TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

独自のマシン

今日の練習は久しぶりにMiddle Long Imみんなで行った感じがします、、、、というのはここ数週間Guam CampやJapan Shortによって細かく日程を分けたためMenuがいろいろありました。
今日の練習は、W-up終了後にSprintを行いその後にTechnique!うちは50mプールですが25m×2×8Setで行いました。「せっかくの長水路なのにもったいない」と思う人もいると思いますが、プールを無駄にしてまでも、より1ストロークに集中して欲しいからで、Shortがよくやるので行っていますが、残念ながらうちのTeamはその意図を理解できずに雑に泳ぐ事が多いです。だからちょっとだけ「注意」しました!

W-up 100×1(1:40)50×2(40) ×3Set
Sprint (25-50-25)×3Set
Drill (25×2)×8Set(45)
Kick
300×2(5:00)Technique
100×4(1:40)(1:50)(2:00)(2:10)Des
Pullから分かれました。
今週試合組はPullはFin Swim、MSもSpeedをさっと行いTubeのAssistを入れました。
All Japan組はAerobics HR Set!Total1800mの軽めのSetです。

今日の練習で山野井健太選手の泳ぎについて本人と話し修正する部分を確認出来ました。コーチという職業はいくら毎日選手を見ていても、選手の動きの変化に気がつかなければ意味がない、、、進化するために細かい「動き」に注意していかなければいけません。その選手の水感や感覚、コーチの伝えたい事を聞いて動きで表現出来るセンス、すべての事に関してその選手の「一番の理解者」であるべきです。お互いが人の真似ではなく他人には無い「世界唯一の技術」と思えるものを求めなければ勝つ事は出来ないのではないでしょうか?時折私は健太との会話の中でそれを感じる事があります。
健太と私のオリジナル、、、
「山野井健太というマシンで勝ちたい!」そう強く感じました、、

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)。クリックして他のブログも見て下さい。結構面白いブログがたくさんあります。
by taba-s | 2005-03-01 21:57 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31