TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新入生合宿

今日の午前中、大学生は全員Free。
明日のレースに向けて各自調整です。
昨日から新入生が合宿に来ています。メンバーは本田大祐Ba(九州高校)坂口征司Fly(天理高校)広田将也Fr(沼田高校) 牧絵里奈Ba(京都西高校)の4名です。

新入生ですが、、、
午前はSwimでTechnique中心のメニュー。Finを使ったKickingの練習を行いました。Finを使ってSpeedを上げようとすると、どうしても蹴り下ろしだけにインパクトをつけて力任せにタイムを出そうとする傾向がありますが、Kickの技術は重要です。力だけではなく技術で速く泳ぐ事がポイントだと思います。蹴り上げと蹴り下ろしのバランス、体幹を上手く利用したKick、そしてその時のリズムを重視して行うように注意しました。4選手とも考えて泳ぐ事が出来ていました。

午後はDrylandとSwimで、前半はメディスンボールとチューブを使った陸上トレーニング。全てのメニューを正確なフォームで行えるように指示しました。ウエイトトレーニングも行いたいのですが、まずは基礎体力を把握して徐々に質を上げて行きたいと思います。後半のSwimは筋肉をストレッチしながら身体をほぐしてTechnique中心のメニュー。Frは競泳の基本中の基本!いい泳ぎが出来れば出来るほどいいことですよね!

また今年の新入生の中から日本選手権で戦える事が出来るようなメジャーな選手を輩出します。まぁ九州地区の先生方、、、期待していて下さいよ!

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。現在はいつの間にか2位に転落↓1位のブログはどんな日記?ぜひクリックしてみて下さい!
c0023212_20195895.jpg
<写真>今週の合宿に参加している新入生の4名!前方左が牧で右が本田、後方左が坂口で右が広田です。これからの練習も常に泳ぎを考えていきましょうね!
by taba-s | 2005-03-05 20:20 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31