TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Coaching( 984 )

刺激

色々な分野から刺激を受けて、新しい事を取り入れようとする心が大切だと思います。
何歳になっても忘れたくないです。

「信念を貫く」という意味で、
「昔も今も変わらない」と表現したことが多々ありました・・・格好つけて嘘をついた。
選手の変化に気づく程度で毎年変えてます。

若い頃に色々な事を取り入れて「オリジナル」にこだわることは大切です。
「オリジナル」にこだわって失敗し「結果的に無駄だった」ということに気づくことはもっと大切です。
なぜなら、そこに気づくことによって「それは無駄ではなかった」という結論に結びつくからです。

ゆえに・・・年々歳を重ねてからの「オリジナルの確立」は貴重だと思います。
昔やったことがある事を、もう一度やる時は、ある意味新鮮です。

若い頃に気づかなかったことが、そこに隠れているかもしれない。
それを「気持ちが若い」と表現します。

もう還暦を過ぎているのに・・・・・刺激はどこにでもあると言いたかっただけです。
by TABA-S | 2016-03-17 21:03 | Coaching | Comments(0)

感受性

「ある場面」に遭遇するまでに、人生経験がいろいろなことを気づかせてくれるだろう・・・

「ある場面」に遭遇したあとに、人生経験となっていろいろなことが身につくのだろう・・・


「ある場面」は人生で断片的に続くもので、多くの人生経験があったほうがいいと思う。
そして深い感受性を持って多くの経験に関わることが人を変えるとおもっている。
表に出さなくても深い感受性を内に秘めていたい。



今日は情報収集です!
by TABA-S | 2015-12-14 10:49 | Coaching | Comments(0)

数えてみた

昨年の9月29日に全体ミーティング。
そこから新チームがスタートしました。

ふと数えてみると・・・明日が239回目の早朝練習かな?

毎朝5時にはプールサイドでストレッチをしている選手たち。
目標を見失わずに粛粛と取り組んできた様。
(正直・・・マネージャーの方が緊張感はあるね!)

4年生はもうこの緊張感を味わうことはないことでしょう。。。

それに比べたら試合の緊張感は大したことはないと思います。

週末に最後のひと仕事!

あとは「長いオフ」をゆっくりと過ごしましょう!

by TABA-S | 2015-08-31 22:19 | Coaching | Comments(0)

いよいよ

試合へのピーキング「ステージ3」も順調です!

選手は徐々にレース仕様に変わりつつ表情も変わってきました。

私の仕事は・・・日々毎朝練習を見てきたので・・・
最後の詰めとして、選手をよく観察して、最後に少し息を吹き込むだけ!

いい感じです!

by TABA-S | 2015-08-30 17:51 | Coaching | Comments(0)

いよいよ

試合へのピーキング「ステージ3」も順調です!

選手は徐々にレース仕様に変わりつつ表情も変わってきました。

私の仕事は・・・日々毎朝練習を見てきたので・・・
最後の詰めとして、選手をよく観察して、最後に少し息を吹き込むだけ!

いい感じです!

by TABA-S | 2015-08-30 17:51 | Coaching | Comments(0)

計画

今日はオフですが・・・

5:00からインカレまでのメニューの流れをザックリと!

あとは選手の様子を見ながら調整していきます。


一仕事を終えたので汗を流してきます。。。

by TABA-S | 2015-08-23 06:54 | Coaching | Comments(0)

決起会

佐藤部長の呼びかけで・・・
ちょっと遅い時期になりましたが今年も決起会をやりました。

まだまだ強化期間ですが、
選手達はよく頑張っていると思います!

明日の早朝練習が終わったらインターハイに行ってきます。

今日は久しぶりのお休みです!

by TABA-S | 2015-08-16 06:01 | Coaching | Comments(0)

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスです。
このイベントでは毎年、様々な利便性のあるグッズが配布されます!

今年はなんでしょうか?

ということで・・・
本日のトレーニングは09:30開始。





久しぶりなので午後も書きます!

by TABA-S | 2015-08-08 06:47 | Coaching | Comments(0)

百聞は一見に如かず

6月の小学校の水泳の指導。
7月のスノーケリング指導。
アクア実習にむけての準備。

ハンガリーとポルトガルは良い経験になりました。



数日前からテストが始まりましたが、日々のトレーニングで選手たちは課題を持って、
一見きつそうに見えることも清々しい表情で取り組んでいます。

強くなるために!前向きにやっていきましょう!




百聞は一見に如かず
「100回聞いても、たった1回でも自分の目で見て感じるものが確かだということ」

by TABA-S | 2015-07-26 12:37 | Coaching | Comments(0)

水泳指導

水泳部の学生はこんな事もやっています!

【RKB毎日放送】http://rkb.jp/news/news/27117/
【TNCテレビ西日本】http://www.tnc.co.jp/news/articles/91
【TVQ】http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=15976

 ※一定期間後、Web掲載が終了する場合もありますので、ご了解ください。

by TABA-S | 2015-06-09 09:38 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31