TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Surprising( 11 )

福大プール

福大のプールは築50年近くなりますが・・・地下に窓があります。
(知らない卒業生も多いかも?)

c0023212_22484731.jpg

建て替える前に一度は覗いてみてもいいかも?
by taba-s | 2014-10-10 22:51 | Surprising | Comments(0)

ご案内

平成25年度末をもって福岡大学を定年退職される

スポーツ科学部 田口正公 教授

の最終講義について御案内申し上げます。


日時: 7月23日(火曜日) 5限目 16:20~
場所: 福岡大学 AB01教室(A棟 地下1階)
講義: バイオメカニクス
演題: 「私のスポーツ・研究史とスポーツ科学」

by taba-s | 2013-07-17 21:39 | Surprising | Comments(0)

2ヶ月ぶり・・・

しばらくブログを離れていましたが・・・再開です!

インカレが終了(東京:9/7~9)
後期授業開始(9/14~)
国体が終了(岐阜:9/15~17)
帰福後に授業の翌朝に幹部ミーティング(福岡:9/18)

全日本学生選抜合宿(グァム:9/19~23)
何度も検討して頂きましたが・・・結果的にヘッドコーチとして統轄を任されました。
合宿中に誕生日(大久保選手と同じ日)を迎え思い出に残る合宿となりました。

練習再開(9/24)
帰国後にすぐトレーニング再開!新たなシステムで練習が再開しました!

福水会総会および懇親会(福岡:10/6)
年に1回行われる水泳部の卒業生同窓会。40歳の学年がその年の幹事です!準備等に追われましたが、事務局長・会計・幹事のOBの方々、水泳部の幹事、たくさんの方々の御協力で無事に終了!久しぶりの再会に胸が熱くなりました。。。

水泳・水中運動学会(福岡:10/20~21)
恐縮ですが司会進行を任されました。事前準備と後片付けには水泳部が頑張ってくれました!福岡大の水泳関係者ならびに九州地区の先生方の事前準備、その他たくさんの方々の御協力で何事もなく無事に終了しました!

上級コーチ研修会(東京:10/27)
日帰りの講習でしたが・・・年々私の気持ちも変化しています。
様々なコーチとの再会。「出会い」と「ご縁」はいろいろな意味で大切です。。。

そんなこんな2ヶ月という事で・・・これからも定期的に更新したいと思います。

続き・・・
by taba-s | 2012-11-01 00:00 | Surprising | Comments(2)

週末に・・・

先週から少しずつ質が高まってきました。

週末の Long の最終メインセットは久しぶりに鼓動が高まるトレーニングでした。

事前に説明をしていたのですが、キッチリと合わせて頑張ってくれました!
水温が低い中でも、内に秘めた思いと集中力に圧巻でした。

このようなトレーニングは一人だけでは出来ません。
そんな仲間を大切にし・・・そして増えていく事を願います!


こういう雰囲気を出してくれる選手。。。応援したいね!


さぁ今週はどういう1週間になるのでしょうか?期待します。
by taba-s | 2012-02-07 10:57 | Surprising | Comments(0)

OG崎本智子選手

日本選手権優勝おめでとう!
本当に良かった!

また大学に泳ぎにきて下さい!

詳しくはトライアスロン結果さらにはプロフィールをご覧下さい!
by taba-s | 2010-10-18 13:22 | Surprising | Comments(1)

World Cup

S井S穂選手!W杯で2種目世界新!

FINA AEANA Swiminng World Cup第4戦(ドイツ・ベルリン)
200m背泳ぎ2:00.18/100m背泳ぎ55.23

従来) WR 2:00.91(28.48,58.69,1:29.71)
    WR 2:00.18(27.91,58.66,1:29.49)

従来) WR  56.15(27.23)
    WR  55.23(26.73)

何といってもFINAのポイント!(1098)

本当にジュニアの頃から順調に記録を伸ばしています!
消えていく選手も少なくないこの世界で。。。流石です。。。
by taba-s | 2009-11-16 15:14 | Surprising | Comments(0)

ユニバーシアード

卒業生が3名出場しているセルビアでのユニバーシアード!
今年3月に卒業した黒木綾乃選手!
100mバタフライで銅メダルを獲得!
(やったね綾乃!)

あとはメドレーリレー!

奥野ヘッドコーチをはじめ卒業生の小島コーチやスタッフの協力
そして日本チームの雰囲気も良さそうなので頑張って下さい!

by taba-s | 2009-07-10 08:18 | Surprising | Comments(0)

長いトンネルの先は・・・

長いトンネルの先は・・・一条の光明!

有江惟!

3年ぶりに9秒ベスト更新!

しかもインカレチーム標準突破!


入学して3年間・・・ずっと私のチーム(Long)に所属。。。
持久力・忍耐力・努力・継続・・・様々な事を鍛えました。
真面目な選手です。コツコツタイプです。
しかし何度も何度もベストが出そうでなかなか出ない。。。

今年は現役を続けるか迷って泣いた日もありました。

「最後の年はシーズン始めのレースから勝負!結果を迫られて焦るのではなく、足下を見て納得のいく過程さえ踏めば必ず成果が出る!そう信じて最初のレースから狙っていくぞ!」そう言い続けてきました。周りに流される事無く、まずはこのレースをターゲットに脇見をせずにコツコツと頑張ってきました。
11月7日のブログ(赤文字)

来期の最上級生の中で・・・インカレまでの現役続行1番乗り!
本当にいいレースでした。感動しました!

努力は裏切らない事を証明してくれましたね!
3年という長い年月をかけて最高の親孝行が出来ましたね!

私としても今シーズンの「一つ目の目標」がクリア出来ました。
c0023212_21281963.jpg

by taba-s | 2008-11-23 22:57 | Surprising | Comments(0)

Surprising

明日はオフです。今週はテスト期間でした。
そして今日はセンター入試のため早朝練習。
予想以上に選手は疲労困憊気味・・・

3日+1日オフのサイクルは質を高められるサイクルなだけにほぼ毎日がハードワーク。毎回のサイクルで疲労が蓄積されていくようです。さらにテスト期間、水温も低くなるという事もあって月曜日の早朝練習までオフにしました。こんな事はあまりないので選手は大喜び。。。

月曜の午後からまた新たな気持ちで追い込みたいですね!

疲れているから・・・さらに・・・
今日は夜ふかしして重たい映画「砂と霧の家」でも見ようかな?

by taba-s | 2008-01-19 22:02 | Surprising | Comments(0)

疲れを吹き飛ばす

今日の午前中でスケート実習が終了!
(7:00〜11:00)最終日はテストを行いました。

そして早急に大学へ戻り留学生入試!
(12:20〜14:30)実技試験と面接を行いました。

事務とのやり取りの後にプールへ・・・
それから約1時間走ってそのままトレーニングへ!

私自身がかなり疲労している中、メインスイムを見ていると園中選手のラストの雰囲気が・・・思わず100m毎にラップを取ってしまった!ゴール瞬間・・・疲れが吹っ飛んでしまうくらいのサプライズタイムでした。最後のミドルのスプリントも良かったんだけどなぁ。。。明日は会議です。
by taba-s | 2007-02-02 21:27 | Surprising | Comments(2)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30