TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

シーズンは1週目で決まる

1週間を消化して・・・
全員に対して来週からのイメージが沸いてきました。

毎日のトレーニングの中で、ポイントとなる課題提供を心掛けています。課題は、泳ぎや動きの事だけではなくて、心の持ち方や、前向きな姿勢などの事が多いです。当然の事ですが・・・選手達は(今のところ)真剣な眼差しで私の話を聞いてくれています。1週目の取り組み方でそのシーズンが決まると思います。それだけスタートは肝心です。今年の私の目標は「細かい事にも妥協をしない事」です。言葉通りに・・・練習中に気がついた事にも注意しようと思うのですが・・・1週間の中でも「大学生だから、まぁ放っておくか」と感じる時もありました(正直言うと。。。)

「やろうとするけど出来ない」と「やろうと思っていない」のは全く違います。「やろうとするけど出来ない」という選手には時間をかけてでも克服して欲しいし、「やろうと思っていない」という選手がもしもいたとすれば・・・義務教育の一貫ではないのでそういう選手に時間を費やす事ほど時間の無駄使いはありません。

大学生チームです。

水中での動きに必要だと思う事、お互いに考えて「身体作り&泳ぎ作り」を目指したいです。来週はもっと楽しい1週間になる事を期待し、今から練習計画を立てたいと思います。課題がある事は本当に楽しいです。
by taba-s | 2008-10-12 10:29 | Coaching | Comments(1)
Commented at 2008-10-12 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30