TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

情報

情報というと難しいイメージがしますが、つまり現場のコーチの雑談です。残念ながら全て紹介することはしませんし、具体的なことは書けませんが、、、

競泳の種目は、50m100m200m400m800m1500m
私が考えるには運動のカテゴリーは3つ+(アルファ)!
(1)スピード
(2)スピード持久力(スピード寄り)(持久力寄り)
(3)持久力
(アルファ)泳ぎ以外の場所(細かいテクニックや陸トレ)
スピードを重視して勝負するのか?それとも持久力を重視して勝負するのか?いずれにせよ(アルファ)の部分を指導することは非常に重要。

(1)は水中でのパワーつまり最高泳速度を獲得するための方法でウエイトトレーニングをどのように水中動作に結びつけるかがポイント!これは西脇コーチ(イトマン昭島)と背泳ぎの技術も含めていろいろとお話しました。西脇コーチは背泳ぎのテクニック、特にN野選手とM田選手は同期なのでこれまでどのように変化してきたかをよく知っています。そして特に(2)(3)に関しては非常に勉強になります。そして(3)の部分は田中先生(鹿屋)の考え方は古典的ですが勉強することが多いです。そのことについても石川コーチ(コスパ瓢箪山)ともいろいろとお話しました。選手があるレベルまで行くと持久力ベースの向上とレーススピードの関係について深く考えなければいけません。古典的で思い出しましたが、平井先生(東京SC)からも貴重なお話がありました。昨年招聘コーチで来たジョン・アーバンチェックのコーチングの変化、若手のコーチの新しい考え方を導入する事の意味。記録が変化していくようにトレーニングも日々変化していく!そして最後の(アルファ)の部分です。これはその武器を使う事が有利になる選手を持っているコーチは深く考えていると思います。その「武器を使う事が有利になる選手」の特徴を引き出すために独特のアプローチが必要なのかもしれません。

つまり各選手の長所を最大限に引き出し発揮させる事がコーチングで最も重要な事!水中トレーニングとウエイトトレーニングの方法と種類はいろんな本によって書かれていますのでみんな同じ方法?しかしそれだけでは当然日本記録では泳げないし世界には通用しません。今回もプールサイドでは、売られる事の無い情報(コーチの雑談)をたくさん聞く事が出来ました(笑)
4月の日本選手権でのレースも楽しみですが、その時に多くの先生方とお会い出来る事も最大の楽しみです!それまでに私も選手も日々精進あるのみ!!!

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。クリックして他のブログも見て下さい。結構面白いブログがたくさんあります。
by taba-s | 2005-02-28 17:58 | Coaching | Comments(0)

今後の課題

短水路シーズンの最大イベントレースが終了し、今週はJAPAN組から個人ミーティングを行い今後の課題と目標設定を行います。昨日の日記にも書いたようにやるべきことで頭は一杯です。今日は目標のレースとピーキング、そしてトレーニングの成果について書きたいと思います。

<1>各選手が結果を出すレースを決定し目標タイムを設定!
<2>そのタイムを出すために必要なトレーニングを計画!
<3>その計画を実行し確実にトレーニングで能力を向上させる!
<4>トレーニングの質量のバランスを考えて臨機応変に対応!
<5>選手は練習と休養と栄養を考えコンディショニングする。
<6>テーパでレースに必要なテクニックに注意し自信をつける。
<7>最後にその目標のレースに最高の状態でチャレンジする。

疲れすぎて、、、かなり眠たいので今日はこの辺で、、、

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。クリックして順位を確認しランキングアップにご協力をお願いします。
by taba-s | 2005-02-28 01:14 | Coaching | Comments(2)

初日

今日は初日!決勝進出は4名でした。
健太3位。拓也4位。彩4位。美香6位。
男子50m背泳ぎに関しては僅差で破れました、、、(狙っていたのですが)M田選手のロケットスタートは確かに凄いと思います。しかし健太は間違いなくそれに同等の技術をもっていることを再確認出来ました。今日のレースのVTRを見ていただければご理解頂けるかと思います。(ただ、まだ改善の余地があります!)他にも思う事はたくさんありますがここは黙って、、、とにかく明日の100mに期待しています。

今日のレースはメダリストの貫禄が目立ちました。日本記録を連発!やはり世界の一線級で戦ってきた選手は泳ぎや技術だけでなく「雰囲気」に違いを感じました。そして福岡大学もここ数年でこれだけ戦えるようになるくらいレベルが上がったと実感しています。

そして今日の夜も水泳談義。枚方SSのジュニアの話なども聞けて貴重な時間を過ごす事が出来ました。(ブログではおさまり切らないくらい楽しい話でした)とにかくジュニアの時期があって大学までの水泳があるのでその労力には脱帽です。

最後に、、、
実はすでにやらなければいけないことで頭は一杯ですが、明日のレースを観戦して「課題」を再確認していきたいと思います。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。クリックして順位を確認しランキングアップにご協力をお願いします。
by taba-s | 2005-02-27 01:24 | Private | Comments(0)

辰巳国際水泳場

今日のお昼過ぎに辰巳に到着しました。やはり全国大会の雰囲気というのは良いものです!いろいろな所属の先生やコーチにお会い出来る喜びと、同時に普段の日常生活では味わえない「空気」を感じる事が出来ます。さっそくプールサイドではたくさんの先生方にお会いしました。その中でも先週までグァム合宿に参加していたメンバーは黒すぎて一目瞭然です(それは私にも言える事ですが、、、)プールサイドに約2時間いたのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。さらにいいろいろな先生にお会いするたびにこのブログの事を言われました。「日記見てるよ〜!」「書く方が向いているんじゃない」とか「ゴルフ楽しみ過ぎじゃない?」とか「相変わらず熱いね〜」などなど、たくさんのご意見を頂きました。今日の日記を見ている先生もいるかもしれませんので、、、

「明日からのレース!胸を借りるつもりで頑張らせますので宜しくお願いします!」

ちなみにうちの選手は順調です。あとは今持っている力を十分に発揮してくれれば4月の日本選手権に向けての課題を見つける事が出来ると思います。

最後に、、、
オリンピックに選手を派遣するコーチ、メダルを獲得するコーチ、さらに金メダルを獲得するコーチ、やはり考えている事には「一線」があります。はやく同じ土俵に上がれるように信念を持ってやるしかありません。今日の夜の飲み会はその「一線」を肌で感じる事が出来ました。悔しいですけど雑念は捨てて上を目指してやって行くしかありません!!!いつの日か、、、

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。クリックして順位を確認しランキングアップにご協力をお願いします。
c0023212_0431684.jpg
<写真>グァムのレオパレスリゾート!日本代表選手を出して、5月にもう一度この場所に行きたい!今はそれしかありません、、、
by taba-s | 2005-02-26 00:46 | Private | Comments(0)

世界へ!

今日の練習、Japan組はFree!その他はMainですべて順調です。明日から短水路選手権に出発です。今回の短水路選手権は世界各国からの招待選手もいるので決勝進出が困難になりそうですが、同時に世界の泳ぎを見る事が出来るのも楽しみです。(レースも楽しみですが彼らがW-upでどのような泳ぎをするのかをその場で見る事が出来るのも凄く楽しみです。)

私は普段大学生を指導していますが、考えなければいけないことはどのレベルの選手を指導していても常に「世界」と戦うために必要な事は何か?を追求する事を忘れてはいけないと思います。やはり目標とするのは世界のコーチが興味を持つような選手を育てる事!小島コーチは一年間アメリカにいたので彼の話を聞いていると凄く楽しいし、やっぱり「世界」にチャレンジできたら最高だなぁと思います。

短水路W-cupのスクーマン(短水路100m自由形世界記録)やニースリング(短水路100m個人メドレー51秒台)の泳ぎ、そして体格を見るといっそうその願望が強くなります。先週スクーマンの短水路世界新記録の映像を見た時も3つの事に気がつく事がありました。日本選手が世界に通用しないといわれている男子短距離!うちもまずは日本のトップで勝負出来るくらいの選手を育てなければいけません。九州各地にも自己流のいろいろな理論を語る事に一生懸命のコーチもいますが、、、4種目の最高泳速度を得るためのテクニック!そして秒速2.1以上で泳ぎ続けるために必要な理論を聞かせて頂きたいです。(オリンピック金メダリストの選手に勝つための選手をイメージし、そのためのトレーニング方法を想像する事も時には必要だと思います。)

いや〜私も理論を語るにはまだまだ勉強(経験)不足です、、、、

明日から日記を更新出来るか分かりませんが、短水路の状況を連載したいと思っています。
人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。クリックして順位を確認!ランキングアップにご協力をお願いします。
c0023212_20272873.jpg
<写真>今日はM大学の練習中の雰囲気です。元気なのはS野選手だけでした!
by taba-s | 2005-02-24 20:30 | Coaching | Comments(2)

自主性を持って楽しく!

今日のJapan組は途中からFreeにして各自調整。他のメンバーは午前中にShort RestのSprint!午後はTechniqueとSprint!比較的Total距離を落として明日のMainに備えました。(ただしLong TeamはちゃんとAerobicsを行いましたが、、、)

レース2週間前までのハードな時期は選手の皆さんはそれこそ疲労困憊で無口、、、ぐったりしてストレスもピークです。(まぁ、そもそもそういうメニューを組んでいるのは私自身なのですが)しかし、、、その時期を頑張って乗り越える事が出来るとレース前に距離が少しずつ落ちて行くにつれて笑顔が増えます。筋肉痛が徐々に取れ始め、泳ぎも良くなり、感覚が良くなって、タイムも上がって行くのが分かり、何より精神的に充実してきます。今日の午後などもある意味楽しく泳げていたように思います。今週から来週にかけて2週連続で重要なレースが続きます。居残りメンバーも1週間遅れで少しづつコンディションが良くなっていく事でしょう!

やはりこの時期はこれまでやって来た事に自信を持ってレースに必要なテクニックを再確認し気分よく泳ぐ事が要求されます。ただ馬鹿騒ぎするのではなくいい雰囲気で試合会場に行く事が出来るでしょう!明日はMiddleは50mのHigh Quality、Long Imは100mのSet、、、最後の追い込みとなります。ここまで来たら特に私から言う事はありません。やれるだけやってあとは1週間で疲れが取れるのを待ちます!この流れは昔から変わりません。

「人事を尽くして天命を待つのみ!」

この方法で数年間ベスト更新率90%以上を保って来ました!
出すべき試合で結果を出す!これがうちのチームの方針です、、、

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。クリックして順位を確認!ランキングアップにご協力をお願いします。
c0023212_23121276.jpg
<写真>今日はグァム合宿でのN大学チーム!淡々とトレーニングを消化していました。
by taba-s | 2005-02-23 23:16 | Coaching | Comments(0)

Japan組は2部練習?

今日は全員1回練習でしたがJapan組は2回練習でした。というのは、、、短水路選手権はあくまでも通過点!4月のAll Japanまでに今の時期にやるべき事はやっておきたいのでこのような日程です。しかし短水路選手権を捨てている訳ではありません!まぁ見てて下さい。ちゃんと福岡大学を「ビシッ!」とアピールします!

午後のトレーニングはHR Setがメイン。特に何も言わなくてもみんな自主的かつ前向きにトレーニングに励んでいました。その中でタイムが悪くて悩んでいる選手には泳ぎをよく見て注意をします。私はトレーニングにおいてタイムが出なかったり泳ぎが悪かったりすることで選手を叱る事はありません。なぜかと言うと、、、そうなるということは私の技術指導能力に問題があるかもしれないからです。それを良くなるように注意するのが私の仕事ですから、、、
ただし無断で休んだり、中途半端な気持ちで練習して周囲に悪影響を与えたり、またタイムを読まれても返事をしなかったりすると「愛のムチ」を入れます。その時は選手にもそれなりの「覚悟」をしてもらいます。

HRのメインセットが終わって最後にLong TeamはPullのセットを行いましたが、そこでも一人も嫌な顔をせずに頑張っていました。最近はやっと理想的なディスタンスチームが出来つつありますしタイムもトレーニング内容も、そして選手の顔色も良かったです。練習中の雰囲気がチームの勢いを象徴するのが手に取るように分かります。この調子で日本一雰囲気の良いディスタンスチームになる事を期待しています。c0023212_19105266.jpg
それと、、、今日は一般入試の合格発表の日でした。期待していた選手や情のある選手、4年間一緒にやりたかった選手もいたのですが、入試戦争!現実というのは厳しいものです(涙)今いる選手や合格して同じチームメイトになる選手には、入りたくても入れなかった選手の分まで頑張ってもらいます。
<写真>グァムでのH大とU田翔選手!雰囲気はどうですか?

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。このブログは現在何位だと思いますか?ぜひクリックしてみて下さい!
by taba-s | 2005-02-22 19:15 | Coaching | Comments(0)

OFFの過ごし方

今日はDay OFF!私のOFFの過ごし方ですが、、、
(1)トレーニングや水泳部の計画
(2)競馬やRunningそしてサウナ
(3)ゴルフの練習(打ちっぱなし)
(4)その他、ショッピングや映画鑑賞
(5)普段できない事(本や論文を読んだり)
今日は入試関係の連絡等、、、そして今後のトレーニング日程をいろいろ考えて夕方からゴルフの打ちっぱなしに行きそのままサウナに行ってこの日記を書いています。OFFというのは明日からの1週間を気持ちよく充実した日々にするためにリフレッシュするための休暇。おかげさまでリフレッシュして、今はもうコーチとして今週のやるべき事で頭が一杯です。

数年前に山野井健太に話したのは「OFFは自分が好きなように過ごしなさい!OFF明けに”よーし今週も精一杯頑張ろう!”と心の底から思えるように休暇を過ごしなさい!」と話した記憶があります。ごくたまにですが、、、トレーニングを頑張らなかったら「OFFも練習するぞ!」というコーチがいます。これには「一言!」物申したいと思います。練習が罰(だめだったらやらされる、、、)という意識でトレーニングさせるのは反対です。だって、、、よりレベルアップするために自主的にハードワークに向かうのがアスリートの姿勢だと思います。

私は今ゴルフが上手くなりたいと思っています。だから毎日でも練習したいし、普段頑張っていないからOFFの日はゴルフと言われると正直言ってうれしく思います。考えてやるだけ自分のためになります。しかし毎日と言われると嫌気がさすのでたまにリフレッシュして違う事を楽しみたいと思うのが人間だと思います。競技レベルの選手と意識は違いますが、、、本来は好きでなければ向上しません。うちの選手には競泳を「大好き!」であって欲しいです。そのためにもOFFの過ごし方を各個人楽しみ、OFF明けのトレーニングに新鮮な気持ちで参加して欲しいと思っています。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。OFFを有意義に過ごせた人はぜひクリックして下さい!
c0023212_20193258.jpg
<写真>グァム合宿のOFFのゴルフです!左からK山先生、S木先生、私です。S木先生は休暇を楽しく過ごす事に関して天才です(笑)特にS木先生にはいつもゴルフのテクニックと競泳のテクニックについてたくさん質問し多くの事を学んでいます。
by taba-s | 2005-02-21 20:29 | Private | Comments(1)

Japan 組

今日の福岡の天気はくもりのち雪?とにかく寒すぎます。そんな中、競馬のダートG1フェブラリーステークスを観戦する暇もなくプールに缶詰状態です。メイショウボーラーは上手く逃げ切ったのかなぁ?競馬も気になるところですが、、、、、

今日の練習は、午前中にHigh Quality、午後にWeight!
そしてJapan 組は午前中にTechnique、午後にQuality!

午後のJapan 組は、、、
水温が低く(25度)思うように身体が動かない様子でした。しかしその中でも集中していい泳ぎが出来て無事に最終追い切りを終了しました。

健太・彩・祐芽 50×3 High Quality
美香・綾乃 50×3(40)50×3(1:00)High Quality
泰明・絵美 50×8(45)50×4(40)High Quality

タイムは、、、
健太 AV26:39 祐芽 AV27:99 彩 AV31:22
美香 AV31:98/31:21 綾乃 AV32:23/30:96
泰明 AV28:61/27:78 絵美 Total 4:52:31/2:23:29
まずまずです。

レース直前のトレーニングタイムは選手の心理状態を大きく変えます。しかし私が大学生を指導していて思うのは「タイムはレースで出せばいい!」ということ!この時期はタイムでは無く内容や泳ぎがレースに使えるかどうかの「確認」が出来れば良いいわけで、常にブロークンタイムが向上することなんてあり得ないと思います。フィーリングとイメージを大切に4日間を過ごして辰巳に移動します。そしてプライベートでの調整(食事の管理)が大切です。

競馬では食欲の事を「カイ食い」といい、この冬の時期には寒いのに馬体重が激減している馬、逆に馬体重が増加(絞れていない馬)は買えません。幼い馬の場合は成長する可能性があるので問題ありませんが古馬ではありえません。今日の練習を見ている限り、、、うちの選手は間違いなく「買い!」だと思います(笑)
c0023212_20253100.jpg
<写真>グァム合宿での山野井選手!今はさらに毛ヅヤのいい馬体になってきています。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。水泳が好きな人はぜひクリックして下さい!
by taba-s | 2005-02-20 20:22 | Training | Comments(1)

帰国

本日無事に帰国し、久しぶりの福岡はやはり冷え込みます。先程(数時間前)までグァムのレオパレスC608で太田コーチ(枚方)と金子コーチ(アクラブ)と小笠原先生(桐蔭学園)と飲んでたのに、、、お昼には自宅で昼食を摂っている自分が何か変な感じです。
前置きはこの辺にして、、、

今日久しぶりに大学の練習を見ましたが、やはり私が留守の間に細かいテクニックや注意点がおろそかになっていました(涙)レースで勝つためにはレースに必要な誰でも出来る基本的な事を常に意識することが大切!泳ぎが悪くなっている選手もいればちゃんと考えていい泳ぎを維持出来ている選手もいました。

第一にストリームラインと浮き上がりのタイミング!
第二にDrillは常に1ストロークずつを大切に行う事!
第三に良いテクニックは泳速度の高い時に生まれる!

私のチームの場合はおそらく、、、いつ何時に泳ぎを注意されるかわからないという雰囲気が、常に見られているという意識で選手に泳ぎを考える事をアプローチしているのかもしれません。私は泳ぎを考えていない選手は注意しません。

さらに練習に来ていない選手もいましたので明日以降、心の中の鍼治療?メスを深く入れてオペをするつもりです。(魂注入というやつです!)

今回のインターナショナル合宿もたくさんの事を学び感じ取る事が出来ました。このブログでは話せない情報もかなりあり、、、それは秘密です(笑)やはりインターナショナルに来るコーチは常に考えている事が進化しており話題も豊富です。私も向上心を持ち続けなければなりません。

今年も私自身、さらなる進化を目指します!

もちろん選手も進化させます!
c0023212_2013074.jpg
<写真>インター合宿のプールサイドにて!いつも大変お世話になっている太田コーチとの2ショットです。今回もいろいろとお世話になりました。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。インターの情報が知りたい人はぜひクリックして下さい!
by taba-s | 2005-02-19 20:03 | Coaching | Comments(4)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31