TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Music( 30 )

ハードワークの定義は?

現在の選手の皆さんもこのブログを見ていると思います。

以下が私自身のブログです。

当時のメニューとサイクルをどうぞ。

2005年4月26日

2005年4月28日


そして・・・グァムでの懐かしい写真がありました。
c0023212_2013074.jpg




明日のトレーニングに期待してそろそろ寝ます。。。
by taba-s | 2011-04-15 23:54 | Music | Comments(2)

さぁメイン!

明日は午前午後にレースペースを意図したメインです!

Short(午前)
Dive(100 & 50)

Middle(午前)
Pace(50×4/50×2)

Long(午後)
50×4/200×4
50×4/100×8


この数週間の強化を試す時期に来ました!
まだ疲労はあるかもしれませんが・・・集中!集中!

by taba-s | 2011-03-27 00:14 | Music | Comments(0)

卒業式

今日でKSG徳山の選手が帰りました。
今回も青木先生からいろいろとアドバイスを頂けました。

そして入れ替わりで小島コーチ率いる成年チームが来ました。
昼食を取りながら少しだけ話が出来ました。
選手の皆さんもたくさんの刺激を受けましょう!

今日は卒業式でした。4年間はアッという間です。。。
卒業生の皆さん!輝ける未来を切り開いて下さい!

c0023212_19234127.jpg

c0023212_1924572.jpg


by taba-s | 2011-03-19 19:31 | Music | Comments(0)

洋楽





7年前の海外合宿を思い出す・・・
by taba-s | 2011-03-14 01:00 | Music | Comments(0)

出る七か条



1 情酒を呑むと本音が出る

2 考え過ぎると矛盾が出る

3 論が過ぎると偽善が出る

4 好調すぎると欲望が出る

5 喜びも哀しみもが出る

6 深い苦しみは知恵が出る

7 明日を信じて希望が沸く
by taba-s | 2011-03-11 00:26 | Music | Comments(1)

長崎組出発

午前中に Free Menu そして午後から長崎に出発!
今シーズン初の長水路レース!

九州カップが明けて間もない過酷な日程ですが・・・
特に3年生は頑張って欲しいですね!





そして私は居残り・・・・・





日本短水路組(居残り組?)はメニュー2つを消化しました。

Short & Middle

藤井信選手は相変わらずでラストはキッチリと上げていました。
(テーパー期の感覚がちょっと鈍感なので、いつもある程度の幅を残してます)

中本選手も相変わらずで自己調整して抑え気味。
(宗はコーチとして見て感じる事と本人の感覚がかなり一致してると思います)

浜田&川野選手は距離がかなり落ちたため各自で多めに調整してました!

Long

甲斐選手はサッパリの日でした。。。でも必ず上げさせます!
もう成美の特徴(泳ぎ・記録・疲労・回復)と感覚は解っています。

Duran Duran「The Reflex」


by taba-s | 2011-02-18 23:45 | Music | Comments(0)

今週も試合です

オフが開けて通常通りにトレーニングが進みます。

日本短水路組はスイッチを入れ直して、また徐々にテンションを高めます。
難しいのは B Team かもしれませんが、だからこそやりがいがあります。

こういう日程のレースは・・・悩むべきはコーチの私であって、
選手はわざわざ複雑に物事を捉える事はありません。

シンプルに課題を絞りピーキングする事、気持ちをしっかりと持つ事。

メンタルトレーニングとは無意識な心で身体の理解を可能にする事。
「精神」と「肉体」は繋がっているものと考えて今を鍛えたいものです。


どんなにいいトレーニングでもレースに勝る事はありません。




そういえば昨日は映画を見ました。「この森で、天使はバスを降りた」1996年【米】

久しぶりにレオンも見ようかな?


by taba-s | 2011-02-16 23:01 | Music | Comments(0)

レース前のブログ

レース前は選手の事をたくさん書きたい気持ちで一杯・・・
しかし選手達もこのグログを見ていると思うと書けません。

いい選手の事を書くとプレッシャーになると思うし・・・
名前が出なかった選手は不安になると思うし・・・

特定の選手に感情移入していると思われるのも遺憾です。。。



そしていつもレースが終わったら書こうと思っているのですが。。。

レースが終わると次の課題で頭がいっぱいで書くのを忘れます。。。



。。。と・・・が多くなってしまいましたが。

選手はすこぶる順調です!



by taba-s | 2011-02-09 23:40 | Music | Comments(0)

1週間終了です

Short
懸垂やチューブを入れてのDive AVで約1ヶ月以上やってきました。
泳ぎもタイムも向上してきて、いよいよ来週はノーマル Dive です。

Middle
こちらも水・土は Quality Set でやってきました。
火・金も200m Base のセットを行なっているので毎日がハードです。

Long
Aerobics は徐々にサイクルが長くなっています。
しかし水・土の午後はショートサイクルの中で上げるセットです。

来週は九州カップです。B Team にも期待できる選手が数名います。
名前を挙げると緊張するのでここでは控えますが。。。頑張って欲しい〜!


by taba-s | 2011-02-05 21:40 | Music | Comments(0)

立春

いよいよ春です。。。大学は一般入試が始まりました。
トレーニングは通常通りです。

Short
水中Tube がメインでなかなかいい泳ぎが出来ていたと思います。

Middle
定番の50×8(50)がメインでこちらもなかなか良い感じでした。

Long
300×10(4:00-3:50-3:40)
明日の午前と午後をしっかりと頑張ってもらうように準備です。




BOBコーチの紹介!
またまた「Stay with Me」By Peter Cetera & Bobby Caldwell

by taba-s | 2011-02-04 17:43 | Music | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31