TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Training( 681 )

今週も終了

今日で今週のトレーニングも終了です。。。
結婚式や忘年会のため午後練習に参加出来なくて選手には申し訳ありませんが。。。

今週はいろいろな事がありました。

気持ちの整理がつかない選手もいると思います。
しかし今日という日はもう二度と来ないので精一杯やりたい。

今週最後で疲労もピークだと思うけど、午後のトレーニングも期待したい!

今年もあと1週間です!
by taba-s | 2012-12-23 14:14 | Training | Comments(0)

気持ち新たに!

日曜日のレース結果を踏まえて簡単にミーティングを行いました。
20分程ですが・・・

年明けのレース目標とターゲットを決めて年末年始のトレーニングに入ります。

選手の個人目標もあります。私自身も選手に求めたい目標があります。
双方が一致し、その一致した目標を達成するためにやるべき事を明確にする事。
そしてそれを実行に移す事。

たとえ高いハードルであってもその日その日に出来る限りの準備をする事が大切です。
そしてその積み重ねの準備が万全に出来たらあとは結果を楽しみにレースにチャレンジするだけです。
単純な事です。

チャレンジするまで年末年始の「強化の道のり」は長くなりますが・・・
そこは心折れずにお互いに忍耐です。

以上がミーティングで話した内容の一部です。お互いに「競泳」を志している感じがします。


今回のレース結果が良かれ悪かれ・・・本日から「次への強化」がスタートしました。
本気で「強くなりたい」と思っている選手達にはのんびり過ごしている暇はありません。
by taba-s | 2012-12-12 20:44 | Training | Comments(0)

週末メイン

補講のため早朝練習でした!
各チームとも自分たちでタイムやテンポをとって寒い中よくやっています!

宮脇選手
100m Time = 103.26~104.19% La = 14.0~15.3mmol/l
山田選手
100m Time = 100.84~101.11% La = 10.0~11.3mmol/l
200m Time = 101.71% La = 11.7mmol/l
2人がなかなかいいトレーニングが出来たと思います!

氏平選手
100m Time = 100.45% La = 10.0mmol/l
低い乳酸値でタイムは悪くなかったです!最後は本数を変えて 12.1mmol/l まで追い込みました。


川野選手は、最後に氏平選手と一緒に追い込みましたが・・・次回に期待します!
Time = 95.95~97.5% La = 9.6~13.4mmol/l
松尾選手は200mで3回、100mで2回と追い込みましたが・・・次回に期待します!
Time = 93.45~95.65% La = 5.8~8.8mmol/l

Long
金森選手はメインセットの3セット目からようやく動き出した感じでした。
大久保選手は泳ぎ(左手とキック)とストロークテンポが安定していませんでした。

「泳ぎ・タイム・乳酸」・・・ともに来週に期待します!

いろいろと気づいた点をフィードバックしてレースの準備をさせたいです。
by taba-s | 2012-12-01 09:44 | Training | Comments(0)

今週もまた始まりました

先週末に Weight を行っていないので選手は筋肉痛がなかったようです。

Short
いつも通りの Fin + Paddle のセット!その後に水中 Tube を行いました。
Fin + Paddle を外した時のスイムに繋がるようにイメージ!
先週から山田選手も参戦していますが・・・身体の浮きがいい感じです!

Middle
川野選手一人になってしまいましたが・・・もう一歩上げて欲しいところ!
松尾選手は Kick の時にスイムを行っていますが、だいぶ安定してきました。

Long
今日も地味に Aerobics Set !
金森選手はラストラップを59秒で刻んで来ています。


各チームとも全体的にいい雰囲気でトレーニングが進んでいる様子です!
ここから2週間は体調を崩さないように細心の注意を心掛けましょう!
by taba-s | 2012-11-26 20:49 | Training | Comments(0)

木曜日は・・・週の真ん中

いつも疲労が蓄積して心身ともに中だるみしそうな木曜日。
しかも・・・今日は水温が32.5℃。。。ちょっと高め。。。

でも良い練習が出来ました。(フィン+パドル)スイム
月曜日の氏平選手には驚きましたが・・・今日の山田選手も圧巻でした!

陸上トレーニングでは宮脇選手のパワーに圧巻です!
コツコツと取り組んで来た陸トレが少しずつ成果を見せつつあります。

松尾選手は水中チューブ連続記録更新は止まりましたが安定してきました。
(スイムはまだイマイチだけど・・・)


ディスタンスは水温に負けて全滅。。。明日以降に期待します!
by taba-s | 2012-11-22 21:51 | Training | Comments(6)

我慢

今週から量質ともにピークです。

陸トレがあって・・・ウエイトがあって・・・キックがあって・・・プルがあって・・・

そんな中でなかなか納得のいくメインセットが出来ない日もあります。
そんな時こそ「我慢」して今出来るパフォーマンスを求める事!
メニューの順番を多少入れ替えたりしながら「心」を「鬼」にしています。

Short
宮脇選手も氏平選手もかなりタフに泳げるようになって来ています。パドルフィンやHRスイムやパワースイムやフリーのキックなど・・・毎回の練習で「ちょっとやらせ過ぎかな?」と思ったりもしますが「チャレンジしよう」という意思は伝わるので練習を見ていて楽しいです。
Middle
まだメニューによって波がありますが「気持ちが切れない努力」をして欲しいです。松尾選手はキックの時に一人だけスイムで泳がせていますが、なかなかタイムが上がってきません。川野選手も山田選手もサイクルで詰めていないので長いサイクルのセットでさらに上げようとする「気力」が欲しいです。
Long
キックもメインセットの距離も増加する中で確実に力が付いている事が解ります。大久保選手は泳ぎを意識して泳げるようになっています。金森選手は打ち合わせ等で練習を休む事が多い中でキックのサイクルを詰めていますがスイムも短い距離では質が上げられるようになっています。


今頑張っているトレーニングの「効果」を数週間後に確認し、そして徐々に自信を持ってレースに挑む「準備」をする訳ですから「辛くても避けては通れない時期」だという事を認識させて乗り越えさせたいです!メニューを提供する側もメニューを消化する側も今の時期に妥協するとレース前に必ず後悔すると思います。
by taba-s | 2012-11-10 23:48 | Training | Comments(0)

進化を肌で感じる事

トレーニング開始から6週間は「意識改革」で何事にも真剣に取り組む事!

ランニングを中心にボディコントロールする。。。
心拍数を把握しながら考えて精一杯に追い込む。。。
サーキットの各種目を精一杯に正確にやり遂げる。。。
毎回のチューブを精一杯に正確にやり遂げる。。。
毎回のボールを精一杯に正確にやり遂げる。。。
キックもプルも精一杯に正確にやり遂げる。。。
4種目でショートサイクルにチャレンジして精一杯に正確にやり遂げる。。。
陸上トレーニングの後に水中トレーニングを精一杯に正確にやり遂げる。。。

「あと一歩」を前向きに積み重ねて追い込む事で人は進化する。。。

そしてここから3週間は、さらに進化を目指して・・・


強化と栄養と休養を繰り返しているうちに身体は進化する。
強化されている事が結果として現れたときに心は進化する。
「身体」と「心」が進化した時に泳ぎはさらに進化する。

進化を肌で感じる事が出来れば、辛いメニューを乗り越える事も楽しくなる。

それを見ているとコーチも楽しくなる。そしてレースが楽しみになる。


毎日、全てが同じ事の繰り返しだけど、その先には今までとは違った希望が待っている。
by taba-s | 2012-11-05 23:15 | Training | Comments(1)

前半戦 Free Pace

今日は午前中に軽めに1時間ほど泳いで、午後に各自で Free Menu !

お世辞抜きでいい感じです037.gif

驚いたのは・・・
氏平選手が150mを Dive ?  と思うと次は峯選手、なんと200m Dive !
よっぽど自信がないとこの時期には飛べないでしょ?
勇気あるなぁ。。。と感心というよりも驚きの領域です。

他にも内容のあるペース練習や Dive が行われ、あっという間の1時間でした・・・

週末にもう一回だけ確認のための Free Menu があります。
あまり無理をせずに来週に温存して欲しい。。。

今日はそれくらいの内容でした。
by taba-s | 2012-08-30 21:18 | Training | Comments(0)

ラストウィーク

インカレ前の最後の週となりました。
長い強化期間からようやく仕上げに入ります。

インカレだから特別の調整という訳ではなく、いつものレース前の感じです。
各選手がよく考えて Free に泳げていると思います。

泳ぎは、まだ全体的に「少し重たい感じ」がします。
しかし、その「少し重たい感じ」が心地よくコーチとして手応えを感じさせてくれます。

「早くみんなのレースが見たい」という気持ちを抑え・・・
よく選手を観察して、個々にいいアドバイスが出来るように努めます。
by taba-s | 2012-08-30 07:35 | Training | Comments(0)

今日のトレーニング

インターハイに行っている間にマネージャーから練習の報告がありました。
疲労がある中、全体的によく頑張っていたと思います。

久しぶりに練習に参加して記録の確認をしてトレーニング開始。
まだ身体は重いと思いますが全体的にいい状態だと感じます。


自己ベストを更新するという事は・・・
過去の自分を超えるという事。過去の努力を超えるという事。

個々の選手たちは競技レベルが違います。
インカレ上位を狙える選手もいれば、決勝進出まで厳しい選手もいます。
しかし他人の事よりも、まずは過去の自分にチャレンジする事から始まります。
自己ベストの更新がチームに勇気勢いを与えます。
大学水泳では、その結果を褒められるというよりも評価されるという言葉が適切かもしれません。


いよいよ自己ベストを更新するためのプランニングに入ります。
by taba-s | 2012-08-21 17:37 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31