人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

乳酸測定結果

測定結果は・・・
だいたい予測していた通りの結果もあれば・・・
そうでない結果も・・・

ずーっと前の自分ならこの結果がどういう意味を表すのかを深く考え、多くの人に意見を求め、様々な情報に敏感に飛びつき、自分の思惑を確立しようと必死だった。そして自分以外の人々がこの一つの結果に対してどのような解釈をするか興味があったのだろう。

ちょっと前の自分なら、自分の思惑が正しいという事を前提に、測定結果に対するわけ(理由)を自分なりに考えて解説し、自分のコーチングにとって都合のいい解釈をしていた。それは自分が感じた事が間違っていないと正当化したかったのだろう。

しかし最近はそれらをすべて冷静に考えるようになったと思う。別に自分に自信が持てなくなった訳ではないし、自分自身の判断がすべて正しいと思っている訳でもない。もちろん自信を持つ事と迷いを捨てる事は大切だということは百も承知。

現場では選手に対して厳しく罵声を飛ばす事もあるが・・・最近は頑張ろうとしていても頑張り切れていない選手を受け入れようとする自分もいる。しかし、甘さが先攻することはまずい。お互いが素直にデータを受け止めてレースに結びつけるために前向きに考える事が大切。

今日は書いていてよく分からなくなってきたけど・・・
様々な目線から物事を解釈する事
最後は自分の目線を信じる事
今の自分は「ずーっと前の自分」も「ちょっと前の自分」も兼ね備えていないとと思う。
乳酸測定結果_c0023212_20513438.jpg
<写真>鎮西高校プール

昨日は熊本に行ってきました。意気のいい若手コーチから刺激をもらいました。
by taba-s | 2008-07-07 21:34 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31