TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Training( 681 )

最終ラウンド

残り・・・ 1−1−2 のサイクルで今シーズン終了です!
あとはインカレに向けて各自で調整となります。

昨日がメインセットだったのですが、今日もまずまずの動きでした。
泳ぎや記録も大切ですが、感覚を重視して欲しいです。

また Free の時間で Assist Tube などでレーステンポの感覚の刺激も必要かと思います。

今朝もトレーナーの栗木先生が来てくれて選手にアドバイスを頂きました。
ここ最近は雨が続いています。
サンダル等で転んだり、移動の際に自転車でつまらない怪我などは勘弁して欲しいです。

c0023212_8532784.jpg

栗木先生からパンパシのお土産を頂きました。(いつも気を使って下さって申し訳ありません。。。)
by taba-s | 2014-08-29 08:56 | Training | Comments(0)

Main Set

Short & Middle
50×4 / 50×4 / 50×6
内容は異なりますが・・・スピードセットで、全員がかなりいい感じで仕上がってきました。

Long
午前中は午後に向けての準備といったところなので午後の仕上がりに期待します!
c0023212_840213.jpg

by taba-s | 2014-08-28 08:41 | Training | Comments(0)

合同メイン

今週最後です!
早朝練習は Short Middle Long 合同メインでした。

みんな朝早くから頑張っています。
男子 Fr 陣はいい感じで競え合えました。ラストは川合選手!
女子 Fr 陣は前半は萱島選手、中盤から後半は徳重選手が引っ張りました。

小川選手にはストロークとテンポの話をしました。よく頑張れていたと思います。
その横で野田選手も地味に頑張って耐えていました!


08:30〜 水泳の追試者の練習
10:00〜 プール実習
12:00〜 ガイダンス
12:15〜 水泳(追試)
13:00〜 午後練習
19:00〜 祝賀会および壮行会

今日も長い一日になりそうです・・・・



今日の欠席者

なし
by taba-s | 2014-08-03 08:08 | Training | Comments(0)

授業と定期テスト

授業
学生は必修科目または選択科目を履修し、その科目の単位を取得するために毎回の授業に出席し、専門性を高めるために頑張って学習します。その講義内容が理解出来ているかどうかを確認するために定期テストを実施します。学生達は苦手な科目があると他の人よりも多く復習しなければなりません。
学生に「頑張って授業に行っているか?」ではなく「頑張って授業を聞いているか?」と問いたい。
授業に「行っているだけ」では単位が取れないからです。

定期テスト
テストが解けない場合は理解出来ていないと判断されて再履修になります。
テストが出来てないのに「4年生で卒業させるため」に出来たことにするのはおかしい。
だから教える立場の教員も根気よく何度も繰り返して指導する「エネルギー」が必要。

授業内容も大切。授業内容を理解することも大切。

しかしもっと根底にあるのは・・・
学生達から「頑張って学習する意欲を引き出すこと」が大切な教育だと感じる。
根本的なところはズレてはいけない。

水泳の練習も・・・
by taba-s | 2014-07-26 16:06 | Training | Comments(0)

早朝のみ

今日は早朝のみです。

Short のメニューを間違えて明日のメニューを記載していました(失礼しました)。

朝の涼しい時間帯なのに・・・
このジメジメとした生温くマッタリとしたぬる〜い感じの雰囲気002.gif

いざトレーニングが始まると大谷選手のテンションで雰囲気は一転してみんな頑張っていました。
メインスイムでは小川選手が400mを頑張ってサイクルインしました。

レース組(黒木・唐島・坂本・野田・川合)は陸上で補強したあと各自で練習。




今日の欠席者

荒木選手
中村(健)選手
遠藤選手
生瀬選手3
西村選手
高野選手
大塚選手
萱島選手3
越川選手2
by taba-s | 2014-07-25 08:53 | Training | Comments(0)

試験が始まりました

昨日から試験が開始。
午前中は全チーム合同メイン!
今週レース組がいなくて寂しい感じもしましたが・・・みんな頑張っていました。

午後は Long のみメイン!
唐島選手が頑張っていました。レースへ手応えを感じているようでした。
スイム終了後は三村・大久保選手で陸上Tubeをやりました。
これまでやっていなかったのですが・・・・・全く引けません007.gif
しかし、これも伸びしろです。しっかりと鍛えていきたいね!



昨日の欠席者

萱島選手2
徳重選手2
越川選手
by taba-s | 2014-07-25 05:56 | Training | Comments(0)

早朝練習

明日から試験が始まりますが。。。

基本は早朝練習です。
朝早くからスタッフも各コースに張り付いているので、私は他にいろいろプールサイドワークが出来ます。
c0023212_07424720.jpg


Shortは陸トレ➕スプリント
野田選手にストロークの話をしました!
c0023212_07444633.jpg


プルは三村選手が3分を切る勢い!
峯選手の昨日の200には負けますが(*^_^*)

今、メインで追い込んでいます!
朝から頑張ってます。
c0023212_07562588.jpg

ミドルチーム!ラストセット頑張ってくれよ❗️


今日の欠席者

松島選手
生瀬選手2
萱島選手
徳重選手




by taba-s | 2014-07-23 07:40 | Training | Comments(0)

早朝練習

早朝練習が終わりました!今日は補講日ですが・・・午後練習はありません。

明日も補講日で、明後日から前期テストが始まります。
トレーニングも量質ともに山場!踏ん張りどころです!


午前中の練習では、今日もプルで峯選手が頑張っています!
メインスイムでは Middle に参入の萱島選手が撃沈!
スプリンターだから仕方ないかぁ。。。慣れるまでもう少し我慢します!
オープンウォーター組も帰ってきて活気が戻りました。


トレーニングはキッチリと150分です。
学生達も時間を有効に使い、さらには練習前後も自主的にトレーニングを行います。


本当にチームの雰囲気が一変しました!
by taba-s | 2014-07-22 08:50 | Training | Comments(0)

Sprint

Short
週に2回、陸上トレーニングからのスプリントメニューを行います。
そこでは6名が泳いでいます。
全てのメインが25mの距離が主体なので無酸素での高い運動強度。
小川選手と峯選手がかなり高い泳速で泳げていました。
他の選手にとってもいい刺激です。あと野田選手も13秒台が出ました!

Middle & Long
この時期ですから・・・まったりとしたAerobicsの時が多くなります。
しかし Speed 要素を忘れないよう、ほぼ毎日 Sprint Set を入れています。


今日の午後は Short も距離を泳ぎます。
週に2回、今の時期だけなので、何とか乗り切って欲しいという思いで見守ります。
by taba-s | 2014-07-19 08:25 | Training | Comments(0)

もうすぐ前期終了

基本的に W-up と Technique Drill は同じです。
その中で各選手が変化を与えることが自主性へと繋がります。

Kick
インカレまで平泳ぎだけ Kick の内容を少しだけ工夫してみます。
距離は昔ほど多くはありませんが、日々メリハリをつけるような内容にしています。
結局は「選手次第」ってところで、考えて泳いでいる選手はやっぱり違います。

Pull
こちらも昔ほど細かい指示はしていませんが、選手次第で質を高められます。
峯選手が今日の400mでもいい感じでタイムを上げています!

MS
やっぱり大切ですね!4種目や個人メドレーも大切!
全体的なレベルアップから自分の専門種目をさらに磨いていきたいですね!
by taba-s | 2014-07-18 21:44 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31