TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Coaching( 981 )

沖縄合宿

合宿の前半戦が終了しました。今日から後半戦です!

みんな自分のため(結果を出すため)によく頑張っています!
前向きな姿勢で厳しい環境にチャレンジしていく姿には心打たれます。

後半戦も心から応援したくなるような前向きなチャレンジに期待します!

by TABA-S | 2015-03-13 06:09 | Coaching | Comments(0)

0WS

OWSのユニバーシアード日本代表として三村浩介選手が選出されました。
7月3日〜14日の期間注に韓国(光州)で開催されます。

これまでお世話になった先生方にも恩返しができるように、
大学最後の夏を悔いのないように、精一杯頑張って欲しいです!

by TABA-S | 2015-02-19 13:41 | Coaching | Comments(0)

今週も始まりました!

今週は日本女子体育大学が合宿に来ています。

試合前なのでそこまでハードなメニューではありませんが・・・
空き時間も利用して頑張って欲しいです!

引率しているM山先生は労を苦にせず頑張る先生です!
私も見習って頑張ります!


by TABA-S | 2015-02-17 17:22 | Coaching | Comments(0)

いよいよレース!

今日のトレーニングは終了しました。
みんななかなかいい感じで仕上がっていると思います。
OWSの二人も疲労は残っているようですが雰囲気は良いです!

明日は入試業務のためレースは観戦できませんがいい報告がある事を祈ってます。



学内は一般入試のため緊張感が漂っています。。。。


by TABA-S | 2015-02-06 08:51 | Coaching | Comments(0)

お仕事!

1月27日(火曜日)種目登録打ち合わせ・事件小委員会・水泳部幹部会・体育寮の寮会
1月28日(水曜日)卒業論文発表会・時間割編成会議
          種目登録・コーチ法実習・ピークパフォーマンス演習・アクア実習の説明
          謝恩会(学生部委員担当のため17:00〜)
1月29日(木曜日)時間割編成会議・体育寮4年生送別会
1月30日(金曜日)時間割編成会議
1月31日(土曜日)学部留学生入試 面接(都合により中止)

2月02日(月曜日)スケート実習
2月03日(火曜日)スケート実習・原案作成委員会
2月04日(水曜日)スケート実習・施設検討(プール移設)委員会・入試説明会・教授会
2月05日(木曜日)スケート実習・GH一般入試
2月06日(金曜日)GS一般入試・水泳部正幹部会・強化種目ヒヤリング・学生部修学指導
2月07日(土曜日)GS一般入試・教授会
2月08日(日曜日)九州カップ

嬉しい事に、毎日が結構な感じで詰まっています。

(施設委員・学生部委員・種目登録・アクア実習:各種の責任者としての資料作成)
スケート実習は終わったのでホッとしましたが・・・まだまだいい感じで緊張感は続く!

by TABA-S | 2015-02-05 16:10 | Coaching | Comments(0)

データ管理

選手全員のデータ入力が終了して「ステージ1」と比較してみました!

Long
越川 59:58 (La 14.5mmol/l) → 57:98 (La 13.6mmol/l)乳酸は下がってタイムは向上しました!
唐島 61:95 (La 10.8mmol/l) → 59:48 (La 14.0mmol/l)乳酸は上がったがタイムがかなり向上!

Middle1
大谷 59:50 (La 13.1mmol/l) → 58:43 (La 12.5mmol/l)乳酸は下がってタイムが向上しました!
   前回は体調を崩してしまいましたが・・・今回は50mでも追い込みました!
藤山 59:40 (La 18.4mmol/l) → 58:83 (La 18.7mmol/l)先週の100×6t×3Setの時が良かった!
   100mは前回より本数が多い時が良かった!あとは50mが良かった!キックが切れてます!
渡辺 62:55 (La 11.6mmol/l) → 60:62 (La 15.7mmol/l)先週の100×6t×3Setが良かった!
   今回は100mも50mも早めに4種目に切り替えて準備をしました!

Middle2
野田 33:35 (La 12.7mmol/l) → 31:90 (La 17.0mmol/l)乳酸もタイムもかなり上昇!
伊牟田29:38 (La 15.2mmol/l) → 29:40 (La 10.1mmol/l)タイムは一緒で乳酸が低下しました!
   前回は体調を崩してしまいましたが・・・今回は前回よりも最後まで追い込めました!
峯  28:05 (La 10.7mmol/l) → 27:38 (La 9.5mmol/l)乳酸は下がりタイムは向上しました!
   前回は実習などでデータがあまり取れませんでしたが、今回は全て乗り切りました。

Short
中村 今回は普段から乳酸を測定しながら前回とは変則的なメニューで調整してきました!

by TABA-S | 2015-02-01 13:21 | Coaching | Comments(0)

鍛錬期

今日から定期試験が始まりました!学生は勉強と部活の両立です。。。

Short の乳酸を測定していて色々と考えさせられました。
これまで幾度となく測定してきたのに・・・疑問は減らずに増えるばかり。
短水路と長水路についても色々と思考中です。

歳をとってからの「判ったつもり」はよくないと思うので何度も考えます。


同じ本を読んで・・・境遇(年齢や場所)が変わると価値観が変わるような感じ。
同じ映画を観て・・・境遇(年齢や場所)が変わると感受性が変わるような感じ。


自身の中で化学反応が起こっている感じが、何となく心地いい。




昨日のことですが・・・
幹部会を行ないました。(スタッフと最上級生で行なうミーティングです)

とりあえず現時点での「決定事項」を報告しました。
その後「審議事項」もいくつかありましたので、幹部会は次回に持ち越しです。

最上級生達といいチーム作りを頑張りたいです!

by TABA-S | 2015-01-15 15:41 | Coaching | Comments(0)

最近の雑感

年末年始と泳ぎ込み期間でしたが、選手達はよく頑張っていると思います。

この期間は、距離が多くて Kick & Pull もハードなので、どうしてもフォームが崩れてしまいがちです。技術が疎かになっている選手が多いのでいろいろと指摘したいのですが、選手もストレスになると思うので、黙って我慢の時期だと勝手に思っていました。

(1)怠けないように
(2)心が折れないように
(3)さらに頑張れるように

以上の3つをポイントに、選手の心に「重箱の角をつつく」ようなシンプルな叱咤激励です。


土曜の午後
Kick & Pull について私が感じたことを話すと、選手達はしっかりと聞いて頑張ってくれました。
タイムを上げることを言いすぎるとストレスになると思い我慢していましたが。。。
なぜ注意しなければならないか?その結果としてタイムが上がる。

来週からは「遠慮せずに思っていることはもっと話してみよう」と思いました!

上級生は解っているから良く聞いて頑張ってくれます!
1年生・2年生にもはやく伝わって欲しいと感じました。

by TABA-S | 2015-01-11 07:23 | Coaching | Comments(0)

初詣

早朝練習終了後に行ってきました!(一年はあっという間です)
(いつも段取りをしてくれている佐藤部長と水泳部幹事に感謝です!)
c0023212_10402987.jpg
早朝練習には卒業論文提出も終わって一段落ついた江崎先輩と岡本先輩が来てくれました!


by TABA-S | 2015-01-10 10:43 | Coaching | Comments(0)

四十而不レ惑

明日からインカレです。
これまでのインカレで、その時々に選手達といろいろな経験をしてきました。
だから私はいつも試合では「マイペース」です。

今日はスタンドから皆のアップとスタッフのプールサイドワークを観察しながら考えました。
私は余計なことをして選手を惑わせないよう肝心な事のみ。。。

佐藤アシスタントコーチを中心にチームは機転よく廻ります。
スタッフの準備も抜かりありません。

江郷先生、栗木先生、2人のトレーナーの的確なアドバイス。
何よりも居るだけで「安心」です。


「四十にして惑わず」今の私にできることです。


これまで本当にいい経験をさせてくれた卒業生!
今だからこそ心から感謝しなければなりません。

c0023212_22183753.jpg

c0023212_2042175.jpg

by taba-s | 2014-09-04 22:08 | Coaching | Comments(3)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31