TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Training( 681 )

今から練習

昨日の練習ですが・・・
1年生が6限目の授業のためほとんどの選手が早退。

Short
火曜と金曜の早朝はShortの希望者が多いので両面から分かれてスプリントを行いました。
午後は野田選手がフリーのプルを頑張っていました!

Middle
午後は久しぶりに200mのメインセットでした。
松尾選手がBrで粘り強い泳ぎでした!

Long
午後は三村選手一人で5限で遅れてきましたが・・・
サイクルを変更して追い込みました。


今から早朝練習です。
今朝は Short & Middle & Long 合同でメインセットです!

楽しみです。。。


結果・・・・
by taba-s | 2014-07-17 05:55 | Training | Comments(0)

早朝練習

久しぶりの早朝練習でしたが・・・・数名が欠席です。

インカレまでの長期的強化
今の時期にしかやれない事、やるべき事があります。後々悔んでも仕方がないです。

「できることはすぐに、その日のうちに」
仕事もそうやっていろいろ捌いていかないと「何か」をやり残してミスが生じます。
まぁ、それを繰り返して人間は成長していくんだろうけど・・・
by taba-s | 2014-07-09 09:17 | Training | Comments(0)

日々向上

日々重なるトレーニング、常に向上心を持って毎回のトレーニングで自分を追い込むことは簡単なようで一番難しいことです。良い時もあれば悪いときもあります。その繰り返しの中で進化していくことで自信を培うことができ、人間性も向上すると思います。

今日の練習では松尾選手がいい泳ぎをしていました。
足の違和感も徐々に回復傾向にあり、レースに向けていい感じだと思います。


試験期間中ですが卒業論文発表会のため各ゼミが忙しい毎日です。
あと2日!何とか乗り切ってレースに向けて頑張らせたいです!



練習終了後に幹事の岡本さんから相談がありました。。。
選手達は知らない苦労があります!
いろいろな立場になって物事を考えて相談に来てくれます。

私も軽はずみな返答は出来ません。
慎重に物事を判断できるようアドバイスしたいと思っています。

by taba-s | 2014-01-23 19:55 | Training | Comments(0)

量質ともにピーク

今朝も選手達は黙々と頑張りました!

昨日まではしっかりと泳ぎ込みました!
そんな中、今朝はポイント制のメインセット!年末最後の追い込みです。



心が折れないように励まし合い「強化」を乗り切って欲しいです。
その先に楽しみなレースが待っている!

本気で共感できる過程、本気で感動できる結果、
これがあるからこそ現場の「競泳」はやめられない。。。
by taba-s | 2013-12-30 11:03 | Training | Comments(0)

あと1サイクル

明日はOFFです!

Long
三村選手が1人で黙々と頑張っていましたが・・・
ここ数日間は仲間が増えていい練習が出来ています。

Middle
マンネリ化して辛いと思っていたトレーニングですが・・・
枚方さんが合同で練習して足りない部分を認識できたと思います。

Short
時期的にMiddleと合同の練習を入れていますが・・・
川合選手は覚悟を決めた移籍だからこそ心折れずに黙々と消化しています。



毎日のようにいろいろな伝え方で選手に話をしています。
何を感じるかは選手次第です。
選手達には同じ言葉で響く「深さ」、平等に接して選手の今後の同行に期待します。
「我慢が人を育てる」そして私も同時に「成長できる」と信じています。

あと1サイクル!
今年の締めくくりをいろいろな意味で期待してプールに足を運びます!
by taba-s | 2013-12-26 22:12 | Training | Comments(0)

OB

東アジア代表の川内勇輝選手がプールに来てくれました!

遠征が終わって地元に帰ってきた時に訪れてくれました。
「これくらいしかできませんが・・・」
そう言って一緒に泳いでくれました。そしてアドバイスを頂きました。
来てくれるだけでも本当に感謝です。選手達は釘付けです。。。

素晴らしいテクニック、そして身体も在学中よりも大きくなりました。(10kg増)
c0023212_2364249.jpg

トレーナーの栗木さんと一緒に写真を!
c0023212_2361824.jpg

川合選手もかなり刺激を受けたようで、いろいろと質問していました。


抜群のセンスを持った選手です。今後の活躍を心より応援しています。
勇輝!有り難う!

現役選手も負けずに明日も早朝練習!
by taba-s | 2013-11-07 23:16 | Training | Comments(0)

ブログ

別に書かなくても日常生活に変化はないのですが・・・
ずっと継続してきている事なのでどこか心に穴が空いているような感じがします。

個人的には充実した日々を送っています。(だから書けてないかも?)



そして水泳部の活動は・・・マネージャーブログにも掲載されている様に、いろいろな学内行事が開催される中で各チームとも順調に強化が進んでいます。

特に今週からは早朝練習も本格化し、誰もが眠っている時間帯に早起きしてプールに集い、ハードなトレーニングに費やしている「時間」、決して無駄にしたくない心境です。

今やっている「努力」を是非レースで証明したいですね!

苦しくて辛いと思うような過酷なトレーニングでも常に前向きに笑顔で追い込める選手が好きです。

私はいつも「今日はどのような頑張りを見せてくれるかな?」という気持ちでプールに向かいます。毎日をワクワクさせるようなチーム(選手達)が育ってくれたら嬉しいし、プールに足を運ぶことに、お互いがもっと生き甲斐を感じると思います。
by taba-s | 2013-11-07 09:22 | Training | Comments(0)

本格的にトレーニング開始

今週から10回練習開始です!
各チームに必要な「強化策」をアプローチしたいと思います。

Short=宮脇・川合

Middle1=大久保・峯

Middle2=松尾・生瀬・黒木

Long=金森・三村・西村

今日は全員がW-upに間に合ってスタートできました!
1ヶ月の準備期間で体力が向上している証拠です。
「諦めない努力」は嘘をつかないんだなぁ。とつくずく感じました。

by taba-s | 2013-10-28 22:46 | Training | Comments(0)

強化再開

レース期を終え・・・
心身ともにリフレッシュして先週からボチボチ始めました!

今週から定例の10回練習開始です。
久しぶりの早朝練習でしたが徐々にアクセルを踏んでいきたいところです!

Short も夏シーズンに向けて100m以上のレースに備えて準備をしていきます。
Middle & Long はこれまで通りに持久力ベースに骨格筋も鍛えていきます!

実際にはレーススピードが最も速いので、そのスピードに繋がるよう心掛けたい!
したがって練習中もいい泳ぎで、より速く、より長く、泳げるように心掛けたい!

「自分にとっていい泳ぎ」を考えてイメージするだけなら座っていても出来ます。
個々のパーツの Technique を考えるのは Drill Work !(個々のパーツを鍛えることも大切)

そして最後は・・・より速く、より長く、メインスイムに繋げなければならない。


トレーニングで「泳がず」に「楽」して速くなるなら誰でもそうしたい。
しかし「競泳」という種目はなかなかそう上手くはいかない。

「いい泳ぎ」に必要な心筋と骨格筋を平行して鍛えなければならない。
by taba-s | 2013-04-30 09:44 | Training | Comments(1)

前半戦終了

やっと全チーム(Short & Middle & Long)がレース仕様に仕上がりを見せてくれています。

Short
午前練習のみでしたが・・・さらに週末から来週に向けて絶対的スピードを意識していきます。

宮脇選手は、泳ぎのバランスがかなりいい感じです!気持ちが高鳴ります!
氏平選手のタイムには慣れてしまって驚きはありません・・・非常に良いです!

Middle
午前午後と2回練習でしたが・・・主にメインのための準備(W-up)を重視しています!

松尾選手の集中力が泳ぎとタイムを支えています。まだ良くなる気配が十分です!
川野選手は4種目のバランスが安定してきました。やっと楽しい時期がきましたね!
生瀬選手は長水路ではこれまでにないタイムで泳げているようです!キックの掛かりがいい!

Long
全体的なボリュームが減ってきてかなりスピードと持久力の融合が出来ています。

金森選手は私の予想をはるかに超える仕上がりを見せてくれています!やる時はやる男!
三村選手は1週間レースがズレますがレースへの準備は完璧なほどです!
大久保選手はやっとタイムと泳ぎが安定し始めてきました!常に考えて泳ぐのみ!


やっと仕上がりがひとつになりつつあります!
by taba-s | 2013-04-03 19:57 | Training | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31