TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Training( 679 )

積み重ね

今日は午前に短水路でHigh Quality、午後は大学でWeight!
Long Teamのメインは、、、
100m×1(1:40)(1:35)(1:30)(1:25)
200m×1(2:40)(2:35)(2:30)(2:25)
300m×1(3:40)(3:35)(3:30)(3:25)
400m×1(4:40)(4:35)(4:30)(4:25)×4Set
Total 4000mのSetでAll Des!男子2名(井元貴規と岡佑一)が良い泳ぎを見せてくれました。全てDesでラスト400mのラップが、

岡 佑一 00:3 02:4 02:8 00:7  Total 4:06:2
井元貴規 00:7 02:2 02:2 59:5  Total 4:04:6

佑一はベストが4:05:43なので、もう少しでベストでした!1年生のインカレから約1年リフレッシュ放牧に入っていましたが、秋からLongに後輩が入って来てかなり刺激を受け毎日コツコツと努力していたので、ようやくその結果を確認出来たようでした(しかし貴規も決して悪くはありません)。今日は負けはしましたが積極的に行った佑一に軍配といったところでしょうか?しかし現実は「負け」ですから。お互いこれに満足せずに!次回にさらなる期待を、、、

岡佑一は、地元の岡山で片山英司という福岡大学の卒業生に影響を受けて入学して来ました。1年生の頃は私に「君は練習の邪魔だから寮に帰りなさい!」と言われ落胆したこともありました。昨年はそのときの緊張感が無かったように思います。井元貴規も片山英司と同じ高校とスイミングの出身でその影響を受けて入学して来ました。2名とも片山英司を目標に頑張っていますが英司の背中はまだまだ遠いぞ〜!!!まぁ4年間ありますから、、、私も黙って見守るだけです。ディスタンスは私がいくら言っても本人が本気で強い気持ちを持たなければ強くはなりません!ただ、、、いつも黙って見守る私が評価するということはそれなりの努力が出来ているということです。本当に毎日の「積み重ね」が真の自信となるのだと思います。(佑一は今日の泳ぎだと400m Frで行っていいかも?)
c0023212_20171269.jpg
<写真>今日Good Jobのディスタンス2名(左が井元、右が岡)です。今はまだ無名でマニアックなレベルの選手です。
by taba-s | 2005-01-30 20:29 | Training | Comments(0)

生き残り戦線

Long Teamは毎日ハードにやっています。選手は全部で(男5女3)計8名。有吉雅敏、岡佑一、井元貴規、池田美穂、田中宏治、園中良次、大長絵美、宮崎友歌です。
今日はKick、PullまではMiddleと合同です。まずはPull Set!
100×8(1:30) 4t-4t/Pace up 200×6(2:50) 3t-3t/Pace up
300×4(4:10) 2t-2t/Pace up 400×2(5:30) 1t-1t/Pace up
Set Rest 30秒。
100と300はタイミングを重視し(軽くKickを打って)普通のPullで、200と400は足首をTubeで固定して(Kickが打てないように)行います。
400mのラスト!足首固定のPullで井元貴規が4:06:9でした。ラップは(1:0)-(2:5)-(2:1)-(1:3)です。今日はサイクルが非常に長かったので頑張れたのもありますが、これは評価できます。(そういえば昨日の早朝練習でも400mをラスト4:15で泳いでいたかな?)
しかし、、、、メインスイムの2000m/400ずつのB-upではボロボロ。そこが残念!まぁ、今日の全体的な練習のチャレンジ精神は認めましょう。
最近は毎日がハードなのでLong Teamは頑張る選手が日替わりで変わる傾向にあります。その中でも一年生香川県コンビはなかなかの根性を見せています。ただコンスタントに「俺が一番!」と思わせるような選手が出てくればいいのですがまだ感じられません。それが感じられるようになると全国が見えて来ます。私のLong Team Menuはトップに合わせる、まさに「生き残り戦線!」最後まで根性で残ったものが全国でも通用します。
c0023212_2251557.jpg
<写真>少しずつチャンスを掴み「貯金」をしている井元選手!しかし長いSetでの根性はまだまだです(涙)
by taba-s | 2005-01-21 22:10 | Training | Comments(0)

データ測定

私はデータ取りはしません。同じメニューでタイムを詰めていってアベレージを上げる事で自信をつけさせてレースに挑む!その繰り返しで練習のタイムだけで詰め上げられる選手は、、、本当に水泳が好きになるのでしょうか?
今日の練習は午前中はHigh Quality、午後はWeight!
ディスタンスの午前練習は以下の通り!
100×6(1:30)100×5(1:25)100×4(1:20)
100×5(1:25)100×4(1:20)100×3(1:15)
100×4(1:20)100×3(1:15)100×2(1:10)
100×3(1:15)100×2(1:10)100×1(1:05) All Best AV
つまり100×42をHardということですが、、、設定タイムや制限タイムの指示はありません。各自自分で頑張るメニュー!当然、練習前に選手に図示してメニューの意図を説明しました。以下がセットごとのAVです。
園中9"9-8"6-7"4/8"1-6"5-5"6/6"5-5"5-4"6/5"7-4"5ラスト00"2
田中9"4-8"4-7"6/7"3-6"6-6"1/6"9-5"1-3"5/4"3-2"6ラスト57"7
井元8"5-7"5-7"1/7"4-6"1-5"2/5"9-5"2-4"7/5"5-4"9ラスト02"5
岡 6"0-6"4-6"0/5"6-4"5-4"6/4"4-4"2-3"0/3"1-2"2ラスト00"1
池田10"6-9"8で以降10"0をきる事なく最後にサイクルアウト(涙)

園中と田中はもう私のメニューに慣れている感じがあり最後に上げられるだけの計算で練習を消化します。岡は常に積極的に行きちゃんと最後まで粘りを見せます。井元はまだディスタンスの練習形態の中で自分の力を最大限に発揮するコツが分かっていません。スピードから考えるとラストはトップで来て欲しい所。しかし持久力のベースは確実に付いて来ています!私自身、また久しぶりに長距離で勝負したいなぁと感じる今日この頃、、、
この100mのセットはスピードと持久力の両方が必要とされるセットで、昔から時折やっていて選手の能力を計る私の指標の一つです。さらに−5秒でこのセットを行えたら全国でも勝負できると思っています。(泳ぐタイムも重要なのですが、、、)次の機会を楽しみにハードワークを続けて行きます。

すみません、、、
嘘をついていました。「昔から時折やっていて、、、」これをデータ測定(データ取り)と呼ぶなら、、、、
私はデータ取りを、、、、しています!
by taba-s | 2005-01-14 21:33 | Training | Comments(0)

トレーニング環境

今日のトレーニングはKickのSetとSwimのAerobics。
Total は、、、Middleは6000m、Long.Imは7400mでした。
KickのSetは合同でHard Setメニューは以下の通り、、、
100×3(2:00) Hard 100×1(2:00) Easy
100×2(1:50) Hard 100×1(2:00) Easy
100×1(1:40) Hard 100×1(2:00) Easy
50×3(1:15) Hard 100×1(2:00) Easy
50×2(1:30) Hard 100×1(2:00) Easy
50×1(1:00) Hard 100×1(2:00) Easy
今日もタイムはいまいち、、、というのは、私自身がKickで考えられないタイムで泳ぐ瞬間を見た事があるからだと思います。以前いた片山英司や吉田隆彦、スプリンターでは竹内直希、それとインターナショナル合宿です。基本的にKickは、"強いKick"と"上手いKick"があると思います。山野井健太もどちらかと言うと上手い方でSwimに生きているのかもしれません!
SwimはLongが400m×10で、、、ラストのタイムは、
園中良次4:12:7、岡祐一4:13、田中宏治4:14、あとのメンバーは、いまいち、、、
Middleは100m×2のShort Cycleから25mのSprintを4Set!これも1Set目はいまいち、、、で黒板に「遅い」と書いて選手の動向を見ていると「?頑張っていたかな?」あと山田沙樹が自らハードなサークルにチャレンジしていました。(これは素直に評価!)
Middle Long Im 以外のチームがWeightということもありプールを全面使用。長水路のプールで1コースに2名で泳げる環境の良さに脱帽です。水温も29°に戻りました。
c0023212_20285754.jpg
<写真>福岡大学のプールです。この広々とした環境、、、そしてこの位置から泳ぎを見る事が出来る環境、、、私はよくここからみんなの泳ぎを観察しています!キャッチの上手い選手が真っ直ぐに早く山を上って行くようなイメージが湧きます(笑)
by taba-s | 2005-01-13 20:41 | Training | Comments(0)

コアストレングス

ウエイトトレーニングは重要です。またコアストレングスの強化は数年前から騒がれ始めて、どこのクラブでも体幹のトレーニングを行っているようです。メディスンボール、バランスボール、スタビライゼーションなどを使っていろいろなバリエーションで行っているチームも多いようです。もちろん福岡大学水泳部でも行っています。そしてウエイトトレーニングもみっちりやっています。
そこで私が話すのは競馬絡みの話、、、
私はかなりの競馬好きです。ちなみに横のロゴ画像はグラスワンダー!3歳で的場騎手を背に朝日杯を1分33秒6でレコード勝ちし、その後骨折、、、翌年の秋のステップレースでエルコンドルパサーと同じレースに参戦。その時に両馬とも騎乗していた的場騎手が選んだのはグラスワンダー!ですが、なかなか復活出来ずに、、、(その後エルコンドルパサーには蝦名が騎乗し凱旋門賞で2着に入る名馬に変身)待ちに待って、人気投票で行われる有馬記念で勝利し、のちにグランプリ3連覇(有馬、宝塚、有馬)を達成した名馬です。この馬の首の太さと前足のトモ(付根)の部分の発達を見てください。この強靭な体幹の付根の筋肉が爆発的な瞬発力を生みます。競走馬も体幹の筋肉の発達が重要で、脚がロバのように太くても速く走る事は出来ないのです。しかも馬は一週間に一回だけ強めの調教をしてあとは軽めの運動(馬なり)や歩行などです。しかし2000m以上も走るのに筋肉の80%以上は速筋(白筋)です。さらに高地トレーニングもその昔に高地にいた馬が強いことから研究が始まったとか、、、、?
思わず競馬の話に夢中になってしまいましたが、競泳のウエイトトレーニングも末端よりも身体の幹になる部分がかなり重要だと考えます。腹筋と背筋はもちろんですが、首筋、広背筋や大胸筋から上腕の付根まで、体幹から下腿の付根まで、さらに目に見えないインナーマッスルも含めて、、、しっかりとした軸があってこそ”力強く”かつ”スムーズ”かつ”リズミカル”な一連の動作を確立しパワーを発揮できるとイメージしています。
c0023212_2234180.jpg
<写真>ベンチプレスをするT森選手。
うちには女子でMax100kgを挙げる選手が2名います。
by taba-s | 2005-01-12 22:08 | Training | Comments(3)

ハードワーク

今日は年始早々「ハードトレーニング」を行いました!
まず早朝7:30からIn Body 測定。これは早朝空腹時に(体重、体脂肪、骨格筋量、水分、左右の筋量や身体のバランスなどなど、、、)上半身から下半身までインピーダンスといって電気を数百回流し、その時の抵抗値を平均化して体内の成分を測定するものです。水泳部では毎月測定し、トレーニングの結果と照らし合わせて参考にしています。(その他にも乳酸測定やパワー測定なども定期的に行っています。)その後トレーニング開始!
08:30~Short & Middle、10:30~Long Im Stroke、
13:00~Short & Middle、15:00~Long Im Strokeでした。
距離はMiddle 6500m/7300m Long 9300m/7900mで内容もかなりハードでした。そして今日の練習で目についたのは、、、午後のIm メイン(以下のセット)4Setのラストセット
200m×1(2:30)Im
50m×2(40)Fly
50m×1(40)Ba
50m×1(45)Br
300m×1(4:00) Fr
園中良次が300m Frを3:01で泳いでいました。良次はごくたまにですが、私を「ん〜?」と思わせるようなタイムを叩き出す事があります。他の選手はもう「ワンパンチ!」欲しい所、、、ただ今日は午前と午後の練習の合間が短いにも関わらずハードにやったのでみなさん疲労困憊でした。
しかし今の時期のトレーニングでタイムの出ない選手も心配しないでください!タイムを出すべきトレーニングではタイムを出させます。
実は私、、、
一般的に見ても結構ハードワークなコーチだと思いますから、、、
(試合ではちゃんとタイムが出せるように考えています!)
c0023212_1949161.jpg
<写真>In Body 測定中の選手!約2分で測定できます。
by taba-s | 2005-01-08 20:42 | Training | Comments(2)

合同練習

今日は短水路で合同の練習!(私がメニューを担当しました。)5限目の授業がある学生は大学に残り森コーチのメニューでした。短水路はAerobics & Sprintです。
Main Set
125m×4(1:45)(1:40)(1:35)(1:30)(1:25)Set / -5"マイナス
200m×1(2:15)Set Des     ×5Set <Set Rest 30">
Easy とKickのMenuをはさんで、、、
Sprint
25m×1(30") UW潜水
25m×2(20")Hard
25m×1(2:00)Easy ×4Set   今日のタイムはイマイチ、、、
しかし、タイムでは目立たないのですが橋口優が苦手なAerobicsを前向きに頑張っているかな?普段は森コーチが担当なので断言できませんが泳ぎを見ていてそう感じます。
明日から3日間は短水路でみっちり泳ぎます。合宿の成果を見せてもらいましょう。
最近思う事、、、
「礼儀が大切な事!」とよく言われるので必要なことだと思っている学生は多い。しかし出来ている学生は少ないように思います。
挨拶していますか?(やらないと注意される人にだけ一応する)
ゴミに気づいたら拾っていますか?(見て気づかないふりをする)
人の話を聞いてますか?(”私じゃない”聞こえないふりをする)
トイレや下駄箱で靴をそろえる習慣がありますか?(気づかない)
最近の学生は水泳部も含めて、、、知らないふり、聞こえないふり、見えないふり、覚えていないふり、、、
「ふりをする」ことが非常に多いと思います。水泳部の皆さんにはそんなずるい人間にはなってほしくないですね!また、そのことをいちいち注意しょうとは思いません。そんな人間は、もし速くなっても、将来偉くなっても、卒業後、私は話しません。
そうです。そのときに私はそんな人間とは面識がない「ふり」をするかもしれません!
c0023212_21154859.jpg
<写真>研究室の森コーチのデスクです。
普段からマメなうえに整理整頓されてる、、、きれいやなぁ。
by taba-s | 2005-01-07 21:21 | Training | Comments(0)

キングオブディスタンス

いよいよ全員が練習再開!全員がそろったのは久しぶりなので「サクッ」と行きました。ミドルが8:00からトータル8100m、ロングは10:00から9200mのメニュー。ミドルはPull Kick SwimともにAerobicsのメニューでしたが休み明けの明暗が分かれる結果。ロングも同じくサイクルに入れない選手もいました。
今日はロングのメニューを紹介します。
W-upとTechniqueの練習が終了後
Pull
800×1(男女9:00)Aerobics
100×3(男女1:20)Fast Des ×3Set(3300)Set Restなし。
Kick
50×20(50)Aerobics
Swim
100×1(男1:25)(女1:25)Set Des
200×1(男2:20)(女2:30)Set Des
300×1(男3:15)(女3:35)Set Des×5Set(3000)Set Restなし。
今日のメインはSet Desできた選手は一人もいませんでした。
私は数年前に片山英司という長距離の選手を見ていましたが、彼はこのセットで1本目を1:04秒で泳ぎ始め、100-200-300すべてセットディセンディングし、ラストを3:01で泳いでいました。(片山選手は私を初めてインターナショナル合宿に参加させてくれた選手でインカレも優勝しました。私にディスタンスについて勉強するきっかけを与えてくれた選手です。)彼の練習メニューやタイム、そしてそのときに一緒に練習した藤田選手や松田選手の事はいまでも鮮明に覚えています。
私は思います、、、ディスタンス選手というのは誰からも尊敬されるだけの謙虚さと精神力とタフさが要求され、それが自信となる種目。レースでもそれを持ち備えて毎日コツコツと頑張ってきた選手が勝利できると信じています!「素質」ではなく「ハート」が要求される種目。うちの長距離選手も常に向上心と粘り強さを持ち続け365日を乗り切って欲しいと思っています。
そしてそれが出来てその喜びを共に分かち合えたとき、、、(普段ほめる事の苦手な私ですが)心から彼らを尊敬し讃えてあげたいと思っています、、、、、
by taba-s | 2005-01-05 16:04 | Training | Comments(0)

自主参加

今年の練習も2日目!自主参加ですが、今日は体調不良から復帰した山野井、昨日と同じく浦田、慶尾、鷲塚、そして福田久志、上田真誉、岡本徹、柴谷拓耶の計8名が参加しました。今日のメインはFr Pull Set!
W-upの中で50×2×4Set(1:00)Flyの呼吸制限メニューをしました。これは中央(12.5付近)からスタートして12.5mを泳ぎ、ターンをしたら隣のコースに移り25m泳いだらもとのコースに戻り12.5m泳ぐというもの。(呼吸はターンの時のみ。)結構きつそうでした。
そしてメインは、、、
400×1(男5:00)(女5:20)Hyp 7-5 100×3(男女1:10) Des
400×1(男4:40)(女5:00)Hyp 5-3 100×3(男女1:20) Des
400×1(男4:20)(女4:40)Hyp 3-3 100×3(男女1:30) Smooth
400×1(男4:00)(女4:20)Hard   Set Rest なし
残念ながらラストまでサイクルに入った選手はいませんでした、残念!!(涙)
ラストのタイムは、、、鷲塚4:05:0山野井4:06:2岡本4:06:7柴谷4:27:4福田4:31:2浦田4:25:9慶尾4:39:1上田4:59:9でした。(鷲塚のパドルなしでのこのタイムはまずまずです)
そのあとにスイムのSprint Set 50×4(40)25×8(30)を3Set行いました。そこでは山野井がBaで25"9で泳いでいました。休み明けにしてはまずまずだと思います。c0023212_13302414.jpg
さぁ、、、明日から全員練習が始まります。今年も悔いの残らない年にするために気合いを入れて頑張りましょうか!




<写真>今日の練習で惨敗、、、本年度が心配な福田選手!
これで山梨は大丈夫だったのかなぁ?神田先生に迷惑かけてしまったかも、、、すみません神田先生、、、
by taba-s | 2005-01-04 13:39 | Training | Comments(3)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31