの更新は鹿屋の田中先生の部屋からです。今LongがBallを終わったところです。明日からも情報を更新しますので福岡大学に残っている選手の皆さんやご父兄の皆さんご期待ください!

それから励ましのコメント有り難うございます。みんな頑張っています。私もおかげさまで健康的な身体になって福岡に帰れそうです(笑)

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。鹿屋でも更新可能!1位に返り咲くためにもクリックしてご協力下さい!
by taba-s | 2005-03-24 17:39 | Training | Comments(1)

Training Menu

最近はあまり書いていませんでしたが、、、今日の朝のメインです。

Long(佑一、貴規、泰明、宏治、良次、絵美)
800m×1(10:00)
600m×1(6:50)×3Set

Middle(健太、彩、祐芽)
50m×6×3Set(1:00)

短水路でのタイムなのですが、、、、とにかくみんな速い!怖いくらいです。最近はいろいろなチームがブログを書いているようなので情報交換できますが、、、とにかく早く他のチームの選手と泳がせたいです。あとは鹿屋に行って足りない部分を強化して自信を植え付けます。

そろそろ出発ですが、、、
鹿屋に行くとブログを更新出来るか分かりません。、、、が今回のようにチームが離れる時こそ情報交換し刺激を受けなければなりません。そのための日記だと思うので、アクセスポイントを探して出来るだけ更新して鹿屋の情報を福岡に送ります。居残りの選手たちも約3週間ですが、しっかりと頑張って下さい!(こちらは恐ろしいぐらいパワーアップしてきますよ!)
by taba-s | 2005-03-23 12:08 | Training | Comments(2)

今日の日程

はぁ〜、、、今日はとにかくいろいろな人と話しました。疲れた!
思い出してみると、、、

今日は卒業式だったので朝から断髪に行く。
その中で今後の練習プールの手配で連絡のやり取りが続く。
9:45に鹿屋のプール使用可能の連絡がある。
そこから宿舎とレンタカーの手配で小島コーチに連絡。
午後の練習の件で九州女子の小川先生と連絡。
さらにアシックスの原田さんから連絡。
(そのあと鹿屋の宿泊施設を確保のため強引に宿泊可能に、、、)
軽く昼食で着替える暇もなく13:00から卒業生送別会に参加、、、
鹿屋に決定しそうなので盛岡の海老塚コーチに連絡。
日本水泳連盟から電話あり健太に関するFINAの書類再提出の依頼。
卒業生送別会が終わって九州女子に移動し鍵をあけ練習の準備。
竹村コーチ(JSS長岡)から地震後の激励の連絡。
14:30〜16:30/16:30〜19:00まで練習。
練習中にアシックスの原田さんが訪問。
さらにブリジストンの河端コーチから連絡。
帰宅しFAX書類とFINAの書類再提出作成と送信。
<誰か助けてくれ〜>

不在の間も九州女子のプールを利用させてもらい熊本にいる小川先生には心から「感謝」です。さらに先程も長崎の緒方コーチから連絡がありプールが無ければ長崎のプールをなんとかしてくれるとのご連絡を頂きました。いや〜「感謝」の一言です。そして鹿児島にいるトレーナーからも連絡があり、土日の仕事休みの時には鹿屋に選手のメンテナンスに来てくれるそうです。これまた「感謝」です!ほかにも電話があったのですがもう覚えていないのでこの辺で、、、、
それと今日の練習では1月に誰も入れなかったサークルにみんな入っていました。確実にレベルアップしております。

明日から鹿屋に行きます、、、今度はなかなか連絡が取れない場所です(笑)
最後になりましたが4年生の皆さん「卒業」おめでとうございます。ちょっと涙目になりました。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。1位に返り咲くぞ!しかし明日から鹿屋だなぁ、、、、ぜひクリックしてみて下さい!
by taba-s | 2005-03-22 22:50 | Private | Comments(0)

合宿計画

今日は九州女子高校(短水路)でトレーニングを行いました。9:00〜14:00までの間に入れ替わりで約60名です。(もちろん太田コーチ率いる枚方SSも一緒です。)いつもいつも本当に感謝です!トレーナーも九州女子に来てくれたので選手のチューニングをしてもらいました。

私は基本的にかなりポジティブなので今日短水路でトレーニングが出来た事は良かったと思いました。Longは長水路のトレーニングに慣れて来ておりテンポがルーズになっていましたし、Middleも細かいテクニックがルーズになっていました。短水路は身体がきつくても細かいテクニックでカバー出来るので忘れかけていた技術を再確認出来ました。スピード感あふれる短水路の練習は見ていて気持ちがいいです。(ただし今日は元気がありませんでしたが、、、)

そして以前から合宿に来ている新入生も(ご両親も心配だと思いますので)練習後に実家に帰省させました。枚方SSも明日で大阪に帰ります。大学は当分の間は静かになります。

さて!今後の予定もいくつか提案がありますので慎重に選びます。全員にいい環境を与えてあげたいのですがそれだけの環境はどこに?(それだけ今の水泳部は環境に恵まれているということです)正念場です、、、

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。またまた違うブログが1位?1位をキープするのは結構厳しいなぁ、、、、ぜひクリックしてみて下さい!
by taba-s | 2005-03-21 23:29 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー