TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Training( 681 )

週末メイン

AM
<Long>
金森選手・三村選手は中長距離選手として実験に参加してもらいました。T30やT2000などによるクリティカルスピードについてです。今回は200mと400mのレースのから各選手のCSR(クリティカルストロークレート)を算出してクリティカルスピードで泳がせるというもの。400m×5でしたが・・・いつもの練習よりも距離が少ないので軽く消化した様子です。大久保選手は1人寂しい練習になってしまいましたがよく頑張っていました。
<Middle & Short>
午後がメインのためキックとテクニック重視で軽めの調整。

実験に立ち会った先生や選手の皆さん、ご苦労様でした。
特に選手にはデータをフィードバックして現場に生かしてもらいます。

そして14:00からは「福水会」の会議に参加しました。
役員からは外れますが、卒業生として少しでも役に立てればと思っています。

そして15:00から午後練習でしたが・・・
そこに突然、新婚ホヤホヤの「パパ・ママ」が来てくれました。
これから長い人生、2人で力を合わせて頑張ってね!


PM
<Long = 100-500-100のセット>
男子はずっと2人で並んで泳ぎ、ラストセットは面白かった!やはり最後は金森選手です。
大久保選手も100mではキッチリと上げてきました!
<Middle & Short>
Dive組
松尾選手が苦手なメニューなのにいい感じです!それよりも宮脇選手が良かった!
Broken組
3セットの設定にも関わらずよく頑張りました!
氏平選手のラストセットの後半が良かった!100mでもバテないことを確認しました。
川野選手は4種目にバラツキがあったものの全体的なベースアップは確認しました。

そして最後は・・・
by taba-s | 2013-03-31 08:41 | Training | Comments(0)

今週も・・・

あっという間に前半戦が終了!刻々と日本選手権が近づいてくる・・・

Short & Middle 前半戦のメイン
AM=50×6×3Set(定番メニューのアレンジ)
宮脇選手は肩の抜きが少し気になりました(タイムは良かったけど)
氏平選手はキレはないけど泳ぎは良かった(タイムもよかったけど)
坂口選手は日々の疲れが今だに取れず・・(タイムは向上している)
松尾選手は病み上がりのためノーコメント

PM=3/4 Dive
当然みんな重たい。。。でもそれを承知でレースを見据えたメイン!

Long
AM=100×12×3Set
PM=(500+100+500)×3Set
男子2人は今日もデッドヒート!ラストは0.2秒で金森選手に軍配!
大久保選手はあとはフォーム修正のみ!早く作ってくれ〜!
川野選手は・・・少〜しずつ。少〜しずつ。上がってきています!

Long はまだまだ強化は続きます。。。
by taba-s | 2013-03-27 23:19 | Training | Comments(0)

週末のラストメイン

Short & Middle 100×5 ( High Quality )

宮脇選手
1:04:95 (13:7 / 17:7 / 16:0 / 17:8 ) Tempo 50.1 - 47.3 - 47.6 - 47.4
下半身の疲労があったので一番心配でしたが良かったです。
まだスピードは全くありませんが、後半を上手く泳ぐことが出来ました。


氏平選手
1:03:11 (13:9 / 16:3 / 16:0 / 16:7 ) Tempo 52.7 - 52.4 - 53.2 - 53.5
こちらもスピードは全くありませんが、後半を上手く泳ぐことが出来ました。
ゆったりとしたストロークで無理してテンポを上げている感じではありません。


川野選手
1:00:76 (14:0 / 16:3 / 14:4 / 15:8 ) Tempo 46.9 - 45.2 - 46.5 - 46.2
こういう練習はあまり得意ではありませんが頑張っていました。
疲労があって、まだスピードには乗れませんが、後半には自信が持てる内容でした。


峯選手
58:04 (12:5 / 14:9 / 14:7 / 15:7 ) Tempo 62.0 - 59.6 - 60.2 - 58.8
積極的な泳ぎが印象的ですがストロークをもう少し大きくしたいです。
坂口選手と似たタイプなので色々と刺激を受けて吸収して欲しいです!


坂口選手
57:97 (12:6 / 14:8 / 15:0 / 15:4 ) Tempo 58.4 - 55.7 - 56.0 - 56.4
移動してトレーニングに慣れない中でのメインでした。
こういう練習が苦手だと思うので3週間で鍛えられればと思います。


松尾選手
1:14:90 (15:6 / 20:2 / 19:0 / 19:9 ) Tempo 48.9 - 47.4 - 46.3 - 46.6
こういう練習(スピードを上げる泳ぎ)が苦手です。次に期待します。
キックの掛かりも良くなかったのでストロークが若干多かったです。




Long ( メインセットのラスト800m )

金森選手
8:28:8 ( 4:17:5 / 4:11:3 )
後半が上手く泳げました。もう少し前半から行けたと思います。
少しずつ週末に向けてキックの掛かりが良くなってきたようです。


三村選手
8:35:3 ( 4:20:5 / 4:14:8 )
後半が上手く泳げました。こちらももう少し前半から行けたと思います。
週末に向けて徐々に調子が上がってきました。


大久保選手
9:22:1 ( 4:40:8 / 4:41:3 )
前半から少し遅く、まだ後半にも課題が残ります。
でも少しずつ週末に向けて泳げてきています・・・まだまだこれからです!


川野選手
5:19:7 ( 13:5 / 24:4 / 29:9 / 11:8 )
午前・午後とMiddle & Long でかなり追い込んでいます。
力がついたのを感じるのはまだまだ後だと思うので、今を精一杯乗り切ることです!


Short & Middle は午後はWeight・・・
by taba-s | 2013-03-11 07:47 | Training | Comments(0)

明日はレース

明日は短水路最後のレースです!

日本選手権組はノーテーパー!
強化期間なのでトレーニングを行いながら明日のレースに挑みます。

今日も午前中にしっかりとトレーニングを行いました。
この状況の中でどんなレースが出来るのか?非常に大切なことだと思います。

私は・・・
by taba-s | 2013-03-02 12:45 | Training | Comments(0)

来週はレース

いいぇーーーーーーーい!


現在、早朝4時です!


来週はレースでも・・・
いろいろな場所でいろいいろな角度から「強化」しています。



「おいっ、なにやってんだよ!しっかりしろよ!」って感じで・・・苦笑



詳しくは アサノエンターテイメント 
by taba-s | 2013-02-01 21:03 | Training | Comments(0)

週の前半終了

今週も「アッ」と言う間に前半戦が終了しました。
日本選手権組はテスト期間にも関わらず体調を崩さずに頑張っています!
練習時間も選手に合わせてコントロール出来ています。
選手はキツそうですが・・・頑張って追い込んでいます。

今日のメインスイムで川野選手がラストのフリーを32秒台で泳ぎました。
「もう少し頑張って32秒前半を目指せるか?」「前半から攻めて32秒台で粘り切るか?」
それとも「満足してこれからの練習をいつも32秒台で満足して終わるか?」
そこの「0.5秒」の部分が一番苦しいんです。
だから頑張る「意味」があるんです!そこが努力の「深さ」です。

ずっと諦めずに毎日追い込んで来たから今日があり、更に追い込む事が出来れば明日がある!

辛いところで辞めて「自分なりによく頑張った」と自分に負けて諦めるのか?
辛いところで更に追い込んで明日に「進化した新しい自分」を見出せるのか?

選手達の眼を見て話していると「その努力と気持ちの深さ」が心に伝わります。。。
by taba-s | 2013-01-23 22:43 | Training | Comments(1)

センター入試

明日から2日間、センター入試が行われます。
その準備のため、大学では本日の定期試験はありません。通常通り練習しました。

Short
陸トレの筋肉痛が取れないようです。
しかし・・・その中でいい泳ぎでタイムを上げようと必死です!
日に日に「当たり前」の意識レベルがどんどん高まりつつあると思います。

Middle
松尾選手は毎回のスイムが安定してきました!
川野選手がかなり泳げるようになり、力がついているのを感じるので楽しいはず?
こちらも「当たり前」の意識レベルがどんどん高まりつつあると思います。

Long
男子2名もだいぶ泳げて来ました。三村選手はもう完全に戻りつつあります。
大久保選手が最近ちょっと波がありますが、最後はキッチリと上げる事が出来ています。
こちらもさらに「当たり前」の意識レベルを高めて行きたいと思います!
by taba-s | 2013-01-18 14:50 | Training | Comments(0)

年始強化期間

年始の強化期間、今日からセカンドステージです!

Short
いつも通りの水中パワーとプルのセットでした。
宮脇選手(13"3)も氏平選手(14"3)もコンスタントに泳げています。
宮脇選手にはキックの際にバサロから浮き上がりを意識するように伝えました。
松尾選手は足首の水の掛りが良かったのですが・・・200mは2'47"止まりでした。

Long
休養明けの男子2名はかなりキツそうでしたが・・・早く慣れて欲しいです。
女子は1セット目がボロボロでした。そろそろサイクルインして欲しかったのですが。。。
明日以降に期待します。


2時間半の与えられた練習時間をフルに活用して強化を行っています。
スイムが終わったあとも時間を無駄にせず補強をしっかりと頑張っています。

定期テストも始まりますが・・・来週まで何とか乗り越えて欲しいと思います。
by taba-s | 2013-01-14 12:43 | Training | Comments(0)

安定性

今日の午後もいいトレーニングが出来ました。

Short
年明けの Weight も導入して初の Fin Paddle Set でしたが・・・
思った以上にいい泳ぎが出来ました。Turn Sprint も安定してきました。

Middle
ベスト+の設定タイムメイン!山田選手がパーフェクトでした。
川野選手も松尾選手も頑張っています。残りは明日のメインに期待します!

Long
大久保選手が一人で黙々と頑張っています!
メインスイムも・・・キックも・・・プルも・・・よく頑張りました。
メンタル負けしないように、まずは今週を乗り切って欲しいところです!

明日が今週最後!朝からガッツリ行きます!

プールサイドは・・・
by taba-s | 2013-01-11 20:16 | Training | Comments(0)

早朝練習

今日は1年生が集中講義のため早朝練習です!(1年生!頑張れ!)

Short
スイムシュートを使ったパワートレーニングがメインです。
そのあとに4種目も含んだ Aerobics Set をいつも通り行いました。
最後に Kick でフィンを使って追い込みました。

Middle & Long
途中までは同じ内容でメインスイムの本数だけ変えています。
みんな最後まで諦めずに粘り強い泳ぎを見せてくれました。
特にラストは全員がタイムを上げてきました。


明日は学生主体の合同練習なので・・・残すところ私の仕事は午後まで!

最後までしっかりと追い込ませたいと思っています!
by taba-s | 2012-12-29 08:49 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31