TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Coaching( 981 )

稲垣茂君

専門種目は4分です。
昨年バケットターンを習得しました。

高校1年 4:39.55
高校2年 4:27.49
高校3年 4:22.89
大学1年 4:18.75
大学2年 4:14.37

細かい技術はまだまだ荒削りです。
もう少し頑張ってみたいそうです。

片山英司先生、残りの2年間、応援してやってください!

by TABA-S | 2017-03-06 15:24 | Coaching | Comments(0)

ピーキング

徐々に強化期間から調整期間に移行していきます。焦らずにやるべきことをやりましょう。
選手達はしっかりと休んでリフレッシュしてください!
個人的には6月以来となる久しぶりの日曜日(休日)なんです!(朝4時に目が覚めたけど・・・)


オリンピック競泳陣も最終日を迎えます。
1週間の目覚ましい活躍、日本代表チームのスタッフや選手達を誇りに思います。




スポーツの祭典「オリンピック」
当然、メディアへ大きく取り上げられ、その対策も各競技団体で行われている様子が伺えます。
各競技団体の代表選手はみんないいコメントをしていると思います。素晴らしい!

でも・・・
by TABA-S | 2016-08-14 07:01 | Coaching | Comments(0)

九州学生選手権

7月9〜10日に大分県別府市で九州学生選手権が行われました。
屋外プールで台風の影響もありましたが、多くの選手が自己ベストや大学ベストを出してくれました。
以下が自己ベストを更新した選手で、特に1年生が頑張っています!

加藤理(50Fr・100Fr)
井上蒼樹 (50Fr・100Fly)
池下肇一(100Fr)
宗光和希(100Fr)
増田成将 (200Fr・400Fr)
野田皐成(100Br・200Br)
坂本悠輔 (200Fly)
金川悠太(200Im)
川崎瑠唯 (200Im・400Im)
江郷遥香(200Fr)
田中真央 (100Ba・200Ba)

気分転換して、またインカレに向けて再スタートです!

本大会、大先輩から昨年卒業した先輩まで、たくさんの先輩が応援に駆けつけてくれました。
ご声援と差し入れをあがとうございました。

また、本大会にご尽力いただきました、大分県水泳連盟、九州支部をはじめ、ご父兄の方々等の大会関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
by TABA-S | 2016-07-11 11:47 | Coaching | Comments(0)

最低でも出来る事

どのような状況でも「最低限度」の線引きをするようにしている。
(せめてこれだけはやっておこう・最低でもここまで終わらせよう)

ある「物事」に取り組む際、その「物事」に対する思い入れが線引きを変えると思う。
または、その物事に関わる「人」に対する思い入れも線引きを変えるだろう。


どのような状況に置かれても「線引きをしない」という線引きもあるのかもしれない。
それは、すべての状況に対して思い入れがないことを示すのであろう。

そんな場合、わざわざ線引きをする必要はないと思う。
どのような状況に置かれても「線引きをしない」・・・・・に対して線引きをすればいい。



乞食は三日やったらやめられない・・・・
by TABA-S | 2016-05-15 06:49 | Coaching | Comments(0)

九州学生春季短水路公認記録会

今日は第2回目となる九州学生春季短水路公認記録会でした。
佐賀県水泳連盟の方々にもご尽力頂き、無事に大会を終える事が出来ました。
GW明けの、この時期に、昨年から新設されたいい大会だと実感しています。

また、どの県でも同じだと思いますが、選手のための競技運営を目指している心意気が伝わりました。我々の指導現場も、学生のモラルの向上、競技力の向上、競技の普及を念頭に頑張らなければならないと実感しました。そして競技会でのマナーアップに努めることで、競技役員の方々に恩返しが出来るようにしたいです。今後も個人的に、一つの物事を客観的に捉えて様々な視点から総合的に評価出来るように、視野を広げていきたいと思います。また関係者から多くの意見が出ることはいいことだと思います。その意見を踏まえて、年々より良い大会に発展していけるよう粛々と頑張っていきたいと思いました。


最後になりますが・・・
学生委員会九州支部に関わっている方々には本当に心から感謝したいです。
by TABA-S | 2016-05-08 19:39 | Coaching | Comments(0)

五感

泳ぎについて話す時、各選手に伝わりやすいように噛み砕いて話すように心掛けています。
図に書いたり、動きで説明することがよくあります。私が担当するのは大学生なので・・・
「何故そうするのか?」を説明して自分で考えるきっかけを与えられるように心掛けています。

選手一人一人の受け取り方は違います。現場は生ものであることが判ります。

(1)理想の映像を見て、イメージを作って、実際にやってみて、後から自身の映像を見る。
(2)話を聞いただけでイメージし、やってみて、後から理想の映像と自身の映像をすり合わせる。

例えば(2)のように選手自身でまずイメージして考えて実践することによって、見るべき映像とは違った独自のエッセンスが加わって自分の泳ぎが構築されることがあります。それを「個性」というのなら、選手の個性とその個性の構築能力を引き出して磨きたい。そして常に自身の映像を撮って確認する作業は絶対です。

私の目で見た映像、そこから感じたもの、それを噛み砕き、独自の手法で伝える。
独自の感性で聞く選手、独自の感性で試す選手。自身の映像を確認する選手。
このように様々なフィルターがかかって磨かれる「新たに身につける技術」楽しいです。

最近は選手の泳ぎに合わせて歩きながら「泳ぐ音」も大切にしています。


毎日お互いに五感をフル活用し、私と選手達の「第六感」に期待しています。

ところで・・・
by TABA-S | 2016-05-01 06:59 | Coaching | Comments(0)

新入生歓迎会

昨日は新入生歓迎会でした。
12名の新入生は高い志を持って4年間頑張って欲しいと思います。新入生の挨拶も例年と変わり、コミュニケーションスキルの向上に繋がる有意義なものだと感じました。

私からは、日本国憲法で定められた「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」の三つの日本国民の義務について話をしました。学生は、家族や周りの人々の協力があって、最後の教育機関である大学での学生生活を営みます。そして卒業すれば、社会人として必然的に日本国憲法で定められた三つの義務を課せられます。それまでの残された学生生活の数年間は、支えてくれる人に甘えてもいいと思います。その中で本当にやるべきことを考えて、自発的に自らが努力をし、そのための行動を起こす事が「学生の義務」だと思います。学生達の自立を期待し、社会人になるまで、親と同じ気持ちで部員全員を見守ります。

そして、このような水泳部のイベントの企画・運営は全て幹事が行います。今回も会の進行で1つだけ注意をしましたが、あとは良かったと思います。今年は遠藤君が主将と幹事を兼任しています。様々なことで注意をすることもありますが、そのたびにどんどん成長して、チームを客観的に見ることができるようになっています。本当に主将としても幹事としても頼りになります。これからも大いに期待したい!

最後になりましたが、ご多忙の中、ご参加頂いた福水会の辻会長、水泳部部長の佐藤先生、顧問の久木元先生、専属トレーナーの江郷先生、栗木先生、コーチの山口先生、(コーチの小川先生は都合により欠席)有難う御座いました。

このような布陣で今年も頑張っていきます。
今後とも、これまでと変わらずのご支援とご協力を宜しくお願い致します。
by TABA-S | 2016-04-24 08:03 | Coaching | Comments(0)

刺激

色々な分野から刺激を受けて、新しい事を取り入れようとする心が大切だと思います。
何歳になっても忘れたくないです。

「信念を貫く」という意味で、
「昔も今も変わらない」と表現したことが多々ありました・・・格好つけて嘘をついた。
選手の変化に気づく程度で毎年変えてます。

若い頃に色々な事を取り入れて「オリジナル」にこだわることは大切です。
「オリジナル」にこだわって失敗し「結果的に無駄だった」ということに気づくことはもっと大切です。
なぜなら、そこに気づくことによって「それは無駄ではなかった」という結論に結びつくからです。

ゆえに・・・年々歳を重ねてからの「オリジナルの確立」は貴重だと思います。
昔やったことがある事を、もう一度やる時は、ある意味新鮮です。

若い頃に気づかなかったことが、そこに隠れているかもしれない。
それを「気持ちが若い」と表現します。

もう還暦を過ぎているのに・・・・・刺激はどこにでもあると言いたかっただけです。
by TABA-S | 2016-03-17 21:03 | Coaching | Comments(0)

感受性

「ある場面」に遭遇するまでに、人生経験がいろいろなことを気づかせてくれるだろう・・・

「ある場面」に遭遇したあとに、人生経験となっていろいろなことが身につくのだろう・・・


「ある場面」は人生で断片的に続くもので、多くの人生経験があったほうがいいと思う。
そして深い感受性を持って多くの経験に関わることが人を変えるとおもっている。
表に出さなくても深い感受性を内に秘めていたい。



今日は情報収集です!
by TABA-S | 2015-12-14 10:49 | Coaching | Comments(0)

数えてみた

昨年の9月29日に全体ミーティング。
そこから新チームがスタートしました。

ふと数えてみると・・・明日が239回目の早朝練習かな?

毎朝5時にはプールサイドでストレッチをしている選手たち。
目標を見失わずに粛粛と取り組んできた様。
(正直・・・マネージャーの方が緊張感はあるね!)

4年生はもうこの緊張感を味わうことはないことでしょう。。。

それに比べたら試合の緊張感は大したことはないと思います。

週末に最後のひと仕事!

あとは「長いオフ」をゆっくりと過ごしましょう!

by TABA-S | 2015-08-31 22:19 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31