TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Training( 681 )

レペ

土曜日は、午前、午後、通常通りにトレーニングを行いました。
日曜日は、レペを行いました。


疲労困憊な状態でどれだけのレースができるのか?
(ちょっと自己調整している選手も見受けられましたが・・・・)


いいレースができた選手とできなかった選手に明暗が分かれました。




本番のレースでどれだけパフォーマンスを発揮できるかが大切です。
狙ったレースで最高のパフォーマンスを発揮することが大切です。

何事も、準備、経験、そして、最後は大胆に!

by TABA-S | 2017-06-04 14:22 | Training | Comments(0)

成長

日々のトレーニングで少しずつメニューを変えながら選手の成長を観察するように努めています。



自分で考えて試行錯誤を繰返して成長する選手

ちょっとしたアドバイスで大きく変われる選手

地味な作業の繰り返しで確実に成長できる選手



選手達は、一人一人が異なる性格(性質)なので、成長も人それぞれだと思います。

自分自身を変えようとしない限り成長はないと思います。

それを成長と言うのなら・・・
私自身も成長していく必要があると常々思ってプールサイドに立っています。

by TABA-S | 2017-05-26 08:03 | Training | Comments(0)

強化期間

今週から強化期間が始まります。
選手たちは午前午後と頑張ります。

日々厳しいことも言いますが、レースで納得のいく結果を残して欲しい。
今やらなければ、レース後には後悔しか残らない。

1回1回の練習、1本1本の泳ぎ、今やれることを精一杯やるのみ。

今置かれている状況を理解し、やるべきことを明確にしたら、あとはとことんやるだけ!
迷わず突き進む!

悩む暇でもあろうものなら、まずは行動を起こせ!


その先は、やり切った者にしかわからない・・・
by TABA-S | 2016-07-19 20:21 | Training | Comments(0)

合同練習

山口先生が Japan Open 引率のため、大学では2日間の合同練習でした。
チームでやっていると、年に数回はこのような機会を設けることも大切だと思います。

練習については、特別にメニューを変更して特別扱いする訳ではなく、本当に私の通常のメニューで微調整しての合同練習だったので、ショートチームにとってはハードなトレーニングになったと思います。しかし、みんなよく声を出し合って頑張っていました!いつもの山口先生の教育を念頭にした指導の「軸」がぶれていないのだと感じました。

私も山口先生も私利私欲のためにプールサイドに立っている訳ではありません。
選手が結果を出すための準備を万全にし、自信を持ってレースに挑めるようにやっています。
目的は一つなので、不在の時もお互いに信頼して選手を預ける事が出来ています。

「個人競技でも複数の人で構成された1つのチームであり、つまりは団体競技である」
などのような表現をすることがよくあります。

これはスポーツの世界だけではなく、人は共同体(私的所有社会共同体以前に存在するとされる社会)の中で「共存して生きている」ということであり、そこに共同体意識があるのかどうかが問われることによって、福岡大学水泳部の方針に基づいた組織が成り立ち、競泳独自の個人スポーツとしての競技が成り立ち、チーム(組織)に繋がるプレーになると思います。私の基準では、それを「チームワーク」と言います。学生達には、これからも強い帰属意識と共同体意識を持って練習にも試合にも挑んで欲しいです!
by TABA-S | 2016-05-21 09:51 | Training | Comments(0)

凝縮されたメニュー

(50×4 / 100×3 / 150×2 / 200×1)×6Set
このメニューでやるべき事が伝わると嬉しい!
何よりも真剣にやろうという選手達の姿が心を癒す。

質は高ければ高く、質は長ければ長く!
練習中は座る暇がない。。。今が旬!
by TABA-S | 2015-10-21 20:53 | Training | Comments(0)

お盆

トレーニングは変わらず。。。日々コツコツとやってます!

今日も1日、頑張ります!

by TABA-S | 2015-08-13 05:35 | Training | Comments(0)

GW 強化

いろいろな高校生チームが来ています。。。
大学生の練習日程は通常通りです!
したがって本日はオフ!長い一日をどう過ごしましょうか?

来週は短水路のレースがありますが、トレーニングの一環として頑張ります!


by TABA-S | 2015-05-03 05:41 | Training | Comments(0)

質的トレーニング

あっという間に2月中旬です。

自身が一般入試時から体調を崩しましたが・・・
通常のトレーニングに差支えないように何とか乗り切れました。

今の時期は微妙な間隔で試合が続くので「ピーキング力」がメインとなります。
今いる選手達は挫折することなく本当によく頑張っていると思います。

毎日の積み重ね!
これを継続することは競技性への影響だけではありません。
選手もマネも立派に成長して卒業させてあげたいです。

by TABA-S | 2015-02-16 08:48 | Training | Comments(0)

質的トレーニング期

テスト期間中なので・・・
練習時間も若干短縮して質を求めるトレーニングに移行しました!

質的トレーニング期には定期的に乳酸測定を行っています。
フォーム、タイム、心拍数、そして乳酸、様々な要素を考えながら!
上級生になれば、自分自身に興味を持って意識も知識も高くなってきます。
(希望があれば各自で乳酸を測定させています。)

藤山選手
3セットとも乳酸を測定してコンディションを確認しながら頑張っていました!
三村選手
ラスト終了後に運動強度と身体の状態を確認するように乳酸をとっていました。


ショートは毎週ほとんど乳酸を測定しているのでストレスになるかもしれません。
でも考えながらトレーニングすることが大切です。
選手達といろんな仮説を考えながら話すとトレーニングも楽しめます。

by TABA-S | 2015-01-21 22:18 | Training | Comments(0)

初泳ぎ

福岡大学水泳部
2015年度、本日からトレーニングを再開です!

陸上トレーニング
栗木先生のご指導のもと3チームに分かれてのアイスブレイク?
鈍った身体を起せるように楽しみながら汗を流しました!

水中トレーニング
スイムも6チームに分かれてのアイスブレイク?
スピード持久力を狙いとしたメインで皆の泳ぎと身体の切れを確認しました!


心身ともにリフレッシュした事と思います。

明日からまた本格的に強化!
年末に泳ぎ込んだ状態に戻すべく、それ以上に頑張れるよう準備していきます!

選手の皆さん!
どんなときでも「個人とチームの目標」がブレないよう信念をもって頑張りますよ!

by TABA-S | 2015-01-04 22:58 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30